• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月12日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ちあきママです。3月12日のエイド報告です。

思ったよりも朝は寒く、少しだけ薄着をしてきてあせりましたが、日射しは暖かかったですね。
沈丁花や、真っ白な花をたくさん咲かせる白木蓮、甘い香りが春の訪れを感じさせてくれます。
代々木公園も人出が多くなってきました。
エイドのある六角休憩舎も他団体が使用したり荷物を置いたりなど、これから増えてくると思います。
天気が良ければ荷物はブルーシートの上に、雨の場合は六角休憩舎内エイド側半分くらいを使うなど、また声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
ブラックサンダー、バンコクのお土産バナナチップス、ごま・ザラメ・醤油などいろんな味のおせんべい、カステラ、パウンドケーキ、切り餅あげ、ほしいも、別府大分毎日マラソンのロゴ入りクッキー、グアムのマカダミアナッツチョコ、大福、バームクーヘン、ブルーベリー味のマシュマロ、クランチチョコ、ニューヨークのお土産スニーカーの形をしたグミ、香港のお土産陳皮檸檬、のどあめ、マーコット(柑橘類でみかんより味が濃くおいしかったです。)
他には、どら焼き、グレープフルーツなどもならびました。
ポットに入れた温かいお湯、麦茶、ペットボトルの水、ポカリスエットなども重いのに持ってきていただきました。
ありがとうございます。

今回ハンズオンボランティアのかた、早稲田の学生さんが大勢参加してくださいましたね。
エール交換もよかったですね。いつも以上に活気のある練習会でした。
エイドでも、ウーちゃんが「バナナ売り」みたいにみんなにお菓子をすすめてくれて、一時本当に人だかりができてしまい、「みんな早く走りに行った行った~」という木村さんの声にまた大笑い。
にぎやかでした!

さて今年の桜の開花予想、東京は3月22日ころだそうです。
次回の練習会では桜も咲き始めているでしょう。
春の香りいっぱいの代々木でお待ちしております。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキー、ウーちゃん、タタさん、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

アキレス・ふれあいマラソン2017

アキレス主催イベント, 各種大会情報 No Comments

「アキレス・ふれあいマラソン」は、障害を持つ人と、伴走者・ボランティアが、走
る喜びを共有する大会です。

是非、皆様奮って参加してみませんか。多くのみなさん
のご参加をお待ちしています。
アキレス・ふれあいマラソン2017
主催:アキレス・インターナショナル・ジャパン
協賛:スタンダードチャータード銀行
後援:江東区
協力:代々木公園・伴走伴歩クラブ/MC江東シスターズ/深川ランナーズ/江東マラ
ソンクラブ/東砂SCRC
大会要項

  1. 開催日時
    2017年5月21日(日) 雨天決行
    受付 8:50~9:50
    開会式 9:50
    スタート 10:30 (希望者のみアーリースタート 10:10)
  2. 開催場所
    東京都江東区・江戸川区 大島小松川公園 荒川河川敷出口付近
    交通 都営地下鉄新宿線 東大島駅 小松川口下車 徒歩10分(当日は案内がいます )
  3. 競技種目
    5キロ 10キロ 20キロ
    ラン&ウォーク、車椅子及びハンドサイクルでの参加も受け付けます。
    各種目とも制限時間はありませんが、競技時間はおおむね2時間を目安とします。
    記録証を発行します。(順位付け、表彰は行いません)
  4. 参加費
    800円 (お弁当、飲み物代として、当日お支払い下さい)
  5. 参加資格
    障害者手帳を有するか、または、これに準ずる障害を持つ人
    伴走・ボランティアとして参加を希望する人
  6. 申し込み方法
    以下の必要事項を記入の上、メールにてお申し込みください。

    1. 選手の参加申込み、必要事項
      (1) 氏名、および、ハンドルネーム
      (2) 参加種目 (5km、10km、20km)
      (3) 予想タイム
      (4) 障害の種別 (視覚、知的、肢体、聴覚、など)
      (5) アーリースタートを希望するかどうか
      (6) 伴走者を自分で探すか、または大会事務局に依頼するか
      (自分で探す場合は、その伴走者氏名)
    2. 伴走・ボランティアの参加申込み、必要事項
      (1) 氏名、および、ハンドルネーム
      (2) 伴走での参加を希望か、その他ボランティアスタッフとしての参加を希望か(も
      しくはどちらでも良いか)
      (3) 伴走で、ペアが決まっている方は、その方の氏名と参加種目
      (4) 伴走で、ペアが未定(事務局に一任)の方は、希望する参加種目、走力(キロ何
      分など)、および伴走経験年数
      (5) 伴走以外のボランティアスタッフの方は、受付・給水・計時・コース監視の中か
      ら希望の係があればお知らせください。ただし、係の分担はご希望に添えない場合も
      あります。
  7. 申込締切
    4月25日(土) (ただし、定員に達した場合、お断りする場合があります。)
  8. その他
    ・事故に際し、主催者として応急処置は行いますが、それ以上の責任は一切負いませ
    ん。
    ・大会の写真、記録等は、記事、チラシ等に使用することがあります。
    ・個人情報は、大会の連絡に使用するほか、マラソン保険加入のため保険会社に提出
    する場合があります。
  9. 申し込み窓口
    参加のお申込み、またはお問い合わせは、以下メールにてご連絡ください。toiawase@achillesinternational.jp

