• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

7月31日の練習会報告

練習会報告 No Comments

中島@ケンジィです。
暑さも一休みの今日の練習会、雨模様の中、50人ほどのかたが参加されました。
初参加のかたは後藤さんの紹介で片岡さん一人。
橋本さんから青島太平洋マラソン・ツアーのの途中経過。
栗川さんから9月の第一日曜日に所沢航空公園で行われるロング走。
宮内さんから9月の敬老の日を中心に行われる合宿についての報告がありました。
重田2号のリードでストレッチの後、マッチングはスムーズに澄んだようでした。
走りの間、湿度は少々高かったのですが温度はそれほど上がらずまあまあのコンディションで走ることができました。
本日のメインイベントはメーリングリストでも紹介がありました木村さんの差し入れのスイカでした。
大きなスイカを二つ。さぞ重かったでしょうに立派な包丁まで用意してくれて見事な裁きで切ってくださいました。
その甘さたるやめったに味わえない甘さでした。
練習会の間我慢してくれていた雨は終了と同時に降り始めました。

会報「あっぷる」第23号

アキレス関連ニュース, コラム、記事 No Comments

会報あっぷる最新号(第23号)が発行されました。
年に2度、会員の自宅に郵送で届きます。

今号のトピックは、
» アキレス・トラック・クラブ・ジャパン定期総会開催
» ふれあいマラソン
・ふれあいマラソンに参加して(オグリー)
・大会初伴走!(ごっちゃん)
・オークション秘話(ウーちゃん)
» ランナーズ賞授賞式
» 大連マラソン(庄)
» 横田駅伝
・横田駅伝に参加して(たく)
・横田駅伝に参加して(ゆか)
» ウランバートル国際マラソン(ケンジィ)
» 新入会員のお名前。23名が新たに仲間に加わってくださいました。

音声版を希望する会員には、テキスト(コンピュータ音声)または朗読(テープ)が届きます。
お楽しみに。

7月24日エイド報告

その他 No Comments

ケンママ@エイドです。
アキレスの皆様、こんばんは。
猛暑のあと、台風が去って急に涼しくなり、
体調を崩されている方が多いようですが、
今日はまた少し暑さが戻りましたね。

アイ子さん   梅ジュースの梅
りく君      オレンジ アメリカンチェリー
早苗さん    スポーツドリンクのパウダー
オオゴショ   麦茶パック
たばっち    復興せんべい
アやっち    くるみゆべし(震災ボランティア参加でのお土産)
他、みかん、ゼリー、おかき等など ありがとうございました。
漏れている方がありましたらごめんなさい。
それから昨日のみやちゃんの呼びかけに
沢山の方が氷を作って持参下さいました。
おかげでドリンク類が冷たい状態で提供できました。
暑い中、重いですのにありがとうございました。

さて、来週の練習会エイドのお知らせがあります。
木村辰夫さんが次回練習会に、スイカを運んで下さいます。
去年も運んでいただき大変美味しくいただきましたが
皆さん覚えていらっしゃいますか?
重きて大きいものを切らずに丸まま、
大きな包丁も持参下さり見事に切り分けて下さいました。
木村さんは八百屋さんですので、本当に美味しいスイカを
選んでくださいます。
暑い中走りたくないよ・・・という方もどうぞ
スイカを召し上がりに来られませんか?
お待ちしております。

では、夏風邪には気を付けてお過ごしください。
また来週代々木でお会いしましょう。
以上です

7月24日練習会報告

その他 No Comments

皆様こんばんは。
アメモチです。
本日は晴天の中、約60名が集まりました。
初参加者として、
土曜日のバンバンクラブにはよく参加している視覚障害のアミーさん(女性)、
北区からこられた伴走者のいしもりさん(男性)が自己紹介しました。
連絡・報告事項として、12月11日に宮崎で行われる青島太平洋マラソンの
参加者を募集していることがハッシーさんから発表されました。
オクリーさんの定例の楽しい柔軟体操の後、マッチングしてラン&ヲークが始
まりました。
今回は、伴走者不足で、ダブル伴走が数組出ました。

