• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

5月29日:エイド報告

その他 No Comments

皆様こんばんは、ケンママ@エイドです。

今日は久しぶりに雨での練習会でした。参加人数も少なく、またみやちゃんの呼びかけに答えて下さってマイボトル持参の方が多くエイドも静かでした。
オタッキーからいただいたケーキが雨の中参加された方へのご褒美のようでした。美味しいかったです。オタッキーありがとう。

余談ですが、早めに行ってエイドの準備をしていたら隣のベンチに若者が続々と集まってあっという間にランニングの姿に。背中には「保善高校」とありました。さっそうと走る姿の眩しい事。カモシカのような長い細い足でグングン走る。人懐こい子が「こんにちは」と声をかけてくれました。雑談をして頑張ってねと言ったら、頑張って下さいと返してくれました。
気持ちの良い朝の一こまでした。
それではまた代々木でお会いしましょう。
以上です。

練習会報告(5月29日)

練習会報告 No Comments

ほこりんです。

雨のコース

ランナーも、犬の散歩も、歩行者さえみたらない雨の代々木公園

梅雨入りにふさわしい、雨の練習会でした。
そんな中、集まったのは14人。さすがに初めて参加の方も、久しぶりの参加の方もなく、こぢんまりとした練習会になりました。
連絡事項では:
☆(栗ちゃんより) 来週は横田駅伝、参加する人はがんばりましょう。
☆(宮ちゃんより) 合宿は9月18日19日 エアロビクスセンターで行います。
すばらしいコースですので、ふるって参加してくださいね。詳細は後日。
☆(ケンママより) オタッキーから生クリームケーキの差し入れがありました。お楽しみに。
☆(宮ちゃんより) 雨の日のエイドは、水道が遠いので、エイドの負担を少なくするため、ぜひマイボトルを持参してください。
栗ちゃんの掛け声で体操のあと、雨のコースにとびだすと、広い公園はほぼ、貸し切り状態。
ランナーはもちろん、歩行者とすれ違うこともほとんどなく、静かな公園でのランニングを楽しみました。
今年の梅雨は長いようですので、これからも雨の練習会が続くかもしれません。
家を出るまではちょっと憂鬱ですが、こんなにゆうゆうと走れるのも悪くないですね。

以上

5月22日:エイド報告

その他 No Comments

ケンママ@エイドです。
昨日は暑い練習会になりました。
ベンチにはクッキーやおせんべいやチョコ等など、今までストックされていたお菓子類が並びました。そんな中、和田さんから食べやすくカットして保冷剤で冷やされたみずみずしい柑橘の「デコポン」をいただきました。これが好評であっという間になくなりました。和田さん、ありがとうございました。
風が強くて埃っぽくエイドのコップを洗うバケツの水がすぐに汚れてしまいました。
西村君のガイドさんが何度もバケツのお水を汲み替えて下さり助かりました。
高木さんのガイドさんは昨日初めてみえたかたでしたが、「エイドお手伝いしますので」と良く動いて下さって本当に助かりました。本来、会員ではなくガイドのお仕事でいらしている方がアキレスでは大活躍して下さいます。感謝ですね。
長くなりますが、もうひとつ。
たかさんが役者さんだったと私は知りませんでしたが、昨日そのたかさんが出演なさる演劇の公演チラシをいただきました。
劇団ふぁんハウス「門出食堂」
7月22日~24日まで赤坂コミュニティーぷらざ内 赤坂区民センター
ご興味のある方は、メール下さい。時間や料金などご案内します。

昨日の暑さに比べ今日は肌寒いです。
皆様、風邪ひかないようにお過ごしください。

以上です

練習会報告(5月22日)

