• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

9月25日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。ケンママ@エイドです。

残暑が厳しかった今年の夏でしたが、台風のあとはぐっと気温が下がっていますね。
日中は過ごしやすいですが、朝晩は寒いと感じるほど。
風邪をひいたりなさっていませんか。

昨日の練習会ですが、息子のケンケンが卒業した学校での行事に
参加したので、私が送っていき、エイドはアやっちとゴンゾウに頼みました。
私は遅れて10時半過ぎに代々木に着きました。
エイドでは大島さんの奥様や西村君のガイドさんがお手伝いくださっていて
大変有り難かったです。
という訳で、いつものような差し入れのご報告が出来ませんが、
沢山差し入れが届いており、氷も並んでいました。
本当にありがとうございました。

さて、次回練習会は夢舞マラソンと重なっています。
アキレスからも沢山の方が参加されるようです。
代々木からエールを送りますので、頑張って下さいね。
練習会はいつものように行いますが、お願いがあります。
エイド道具を私1人で運ぶため最低限の道具しか運べません。
定着していますマイボトルですが、まだお持ちでない方は
次回は是非ともマイボトルをご用意下さいますようにお願いします。
また近くなりましたら再度メールを流します。

それでは皆様、また代々木でお会いしましょう。
以上です。

9月25日練習会報告

その他 No Comments

さねかた です。
本日は台風一過、素晴らしいい秋晴れで、気温も約24度、絶好のランニング日和でした。
代々木公園は、大きな木が倒れていたり、どんぐりがそこら中に撒き散らされているような状態で、台風の大きさを実感させられました。
本日は約50名のメンバーが集まり、うえはら さんの司会で練習会がはじまりました。
本日始めての参加者は、バンバンの「つるかめ」 さん、
また、4年ぶりに大島様の奥様がお越しになり、これからも積極的に参加されるとの心強いお言葉をいただきました。
参加者全員の名前出しの後、しげた2号さんの体操で体をほぐしました。
本日は久しぶりに、ダブル伴走もなく、みなさん楽しく走れたと思います。
本日の連絡事項は、
(1) すでにMLに流れていますが、夢舞いマラソンの前日夜に (10月8日)に大連からのランナーの歓迎・交流会が高田馬場であります。
参加希望者は 中島さん、または山口さんにご連絡ください。
(2) 植松さんより、10月19日(水曜日)午後1時半より、四谷小学校でスタンダードチャータード銀行とアキレスの共同開催イベントがあります。
参加できる方がございましたら、是非ご連絡くださいとのアナウンスがありました。

本日もたくさんの差し入れ、氷など頂きました。ありがとうございました。
また、私事ですが。。この秋始めての梨も、とても美味しく、感動しました!これから、レースに出られるかとも多いと思いますが、練習会にも是非積極的にご参加いただけますようお願いいたします。
慢性的に伴走者が不足していますので、みなさまもお知り合いの方などに是非ご案内くださいませ。

アキレス合宿感動をありがとう!

アキレス主催イベント No Comments

えっちゃん@スーパー晴れ女です。

アキレス合宿にご参加くださった皆さま本当にお疲れ様
でした。周回コースが急こう配の坂と階段があるという
きついコースにも関わらずウォークの岡田由利子さん
まで申告タイムに参加してくださいました。

一日目の二人三脚競争は400メートルトラックを半周して
たすきをつなぐチーム対抗です。エイドスタッフも加わって
参加者総出の競争となりました。足を結ぶハチマキを工夫
したり、肩を組んだり、腰に手を回したり練習も真剣そのもの
、いつもエイドを引き受けてくれているケンママがあみちゃんと
息を弾ませて回ってきました。ケンママのおでこの脇に大粒の汗が
眩しく光っていました。

夜の親睦会ではホテルのディナーを想わせる雰囲気と豪華な
料理に最高に幸せな2時間でした。「アキレス恒例1分スピーチ」は
一番好きなコーナーです。普段なかなかお話する機会がない
たくさんの仲間との交流のチャンスです。木村辰夫さんが
「二人三脚ではじめて目隠しをして走りました。目の見えない
人の気持ちが分かりました」とウルウルして話してくれたことが
一番印象に残りました。

2日間参加してくださった皆さんのお陰で胸がいっぱいになること
がたくさんありました。駅の集合係りやエイドスタッフを引きうけて
下さった皆様そして、怪我や事故もなくサポートしてくださった伴走者
の皆様、本当にありがとうございました。みやちゃんと企画運営を
担当させていただき学生の頃に戻ったような楽しさがありました。
無事終了できましたこと心から感謝いたします。
以上

航空公園ロング走報告

その他 No Comments

おはようございます、畑@ハタチです。
昨日は、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。以下、昨日の
ことについて、私なりに感じたことを少し書かせていただきます。よろしくお願
いします。