真夏にしてはさほど暑くなかったので、ほかのクラブの人たちもたくさん練習
しているよい日和でした。
皆さん徐々にマイシートを持ってきていただいているようです。
7月8月は移行期間、
9月からは大きなシートを持ち込まず、各自のマイシートだけで行う形となり
ますので、よろしくお願い致します。

7月10日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

ヤッシーの報告にもあったように今日は猛暑でした。
今日ほどドリンクを作っても作っても足りなくなりそうな
忙しさは久しぶりの事でした。
ですが具合の悪くなられた方は私が見ている限りでは
おられなかったように感じました。良かったです。
この時期の運動は無理せず体と相談しながらが大事ですね。

みやちゃん 北海道のとうきびチョコ
アメモチ   サラダせんべい
マコちゃん  プチトマト 黒糖バナナチップ
他 辛み大根 あんぱん 等など
漏れていた方がいらっしゃればごめんなさい。
それから細川さんご夫妻.、ホコリン他たくさんの方が
氷をご持参下さいました。
おかげで冷たいドリンクが提供できました。
本当に助かります。

アキレスは会員の年齢層が厚いですよね。
夏が苦手な私は、この時点でバテバテです。
先輩達が汗を拭き拭き笑顔でラン&ウォークを
ご自身のペースで楽しんでいらっしゃったり
大きな病気をされても段々に回復され
怪我をされても向き合いながら走られているのを
間近で感じさせていただき、大きな刺激を受けます。
そして元気になって月曜日から頑張れたりします。
私も来年は50代、皆さんのように素敵に年を
重ねていけたらと思っています。
なかなかお会い出来ない皆様も、どうかこの
暑さに負けないで、過ごしやすくなるころには
代々木に足を運んでくださいね。
お待ちしています。

それではまた次回練習会で

7月10日練習会報告

その他 No Comments

 こんばんは。八代@ヤッシーです。毎日毎日暑いですね!!本日のアキレス練
習会報告をさせていただきます。

 時折吹く風は心地よいものの本日も太陽が容赦なく照りつけ、猛暑の中での練
習会となりました。後で知ったことですが、昨日気象庁より関東地方が梅雨明け
したとみられるとの発表があったようなんですが(今からこうだと先が思いやら
れます)。毎回思うことですが、今日ほどエイドのありがたさを身にしみて感じ
たことはないといっていいかもしれません。本当にありがとうございました。

 今回は、久々に上原君の司会で会は始まりました。初めてこられた方は、jbmaで伴走を数回されたことがあるという男性1名でした。また、腰痛で休まれていた木村さんが半年ぶりに参加して下さいました。

 連絡事項として、宮内さんより、9月18・19日に開催されるアキレス合宿は、日帰りの方を含めて79名の方々が参加されることになりましたとの報告がありました。栗川さんより2点。ニューヨークシティーマラソンの伴走者を募集中ですが、現在3名ほど不足しているので、時間的に・経済的に大変かとは思いますが7月24日まで受け付けているので、よろしくお願いしますとの呼びかけがありました。
 また、8月28日に開催される藤原湖マラソンの参加者を募集しているので、興味のある方は担当の大滝さん(オタッキー)にメールするか本日栗川さんに声をかけてほしいとの連絡がありました。
 続いて、橋本さんより2点。
12月11日に開催される青島太平洋マラソンの参加者をひとまず今月末まで受け付けるので、参加を希望される方はメールなどで表明して下さいとの連絡がありました。また、会報アップルが届く際に、まだ会費を納めていない方には振替用紙を同封するが、本日直接払えるという方は橋本さんか笠原さんに声をかけて下さいとの連絡がありました。

 体操のお兄さん、大口さんの体操の後、ゆっくりウォークを楽しむ方・ランに情熱を燃やす方などそれぞれのペースに合わせてめいめいコースへと飛び出して行きました。本日は、伴走者のほうが多かったようでダブル伴奏はなかったようです。それと、本日の参加者は、やく50名ほどでした。みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。

 以上で本日のアキレス練習会報告を終了します。役員のみなさん、何か不十分な点などありましたらホローをよろしくお願いします。次回の練習会は、7月24日の予定です。お時間のある方はぜひご参加いただければ幸いです。
長文失礼しました。