• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

7月9日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。7月9日のエイド報告です。

一気に暑くなりましたね。
このところ、夜の月がきれいです。今も窓の外から照らしてくれています。まさに月光浴。
でも九州北部では豪雨による被害が広がっていて、あらためて自然の力を痛感しています。
心よりお見舞い申し上げます。

さて、日曜日の練習会にはこの暑さにもかかわらず大勢集まりました。
ハンズオンのボランティアさん、早稲田の学生さんも参加してくださいました。
差し入れもたくさんありがとうございます。紹介いたします。
チョコレートいろいろ、ハッピーターン、カステラ、どら焼き、南部せんべい、キルギスの駄菓子でカラフルな色にコーティングされたチョコとレーズン、梅干し、愛知県産の甘いハウスみかん、山形の紅秀峰というサクランボ、枝豆、きゅうりの漬物、大根の漬物、グレープフルーツ、スポーツドリンクの粉、麦茶、CCレモン、氷、凍らしたペットボトル、2リットルの水たくさん、アクエリアスたくさん。
今回多めに準備していた紙コップも最後の方は足りなくなってしまい、からの2リットルのペットボトルに麦茶を入れて飲んでもらったりと、ご迷惑をおかけしてしまいました。

この日エイドの奥では、サッキ-を中心に前回に引き続き千羽鶴をつくりました。皆が折った鶴をひとつひとつ糸を通してつないでいきます。
かわいい赤ちゃんと旦那様と一緒に久しぶりの参加の村上奈々子さん、エイドのお手伝いもしてくれたまなぶーの娘さんれんかちゃんも針を使って糸を通してくれました。
他にもたくさんの人が、また家で折ってきてくださった方もいて、みんなの思いがいっぱい詰まった千羽鶴、アランさんに届きますように。

次回練習会は7月23日です。
これからも熱中症には気をつけてくださいね。こまめに水分補給してください。
エイドには経口補水液も常備しています。また体を冷やす氷もありますので、無理せずエイドに声をかけてください。
元気に代々木でお会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、箕輪さん、れもんちゃん、ぐーママ、けいこさん、ちあきママでした。

以上です。

5月14日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。5月14日のエイド報告です。

代々木公園も緑でいっぱい、新緑の若葉の薫りやいつのまにか咲き始めた春バラの香りが、心地よく感じられます。
このところ10度前後の気温の差が日々ありましたが、皆様体調の方はいかがですか。
夜中気付いたら布団をかけていなかったとか、大丈夫ですか。
この時期も熱中症対策大事です。普段もそうですが練習会でも無理せずエイドで水分補給してくださいね。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
チーズあられ、塩分チャージタブレット、完熟メロン、リンゴ、インドのお土産のカレー味のローストビーンズ、抹茶かりんとう、カステラ、どら焼き、うまい棒、手作りのレーズンパン。
おいしくいただきました。ありがとうございます。
氷、水、凍らせたペットボトルも重いのにいつもありがとうございます。

今回私はあっぷるの編集話し合いの為、エイドは、サッキ-、タタさん、ぐーママ、憲ちゃんのガイドの笠井さんが活躍してくださいました。
他にも手をかしてくださった方々、ありがとうございました。
話し合いをしていた少し離れた所にもエイドの様子が伝わってきました。
笑い声や談笑の様子、ある時は20人ほどの人が集まっている時もあり、また英語も飛び交い、交流されている様子が楽しそうでした。

さて、今週末21日はふれあいマラソンですね。
大勢のかたが参加されます。楽しい一日になりますように。
次回の代々木の練習会は28日です。
久しぶりのかたもぜひいらしてくださいね。
エイド担当は、サッキ-、タタさん、ぐーママ、笠井さん、箕輪さん、ちあきママでした。

以上です。

4月9日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ちあきママです。4月9日のエイド報告です。

降ったりやんだりの雨の中での練習会でした。
雨とともに満開の桜の花びらが風に吹かれて桜吹雪が舞い散る風景、皆さんの髪の毛にも花びら!持ち帰ったかばんの中にも花びらがありました。
ブルー一色のはずのブルーシートは、最後はピンクの桜の花びらでいっぱい。雨の中の桜吹雪も風情がありましたが、持ち帰り洗うかたは大変だったと思います。いつもご苦労様です。
エイドを置く六角休憩舎は朝から他の団体であふれていました。かろうじていつものベンチを分けてもらい、エイドを開きました。

