四谷小学校に行ってきました。

こんにちは。

17日 四谷小学校にいってきました。

最高気温8度と 寒い中
メンバー11名と参加しました。

小学生60人ほど 保護者の方 銀行の方 大勢で とても にぎやかでしたよ。

「座りますか?」っと 小さな声で やっとやっと 話しかけてくれた子の手は
とても 冷たくて 小さくてしっとりしていて すぐにこわれそうでしたよ。

年を重ねてきたせいか なんか 泣きたくなってしまいました。

サポートの さんそんさんが言われていました。

「ぼくらだって 席 案内するのに もし 断られたらどうしようって 思うよ。
かなり 勇気がいるんだよね。」

席をゆずってもらったり 教えてもらったりしたら
たとえ あと 一駅でも
ありがとう 言って
座らせてもらうのが
とても 大切なことと あらためて知りました。

「空いている席を案内してみよう。」
のテーマでしたけれど

私たち 盲人には
「声をかけてくれた 人たちの勇気を知りましょう。」
っと 言うことでした。

ひとつ とくが磨けたようです。

また 中島けんじーさんに お手伝いいただき
お写真とっていただきました。
モニターのついた 写真機おもちなんだそうですよ。
のちほど ポームページに 載せていただきます。
どうぞ ご覧くださいね。

みなさん いろいろ ありがとうございました。
また スタチャン銀行の方たちに
大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

よっこ宮城

Comments are closed.