• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

8月28日 エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

いつものごとく1日遅れの報告でごめんなさい。
前回、マイボトル持参の呼びかけを行ったところ
皆さん実に協力的でありがとうございました。
そしていつものように氷をたくさん、助かります。

えっちゃん  ヌガー
ごっちゃん  バナナ
ジェフさん  梨
アイ子さん  梅干し
スワンさん  せんべい マシュマロ(お肌に良いそうです)
ヨッシー(吉村ママ)  せんべい
他 こんにゃくゼリー プチトマト 等々
漏れている方がいらしたらごめんなさい。 

久々に電車で代々木に向かいました。
電車の中や明治神宮前や原宿駅には、艶やかな着物やはっぴ姿が。
よさこい祭りがあったのです。
神宮入り口にステージが組まれおり、帰りに少し見物できましたが
暑い中とてもパワフルでした。
アキレスの皆さんも暑くても寒くても、雨でも雪でもいつもパワフルです。
練習会に様々な事情で参加出来ない方も、
それが体の不調であったりケガであったり気持ちが向かなかったり
忙しかったり、色々あるとは思いますが、
願わくばメーリングの報告を読んでいただくことで
自分もそんな人達の仲間だと、繋がっていると感じていただけたら、
いつも思うのですが、なかなか思いのようには言葉は出ません。
パソコン画面の向こうのアキレスの仲間それぞれが
日々送っていること、それ自体がたいしたパワーだと最近感じます。
毎日起こる事件事故を見聞きしていると、本当にそう思います。
ご縁あってアキレスに参加して活動できること
こうして画面に向かえること、そのこと自体幸せな事。
思いや感じ方はそれぞれですが、活動を色んな側面から支えて下さる人が
いることに感謝して、これからもつぶやいて行きたいと思います。
とりとめなく申し訳ありません。

それではまた代々木で、そしてメールでお会いしましょう。
以上です。

8月28日練習会報告

その他 No Comments

みや@宮内です。

本日は藤原湖マラソン参加の方々がいるので少ないかなと思いながら代々木へ行きましたら、60名の参加者があり結構盛況でした。気温は高くても風があって気分のいいランニングになったと思います。

連絡事項は、
○クリちゃんから航空公園ロング走について、参加希望の方は本日練習会中でも声をかけて下さい。
○宮内から18~19日の合宿待ち合わせについて、各駅集合は遅れないようにお願いします。

体操はいつものオグリーにお願い。判っていても思わず笑ってしまうオグリーのジョークには困ってしまいます。

エイドはいつもの尚美さん(ケンママ)に加え今日は栄祐くんがいらして下さいました。いつもながら豊田家皆さんでのご協力には頭が下がります。有り難うございます。
お二人の他、ヨッシー、幸川さん、それと高木浩子さんのガイドの佐々木さん、いつもガイドでいらしてエイドを手伝って下さいます。有り難いことです。

今日初めてご参加の方々:
① ヨッシーファミリーがお世話になっている柔道整復士の深見さんが、ご一緒に整形外科の先生、村重さんといらして下さいました。今後アキレス練習会に参加して皆さんのご相談に乗って下さるかも知れません。実際深見さんはアメモチと、村重さんはノコノコと走って戴き、お二人とも走りながらいいアドバイスを頂いたと喜んでおりました。

② 竹内さんという男性、ごっちゃんが連れてきて下さいました。靴からウェアーからナイキ黒で纏めたナイスガイでしたよ。ごっちゃんには先月片岡さん(よしちゃん)をお連れ下さりご入会頂きました。若い走れる方が来て下さるのはとても嬉しいことです。ごっちゃん有難う。

その初めての竹内さんにはタバッチと走って頂きました。片岡さんの時にもタバッチに走って頂いたのですが、タバッチの能弁と社交性は初めての方にアキレスの楽しさを十分お伝え出来たのではないでしょうか。タバッチ、又新しい方が見えた時はよろしくお願いしますね。

久しぶりの参加は、末永さん、頴川さん、たかちゃん、ブーちゃん、山口愛子さん、皆さん又時間を作って練習会にいらして下さいね。

今日はダブル伴走もなく皆それぞれにランニングを楽しんだようです。8月も終わり、9月はイベントがいろいろありますね、皆さん更にそれぞれのランニングを楽しんで下さい。

さて、ひとつ苦言を呈します。
うーちゃん、ヨッコは折角アキレス練習会に来ても朝礼にも出ず二人だけで走っています。自分達だけで走っているのならアキレスに来る理由もなくなってしまいますね。是非朝礼に参加して他の会員の皆さんとも交流し、又違う人と走る楽しみも得てみて下さい。次回からよろしくお願いします。

以上ここまで。

8月14日 エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

後藤さんの報告にもありましたように本当に暑い練習会でした。
暑いときには果物やゼリーが人気ですが、昨日はジェフさんが
チューペットアイスキャンディーを持ってきて下さいました。
とびきり美味しかったのではないでしょうか。
エイドで預かった時は全て凍っていたのに、あっという間に
溶けていき、2本ジュース状態に。過酷な暑さでした。