差し入れを紹介させていただきます。
イチゴ、リンゴ、ラスク、どら焼き、カステラ、ソフトドーナツ、ココナッツサブレ、かりんとう、おせんべい、クッキー、金時豆の煮豆、スポーツドリンクの粉、お湯、温かい麦茶、ペットボトルの水、凍らせたペットボトル。ありがとうございます。

ご存じかもしれませんが、早稲田の学生さん、橋谷田先生と昨日も早めに来て試走をしていました。
伴走する側、される側のペアになり確認しながらの試走でした。
はじめて参加してはじめて伴走をする学生さん、緊張もするだろうと思いますが、皆上手に伴走されています。
これからもみなさんでたくさん交流ができるといいですね。

次回の練習会は4月23日です。
代々木公園でお会いできるのを楽しみにしています。
エイドは、ホーリー、サッキー、ぐーママ、あっちゃん、なおさん、タタさん、西村君のガイドさん、ちあきママでした。

以上です。

3月12日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ちあきママです。3月12日のエイド報告です。

思ったよりも朝は寒く、少しだけ薄着をしてきてあせりましたが、日射しは暖かかったですね。
沈丁花や、真っ白な花をたくさん咲かせる白木蓮、甘い香りが春の訪れを感じさせてくれます。
代々木公園も人出が多くなってきました。
エイドのある六角休憩舎も他団体が使用したり荷物を置いたりなど、これから増えてくると思います。
天気が良ければ荷物はブルーシートの上に、雨の場合は六角休憩舎内エイド側半分くらいを使うなど、また声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
ブラックサンダー、バンコクのお土産バナナチップス、ごま・ザラメ・醤油などいろんな味のおせんべい、カステラ、パウンドケーキ、切り餅あげ、ほしいも、別府大分毎日マラソンのロゴ入りクッキー、グアムのマカダミアナッツチョコ、大福、バームクーヘン、ブルーベリー味のマシュマロ、クランチチョコ、ニューヨークのお土産スニーカーの形をしたグミ、香港のお土産陳皮檸檬、のどあめ、マーコット(柑橘類でみかんより味が濃くおいしかったです。)
他には、どら焼き、グレープフルーツなどもならびました。
ポットに入れた温かいお湯、麦茶、ペットボトルの水、ポカリスエットなども重いのに持ってきていただきました。
ありがとうございます。

今回ハンズオンボランティアのかた、早稲田の学生さんが大勢参加してくださいましたね。
エール交換もよかったですね。いつも以上に活気のある練習会でした。
エイドでも、ウーちゃんが「バナナ売り」みたいにみんなにお菓子をすすめてくれて、一時本当に人だかりができてしまい、「みんな早く走りに行った行った~」という木村さんの声にまた大笑い。
にぎやかでした!

さて今年の桜の開花予想、東京は3月22日ころだそうです。
次回の練習会では桜も咲き始めているでしょう。
春の香りいっぱいの代々木でお待ちしております。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキー、ウーちゃん、タタさん、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

2月12日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。2月12日のエイド報告です。

「寒いですね~」がまだまだ挨拶になっていますが、空気の冷たさと陽射しのぬくもりを心地よく感じられるようになりました。
今回もまたエイドの皆さんにと、ホッカイロをくださった方が!コーヒーをいれてくださるかたも!
そして差し入れもたくさん!話の輪もたくさん!風の冷たさもなんのその!です。

ポットに温かいお湯や麦茶、またティーオレや甘酒を作って持参してくださり、おいしくいただきました。
差し入れのお菓子は、カステラ、マカダミアナッツチョコ、懐かしい味のえびせん、バームクーヘン、
トリュフチョコ、キスチョコ、おせんべい、棒つきキャンディ、完熟きんかん、リンゴ。
2リットルの水、紙コップも。
そして朝、大きくて真っ赤なハートの形をした箱を抱えてくる人がエイドに近づいてきました。
バレンタインですね~。エイドで皆さんと見たりさわったりさせていただきました。
ありがとうございました。

河津桜が見頃です。澄んだ青い空のもと、濃いピンク色がとってもきれいです。
松林があったり、奥まった所には紅梅・白梅も咲いていました。
代々木公園の冬景色の中の色づきや香りには元気をもらいます。春はもうすぐですね。

