• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

4月24日のエイド報告

その他 No Comments

みなさんこんにちは。
ケンママ@エイドです。

気持ちの良い春のお天気、エイドに立ち寄る皆さんは
汗をたくさんかいておられましたね。
今回も沢山持ち寄って下さった美味しいものがそろい
賑やかなエイドでした。

しんこさん  クッキー
岡添さん   げんたば(黒糖味のお菓子)
オオゴショ  アイスコーヒー  クッキー
よっこさん  クッキー
なべっち   スナック菓子 りんご
国田さん   都まんじゅう(白あんのおまんじゅう)
ケンちゃん  甘栗
りく君     オレンジ ぶどう
マコちゃん  かりんとう
アイ子さん  バナナチップ
あみちゃん  ウインナー  はっさく
他にもたくさん 辛み大根やあんぱん等
漏れてしまっていたらごめんなさい

今回もガイドヘルパーさんが大活躍です。
アキレス会員でもないのに一生懸命動いて下さる事に
心から感謝です。
次回は5月、緑いっぱいの代々木でお会いしましょう。

以上です。

第7回アキレス ふれあいマラソン2011について

アキレス関連ニュース, 各種大会情報 No Comments

第7 回を迎えるアキレスふれあいマラソン大会。
「身体の一部に障がいを持つ人と伴走者・ボランティアが、走る喜びを共有する」マラソン大会です。
今年は東北関東大震災で被災された方々に元気になっていただこうと皆様とともに素敵な大会に盛り上げたいとねがっています。
(義援金の募金にご協力をお願いします)

主催:アキレス・インターナショナル・ジャパン
協賛:スタンダードチャータード銀行
後援:江東区
協力:MC江東シスターズ 深川ランナーズ 江東マラソンクラブ

1.開催日時 2011年5月15日(日) 雨天決行
       受付 9:00~10:00   スタート 10:30
2.開催場所 東京都江東区 大島小松川公園 自由の広場周辺と荒川河川敷
    交通 都営地下鉄新宿線 東大島駅 小松川口下車 徒歩10分
3.競技種目 5キロ 10キロ 15キロ 20キロ  ラン&ウォーク
車椅子及びハンドサイクルでのご参加も受け付けます。
各種目とも制限時間はありませんが、競技時間はおおむね2時間を目安とします。
記録証を発行しますが、順位付け、表彰は行いません。
4.参加費 500円(お弁当、飲み物代として全員からいただきます。
5.参加資格 障害者手帳を有するかまたはこれに準ずる障害を持つ人
       伴走などボランティアとして参加を希望する人
6.申し込み方法 郵送、メール、電話、ファクスで受け付けます。
(参加申し込みは4月23日で締め切りました。)

お時間の許す方は、是非応援にいらしてください。

実行委員(敬称略)
ジェフ@市原 佐々木(アキレス) ハッシー@橋本 ケンジイ@中島
シブジャガ@沖本 金ちゃん@金塚 えっちゃん@袴田 ホコリン@鉾林
みや@宮内 アメモチ@望月 クリちゃん@栗川

4月24日の練習会報告

その他 No Comments

中島@ケンジィです。
少々早い五月晴れとでも言うのでしょうか。
僕の言葉では「真っ晴れ(まっぱれ)」という朝でした。
昨日の雨で洗われた代々木公園の緑は太陽をすかして輝いていました。
参加者は70名ほど。初めてこられた方は3名、3名とも今日早速入会、メーリングリストにも登録されました。
それから吉村瞳(よしむらひとみ)さんの紹介で整形外科の院長をされている村重(むらしげ)さんと療法士の菅原(すがわら)さんが参加されました。
久しぶりに参加された方は宮崎から原田さん、それに半年ぶりの三上さんでした。
お知らせは望月さんから練習会のあとの総会について。
栗川さんからふれあいマラソンの募集終了、ニューヨークマラソンの障害者の受付開始、月刊ランナーズに大口さんの記事が載っていることが知らされました。
橋本さんから東日本大震災の義捐金が4万円ほど集まり、ふれあいマラソン当日まで皆さんにお願いすること。それと今年度の会費を集め始めることが伝えられました。
重田2号の「大口まがい体操」のあとのマッチングは相変わらずといわなければならない数組のダブル伴走が出ました。
伴走者の積極的参加と伴走者の勧誘を推進しましょう。
練習会後の総会には40名近くの方が参加されました。
総会報告は別途されることと思います。
以上練習会報告でした。

スタチャンとのスポンサー契約更新

アキレス関連ニュース No Comments

本日、クリちゃんと共にスタンダードチャータード銀行に出向き、2011年の契約更新をして参りましたので皆様にご報告致します。

スタンダードチャータード銀行側は、
在日総支配人・クリストファー・R・ナイトさん(Mr. Christopher R. Knight)
コーポレート・アフェアーズ部部長・一柳さん
同部・アキレス担当窓口・浅野さん

