12月14日の練習会報告

ジェフです。12月第2週 定例練習会の報告です。
○都心の最低気温が2℃と、今年一番の冷え込みでしたが、快晴で気持ちの良い日曜日。
○青島、ホノルル、神宮など大会も多く、参加者は50名ほどと やや少なめ。
○若い男性の伴走者が2名、初めて参加されました。
 うちだ しんのすけ さん ハンドルネーム うっちー
 もりわき こうすけ さん ハンドルネーム わっきー
 どちらもイケメンで、早速伴走に入りましたが、気配りもあり、頼もしい限りです。
○ウォークの もとき さんが 数年ぶりに参加。代々木公園の感触を思い出されたことでしょう。
○新規会員でアキレスのビブスを入手していない人は、ビブス担当の しおじい に申し出て下さい。
○体操は 実技 なべっち  かけ声 オグリ―  合いの手 ひろしくん の大中小トリオ
○公園はイベントもなく、ふだんより空いていて走りやすく、大会を控えて熱心に走り込むペアもありました。
○ケラオさんから今朝メールのあった 「飛行機発祥の地」の石碑と、日野熊蔵 徳川好敏 両大尉の胸像を確認しました。
 西門からアテネコースの坂を上がった右手、梅林の向かい側です。
 説明の銘板には、明治43年12月14日に 好敏、熊蔵の順に 飛行したと書いてあります。
 好敏は複葉機で高度70メートル飛行距離3000メートル 熊蔵は単葉機で高度45メートル、飛行距離1000メートルです。
 当時は命がけの冒険だったことでしょう。
以上です。

Comments are closed.