• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

8月13日のエイド報告

練習会報告 No Comments

 13日のエイド報告をどすこいがさせていただきます。
とはいっても私は早退しましたので記入漏れがあるかもしれません。お許しを。
この日の食はきゅうりの漬物等、「おふくろの味」が多かったと思います。エイドには「おふくろ界の重鎮」がずらり⁉ですからね。
 では差し入れから、パイナップル、京都のお土産、焼き菓子、カステラ、どら焼き、せんべい、アーモンドリーフ、みそ落花せんべい、塩分補給食、うめぼし、ラスク、漬物、ミニトマト
  エイドメンバーはホーリー、さっきー、なお
 以上です

Windows 10 版のメールから送信

8月13日ー本日の練習会報告

練習会報告 No Comments

本日の練習会報告を仰せつかったマッチこと松田です。

練習会の報告を書くのは7年ぶりくらいですか?以前は、毎練習会の後、書いていましたが、皆さんで持ち回りで書くのが良いですね。さて、報告事項はてるみんさんから頂いた情報で、下記です。
・・・・・・・
1.参加人数:約80人
2.ムッチーさんからの注意事項
熱中症は 吐き気やめまいがでたら遅いです。一周ごとにエイドに寄って給水してください。
3.山口さんからランモード群馬創立、20周年を迎えました。アットホームなクラブですと
紹介があり、そのクラブのハマコウさんからも、挨拶が有りました。
4.アキレスニューヨークからお母様とフランチェスコさんが参加されました。
5. はじめての方が2人紹介されました(長谷川さん、郡司さん)
4.連絡事項
ムッチーさんより
・8/26 高円寺阿波踊りに、山口さん、ムッチー、大御所、みんみんが参加します。
勇姿を見たい人は高円寺へ。踊る時間、場所などはてるみんまで連絡ください。
・合宿の日は、代々木公園での練習もあります。担当を決めてお知らせで流します。
ハンズオンの方も参加よろしくお願いします。
・合宿参加者の参加リストは、訂正してメールで流しました。マッチング、部屋割りは追って連絡します。
てるみんより
名簿にメールアドレス記載希望の方、記載事項変更希望の方は、8/15までにご連絡ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから私の感想:
本日は来週、開催する藤原湖マラソンの伴走を行う体操のお兄さん「けんぼうー」との足合わせです。毎回、素晴らしいと思うのですが、本日もハンズオンの方々が10人程、来てくれました。又、早稲田大学の学生さんも多く来てくれています。
皆様が障害者伴走を経験する中で、「伴走、伴歩の楽しさ」を感じてくれたらと思っています。

まだ猛暑の続く日々ですが、代々木公園は木々の緑が映え、時折、風を感じる絶好のランニング日和でした。
代々木公園は季節の折々、その時の花が綺麗です。今、目立つ花は「サルスベリ」の白、薄いピンク、濃いピンクの花です。そんな花を横目で見ながらエイドに立ち寄ると、沢山のお菓子、漬物、果物です。
いつもエイドで頑張っていただいている皆様、ありがとうございます。
練習会、終了後は原宿駅近くのチャーハン店に6人程で行きました。

以上

7月30日のエイド報告ー2

練習会報告 No Comments

ちあきママです。
7月30日エイド報告Part2です。
次回も8分目程水を入れて凍らせたペットボトルを持ってきていただけると助かります。
よろしくお願いします。
蚊対策もそろそろ必要ですね。虫よけにはスプレータイプの他にシートタイプやシールタイプのものもあり、シートはポケットティッシュ並みの大きさなので携帯に便利です。
エイドにはこの時期蚊取り線香をオオゴショが持ってきてくれます。
そういえば3年前の8月下旬代々木公園でデング熱が流行り、立ち入り禁止になって練習会が2カ月ほどできませんでしたね。
あれからしっかり対策をとってくださり、流行はおさえられていますが、気をつけましょう。