    ご案内、ここまで。
    みなさま、どしどし、お申し込みください!

3月12日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさん、こんばんは。
カモシカです。
アキレスに入会して1年4ヶ月、初めての投稿です。
天候は晴れ、でも少し風が冷たかったですね。
桜の木も少しずつ葉っぱをつけ始め、ところどころに少しせっかちなピンク色に染まった花びらが顔を覗かせていました。
そんな陽気に誘われてか、園内を散策される方も多かったような気がします。
あと一ヶ月もすると、桜の花も満開になり、春の香りでいっぱいになるのでしょうね。
練習会には、早稲田の学生が応援団、水泳部を中心に26人と、ハンズオンの方が11人、あとはエイドの方を含め総勢100人くらい集まっていたと思います。
初めての方は、視覚障がい者の古川さん(男性)、HPを見て参加された健常者の山田さん(女性)、同じく健常者の長谷川さんの3人でした。
早稲田の応援団の方が、力強いエールを送ってくれました。「フレー、フレー、ア・キ・レ・ス!」
間髪を入れずに、ムッチーさんがエールを返します。「フレー、フレー、わ・せ・だ❗️」
なぜか、応援団よりも声がデカイ(笑)
全員の声出し後、ナベッチさんのナベナベ体操で身体をほぐし、皆さん走り出していきました。
私は、今日はソリさんの伴走でした。4月のかすみがうら10マイルの大会デビューを目指して頑張っています。ソリさんは、目が見えないだけでなく、耳も聞こえません。走り始めて一年くらいと聞いていますが、少しずつ走るのが楽しくなってきたようです。出来る限り応援していきたいと思っています。
来週は、お台場駅伝です。JBMAとアキレスの混合チームが4つ、バンバンから2チームが参加し、6チームでの競争になります。天気も良くなりそうです。参加されるみなさん、楽しみながら頑張りましょう!
最後に、連絡事項が2件ありましたので記載しておきます。
(1)山口代表より
あっぷる墨字版、メール版を発送、発信しました。CD版を登録されている方には、月末までには発送できる予定です。
(2)デイブさんより
ニューヨークマラソンはアキレスインターナショナルの大イベントで、海外のアキレス支部からも参加者が集まります。ランナー申し込みは4/10までなので、よろしくお願いします。

それでは、次回の練習日の3月26日に、またお会いしましょう!

以上です。

2月26日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさんこんにちは。

ジローです。

いつもお世話になっております。

本日の練習会報告をさせて頂きます。

天気は快晴。気温もあたたかく
絶好のランニング日和でした。
集合場所近くの桜がかなり咲いていて
もうお花見もできそうな感じでした。
本日は東京マラソンもあり、参加人数が
少ないだろうと思っていましたが、エイドの方を含めて
役70名の方が参加されておりました。
初めての参加者は
SKさん(HPを見て)視覚障害者の方
Kさん 伴走者の方
Kさん伴走者の方
また、早稲田大学学生の方 10人(ボクシング部、柔道部、剣道部)
でした。
本日の体操は、ナベッチのナベナベ体操。
マッチング後私は、早稲田柔道部の高橋くんと走りました。
かれは柔道部ですが走力もかなりあって
伴走も何度か経験しているということで、私も気持ちよく
走ることができました。

朝礼時の連絡事項は
1.ムッチーより 3/19 お台場駅伝に参加の方は
説明があるので、練習後集まってください。
2.山口代表より あっぷるが3月10日すぎに発送予定です。
カセットテープでの送付を望されている方は、今後メールかCDにしたいのですが、変
更が可能かどうか、どちらがよいかをご連絡ください。
連絡は、テルミンさん
ty.terumi.yamamoto@gmail.com
までお願いします。

練習会参加の方、東京マラソン参加の方
お疲れ様でした。

報告は以上です。

2月26日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。2月26日のエイド報告です。

ここしばらく寒暖の差の激しい日が続きました。
まわりでも体調を崩したり、2回目のインフルエンザにかかったという人もいて心配でしたが、
日曜日は良い天気に恵まれ、気持ちよくランニングやウォーキングができましたね。
東京マラソンも開催され、参加された皆さん、応援に行かれた皆さん、お疲れさまでした。
新しいコースはどうだったでしょう。MLへの報告、楽しく読ませていただいています。