アやっち   メロン
ゆりちゃん  もみじまんじゅう
ごっちゃん  ぜりー  ドーナッツ
オオゴショ  歌舞伎揚げせんべい
ジェフさん  チューペットアイス
和田さん   すいか
他 辛味大根 ロールケーキ ハウスみかん 等々
抜けていましたらごめんなさい。
そして昨日も多久さんの氷を本当にありがとうございました。

昨日はとても嬉しいことがありました。
最近入会された方にはわかりにくいお話ですが書かせて下さいね。
数年前、代々木公園に住んでいる「にしやん」と呼ばれているおじさんが、
何の見返りを求めるでもなく、ブルーシートを預かって下さり、
汚れは洗って下さって時には荷物番もして下さったこともあったようです。
ベンチに寝ている人がいると話をしてくれて、エイドを開けるように
支えてくださってもいました。
ありがたいのでエイドのお菓子やドリンクをいらないと言います。
みんな頑張ってるし、大変だからとさりげなく応援して下さいました。
ところが、パッタリ姿を見せなくなりました。
不況で若い人が増えてケンカをし追い出された、渋谷のガード下で見かけた・・・
寒くなってどうしてるだろうと、とても気がかりでした。
昨日、まっしろいU首のシャツを着た短くさっぱりと整えられた白髪で
ニコニコとエイドにやってくる自転車、アやっちがにしやんだよと言いました。
髪をぼさぼさにして黒い顔で体調悪いんだと言っていたにしやん。
全く別人がそこにいました。でも人なつっこい笑顔はにしやんです。
オオゴショとあヤッチに声をかけてくれて分かったそうです。
上野にいたけど行政のお世話でようやく屋根があって布団で寝てるよ
3食ちゃんと自炊して食べてるよ、報告したかったんだと。
にしやん本当に良かった、心配だったよと涙が出てしまいました。
知らない人にはつまらない話です。
公園に住んでいる人を良く思っていない人もいるでしょうから
これを書くのは迷いましたが、お許し下さい。

では次回アキレスでまたお会いしましょう。
以上です。

8月14日練習会報告

練習会報告 No Comments

皆さん こんばんは。

ごっちゃん@後藤です。

役員以外からの練習会報告ということで、

アメモチからご指名をいただきましたので、報告させていただきます。

今日は曇り空でラッキーと最初は思っていましたが、

走ってみるととても蒸し暑い1日でした。

練習会はアメモチの司会進行で始まり、お盆のさなか約50名が集まりました。

初参加の方は以下5名の方でした。

・バンバンから山内かずゆきさん(ハンドルネームかずき)

・世田谷からこだまさん、中1の息子さん、小5の娘さん(和田さんに誘われて)

・JBMAからたけみさん(ごめんなさい。お名前をよく聞き取れませんでしたので、

どなたかフォローお願いします。)

続いて連絡事項が3点ありました。

①イクゾーさんより合宿の待ち合わせ場所については担当者に連絡をしてほしいとのこと。

(イクゾーさんが先日流されたメールを最後にコピーしておきますのでよければご参照ください。)

②くりちゃんより9月4日の航空公園ロング走に関して

8月28日まで受け付けているので奮ってご参加くださいとのこと。

③ケンママより次回エイドに関して

次回8月28日は電車で参加するためできればマイボトルをお持ちくださいとのこと。

その後定番のオグリーによる体操を終えてマッチングに入りました。

今日は少し伴走者が不足していたようでダブル伴走が出ていました。

最初にも書きましたが今日はひどく湿度が高く蒸し暑かったです。

くりちゃん曰く、昨日の1.5倍はきついとのことでした。

今日ほど水分が美味しく感じられたことはありません。

いつものことながらケンママをはじめエイドの方には感謝です。

現在移行期間中のマイシートは徐々に定着しているように感じられました。

以上後藤からの報告でした。

7月31日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
今回も1日遅れの報告、ケンママ@エイドです。

今日から8月ですが、昨日今日と過ごしやすい気温でしたね。
暑いのが苦手な私には助かる感じです。
でも走っている皆さんはかいた汗が蒸発せず
とても暑そうでしたね。

予告通りの「木村さんのスイカ」本当に美味しかったですね。
大きなスイカを切り分ける木村さんはとてもカッコよかったです。
スイカ解体ショーなんて変だけど、思わずそう言いたくなるような
見事な包丁さばきでした。
家庭で使うまな板半分よりちょっと大きいくらいの包丁で
スパッと一回で切っちゃうんです。
大きな丸いスイカがあっという間に食べやすいいサイズに。
でもあの包丁、刃はほとんどないステンレスの板なのだそうです。
何人かの方が触らせていただいてました。
木村さん、美味しさとワクワク感をありがとうございました。

うーちゃん  白川郷の瓦煎餅
粕谷さん   キュウリの漬物
大島さん   甘い干し梅
他、あんぱん 辛み大根 ゼリー 等など
そして今回も沢山の氷、スポドリの粉等ご持参くださった方々
ありがとうございました。
お名前漏れている方いらしたら本当にごめんなさい。

それではまた代々木でお会いしましょう。