香港マラソン 2015年1月25日

いつもお世話になっています。

なべっちとなおちゃんです。

私たちは先週の土曜日から4日間の日程で、アキレスの香港マラソンツアーに参加してきました。

24日、約4時間のフライトを経て香港へ。なべっちにとって3年ぶり2回目、
なおちゃんは初めての香港の気候は暖かく、街も熱気に満ちておりました。

到着後はホテルに直行。夕食は上海料理をいただきました。

翌25日はマラソン当日です。なべっちはイルマ君、
なおちゃんはとこりさんの伴走でそれぞれフルマラソンに出場しました。

私とイルマ君は今回は記録は目指さず、ゆっくりペースで香港を満喫することをモットーにゴールを目指しました。

香港マラソンのコースのほとんどは高速道路の上を走るものです。
単調なコースではありますが、島と島とをつなぐ長い鉄橋や海底トンネルなど、普段は絶対に走るこ
とのできないところを思う存分楽しむことができました。

またコース上の眺めも良く、遠くに見える高層ビルや海岸線は最高でした。
ゴール手前の数キロは香港市内を走るのですが、沿道の応援も多く、
初めて走ったNYCマラソンにどこか似ており、何だか懐かしい気持ちにもなりました。

ゴール後は昼食を済ませ、午後からはマッサージを受けに行きました。
マッサージでは身体の疲れを取るだけではなく、新たな手技も習得することができました。

夜は海辺近くのレストランで海鮮いけす料理をいただきました。
新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べることができて、身も心も充実した1日を過ごすことができました。

次の日は終日観光とショッピングです。
朝食はおいしいヤムチャをいただき、その後電車と船を乗り継ぎ、坪洲島へ向かいました。
ここは比較的自然が多く残っており、レトロな感じで時間もゆっくりと流れているような気がしました。

そんな都会の喧騒を離れハイキングを楽しむことができたことは、私にとってとても良い思い出となりました。午後は都心に戻り、各々お土産を買ったりするなどショッピングを楽しみました。

そして夜は本場の香港料理をいただきながら、参加者全員で今回の旅行を振り返りました。
翌27日は最終日です。各々楽しかった思い出とともに、全員無事に帰国することができました。

なおちゃんです。4日間とっても楽しかったです!
初めて香港を訪れたのですが、それは驚きの連続でした。
信号機の音やエスカレーターは日本のものより速いため、乗り降りのタイミングが難しかったです。

マラソンは、とこりといろいろとおしゃべりしながら、またいろんな景色を説明してもらい、
たくさん写真を撮りました。
おかげでとても楽しく走ることができました。
特に長い橋やトンネルの多さにはびっくりしました。
それらはすべて楽しい思い出となりました。

次の日のハイキングもとても楽しかったです。
坪洲島はとてものどかでまた行きたいと思いました。

また香港の料理も最高でした。
どれも大変美味しかったのですが、特に2日目の海鮮いけす料理は最高でした!

最後になりますが、今回のツアーを企画してくださった植松ウーさん、
香港でいろいろとお世話してくださったクレメントさん、
私たちを伴走してくださったイルマ君、とこりさん、
そして今回行動を共にした参加者全員に、心より感謝いたします。

植松ウーさんは、仕事の都合などで今後香港マラソンツアーを企画することは難しいとおっしゃっていました。私たちとしましては毎年は難しいとは思いますが、機会があればまた企画して欲しいと節に願っております。
皆さん、4日間本当にありがとうございました。

Comments are closed.