• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

7月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ちあきママです。7月8日のエイド報告です。

暑い日が続きますね。西日本では記録的な豪雨に見舞われ、広い範囲で土砂災害や浸水被害まで起き、想像をはるかに超えた状況が画面から飛び込んできています。
心からお見舞い申し上げます。

昨日の代々木公園入口の所には、背の高い笹に七夕の短冊がいっぱい飾られていました。
期間限定で誰でも短冊に願い事を書いてつるすことが出来るみたいですね。
さて、この暑さ、いつものようにエイドには暑さに負けないくらいおいしいものがならびました。
差し入れをくださった方々ありがとうございます。紹介します。
ドライトマト、くだものいっぱいの手作り杏仁豆腐入りフルーツポンチ、ご自宅で育てた甘ーいトウモロコシと甘いメロン、
カステラ、奈良のお土産「大和の鹿」おまんじゅうと甘酸っぱさが絶妙のフィナンシェ、ウラキャラコーンカレー味とチーズ味、ウラキャラコーンとは?甘くないキャラメルコーンのことです。
今回お出しできなかったので次回お楽しみに!
他には、五穀米せんべい、梅わさびせんべい、オレンジ、きゅうりの漬物、ミニトマト、スポドリの粉、大きな水筒に麦茶や氷、凍らしたペットボトルもありがとうございました。

これから夏本番、蒸し暑い日が続きます。
熱中症に気をつけて、しっかり水分塩分補給してくださいね。
保冷剤や氷、経口補水液などエイドにありますので、無理せず声をかけてください。

次回練習会は7月22日です。
お会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、まあちゃん、れもんちゃん、タタさん、るーくんママ、かなさん、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

7月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさん、こんばんは、田畑@タバッチです。

西日本、中部、東北、北海道など、各地で大変な豪雨被害が発生しています。
この場を借りてお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないよう、そして一日も早く日常を回復されますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、本日の練習会の様子をご報告します。

1週間以上前に梅雨明けした首都圏ですが、ここに来て梅雨が戻ってきたような湿度の高い日々。
幸い雨は降らず、練習会が終わるころには空の半分くらいは晴れていましたね。

何時もハウリングを起こし皆さんに不快な思いをさせてしまっている司会ですが、今日はぎたあさんお持ちのスピーカーを試しにお借りしてみました。
如何だったでしょうか?

本日の参加者は約80名。
蒸し暑い中、ご参集ありがとうございました。

連絡事項は以下です。

・重田さんから、既にMLでご案内のエンジョイランチキャンペーン、改めてご案内いただきました。
・ほこりんさんから、Hope & Possibilityの Tシャツをまだ持っておらず希望される方、会費納入が必要ですが、エイドにいるタタさん、ちあきママから受け取れる説明をいただきました。
・橋谷田さんから、早大ツッチーさんが出る7/14のボクシング早慶戦のご案内をいただきました。既にオオゴショから追加案内がMLに流れていますね。
・くまさんから、夢舞いマラソンの申し込みに就いてご案内いただきました。本来はランネット経由ですが、エイドにパンフレットと申込用紙をご用意いただきました。
・てるみんさんから、合宿の申込に就いてご案内いただきました。7/11水曜日の朝9時から先着順です。満員になった場合のお知らせは翌日になるかもしれません。

新しい方は、ふじいさんと、相模原の小島さん。ハンズオンからも10人の方にご参加いただきました。
早稲田大学ア式蹴球部から柏崎さん。サッカー日本代表の西野監督は早稲田のOBだったとか。

久しぶり参加は、長居わーわーずのランタナさん。昨年のニューヨークシティマラソンで年代別三位となり、商品のティファニー製のガラスのぷてーとをご披露いただきました。おめでとうございました!

今日の体操は、マイクのハウリング心配無しのオグリー。

マッチングは、グループ毎の凸凹が少しありましたが、何とか無事にコースに飛び出していきました。

これから暫くは暑さや水分補給に特に気を付けて、また皆さんと元気にラン・ウォークをしましょう。
そうそう、後、日焼け防止も。

次回の報告は、誰でしょう???