エイド担当に、あみちゃんの名前が抜けてしまいました。いつもお手伝いいただいています。
あらためて、エイド担当は、あみちゃん ホーリー アやっち れもんちゃん サッキ- ちあきママでした。
以上です。

7月30日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの練習会報告をいたします。
ちあきです。
雨がやんでよかったです。私は先週と同じ早稲田大学のれいなちゃんとほこりんと走
りました。おしゃべりしながら走って楽しかったです。
参加者は約60名。
司会はむっちーでした。
連絡事項は三つあります。
1.ゆきんこさんから。視覚障害者の社会参加を阻む訴えは棄却してくださいという
署名の協力のお願いがありました。
2.会費は仲本さんまでお願いします。
3.スタッフが少ないので青空宴会はありません。11時には終了します。
なおさんとレレとオオゴショとむっちーはこのあと合宿の下見に行きます。
連絡事項は以上です。
がんばりましょうとむっちーから掛け声がありました。
早稲田大学の学生さんは8名です。少林寺拳法部2名弓道部4名フェンシング部2名
です。
声出しをしてから体操をしました。体操はなべっちのなべなべ体操です。
体操が終わってからマッチングをして走り出しました。
暑かったけど走るのが楽しかったです。
これで私の練習会報告を終わります。

7月23日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。7月23日のエイド報告です。

日曜日は連日の猛暑にくらべると曇り空で多少暑さもしのげたような、練習会終わり頃にはポツポツと雨も降ってきました。
それでもやはり暑かったですね。公園の駐車場に入るのに車の窓をあけたとたん、蝉の大合唱が飛び込んできました。
関東地方は梅雨も明け、夏本番です。雨量が少なく荒川水系では取水制限も出ている反面、東北秋田の方では梅雨前線の影響で記録的な大雨とか。
心配は尽きませんが、皆様体調にはくれぐれも留意してください。

エイドにはいつものようにたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます。
チョコレート、小布施のお土産花豆と白餡のおまんじゅう、カステラ、どら焼き、梅干し、
柿の種、ばかうけ、オーストラリアのお土産バニラクッキー、茄子の漬物、きゅうりの漬物、
ベビースターラーメンオレンジ味とグレープ味、小布施桜井甘精堂の栗飴、スポーツドリンクの粉、
2リットルのアクエリアス、水、凍らしたペットボトル、氷、
その他、グレープフルーツ、塩せんべい、塩分タブレットなどがならびました。

次回練習会は、7月30日です。
エイドからお願いです。飲料水を500mlのペットボトルに入れて凍らせたものを持参していただけると助かります。
スポーツドリンクや麦茶を冷やすのに氷として使っています。こちらの準備だけでは少々足りないかもしれません。よろしくお願いします。
今週末、代々木でお会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキ-、あみちゃん、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

太田 京子

7月9日の練習会報告

練習会報告 No Comments

皆様こんにちは!事務局てるみんです。しばらくさんからの練習会報告をお届けします。

福岡や大分では大雨で被害がありお気の毒と思いながら、酷暑の中を走る元気のいい仲間が大勢集まって来ていただき、障害者にとっては、ありがたい気持ちで感謝感謝。韓国の17歳の女子の高校生徒が私の伴走者となった。
私は5倍も生きていることになる。言葉が通じないので、通訳の早大生も伴走してくれる。それにベテランランナー大島さんも加わわって青木マークンも含めて4名でアキレスに入会して7年になるが初めての贅沢なランである。私に合わせてこの熱い中に、みなゆっくり走ってくれる。申し訳ない。1周ごとにエイドに寄り水分を補給する。
走らないで暑い中サービスをするエイドの皆さんは大変だったでしょう。3周で終わりにした。ビブスもシャツもぐっしょり。首に巻いた手ぬぐいで体をふくのにも具合が悪い。お年寄りはなるべく外に出ないでクーラーを上手に使い静かにして熱中症に気を付けようーーとラジオで放送していたことを思い出す。体調は良く、帰ってからのビ-ルが楽しみだ。帰りの山手線でクーラーでほっとした。次の練習会にも参加したい。気分すっきりの練習会だった。大勢の皆さんにお世話になりました。