その他 No Comments

妙子です。今日の練習会報告をさせていただきます。朝から日ざしがつよくてあつかったです。くりちゃんのしかいではじまり。初めて参加されたかたが、2名いらっしゃいました。伴走のかたで、林さん(男性)ブラインドのかたで、遠藤さん(男性)。ひさしぶりに群馬から、岩井さんご夫妻が、参加されました。そして、和田さんご夫妻が金婚式をむかえられたそうです。まことにおめでとうございます。パチパチパチ。すばらしいですね。連絡事項として。はっしーから、 義援金372520円があつまりました。日本障害フォーラムにとどけますとのこと。宮内さんから。昨年ランナーズ賞受賞式のもようのDVDがとどきました、ごらんになりたいかたは、くりちゃんがもっていますので、声をかけて下さいとのことです。みなさんのじこしょうかいのあと。体操のおじさん2号(重田2号さん)のたのしい体操ができました。そのあと、マッチングをしてそれぞれに走り始めました。W伴走が、何組かいたかもしれませんね、すいませんかくにんできませんでした、まちがっていたら、ごめんなさい。これで練習会報告おしまい。

第7回アキレスふれあいマラソン

大会参加の感想 No Comments

5月21日(土)
第7回アキレスふれあいマラソン(5月15日開催)報告  市原久義
アキレスジャパン設立10周年を記念して始めたアキレスふれあいマラソンも、今年は第7回を向かえ、昨年と同じ大島小松川公園を会場に、5月15日(日)に盛大に開催されました。
3月に発生した震災で一時は中止も検討されましたが、4月になってから被災者を支援する大会として決行することが決まり、急ピッチで準備を進めてきました。エントリーしたランナーは102名に達し、ボランティアも、地元走友会(約60名)、スタンダードチャータード銀行(SCB 約80名)を含む250名が集まり、総参加人数は360名と過去最高になりました。
当日は朝から晴れわたり、日差しは強いものの、風がさわやかに吹き渡る絶好の天気になりました。10時から開会式、司会は荒井チューさんです。栗川代表から「元気に走って被災地を応援しよう」という挨拶、協賛のSCBのクリストファーナイトCEOから、「この大会をこれかハッシーさんからの義捐金募金のお知らせがあり、大口さんのリードで準備体操を全員でやったあと、らも支援して行く」という挨拶をいただき、佐々木競技委員長からの競技説明、スタート地点に移動しました10時30分、ナイトCEOのピストルを合図に各種目一斉にスタートしました。今年は仮装ランナーは少なめですが、それでもチアリーダー、バニーガール、看護士と女医さん、パンダの着ぐるみなど、楽しい(気持ち悪い)仮装も見えます。多くのランナーや伴走者が、被災地への応援メッセージを書いたメッセージゼッケンをつけています。SCBからも20名近くの伴走者が一緒に走り、中にはランナーに励まされて希望した距離の2倍や3倍走った方もいらしたようです。コースの荒川河川敷には、サイクリングや一般の歩行者の方も多いのですが、お互いに譲り合ってトラブルや事故もなく、20キロを完走したケンケンのゴールを最後に、無事レースを終えることができました。
12時30分からお弁当を食べながら、えっちゃんとみやちゃんの司会で、納会が始まりました。ファミリー賞(SCBからご家族で参加された6家族)、遠来賞(宮崎から参加された藤元敏邦さん)、敢闘賞(3人合わせた年齢が200歳以上の綾部、生方、岡添チーム)、伴走デビュー賞(20名)などの表彰のほかに、今年は被災者支援のための2つの賞がありました。
1つはメッセージゼッケンコンクール。審査員の大島さんが苦心して選んだのは、李正順さんがハングル文字で書いた「世界のみんなが力を合わせて乗り越えよう」、浦安市で被害にあった山崎和代さんの「浦安と東北と手をつないで」、島田公子さんの「東北の空を見上げて走ります」、田久美篤さんの「絆色って何色?絆色って緑色」の4枚。他にも気持ちのこもったメッセージがたくさんありました。
もうひとつはユニーク募金賞。アメモチさんの「女性からの声援1回につき百円、自分の名前を呼んでもらえたら1回につき千円を募金する」という婚活募金が文句無く受賞。、アメモチさんは20キロ走る間に女性の声援が60回を超え、個人名が27回に達して、なんと3万数千円を募金しました。走りながら数を数えた伴走のペンタ君も大変だったようです。
 最後にこれも被災地支援のためのチャリティーオークションが行われ、SCBから、リバプールフットボールクラブのユニフォーム(ペア2セット)などが提供されたほか、巨人軍原辰則選手の現役時代のサインボールなどのお宝も出品され、植松さんの慣れた口上もあって、大いに盛り上がり、売り上げは9万円に達しました。
 会場で集まった募金とオークションの売り上げの合計約28万円は、練習会で集まった募金9万円と一緒に、日本障害フォーラムを通じて、被災地の障害者支援に当てられます。ご協力ありがとうございました。
 こうして今年も無事に大会を終えることができました。支援していただいたSCBの関係者の皆さん、5月はじめからコースの準備を進めていただいき、当日も朝早くから最後まで手伝っていただいた地元走友会の皆さん、そして被災地の支援に自分たちにできることを精一杯やっていただいたすべての参加者の皆さんに、感謝申し上げます。