終わり

6月24日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。6月24日のエイド報告です。

今日(月曜日)は各地で猛暑日となり、東京も今年一番のうだるような暑さでした。
今週はずっと晴れマークが続いており、梅雨明け間近?
今朝は寝不足の方も多かったと思います。熱中症要注意ですね。
日曜日、予報では9時には雨もやむだろうとのことでしたが、走り始める頃にザーザー降り、急遽、ビニール袋を雨よけに着てランニングやウォーキングをする方もいました。
練習会が終わった頃には日差しも出てきて、夕方はあたり一面薄ピンク色の夕焼けがきれいでした。

さて、エイドにはいつものように差し入れをたくさんいただきました。
コーラ、飛騨の和三盆ポルボローネ、さるぼぼチップス、大阪のお土産のおこし、あんドーナツ、つぶ塩かりんとう、ドーナツ棒、おせんべい、ごぼうせんべい、抹茶ボールチョコ、ココアアーモンドチョコ、きゅうりの漬物、ミニトマト、フルーツゼリー、氷、凍らしたペットボトルも。
ありがとうございました!

この日、エイドの奥では伴走ロープ作りの講習会、サッキ-に編み方を教えていただき伴走ロープを作りました。
三つ編みは経験がありますが、教えてもらったのは四つ編み。でも順番を覚えると同じ編み方の繰り返しなので楽しくなります。私は自宅に帰って夜サッカーを見ながら編み始めましたが、ちょっとそれは失敗。
気付くと手がまったく動いていない・・・それでもやっとレモン色と若草色2色の爽やかな伴走ロープが1本出来ました。

次回の練習会は7月8日です。
梅雨明けしているでしょうか。どちらにしても暑くなりますね。
水分・塩分補給、エイドでしてくださいね。
エイド担当は、ホーリー、タタさん、まあちゃん、サッキ-、椎原可菜さん、ちあきママ。
以上エイド報告でした。

6月24日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様

事務局のタッキーです。今回は私の方から6月24日の練習会報告をさせて頂きます。

エイド報告にありましたように、前夜の天気予報がはずれて、あいにく小雨の中での練習会となりましたが、それでもアキレ(ス)た物好きの皆さんが約75名も代々木公園に集まり、楽しい練習会になりました。

正午近くになって日差しが出てくると却って蒸し暑い感じになりましたので、走るには小雨交じりの方が良かったかもしれません。

練習会の流れは以下のとおりです。

1.重田2号代表の挨拶

・練習会後にスタッフ会議を予定しているため12時に片づけを開始できるようご協力をお願いします。

・雨のため六角休憩舎内にシートを敷いているが、このスペースは専用ではないので、他の方へ配慮をお願いします。

2.連絡事項

○てるみんより
・10時45分からサッキー講師による伴走ロープ編み講習会をします。奮ってご参加ください。
・コスタリカマラソンツアーにご興味ある方はお知らせください。自然がいっぱいです。

○くまさんより
・夢舞いマラソンスタッフをしています。今年は10月7日に開催されます。すでにエントリーは始まっており、ランネットから申込をお願いしますが、パンフレットとエントリシートを持参しましたので、難しい方は記入して私にお渡しください。

○ほこりんより
・入会、または会費を支払う方は、エイドにいるタタさん、ちあきママ、またはホーリーまでお支払いください。

○おおごしょより
・青島太平洋マラソン、参加されたい方はなるべく早く私までお知らせ下さい。

3.初めての参加者など
早稲田大学の学生5人(フェンシング部3、応援部2)
JBMAのたなかよしこさん
上智大院の椎原かなさん(しーちゃんのお嬢さん)
つかちゃん
大阪わーわーずのはなてんちゃん

4.声だし~体操~ラン&ウォーク
いつものように元気に声出しのあと、なべっちのなべなべ体操を、屋根の下でできる範囲でストレッチ中心に軽くした後、
快速組、ジョギング組、ウォーク組に分かれてのマッチングを行い、適宜走ったり、歩いたり、おしゃべりしたりを楽しみました。

