• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

タートルの結果

大会参加の感想 No Comments

ケンジイです。

今日タートルの記録が届きました。
内容は
出場種目 ハーフマラソン男子
中略
種目順位 5911位/完走者5911人中
でした。
自己新記録です。
4時間以上誰よりも一番たくさん楽しく走りました。
素晴らしい思い出ができました。
本文以上です。
中島

10/24練習会報告

練習会報告 No Comments

イクゾー@笠原です。

本日はやや肌寒い秋の天候でしたが、約70名の参加で行われました。

本日の新人や久しぶりの方として
・  南千住からマコトさんと娘さんのレナさん(高校2年生)
・  藤原湖でお世話になり今日がお誕生日で51歳になられたハマコーさん
・  ユカさんの紹介がありました。

つづいて、ハッシーさんより来週に実施されるアフターランイベントの「鉄道博物館」の参加申し込みを今日までとし、マッチングを実施する旨報告がありました。

その後、重田2号さんの音頭で体操を行い、マッチングをし、各自楽しく走りました。
また今日は、マー君が生後6カ月のダックスフンドの「レフア」君男の子を披露してくれました。いっしょにウォーキングをした方もいたようです。
名前の「レフナ」君はハワイの花の名前だそうです。
最後にいつもながら、配給に活躍していただいたエイドの皆さん、そして食べ物をもってきてくださった方にお礼申し上げます。

タートルマラソン2010 について ヨシちゃん

大会参加の感想 No Comments

ヨシちゃんです。

遅くなってすみませんが、招待選手&選手宣誓の感想についてを述べたいと思います。(長文です)

タートルマラソン2010に今回で参加するのは5回目になります。
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。そして、シブジャガさん、はじめ、オタッキーさん、ごとひろさん達、お手伝いのご協力を有難うございました。又は応援隊の方々もお世話になり、心から感謝申し上げます。誠に有難うございました。

それから、よねたろうさん、ヨシちゃんの伴走者として務めて下さり、選手宣誓に付き添って下さって本当にありがとうございました。本当に感謝申し上げます。

タートル協会会長からシブジャガさんを通して連絡を受けて、10月17日(日)、タートルマラソンの招待選手&選手宣誓を正式にヨシちゃんを決定して頂き、本当にびっくりしました!

実はヨシちゃんは生まれて初めて、選手宣誓をやった為、15000人の前に舞台上に立った時にはさすがにとてもドキドキして頭が真っ白になった位、緊張してしまいました。いざ、本番となって足も震えてせっかく暗記したセリフもわずか忘れてしまい、少しとどまってしまったけど、前の下に居た読み取り通訳介助員さんが助け舟を出してもらったおかげで、パニックもおさまり、セリフを思い出して最後まで落ち着
いて思う通りにうまくやれました。本当に冷や汗だったけど、やっと無事に終わって本当にホッと安心しました。盲ろう者通訳・介助員が一生懸命に響き渡った位の大声で代弁してくれたお陰でもあったので、結果的には良い効果だったようで、本当にホッとしました。あとで、よねたろうさんから聞いて知った話ですが、拍手(ろう者の拍手)も遠くの土手側にいた人達までも心が1つになったかのように拍手を手の上
にヒラヒラ上げたシーンもあったのでした。それを聞いて、ヨシちゃんも感動して嬉しかったですね。更にヨシちゃんの選手宣誓を聞いて感動で泣いてしまった人もいたって事も知り、これも驚きましたね。やっぱりヨシちゃんとしては本当に光栄であり、ああ、選手宣誓をやって良かったなぁ…と改めて強く感じました。最後まで聞いて下さった皆様、本当に有難うございました。
やはり、シブジャガさんのお陰だと心より感謝しております。

タートルマラソン大会では、ちょっと最悪なタイムで終わってしまったけれど…これも本当に深く反省しております。いいわけに聞こえるかもしれませんが、実は選手宣誓のセリフを覚えるのに精一杯で終わったとたんにホッとした同時に力が抜けてしまったかのようにマラソンの走力まで落ちてしまったみたいです…。伴走のよねたろうさんから鬼みたいに厳しく何度もロープを引っ張りながらも叱咤激励してくれたの
にご期待に応える事が出来なくて本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい(汗…)
でも、選手宣誓は本当に今までの中で最高ないい思い出が出来ました。これからもヨシちゃんはマラソンを続けていくつもりで頑張って参りますので、今まで同様温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。
長文を最後まで読んで下さった皆様、本当に有難うございました。

