10月13日のエイド報告

アキレスの皆様こんばんは。ケンママ@エイドです。

肌寒く感じる天候でしたが、金木犀の香りが秋を感じさせてくれました。
猛暑日があったり、台風がやってきたりと目まぐるしく変わるお天気ですが
お天気で良かったですね。

今回も沢山美味しいものが並びました。
木村さん  カステラ バナナ     みやちゃん  さつまいも(リンゴと一緒にふかしたもの)
ゆりこさん さやえんどうチップ    箕輪さん  バナナケーキ
うーちゃん フェアトレードのチョコレート
他にもいただいていて漏れていましたらごめんなさい。

ところでフェアトレードをご存知ですか?
うーちゃんがご持参くださったチョコレートですが、とてもおいしかったです。
何人かの方にはご説明しましたが、少し触れてみたいと思います。
長くなりますので興味のない方はスキップしてくださいね。

チョコレートやガムやコーヒーなどの原材料は、開発途上国が主ですが、
ここで働く方に支払われる賃金や労働条件は大変厳しいものがあります。
ですが、それで安く私たちが手にしていることも事実です。
フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、
生産者や労働者の生活を支援し自立を目指す貿易の仕組みです。
ですので、必然的に購入価格は高いものになりますし、流通経路もまだまだですので、

普段私たちが買い物をする機会もあまりないと思います。
最近は、テレビ番組で紹介されたり、専門のショップがあったりします。
値段は高いですが、品質は良いものが多いようです。
もしどこかで耳にしたり、目にすることがありましたら、思い出してみてください。
私も普段はとても高くて買えませんが、機会があれば手にしてみたいと思っています。

いつもとはちょっと違うエイド報告でした。
つまらなかったらごめんなさい。

それではまた、代々木でお目にかかりましょう。
以上です。

Comments are closed.