5.伴走ロープつくり教室
練習会と並行して、「伝説のサッキー先生のよくわかるロープ編み教室」が10時半ころから開催され、シュクレ、ムッチー、橋谷田さんの奥様、ちあきママ、ほこりん、てるみんなどたくさん方々が参加しました。参加の方々からは、たくさんの材料のロープをちょうどよい長さに切ってきてくれてありがとう、丁寧に教えてくれて分かりやすかった、サッキーがかわいかった?などの声が出ていました。次回開催は未定です。

以上練習会報告でした。次回は7月8日です。物好きの方もそうでない方も、ご参加をお待ちしております。

6月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。6月10日のエイド報告です。

接近中の台風の影響で雨が心配されましたが、練習会の間はザーザー降ることもなくなんとか大丈夫でした。
そのかわり今日月曜日は朝からずっと雨。風も吹き、朝は特に傘があまり役に立たない感じでした。
今年は春先から桜もつつじも早め早めに咲き始め、紫陽花も5月から咲き始め、梅雨がくる前に咲き終わっちゃうんじゃないかと心配しましたが、代々木公園の紫陽花は今見頃を迎え、そしてやっぱり雨の日は一段ときれいに色づいていました。

さて、今回も皆様からエイドに差し入れをたくさんいただきました。
紹介します。
利尻島の昆布サブレ、カステラ、水ようかん、前回に引き続きモンゴルのお土産のチョコレート、かぶき揚げ、スポドリの粉、カナダのメープルキャンディ。
他には、オレンジ、きゅうりのつけもの、オレオクッキー、のり塩せんべい、海鮮せんべい。
氷や凍らしたペットボトルも持ってきていただき、冷たい飲み物を提供することができました。
ありがとうございます。

お土産をいただきながら、モンゴルのゲルの話、利尻島礼文島の様子を聞くことができました。走れないのにまたまた行ってみたいと思ってしまいました。
海外もそうですが、日本も様々な所でマラソン大会が開催されているのですね。

次回練習会は、6月24日です。
代々木公園でお会いできるのを楽しみにしています。
エイドは、ホーリー、サッキ-、タタさん、ちあきママ、塩じいには重い水運びを、早稲田の学生さんには水分補給のところをお手伝いいただきました。
ひとりの学生さんは、前日のハンドボールの練習で腰を痛めてしまい、伴走はむずかしいとのことでエイドに入ってくれましたが、かなり痛かったみたいです。
それでも休まず、エイドのお手伝いに参加してくださいました。どうかお大事に。

以上、エイド報告でした。

6月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレス会員の皆さん、こんばんは。6月10日の練習会報告担当、ヤッシーです。
今日は、台風の影響も在って朝の通勤・通学は大変だったのではないでしょうか?
私も今日はブーツをはいて出かけたんですが、歩きにくくてほんと参りました。
かと思えば、明日の東京地方の最高気温は30度らしいです。皆さん、体調にはくれぐれもご自愛ください。
さて、昨日は台風接近の影響もあって、練習会は小雨が絶え間なく降り続く中で行なわれました。ただ、皆さんの日ごろの行いが良いからでしょう(たぶん?)、小雨は降り続いたものの雨でずぶ濡れの中での練習会という最悪な事態は免れ、代々木公園は総勢90名の仲間が集結しました。
田畑(タバッチ)さんの司会で練習会は始まり、重田代表のあいさつ・今回の参加者の自己紹介と続き、代表自らが仕切った体操はいつものように大変盛り上がりました。その後、沢山走りたい組・ゆっくりランニングを楽しみたい組・ウォーキング組にそれぞれ分かれ、みんな思い思いのペースでコースに飛び出していきました。私は、早稲田大学のハンドボール部の2名の方・岡田あっちゃんとハンドボールのルールのことや試合のことなどでおしゃべりに花を咲かせながら楽
しく走ることができました。
今回もハンズオンの方が5名・早稲田大学の学生が17名・そのほかにホームページを見てナンシーさんという方が雨にもかかわらず参加して下さいました。ありがとうございます。
次回の練習会は、6月24日に行なわれる予定です。ご都合のつく方は、ぜひ代々木公園に遊びに来て下さい。最後に、連絡事項を記します。
挨拶:
重田二号代表
6/24にスタッフ会議、