香港マラソンもとても楽しいツアーだったみたいですね。
エイドにいただいたお土産もちょっとおもしろいものでした。
ご当地プリッツ&コロンの、えびマヨ味プリッツ、マンゴープリン味コロン、エッグタルト味コロン。
そしてドライマンゴー。
差し入れもいただきました。カステラ、岐阜の栃の実せんべい、フルーツ味のミルフィーユ、
ほしいも、のり味とうす塩味のポテトチップス、
スポーツドリンクの粉、水や氷、温かいお湯もいつも助かります。
ありがとうございます。

昨日は久しぶりのかたにお会いでき、嬉しかったです。
少し足が遠のいてしまっているかたも、ぜひ代々木にいらしてください。
お待ちしております。

次回練習会は3月12日です。きっと春をいっぱい感じられる頃ですね。
花粉症のかたには辛い季節ですが、ひどくならないことを願っています。
エイド担当は、箕輪さん、サッキ-、れもんちゃん、タタさん、

憲ちゃんのガイドのかさいさん、ちあきママでした。

以上です。

太田 京子

2月12日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。2月12日のエイド報告です。

「寒いですね~」がまだまだ挨拶になっていますが、空気の冷たさと陽射しのぬくもりを心地よく感じられるようになりました。
今回もまたエイドの皆さんにと、ホッカイロをくださった方が!コーヒーをいれてくださるかたも!
そして差し入れもたくさん!話の輪もたくさん!風の冷たさもなんのその!です。

ポットに温かいお湯や麦茶、またティーオレや甘酒を作って持参してくださり、おいしくいただきました。
差し入れのお菓子は、カステラ、マカダミアナッツチョコ、懐かしい味のえびせん、バームクーヘン、
トリュフチョコ、キスチョコ、おせんべい、棒つきキャンディ、完熟きんかん、リンゴ。
2リットルの水、紙コップも。
そして朝、大きくて真っ赤なハートの形をした箱を抱えてくる人がエイドに近づいてきました。
バレンタインですね~。エイドで皆さんと見たりさわったりさせていただきました。
ありがとうございました。

河津桜が見頃です。澄んだ青い空のもと、濃いピンク色がとってもきれいです。
松林があったり、奥まった所には紅梅・白梅も咲いていました。
代々木公園の冬景色の中の色づきや香りには元気をもらいます。春はもうすぐですね。

次回練習会は2月26日、東京マラソンも開催されます。
19日は青梅マラソンも。
参加されるみなさまがんばってくださいね。
風邪などひかれませんように。

エイド担当は、ホーリー、サッキ-、タタさん、箕輪さん、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

2月12日の練習会報告

練習会報告 No Comments

事務局てるみんです。2月12日の練習会報告は、新入会員のマキさんとタタさんが書いてくれました。

(1)参加人数・・・エイド、ガイドさんを含め59名(以下、(2)の人数を除く)
(2)初めての方など・・・入会者は1名でハンドルネームはマキさん。
その他、ハンズオンから9名、早稲田大学ワンダーフォーゲル部4名、馬術部2名の方が参加されました。
(3)連絡事項など
1 ムッチーより
今日は2月に入って初めての練習会なので、青空の下、汗をかいて頑張りましょう。
2 山口代表より
◎ 香港マラソン : アキレスメンバーが今参加しています。
◎ モンゴルマラソン : 5月31日から5泊6日。現在、募集中。希望者は山口まで。
◎ ふれあいマラソン : 5月21日開催。
◎ アキレス総会 : 4月30日開催。
3 オオゴショより
9月に沼津での合宿を計画しています。手伝って下さる方は木村、レレ、オオゴショまで申し出て下さい。
4 木村さんから
◎ 駅伝大会 : 3月18日参加。

体操はけんぼーでした。

以下、マキさんからの練習会報告です。

マキです。皆様、お疲れ様です。
1/22の練習会が初参加、今日2/12は二回目の練習会でした。
初回は木村さんからのご指導の後、おおごしょさんとご一緒させていただきました。
私の経験不足や至らなさを皆様にカバーしていただき、おしゃべりしながら楽しく走ることができました。

本日は山口さんとご一緒させていただきました。一緒に走りながら、色々な大会のお話をきけてとても楽しかったです。
また、ちあきさん、ちあきママさんたちと一緒に梅の咲いているスポットに行き、一緒に写真も撮りました。
風もなく穏やかな天気で、春の訪れが感じられる絶好のランニング日和でした。
エイドには大きなハート形のケースに入ったチョコもありました。あんなに大きなチョコアソートは初めてみました。ひょっとして手作りでしょうか?

