4月12日のエイド報告

アキレスの皆様、こんにちは。
ケンママ@エイドです。

12日のエイドには次のようなものがズラリと並びました。
熊本からドーナッツ棒  抹茶コロン  カステラ  どら焼き 
チョコレート菓子(キットカット・アーモンドチョコなど)  ミニクロワッサン
お漬物  ペットボトルのコーラ2本 
バナナやオレンジ  おせんべいにクッキー 等々
ご持参くださった方々 本当にありがとうございました。

4月は年度初め、エイド報告も今までと少しだけ変えることにしました。
美味しいものをご持参くださったお名前を今回からは書くことを辞めます。
長くなりますが、私の気持ちをお聞きいただきたいと思います。

エイド報告は、私ケンママが勝手に始めた皆様へのメールです。
アキレスの活動の一つでもなければ、役員さんから依頼されていることでもありません。

エイド報告は、練習会に参加できなかった人や足が遠のいている方へのお手紙のようなもの。
また、エイドに何が並んでいるかガイドさんに説明を受けてもすべては分かりませんから
報告を書くことで説明になるし、持って来てくださった方への御礼も込めていました。

もう一つ理由があります。
エイドをお手伝いしてしばらくたった頃に、エイドのおやつの種類や数に不満を漏らした方がいました。
会費をとってぃるのにこんなものか・・・というご意見でした。
会費からはもちろん購入して準備していますが、ご持参くださるお土産物や
自分が食べたかったからとお気持ちでエイドに置いてくださるものも多いのです。
そこで、お名前と食べ物や飲み物等の内容を書き始めたのです。
エイドには優しい気持ちがあふれていると私自身が感じており、皆様に共有していただく
一つの手掛かりになってほしかったのです。
ですが、その説明が不足しており、おやつを持って行くことが義務のように感じるというご意見が出ました。
そのたびに、そうではありません、代々木に足を向けてくださることが一番であり、何を持ってくるかなど負担に感じる必要は全くありません、と発信してきました。
ですがここ1年くらいはお伝えしていなかったかも知れません。

私が気持ちで始めたことで、不快に思う方がおられれば、それはエイド報告の意味が違ってきます。
そこで、報告に入れていたお名前をやめる形でエイド報告を発信することにしました。

楽しみにしていてくださった方々ごめんなさい。またご持参くださる方々にもごめんなさい。
でも感謝の思いは変わらず込めてこれからも報告を流すつもりです。
エイド報告が読むのが面倒という方はどうか読み飛ばしてください。
大切なお知らせなどは、件名に重要と入れますので、そのメールについてはしっかりとご確認ください。

エイド報告自体に異論があるという方がおられましたら、どうか私に直接ご意見くださるようにお願いいたします。
全ての方のお気持ちに沿うことは出来ませんが、待っていてくださる方がおられる限り、続けさせていただければと思っております。

それではまた。代々木公園でお会いしましょう。
以上です。

Comments are closed.