1 参加人数
約95人

2 挨拶
山口さんより
暑いので無理しないように、給水を十分にとって走ってください。
エイドに、ふれあいマラソンについて書いた「視覚障害」の雑誌を置きますのでご覧ください。CD版もありますので、貸し出しします。アキレスの歴史についても触れています。

3 連絡事項
合宿、青島太平洋マラソン、ともに締め切りました。

4 今日はじめて、久しぶりの方など
はじめての方は、
千葉からきた村岡さんご夫婦。ご主人が伴走、奥様が視覚障害者の方
米国カルフォルニアからこいけさん 、毎年カリフォルニアマラソンでしんこさんの伴走をされている方
久しぶりの方は、
ダスキン 村上さんがご主人、赤ちゃんとご参加
その他、ハンズオンから11人、早稲田 から15人(ラクロス、競走、フェンシング、弓道部)の参加がありました。

5 体操
なべっち、ケンボーでした。

以上です。

6月25日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。6月25日のエイド報告です。

代々木公園の木々の緑が雨をうけ、一段と濃くなっていました。また紫陽花はうれしそうに色鮮やかに咲いていました。
朝から降り続いた雨の中での練習会、思っていた以上に参加のかたが多く六角休憩舎の中は満杯でした。
他の団体もたくさんいて、譲り合いながらでしたが、真ん中の丸椅子を使わせてもらい、エイドを開きました。
早稲田の学生さんも大勢参加してくださり、びしょぬれになりながらも皆笑顔を絶やさずエイドでも対応してくれていました。

さて、雨の日にもかかわらず差し入れを持ってきてくださりあリがとうございます。
新潟の安田牛乳クランチチョコ、ポテトチップス、サッポロポテト、えびせん、カステラ、
アマレッティ、どら焼き、ナッツいろいろ、那須高原のいちごサブレ、
長野のお土産ピーナッツせんべい、熟してとっても甘いパイナップル、
歌舞伎揚げ、飴、フィナンシェ、クッキー、梅干し、きゅうりの漬物、
2リットルの水、ポカリスエット、温かい麦茶、お湯。
ありがとうございました。

エイドの横ではニューヨークのアランさんに届けようと、千羽鶴を折る人達の輪がありました。
ひと折りひと折り気持ちを込めて、一日も早い回復を願って、思いが届きますように。

次回の練習会は7月9日です。
予報では気温も上がってきます。熱中症には十分に気をつけましょう。
エイドで水分補給してくださいね。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、初参加の辻さんと辻さんの妹さん、ちあきママでした。

6月25日の練習会報告

練習会報告 No Comments

6月25日の練習会報告です。
参加者は、約60名、小雨で気温も涼しく、また、からすも活動中止の中、気持ちよく、練習することができました。

1.挨拶:ムチー
①N.Y.マラソンでお世話になっているアランさんが、脳腫瘍の手術を受けました。

千羽鶴を作って、写メールで送りましょう。

②9月の合宿は、往路のみバスです。
③年会費を持参した方は、テルミンが受付ます。
2.山口代表:
①今日は雨で滑りやすいので、気を付けて走ってください。
また、蒸し暑いので、給水をしっかり取ってください。
②スタチャン社員の辻さんと妹の芦沢さんが、エイドのお手伝いをしてくださいます。

③早稲田大学より、ワンゲル7名、ラクロス6名が参加です。
④つくばより、とこりが、久しぶりの参加です。

3.連絡事項
木村さん:
①合宿の伴走者が、10名ほど不足しています。
ふるって参加してください。
②青島太平洋のエントリー、完了しました。
最後に、たいそうは、なべっちでした。