私の伴走はまだまだ。本日会場に向かう途中、初回時に教えていただいたことや反省点を反芻しましたが、頭で考えていることが実際に身体でできるようになるまでには時間がかかりそうです。
今日も先輩方に色々アドバイスしていただきました。本当にありがとうございます。
走ることは楽しくて大好きなので、皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

1月29日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。1月29日のエイド報告です。

ろうばいは花の咲く姿も香りもすてきですね。
山崎特派員の練習会報告にもありましたが、
六角休憩舎の近くで河津桜が開花し始めました。
満開時には濃いピンク色いっぱい、本当にきれいに咲き誇ります。
まだまだ寒い日が続きますが、楽しみですね。

練習会はいつもよりは少ない人数でした。
エイドはいつも以上ににぎやかでしたね。
みなさんからいただいた差し入れを囲みながら話の輪がたくさんできていました。
あまおう苺味のカントリーマアム、うなぎパイ、パウンドケーキ、北海道の白い恋人、
香港のお土産ドライマンゴー、バカうけ、うまい棒、黒トリュフ味のおせんべい、
カステラ、はれひめという柑橘~みかんのような甘さとオレンジのような香りだそうです。
他にはスポーツドリンクの粉、レモンティ。
クッキー、おせんべい、チョコレート、リンゴ、バナナもならびました。
ありがとうございました。

次回練習会は2月12日です。
東京都では現在インフルエンザ流行警報を発表し、注意を呼びかけています。
かなり流行っているようです。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、れもんちゃん、タタさん、SATOさん、箕輪さん、ちあきママでした。

以上です。

1月29日の練習会報告です

練習会報告 No Comments

特派員です。練習会報告をお届けします。

河津桜が咲き始めた代々木公園。イクゾーさんのお話ではロウバイの花も綺麗で、甘
い香りがしているそうです。皆さん楽しそうに、走って歩いて練習されていました。
汽笛のような音が聞こえてきたので近づいてみると、珍しい楽器を演奏する人がいま
す。1メートル50センチぐらいの筒を吹いています。オーストラリアの先住民アボリ
ジニの楽器で、『ディジュリドゥ』という名前だそうです。シロアリが食べて、空洞
になった木を楽器にするのですって。

ここからは、あっちゃんが書いてくださった、連絡事項などの練習会メモです。あっ
ちゃん、有難うございました。

参加人数:早稲田 7名(馬術部・自動車部)、ハンズオン 1名(アランさん)、
アキレスのメンバーはエイドを含む53名

連絡事項:

山口代表より

1.本日はスタッフ会議があるため、青空懇親会はありません。

2.総会 4月30日(日)(詳細は後日連絡)

3.ふれあいマラソン 5月21日(日)

4.モンゴルマラソン 6月3日(土)、モンゴルツアーを企画しています。興味の
ある方は、2月末までに山口さんに申込み。

村田(ムッチー)さんより

5.3月19日(日)お台場駅伝大会について、伴走者は足りているが、ランナーが
不足しています。希望者は、本日ムッチーさんに申し出ること。

体操担当:けんぼう

以上です。

1月22日の練習会報告

未分類 No Comments

ぎたあです。
私はラン歴6年ですが昨日ほど気持ちよく走れたことは滅多にありません。
風がなく、走るのには最適な気候でした。
しおじいの司会で練習会が始まりました。
健康マラソンに出場された方も多いようで、練習会の参加者は少なめでした。
参加人数:エイドも含めたアキレスメンバー及びガイドさんなど、41名
ブルームバーグ:1名
ハンズオン:9名(アメリカ、イタリア、フランスなど、様々な国からいらした方々でした。また、インターナショナルスクールに通う、高校生も2名いました)
岡田あっちゃんはフランス語も話せるんですね。
新しい方は1名でG組の友田さんです。
連絡事項は特にありませんでした。
全員の声出しの後、体操は、なっべちのなべなべ体操です。
腰の体操の時、「腰は月に西の女と書きますが…理由はオグリーに聞いてください」と言って笑いを誘っていました。
私は「ウエスト」だから西がつくと思っています。
マッチングもG組に余裕があったようです。
私の伴走者は若つきさんです。
アップダウンに慣れようと思い、東京コース(旧リオコース)を走りました。
歩幅が合い、伴走ロープを意識しないで走れました。
話に夢中になって、走っていることを忘れるほどでした。
12時におおごしょの合図で終了となりました。
次週29日は青空懇親会がありますね。
天気予報では晴れるようです。
また来週お会いしましょう。

ぎたあ