次回練習会は2月26日、東京マラソンも開催されます。
19日は青梅マラソンも。
参加されるみなさまがんばってくださいね。
風邪などひかれませんように。

エイド担当は、ホーリー、サッキ-、タタさん、箕輪さん、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

1月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。1月8日の練習会、今年初めてのエイド報告です。

本当に寒い一日でしたね。一年に一度のJBMAとの合同練習会。
JBMAの集合場所にどんどんと人が集まりました。
あまりにも大勢で、直接ご挨拶ができなかったかたもたくさんいました。
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。

エイドはベンチを二つ使ってお菓子コーナーと飲み物コーナーにしました。
JBMAのエイド担当の方達にとてもお世話になりながら、終始賑やかなエイドでした。
差し入れをたくさんいただきました。
リンゴ、バナナ、うす焼きせんべい、チーバ君ピーナッツバターサブレ、カステラ、ディズニーランドのキャラメル、えびのアヒージョ味のお菓子、アルフォート、果物のゼリー、しょうが味のかりんとう、オレオ、うまい輪めんたい味、堅いおせんべい、ミニドーナッツ、ちぎりロールパン、トップスの焼き菓子、日本のチョコ、イタリアのチョコ、ベルギーのチョコ。
温かいお湯も、ホット麦茶やカフェオレなどで皆様に提供できました。
ありがとうございました。

練習会後の新年会はいかがでしたでしょうか。
後日お話が聞けたら嬉しいです。
さて、今日9日は成人の日。実は早稲田の学生さんの中に、練習会後スーツに着替えて
これから富山に向かうというかたがいました。地元の仲間に会い、成人の日を迎えるそうです。
そんな中練習会に参加してくれました。「みなさんに会いたかったから」と満面の笑み。
嬉しいですね。他にも成人を迎えるかたがいたかもしれません。
成人を迎える皆様おめでとうございます。

帰宅後しばらくして雨が降ってきました。
冷たい雨も、練習会の間は降るのを待ってくれたみたいでほっとしました。
どうか温かくしてお過ごしください。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。
次回の練習会は1月22日です。

エイド担当は、JBMAのエイドの方達、そして箕輪さん、ホーリー、サッキ-、ぐーママ、れもんちゃん、ちあきママでした。

以上です。

12月11日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。12月11日のエイド報告です。

雲ひとつない澄んだ青空のもとでの練習会でした。
朝の冷たい空気に冬を感じながらエイドに向かうと、すでにシートがひいてあり、数名のかたの姿が。
そこからどんどん集まりはじめ、最終的には80名ほどになりました。
一気に賑やかになりました。
昨日は立ち止まると風が冷たく、でも走りやすい空気だったのでしょうか。なかなかエイドにもどらず走り続けるペアもいました。

エイドにはおいしそうなものがいっぱいならびました。
今回は手作りの品の差し入れがたくさん!
ゆず大根甘酢漬け、チョコチップクッキー、ブラウニー、ほうれんそう味のパウンドケーキ、お菓子の差し入れは、激辛黒柿の種、チョコバーム、バームクーヘン、生姜味のかりん糖、ブランチュール(ラングドシャクッキー)、駄菓子いろいろ、彩果の宝石(果物のゼりー)、うまい棒、ミルフィーユ、カステラ、チョコレートなどなど。
ありがとうございました。

今回も早稲田の学生さん、ハンズオン東京のボランティアさんが大勢参加してくれました。
早稲田の学生さんの胸には、早稲田の文字とご本人の名前の書かれたゼッケンがついていました。
もちろんペアになればお名前で呼び合うと思いますが、その他は「早稲田の学生さん」というような総称で今まで呼んでいたので、これからはみなさんお名前で呼び合えます。コミュニケーションがひろがりますね。
またハンズオンのボラさんとして参加してくださっていた若月さんが、会員になられたのですね。
「若殿」のイメージピッタリの方です。
ハンズオンの事務局のかたからはエイドに差し入れもいただきました。
皆様のお気持ち、とてもうれしく思います。

さて次回は12月25日、今年最後の練習会です。
練習会のあとは青空忘年会があります。
お久しぶりのかたもぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。

名入れ刺繍はタタさん。
エイド担当は、箕輪さん、サッキ-、れもんちゃん、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