6月11日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさんこんにちは。ツッチーこと早稲田大学ボクシング部の土田です。今回は私が練習会報告をさせていただきたいと思います。
6月11日は、とてもいい天気で代々木公園はとても多くの人で賑わっていました。今回の練習会には約95人の方が参加されました。
山口代表のあいさつから練習会がスタートしました。「本日も体調に合わせて走ってください。現在、ニューヨークマラソン、合宿の参加者を募集しています。」
とのことでした。
連絡事項はムッチーさんと木村さんのお二人からありました。まず、ムッチーさんからは、「会費は会計のレレさんまたはコージさんに預けてください。
合宿は、メールで流しましたが、新宿にバスで8時半集合、9時出発です。申し込みを忘れた方は木村さん、オオゴショ、わたくしムッチーまで。今回はバスで移動するので、バスの中での企画があります。参加費は17000円です。」ということでした。
木村さんからは、「宮崎の青島太平洋マラソンについて、大会の申込期日が迫っているので、参加希望の方は早めに参加表明してください。詳しくは木村、末永、オオゴショまで。いま大体10人が申し込み、まだ余裕があります。」ということでした。
そして、今回ははじめての方も多くおられました。順に紹介してきたいと思います。まずは、世利(せり)さんです。前日初めて20キロを走り、来週ハーフを走る予定の伴走者の方です。続いて、早稲田大学の方たちです。競走部の中長距離を中心に6名、ワンダーフォーゲル部が2名、そしてわたくしツッチーことボクシング部の土田の合計9名が参加しました。また、ハンズオンからは10名の方が参加してくださいました。
体操はケンボーさんでした。
また次回みなさんにお会いできることを楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願い致します。
これで6月11日の練習会報告を終わらせていただきます。ありがとうございました。

5月28日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。おそくなりましたが5月28日のエイド報告です。

エイド近くのミニバラ園は色鮮やかなバラが満開、写真を撮る人たちであふれていました。
毎年この時期、娘の作業所の近くの公園で「かるがもの親子」に会うことができます。
こちらも朝早くから散歩やジョギングの方達の輪ができていて、見ると今年は14羽のひながかえったらしく、あたふたしながら動き回っている姿がかわいらしいです。

さて、いつもよりは人数少なめの練習会でしたが、賑やかさはいつも以上!?
早稲田の学生さんも参加してくださり、またガイドのかたにもウォークで参加していただきました。
エイドもたくさんおいしそうなお菓子が並びました。差し入れもいただきました。ありがとうございます。
キットカット、塩あずき飴、あげ餅、カステラ、どら焼き、梅干し、チーズインせんべい、プリッツ、
きゅうりの漬物、歌舞伎揚げ、豆菓子、手作りのメイプルシロップ味のふわふわのシフォンケーキ、
氷、凍らしたペットボトル、2リットルのペットボトルの水。
差し入れしてくださった皆様ありがとうございます。
本格的な暑さはまだまだですが、梅雨も近づき湿気を含んだこの時期の気候は要注意です。
ランニングやウォーキングの時はしっかり水分・塩分をとってくださいね。
エイドに寄って一呼吸入れてください。

私は普段娘と一緒に駅のホームを利用するとき、介助しながらやはり腕が緊張します。
その時の人の流れや状況はひとつとして同じ時はなく、まわりの皆が全員白杖の存在を理解しているのかどうか、疑問に思うことも多々あります。
ヤッシーの投稿、怪我大変でしたね、本当に大きな痛みや大変な思いをしたことと思います。でも無事であったこと、本当にホッとしました。
私も身近にホーム転落で命をおとされたかたがいて、、、つらかったです。
怪我と心が回復しますようお祈り申し上げます。

次回練習会は6月11日、あじさいの季節ですね。今咲き始めているあじさいがとてもかわいらしいです。
梅雨入り・・・の言葉もそろそろニュースで耳にします。
体調を崩しやすい時期ですが、元気に乗り切りましょう。
代々木でお会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、れもんちゃん、タタさん、ちあきママ。
以上エイド報告でした。