6/30 に合宿下見(日程は未確定)を行います。
連絡事項:
ほこりん
入会申し込み、会費払い込みはタタさんまでお願いします。

以上です。

5月27日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様へ

こんばんは。昨日5月27日の練習会のエイド報告です。

今回は、なぜか事務局のタッキーからお送りします。ちあきママからの癒やしのメッセージを楽しみにしていた方はあしからずご容赦下さい。

昨日は、ほぼ快晴で朝から気温が上がる中、新緑の少し華やいだ空気を感じながら、約60人のメンバーが、楽しくラン、ウォーク&トークを楽しみました。

エイドに立ち寄られるタイミングで、ランナー・伴走者の方々がまずは水分補給をしながら、その場に居合わせた人たちで、思い思いの近況報告やラン話、新しく参加された方への質問攻め?などで、盛り上がっていました。聞いているだけで、なぜか楽しくなりました。

今回も、エイドの方には、たくさんの方々から差し入れを頂きました。本当にありがとうございます。

ご紹介すると、どら焼き、カステラ、おせんべい、チョコクッキー、オレオ、キャラメル、そして何より、シュクレさんの英国のキャロットケーキ(おいしい~の一言!)などなどです。

また、この季節にはうれしい、パイナップル、オレンジ、キュウリ浅漬けなども用意されていました。

これだけあると、一度エイドに立ち寄ると、いつまでもいたくなる感じですよね。

私などは早々に白ワインをちゃっかり頂戴して(水分補給?)、あまり走れませんでした。

あと、いつもながら、重たい大量の氷や冷たい飲み物の準備や、持ち込みをしていただいた方々もお疲れ様でした。

今回のエイドは、サッキー、ホーリー、あっちゃん、まあちゃん、かいママ、中沢さんほかいろいろな方々が、てきぱきと、そして和気あいあいと担当していただきました。

さいごに、改めてエイドスタッフの皆様の細やかな心遣いと優しさに、ランナー一同に代わってお礼申し上げて、今回のエイド報告とします。

5月27日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスMLのみなさん、重田2号です。

本日、5月27日の練習会報告をします。
お天気は晴、そよ風が吹く穏やかな日和でした。
バラも、やや盛りを過ぎていたものの、正門からバラアーチまでのみちは、来園者でかなり混雑していました。
とくに家族連れが多く、たくさんの幼児たちがうれしそうに歩いたり遊んだりしていました。

本日の練習会参加者は約60名。
ジローさんの司会で、朝の会が始まりました。
先ずは、代表挨拶。私から3点お話ししました。
・今年度のスタッフの役割分担を近々連絡します。
・ノリコさんがNYから一時帰国し本日参加されました。
・今日は公園の人出もたくさんありそうなので十分気をつけて走ってください。

連絡事項としては、
・フラワーさんのガイドさんから
シネマ「チュプキタバタ」(日本初のユニバーサルシアター)で、6月に、坂本龍一のドキュメンタリーを放映する旨の紹介がありました。チラシあり。

・タッキーさんから
5月13日のふれあいマラソンの参加・協力のお礼。
当日の忘れ物として、
①ピンク色の伴走ロープ
②革製のリバーシブルのベルト
の2点を預かっているので、心当たりのある人は申し出てください。

・バボさんから
NYのノリコさんの歓迎ランチを練習会後に企画しているので、関係者は12時に集合してください。

・ホコリンさんから
本年度の会費、新規入会の受付をエイド脇でしていますので、会計のタタさんまでお願いします。

新人紹介では、
次の4名の方々が、
初めて参加し、あいさつしました。
長谷川晋(はせがわしん)さん、視覚障害、
真庭無双(まにわむそう)さん、視覚障害、
浅野円歌(あさのまどか)さん、伴走者、
藤田由紀枝(ふじたゆきえ)さん、伴走者。
アキレスニようこそ、どうぞ気軽に練習会に来てくださいね。

