• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

6月26日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

降っているのか止んでいるのか分からないようなお天気。
カンカン照りよりは走りやすいのかと思っていたら
かいた汗が蒸発せず体を冷やせないから厳しいとの事。
普段の生活の中でも梅雨時の熱中症には気をつけないと
いけないですね。

サッキーさん  キットカット
りえちゃん   月寒あんぱん(札幌のお菓子)
くりちゃん   ラスク
吉村さん   焼き菓子
スワンさん  おせんべい
りく君     果物
マコちゃん  バナナチップ
アイ子さん  梅ジュースの梅
他 辛み大根、あんぱん等など、今回も大変賑やかなエイドでした。
氷を持ってきてくださった方々、ありがとうございました。

マイボトル持参の方へ
ご協力ありがとうございます。
ところで、ペットボトルは毎回同じものを使用されていますか。
もし使用されているのであれば、使用後は良く洗ってしっかり乾燥させて
次のドリンクを入れて下さい。
時々飲み口やボトルの底に黒カビが発生している事があります。
見つけた時は除菌ペーパーで拭いています。
あまり状態が悪い時はこっそりお教えしています。
ですが、ボトルの底まではなかなか確認しにくいですので
しっかり洗浄と乾燥をお勧めします。

これからどんどん暑くなりますね。
熱中症対策をしっかりして代々木での時間を楽しみましょう。

以上です

6月26日練習会報告

その他 No Comments

皆様こんにちは。
マッセーです。
大変ご無沙汰ぶりに練習会に参加いたしました。
代々木公園、
本日はサロマやスイカマラソンで若干メンバーが少ない中、
は約40名が集合し、練習会が始まりました。
本日、アメモチ司会進行で大きなブルーシートが用意する方の負担が大きいため、
取りやめる方向で検討していることが連絡されました。
7月、8月までは移行期間としてブルーシートは用意するが、その後は各自でシートを用意していく形に移行していきます。
その後、新しく参加した、ワンちゃんから自己紹介、ワンちゃんは国体の千葉代表として50m走と立ち幅跳びに出場。
「金メダルを狙います」との宣言に、皆から歓声がありました。
ふないしゅん君についてはお母様から障碍の説明として強度の自閉症があること、
学生時代から走ることが大好きという紹介がありました。
本日はオグリさんの元気な体操で準備運動し、ペアを組んで走り始めました。
当初はダブル伴走もありましたが、佐藤さん等の助っ人伴走者も加わり、
最終的には、丁度良い感じでペアで走ることが出来ました。
ちなみに私は新加入のワンちゃんとペアを組み10kmほど走りました。
その場で、タートル5kmの部にワンちゃんと組んで出場することになりました。

以上

6月12日エイド報告

練習会報告 No Comments

ケンママ@エイドです。

アキレスの皆様、こんばんは。
練習会のあったその日のうちにエイド報告を
送ろうと気持ちはあるのに、夕飯をすませると眠気に勝てず
ウトウト、気付くと夜中のぐうたら主婦でごめんなさい。

昨日は梅雨らしい蒸し暑いお天気でした。
暑い日は練習を終える時間が比較的早いのですが
昨日は12時近くまで走る方が多く頑張っておられましたね。

ケンジィ(モンゴルのお土産)  チョコレート菓子
畑さん   秋田のかりんとう
アイ子さん プルーン
他 あんぱん、辛み大根 等など
いつも皆様、本当にありがとうございます。

最近いなくなったといわれている雀が、代々木公園には沢山います。
この雀、とても人に慣れています。
エイドのおやつを欲しがってすぐ近くまで寄ってきます。
クッキーを手のひらに乗せて差し出すと、チョンと手のひらに乗り
ついばんでいきますよ。手乗り雀???