では、本文以上です。

追伸:当日はヨシちゃんの誕生日でした。(58歳になりました…。年は覚えなくても結構です(笑)
翌日の18日はヤッシーくんも誕生日だそうです。ヤッシーくん、お誕生日おめでとうございます。(年は忘れてしまったけど…(笑)
マラソン大会終了後はみんなと囲みながら(食べたり、飲んだり)楽しく交流しました。シブジャガさん、サポートの皆様、有難うございました。それから、帰りに飲み会へ寄り、17人の参加の皆様とヨシちゃんとヤッシーくんの誕生祝の乾杯をしてくれて、楽しく盛り上がって楽しいひとときを過ごす事が出来、本当にとても嬉しかったでした。参加された皆様、楽しい1日を有難うございました。そして、お疲れ様でし
た。

以上です。

タートルマラソン、お世話になりました

大会参加の感想 タートルマラソン、お世話になりました はコメントを受け付けていません。

ヤッシーです。

タートルマラソンに参加された皆さん、お疲れ様でした。
初めての大会・初めての距離に挑戦され見事完走された皆さん、自己新記録を出された皆さん、おめでとうございます。

そして、選手先制という大役を見事に果たされたよしちゃん、本当に素晴らしかったです。参加者やく1万5千人がしいんとなり、よしちゃんの一言一言に耳を傾け、選種先制が終わるととても大きな拍手を送っていた場面に遭遇したときには、私も聴いていてとても感動し、胸が熱くなりました。それと、よしちゃんはこの日誕生日を迎えられたとのこと(何歳かは忘れたけど)。

おめでとうございま~す!!

私は、前門さんに伴走をお願いし10キロに参加。普段は快速ランナーと走ることが多い前門さんが快速には程遠い鈍行に近いランナーの私と走って下さるとのことでなんとなく申し訳ない気もしたのですが(笑い)。

レースは、私の体調が今一つであり、おまけに途中から陽ざしが強くなり暑さに弱い私にとってはちょっときつかったけど、前門さんの温かい激励と巧みなロープ捌き・沿道の人たちの声援や一緒に走っているランナーたちとの激励などに力をもらい、自己ベスト
には届かなかったけど、体調が今一つだった割にはまずまずのタイムでゴールすることができました。そして、レース終了後は弁当やビールを囲みながらいろいろな方と話をすることができ、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
しぶじゃがさん・今回伴走して下さった前門さん・おたっきーさん・ごとひろさん・さのすけさん・たみたみさんをはじめ、弁当の手配やビールの買い出し等様々な面でサポートして下さったみなさん、そして今回参加された皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。また、秋から冬にかけての大会に向けて私もがんばりたいと思ってます。

みなさん、改めて今後ともよろしくお願いしま~す!!

たーとるまらそん のこと

大会参加の感想 No Comments

しぶやの びっぐわん たかおです。
きょーわ たーとるまらそん きあろくんの ばんそーで たのしく はしりました。
うたうどころじゃなく しんけんに はしりました。
さかみちとか ほどーだよーとか おしえてくれて はしりやすかったです。
あきれすの みなさんや じぶんの でいさあびすの すたっふや ぶんきょーもーの ときのせんせいとか いろんなひとに あえたので とても うれしかったです。
あとで だいこくゆにも ゆっくり はいれて ごきげんでした。
おべんとーも おいしかったです。
きあろくん また ばんそーよろしくね。

たかお

2010.4-2012.3期 栗川代表のコメント

その他 No Comments

クリちゃん@代々木公園ようこそ!アキレストラッククラブ(以下アキレス)のホームページへ!

アキレスは、様々なタイプの障がいを持つ、持たないに関わらず走ってみたい、歩いてみたい、体を動かしてみたいという気持ちさえあれば、どなたでも自由に参加できる、バリアフリーのランニング&ウォーキングクラブです。

毎月第二、第四、第五日曜日に、東京・原宿の代々木公園で練習会を行なっています。
走ってみたい、歩いてみたい、外で体を動かしてみたい人、伴走などを通して障がいを持つ人達のサポートをしてみたい人、私達と一緒に体を動かす喜び、気持ちよい汗を流す喜び、爽やかな風や自然を感じる喜び、そして何より、仲間の優しさや強さを感じる喜びをぜひ一緒に分かち合ってみませんか。

私達アキレスは、1983年にニューヨークで設立され、その後95年に日本にも支部が立ち上げられました。
私達の仲間には、過去にニューヨークシティマラソンを、15時間かけて完歩した悩性麻痺の男性や、視覚と下肢の重複障がいを持ちながらも、ハンドサイクル(手こぎの車イス)を使って見事完走した女性もいます。

私達アキレスは、あなたがチャレンジしようとする、その強い気持ちを、最も大切にします。
私達と一緒に、夢や目標を一つ一つ実現していきましょう!
あなたのご参加を心よりお待ちしています。

2010年8月
アキレストラッククラブ日本支部代表 栗川正之

2010.4-2012.3期 役員
代表  栗川正之
副代表 望月優・宮内和江
会計  橋本克史・笠原邦夫
事務局 八代啓吾・実方克幸・真瀬正義・鉾林さゆり