11月27日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。11月27日のエイド報告です。

代々木公園は木々の葉も見事に色づき、鮮やかな紅葉に包まれていました。
心配していた雨も練習会の時間は大丈夫でしたね。
先日は雪が降りびっくりしましたが、紅葉した葉に雪が積もるのも不思議な風情がありました。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
ムーンライトクッキー、うす焼きせんべい、クラッカー、つな揚げ黒こしょう、チーズアーモンドおかき、ホームパイ、カントリーマーム、エリーゼ、ハニードーナツ、バームクーヘン、カステラ、オレオ、リッツチーズサンド、うまい棒、リンゴ、真穴(まあな)みかん、手作りの大根の漬物、辛さがやみつきになりそうな白瓜鉄砲漬け、2リットルの水、氷。
たくさんありがとうございます。出しきれないものもありましたので次回楽しみにしてください。

次回練習会は11日。その次の25日は青空懇親会も企画されています。
今年も残すところあと2回なんですね。
11日は宮崎の青島太平洋マラソンも開催されアキレスメンバーも参加されます。
お土産話を楽しみにしています。

エイド奥では名入れ刺繍をタタさん。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、ぐーママ、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

11月13日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。おそくなりました。11月13日のエイド報告です。

街中でも黄金色になりつつあるいちょうに深まる秋を感じます。朝晩の冷え込みも日に日に増してきました。
そんな中、日曜日はマラソン日和!の一日でした。代々木の練習会にも大勢集まりました。
身近な所で、さいたま国際マラソンも開催されました。参加されたかたもいたようですね。
そして、ニューヨークシティマラソンに参加された皆様も無事に帰国され、何名かのかたからお話も聞くことができました。
話を聞くたびに、いつかは行ってみたいと思ってしまいます。

ニューヨーク参加の皆様からブラウニーとキャラメルキャンディ、ペパーミントキャンディをいただきました。
また、くるみとアーモンドの入ったクッキー、牛乳かりんとう、カステラ、ウエハウス、リンゴ、オレンジ、
大根の漬物、塩せんべい、チーズおかき等、いただいた差し入れを含めにぎやかなエイドでした。
氷や水、凍らしたペットボトル、ポットに入った温かいお湯もありがとうございました。
ブラウニーを食べながら、「ニューヨークの味がする!」と皆で盛り上がり、あっという間になくなってしまいました。
早稲田の学生さん、初めての方がほとんどなのに、お菓子の説明をじょうずにしていて、
ウェットティッシュもさりげなく差し出したりと、伴走伴歩以外にもすばらしい対応をしてくださっていました。
また、ガイドさんから差し入れをいただきエイドもお手伝いいただくことがよくあります。
今回もいろんなかたの温かさがいっぱいのエイドでした。

次回練習会は27日です。
インフルエンザや感染性胃腸炎も流行り始める季節です。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
元気に代々木でお会いしましょう。

エイド担当は、箕輪さん、れもんちゃん、あみちゃん、ぐーママ、憲ちゃんのガイドのかさいさん、西村君のガイドのSATOさん、ちあきママでした。

以上です。

10月30日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。10月30日のエイド報告です。

日曜日朝の気温は10度を下回り、最高気温は13.5度だったそうです。
代々木公園の木々の葉も薄く色づき始めていました。
肌寒かったですが、走るにはもってこいの気温かもしれませんね。
少し前までは汗いっぱいかいて暑い~!だったのが、昨日はエイドにもどってくるかた皆すっきりとしたお顔をしていました。
アキレスの参加者は今回少なく、代々木公園全体の人出も少なめでした。

そんな中、エイドにはおいしそうなお菓子がいっぱい並びました。
差し入れてくださったみなさま、ありがとうございます。
沖縄のお土産のパイナップル黒糖・紅いもタルト・島とうがらしえびせんべい、
いろんな味のうまい棒たくさん、カステラ、ドライマンゴー、レーズン、
サッポロポテト、のりしおポテトチップス、
あんぱん、アーモンドチョコ、ブラックサンダー、オレンジ、
氷や2リットルの水もいただきました。

前回から温かい麦茶も用意しています。
また温かいコーヒーやカフェオレ、紅茶もありますので、ランやウォークの合間や終わったあとにぜひほっこり温まってくださいね。

ところどころで風邪をひいたという声を耳にします。
無理をせず大事にしてください。また元気に代々木でお会いしましょう。
次回練習会は11月13日です。久しぶりのかたもぜひいらしてくださいね。
エイド担当は、箕輪さん、サッキ-、れもんちゃん、ちあきママでした。

以上です。