それではまた代々木で。

6月12日練習会報告

練習会報告 No Comments

皆様こんばんは。

アメモチです。

雨上がりの代々木公園、本日は代々木パークスのすぐ隣の屋根のあるところに
約60名が集合し、練習会が始まりました。

本日初参加のかさいさんから一言いただいた後、
みやちゃんから9月18・19日に行われる合宿の案内、
ハッシーから義捐金を送ったことに対して日本障害者フォーラムからお礼状が
届いたことの報告と、
12月11日に宮崎で行われる青島太平洋マラソンの案内、
くりちゃんから11月6日に行われるニューヨーク・シティー・マラソンでの
伴走者およびお手伝いの方募集の案内がありました。

本日はヤッシーの体操でみんな準備運動し、ペアを組んで走り始めました。

本日はダブル伴走もなく、雨上がりだったせいか、人でも比較的少なかったの
で、12時頃までランニングを楽しみました。

アキレス大会・イベント情報

各種大会情報 No Comments

2011年6月以降の大会・イベント情報です。
奮ってご参加・応援ください。

6月5日(日) 横田駅伝(終了しました)
6チームで参加しました

9月4日(日)所沢ロング走(詳細は後日)
所沢航空公園

9月18日(日)・19日(月) アキレス合宿(受付中です)
流山エアロビクスセンター

10月9日(日)東京夢舞いマラソン(参加メンバー募集中です)
http://www.tokyomarathon.jp/

10月16日(日) タートルマラソン全国大会(参加メンバー募集中です)

11月6日(日)ニューヨークシティマラソン(伴走者受付中)
ニューヨーク市 今年は6人のメンバーが参加します

ふれあいマラソンを記事にしました

コラム、記事 No Comments

みなさん、おはようございます、田畑@タバッチです。
私が日本盲人会連合国際委員会を通じて参加している、「障害分野NGO連絡会」(通
称JANNET)というネットワークがあります。昨年11月にデンマーク政府開発援助で進
められている視覚障害分野の開発に関するセミナーの案内を出したので、ご記憶の方
もいるかな?
このJANNETのメルマガに、ふれあいマラソンの話を寄稿しました。

以下が寄稿文です。

ふれあいマラソン:スタート

スタート時の様子:小松川から荒川上流方面へ一斉に駆け出してゆく100組のランナー達

アキレスふれあいマラソンで被災障害者支援 

社会福祉法人 日本盲人会連合
                                                             田畑 美智子

米国に本部を持つアキレスという走友会があり、10年以上前から私も日本支部の会員としてランニングをしています。アキレスは、交通事故で片脚を膝上から切断したディック・トラウムさんという米国の実業家が1978年にニューヨークシティマラソンを走ったのがきっかけで結成されました。あらゆる障害のあるアスリートのためのクラブとして世界60カ国程で活動しています。毎年11月のニューヨークシティマラソンには、米国内外から300名以上の様々な障害のあるアスリートが集い、途上国からの参加者にはアキレスがスポンサーシップを提供しています。障害者同士の国際交流やパソコン指導など、スポーツを離れた障害者支援も行っています。
 阪神大震災の後に神戸から障害のあるアスリートがニューヨークに招待されたことがきっかけで出来た日本支部です。東日本大震災でも何かしたいと考え、月に2回程開催される代々木公園の練習会で寄付金を募りました。また、2005年に日本支部10周年を記念して始まった自前のマラソン大会、「アキレスふれあいマラソン」も今年はチャリティマラソンとして、5月15日に開催しました。参加者から寄付金を募るのと併せ、チャリティオークションを開催。大会をスポンサーいただいたスタンダードチャータード銀行東京支店の皆さんからも寄贈を受け、盛況な大会となりました。
 アキレスの主旨から、出来れば種別を超えた被災障害者の支援を行っている団体に寄付したいと会員から情報を求めたところ、日本障害フォーラムの被災地支援活動に寄付することになりました。被災障害者の支援に少しでも役立てていただければと、アキレス一同心より願っております。
 復興には何年も時間が掛かります。アキレスを初め、多方面の支援活動が、細くとも長く続くことを願っています。