1月13日の練習会報告

アキレスのみなさん、重田2号です。

さあ、いよいよ新しい年の練習会が始まりました。
今年の第1回は、恒例になったアキレスとJBMA(日本盲人マラソン協会)との合同練習会でした。初練習だけでも顔をだそうという方も多いようで、驚くほどたくさんの人が集まり、エイドの食べ物がすぐになくなってしまうほどでした。

それでは、早速、本日の練習会報告です。
昨日は雪がぱらぱら降ってくるようなお天気でしたが、今日は、寒いながらも風がほとんどなく、日差しにも温かさを感じました。
お正月の運動不足も手伝ってか、みなさん元気に代々木公園を目指してきてくれました。
参加者は、なんと約240人。これまで聞いたことのないような人数に、JBMAの集合場所は、障害者ランナーと伴走者で埋め尽くされました。
9時30分、JBMA理事の泉さんの司会で、朝の会が始まりました。
初めに、JBMA事務局長 在田(ありた)さんから、
今年も宜しくお願いします。
昨年12月16日には、場所を神宮球場に移して、ロードレースを開催しました。
ご協力ありがとうございました。
JBMAでは、パラリンピックで金メダルを目指し、現在強化合宿をしています。
アキレスとJBMAが交流・協力して、
パラリンピックを盛り上げ、成功に繋げていければと願っています。

続いて、私、アキレス代表 重田2号より、
今年アキレスはふれあいマラソンを5月19日に、ニューヨークマラソンを11月に予定しています。JBMAからも参加をお待ちしています。
また、パラリンピックに向け、障害者ランナーを聖火ランナーにしたいとの願いをもっています。実現できるといいのですが…。
本年も、JBMAのみなさん、どうぞよろしくお願いします。

連絡事項
①かすみがうらマラソンの申し込みは1月16日の水曜日まで延長しました。
②3月3日に、お台場駅伝大会があります。
参加希望者はムッチーまたは泉先生まで。
③3月2日に、日産ふれあいロードレースがあります。
障害者の方は参加費無料、また、日産研修センターで無料で宿泊も可能です。
④本日の新年会は若干名余裕があります。希望の方はまさたけさんまで、
早めにお知らせください。1時からなので、12時には練習会を完全に終了して
移動します。
⑤小鳩点字カレンダーを給水所に置いておきますので、ご自由にお持ちください。
視覚障害者以外の方もどうぞ。点字学習などに便利です。
⑥早稲田大より、ア式蹴球部(サッカー部) から四人が伴走者として参加しました。
⑦初めての参加の方は、視覚障害者一名、伴走者十名でした。

その後、準備体操となり、アキレス名物のオグリ―体操を、元祖おぐりーご本人と、ケンボーの実演で、元気に行いました。

マッチングは、伴走者が十分いたため、
B組の方がそれぞれ速さを言って、伴走者が手をあげる方法で行われました。
JBMAの担当者が手際よく進行し、約240名の人たちが、なんとか相手を見つけて走り出して行きました。

走り出しは寒かったものの、すぐに体が温まり、冷たい風が心地よく感じるほどでした。
なにしろ走っているコースでも、エイドでも、仲間が沢山いるので、挨拶の声を掛け合ったり、久しぶりの人と会話を楽しんだり、楽しいひと時を過ごすことができました。

その後、新宿三平に場所を移して、13時からお楽しみの合同新年会がありました。
全体で50人以上の参加者があり、司会の和泉さんが、「話を聴いてください」を連発するほど、盛り上がっていました。
アキレス会員はざっと30人くらいだったかと?思います。

以上です。

Leave a Reply