また、早稲田大学からは、応援部の女性2名と、
空手部の男性2名が伴走車として参加してくれました。

全員の小枝氏の後、体操はケンボーのケンケン体操
声の掛け合いが盛んに聞かれ、元気に盛り上がりました。

その後、ランニング(早く走りたい方)、ジョギング(ゆっくり走りたい方)、
ウォーキング(歩きたい方)に分かれて、各々練習を開始しました。

さすがに6月も近くなり、走るとむっと汗ばむ季節を感じましたが、
風邪もあったため、まだまだ過ごしやすかったようです。

次回の練習会は、6月10日です。
みなさん、また元気にお会いしましょう。

そうそう、6月1日から6日まで、
2号・イルマくん、テルミン、すみさんの4人で
北海道の利尻島に行ってきます。
利尻島一周53キロを走ってきます。
お土産?話を楽しみにしていてください。

以上です。

4月22日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。4月22日のエイド報告です。

昨日は暑かったですね。東京の気温は28、3度でした。でも今日は0度にも届かず肌寒い一日。
寒暖の差に体調を崩しませんように。

昨日は久しぶりの方々にもお会いできました。
私は他にやることがあり、エイドにいる時間がほとんどなかったのですが、サッキーとれもんちゃんとあみちゃんがお手伝いしてくださり、タタさんやまあちゃんも。
そして、皆様からの差し入れもたくさんいただき、和気あいあいのエイドでした。
差し入れを紹介します。
でこぽん、昔懐かしいふがし、ルマンド、梅干し、ういろう、どら焼き、カステラ、チーズビット、キャラメルコーン、むらさきいもチップス、黒糖菓子、パイナップル、チョコレート、カレーせんべい、手づくりの冷たいハーブティ「レモングラス」、コーラ、麦茶、アクエリアス、水 ありがとうございました。

次回練習会は29日、第5週なので今週末です。
予報では夏日になるそうです。この時期の暑さはまだ体が慣れていないので、注意が必要です。
適度な休憩、水分塩分補給をエイドでしてくださいね。
エイド担当は、サッキー、れもんちゃん、あみちゃん、タタさん、まあちゃん、ちあきママでした。

以上です。

4月22日の練習会報告

練習会報告 No Comments

山口です

おはようございます。今回は、代表として最後になりましたので、4月22日の練習会の報告を山口からさせて頂きます。

初夏を思わせるような強い陽射しの下、約 90人の人達が集まりました。
初めに代表から挨拶がありました。 2期4年を代表として務めました。スタッフをはじめ、会員の皆様の暖かいご支援、ご協力のお蔭で、なんとか任期を終えることができました。本当に心から感謝いたします。
とくに、代表になった当初は、伴走者が足りず、ひとりの伴走者に2人の障碍者がついて歩いたり、走ったりすることも珍しくありませんでした。
最近は、このような問題が解消されたのが とても嬉しいことです。 障碍者は、ひとりでは走れませんから、この根本的なことが解消できたのは、本当によかったです。
まだまだ細かいことは、さまざまな課題があるにしても、新たなスタッフの下、楽しく走れるクラブとして成長していくことを願っています。

連絡事項としては、①今日は総会です。できるだけご参加下さい。

②大御所から、選挙管理委員のジェフは体調崩して参加できないので、事務局に手伝ってもらい、投票用紙を送りました。

③むっちぃより、4月29日は、 練習会があります。また、5月13日は、「ふれあいマラソン」のため 練習会ありません。

④てるみんより、ふれあいマラソンについて現状報告。
申し込みが選手、伴走者、スタッフを含め310人ほどありました。事前通知を送りますので、メーリスをよくみておいてください。

⑤久しぶりの方は、おみさん、宮崎の原田さん初参加の方は、 伴走で多摩市の池田さん立川藤井さん 前大阪のわーわーずにいらっしゃった方

⑥ナベッチ体操
以上です。