5月8日のエイド報告

練習会報告 No Comments

ケンママ@エイドです。

今日は暑かったですね。
先日までポットにお湯を用意していたのに、今日は氷の出番でした。
ですが昨日は寒い雨でしたし、まだまだ不安定な季節ですね。

石村さん  アルフォートチョコレート
粕谷さん  落雁(和三盆で作られた優しい甘みのお干菓子です)
アメモチさん  ソフトせんべい
あヤッチ  手作りゼリー
しょうれいさん  さんざし(ドライフルーツ)
りく君    果物
まこちゃん プチトマト
他 キャラメルコーンやあんぱんや辛み大根 等など
氷を持ってきてくださった方もいました。

しょうれいさんがくださった「さんざし」は、漢方薬にも使われるバラ科の実です。 

消化管刺激、泌尿器系刺激、血圧降下、抗菌、コレステロール低下 等
健康に良い食べ物です。ほとんど無添加で大変美味しかったですね。

今日は母の日。
今日参加の男性が、エイドにと手作りのカードをくださいました。
気がつかれましたか?
「お母さんありがとう」とメッセージの横に小さなカーネーションが飾ってありました。

アキレスには沢山お母さんがいらっしゃるからエイドに置いて下さい。
名前は言わないでね、と控えめにでも優しい笑顔でした。

皆様、今日もご協力ありがとうございました。
来週はふれあいマラソン、参加される方は頑張って楽しみましょう。
不参加の方も、しばらくこられていない方もまた代々木でお会いしましょう。
体調不良などでなかなか参加できない方は、この不安定な季節
どうかお大事になさって、また代々木にいらしてくださいね。

以上です

本日の練習会報告 2011年5月8日

その他 No Comments

ハッシーです
今日は、天気予報の通り、朝から強い日差しが照りつける、暑い日になりました。そんな中、約70人のみなさんが参加してくださいました。アメモチさんの司会でスタート
・まず、久しぶり参加のオクサン(おくやまさん)、おぐろさん、サッキーさん から一言。
大連マラソン参加の、しょうれいさんから報告がありました。
(詳しくは昨夜のMLをご覧ください)

・連絡事項(たくさんあります。補足あればお願いします)
①オクサンから
 横田駅伝の会場への入場には身分証明のためにパスポート、免許証、住民台帳カード など必要との話がありました。また、参加者から約9万円の義援金が集まったことが紹介されました。震災支援のバッチについては昨日のMLご覧ください。
②くりかわさんから
・ニューヨークマラソン、参加受付中です。希望者は連絡ください。障害者ランナーの現地締め切りは5月15日です。
・ふれあいマラソン
 *義援金募金アイデア募集中です。
 *当日、希望者にメッセージゼッケンを渡します。被災地応援メッセージぜひ考えておいてください。
 *納会で募金集めオークションを開催します。
  賞品を用意いただけるかた、よろしくおねがいいたします。
③ハッシーから
 東日本大震災義援金募金にご協力ありがとうございます。
 集まった義援金をどの団体に託すか、みなさまからも情報をいただき、役員で検討した結果、日本障害フォーラムに決定いたしました。(詳しくは後日MLで)
④中島さんから
 モンゴルマラソン、現地アキレスとの交流に行く際に持っていくTシャツを集めています・・・という山口さんからのML投稿について。現時点で、ほぼ数は足りていますが、今後のことも考えて、 Tシャツを集めておこうと考えています。新しいTシャツを提供できるかた、よろしくお願いします。
・以後、大口パパ体操、マッチング と定番どおり進みましたが、
 少し伴走者が不足気味でした。伴走者の皆様参加よろしくお願いいたします。
以上です。