アキレス側は、
代表・栗川さんと私宮内です。

2011年の契約更改をし、ナイトさんとクリちゃんの双方がサインし、1部ずつを保持することになります。そして「第7回ふれあいマラソン協賛金400,000円」の目録を頂き、支配人とクリちゃんとで記念写真を撮って頂きました。
これからのアキレスの活動に大いに役立つだろう貴重なご協力を戴いたことになります。

ナイトさんは、ご出身はお聞きしませんでしたが50代の英国紳士という感じの方、水泳をなさっているとのことでした。とてもソフトでお話のしやすい方でした。昨年のふれあいマラソンの写真や今年のパンフレットをお見せし、その雰囲気をご覧頂きました。ふれあいマラソンにもなるべく多くの参加者を募りたいとおっしゃって下さり、本当に心強く思いました。この他HKマラソンや東京マラソンに話が及び、クレメントさんが東京マラソンにきたことなど良くご存じでいらっしゃいました。

「ふれあいマラソンが成功しますように、私達も楽しみにしています」という言葉を受けて辞去してきました。

以上ここまで。

4月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
2か月ぶりのエイド報告、ケンママです。

今日は桜が美しく暖かくて穏やかな天候でしたね。
悲しく辛い事があったけれど、こうして皆様にお目にかかれたこと
心から幸せなことと思います。
久しぶりにいらした方も多く、素敵な時間を過ごせたと思っています。

エイドはあちこちのお土産や差し入れで大変賑やかでした。
栗ちゃんのメールにありましたように
ニューヨークの恭子さんより  チョコレート
香港マラソンのお土産 エッグロール
せこちゃん   沖縄の黒糖(次回お出しします)
なおさん    紅茶とシュガー
山崎さん    プーさんのチョコクランチ(ディズニーランドお土産)
細川さん    ボンタンあめ
アメモチさん  梅干し
シブジャガさん バナナ
アイ子さん   プルーン
マコちゃん   そばかりんとう
マー君     高野のさくらチョコ
他、辛み大根やチェジュ島のお土産チョコ  等など
とても沢山あり、漏れている方がいらっしゃる方があれば
お許しください。

ポットにお湯を持ってきてくださった方々ありがとうございました。
ガイドヘルパーの方々も、何も言わずに当たり前のように
お手伝い下さいます。助かります。
そして、次回練習会、私が電車移動のために、
荷物の分担を数人の方がご協力申し出て下さいました。

いつも感じている事ですが、本当に皆様のご協力で
エイドは成り立っています。感謝です。

長くなりました、以上です。   

4月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

イクゾー@笠原です。

本日は3月11日の東日本大震災から約一カ月ぶりの練習会でした。
また、代々木公園はサクラ満開でもあり、いたるところでブルーシートが敷かれ、花見をする多くの人々でにぎわった日でもありました。

練習会には約70名の皆さんが集まりました。
進行はいつものようにアメモチさんです。

まず、今回の震災で被害を受け亡くなられた方々に対し黙祷をし、朝礼がはじまりました。ご冥福をお祈りします。

新人紹介は3名です。
白石さん、バンバンではおなじみのニコルさん、ともちゃんが自己紹介してくれました。これからもよろしくお願いします。

連絡事項は3つです。

まず、定期総会のお知らせです。
次回4月24日の練習会のあと午後2時から 
飯田橋の東京ボランティア活動支援センター会議室であります。
昨年度の活動実績、会計報告、今年度の活動計画などをお知らせします。
現地までの案内が必要な方は当日1時40分までに飯田橋駅の市ヶ谷より改札口へ起こし下さい。

続いて栗川代表よりふれあいマラソンの連絡です。
 開催するか否かで迷いましたが、開催目的を被災地の復興応援、被災者への経済的支援とし5月15日に例年通り開催することになりました。
 締め切りは4月23日までですので、郵送、メール、電話、ファックスで受け付けています。
 詳しい申し込み方法は、4月2日のアキレスメールにありますので、参考にしてください。

最後に会計のハッシーさんからのお知らせです。
 東日本大震災の被災者への義捐金を本日より受付しています。
 今後練習会や総会、ふれあいマラソンで募金箱を用意していますので、ご協力をお願いします。

その後、いつものように大口さんによる体操をおこないました。
体操のあいだ大口さんの3才になるヒロキくんのしぐさが周囲をなごましていました。
そしてマッチングをし、各自楽しく走りました。

最後にいつもながら、配給に活躍していただいたエイドのみなさん、そして食べ物をもってきてくださった方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

以上です。