 9月4日日曜日、アキレスとバンバン、それに所沢ランメイトの方々、総勢51人
が参加して、所沢の航空公園で、3時間のロング走が行われました。私は、今回
初めて、このイベントに参加しました。10月の夢舞いマラソンに一緒に参加する
ことになっているごっちゃんと、「それまでに、一度ぐらい長い距離を一緒に走
りたいよね」と話していたのですが、この航空公園ロング走で、そんな私たちの
気持ちや体力に合った練習ができればと思い、一緒に参加することにしたのです。
 大きな台風の影響で、連日突然のゲリラ豪雨に見舞われているので、雨の中を
走るのが苦手な私は、「せめて私が走っているときは、雨が降りませんように!」
と祈るような気持ちでした。
 各駅での待ち合わせにも大きな混乱はなく、ほぼ予定通りに朝礼が始まりまし
た。参加者確認や走る上での注意点、またその後のスケジュールが伝えられたあ
と、いつものオグリーさんの楽しい準備体操が始まりました。オグリーさんは、
体操を始める前、「今日は良馬場になって良かったですね」と言って、みんなを
笑わせてくれました。オグリーさんの体操は、何度聞いても面白くて、次の展開
が分かっていても、つい笑ってしまいます。楽しく笑いながら、心と身体を自然
にほぐしていく、オグリーさんの体操には、そんな魅力があるのだと、今回改め
て感じました。
 そして、いよいよ、午前10時から3時間走の始まりです。最初は、コースや走
る感覚をつかむために、頴川さんの先導でみんなで一緒に走りました。ここは、
2.2キロの周回コースで、アップダウンもあって程々にきついけれど、とても楽
しく走れそうな気がしました。走り始めてまもなく、細かい雨がぱらぱらと降っ
てきました。このまま大雨になったらどうしよう!雨が超苦手な私は、早くも不
安に駆られて少し弱気になっていました。でも、その雨は一瞬で上がり、降り注
ぐような蝉の声と強い夏の太陽に、今度は汗が噴き出してきました。
 航空公園は、とても広くて、きっと季節季節にいろいろな花が咲くのではない
かと感じました。代々木公園と明らかに違うのは、園内がとても静かというか、
なんとなくのどかな雰囲気に包まれていることでした。所々にラバーが敷かれて
いるので、足にかかる負担が少なくて走りやすかったです。
 私は、当初ハーフプラスアルファーぐらい走りたいと思い、周囲にもそう公言
していたのですが、とにかく湿度が高く、日差しも強かったためか、だんだんに
身体が重くなってきて、どうにか8周するのがやっとでした。
 途中3周目ぐらいで、今度は本格的な雨に見舞われました。雨も蒸し暑さも強
い日差しも物ともせずに元気に走っているひともいましたが、私は雨が降れば雨
宿りし、エイドではゆっくりとやすみながらみんなと話をして、初めに決めてい
たキロ数には届かなかったけれど、いつもの練習会とは一味違ったランを楽しむ
ことができました。私にとっては、レース以外で20キロ近く走ったことが余りな
いので、とてもいい練習になりました。でも、「一緒になんとかハーフぐらいは
走りきりたいね」と話していたごっちゃんには、とても申し訳なかったです。ご
っちゃんは、私とは8周走り、残りの2周は一人で走ったのですが、私も、できれ
ばごっちゃんと一緒に、せめてハーフを完走したかったと、元気を回復した今は
思っています。
 ロング走の後は、航空公園駅近くの「餃子の満州」で打ち上げをしました。た
ぶん、ほとんどの人が打ち上げに参加したのではないでしょうか。疲れた身体と
渇いた喉に、冷たいビールと餃子は美味しすぎました。店内がとてもにぎやかだ
ったので、他のテーブルの様子は分かりませんが、私たちのテーブルは、終始笑
いが絶えることはなく、とても楽しかったです。私のテーブルには、ごっちゃん
・三上さん・ヨッコさん・ウーちゃん・クリちゃんという、にぎやかでお酒大好
き人間が勢ぞろいでした。
 帰りの電車ではひたすら爆睡。家へ帰るまでに元気を取り戻したら、できれば
昨日のうちにこの報告を書いてしまいたかったのですが、クリちゃんの、「明日
の夜10時まででいいよ」とのお言葉に甘えて、昨夜は早々と休ませていただきま
した。
 この航空公園ロング走が滞りなく遂行できるために、各駅での待ち合わせのと
りまとめをしてくださった方々、エイドの準備をしてくださった方々、そして所
沢ランメイトの皆さん、本当にありがとうございました。そして、様々な思いで
このロング走に参加されたすべての皆さん、本当にお疲れ様でした。
 これからも、みんなでランニングを楽しみましょう。

9月11日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、ケンママ@エイドです。

いつものように1日遅れになってしまうと思いつつ
夕食後ちょとうたた寝をしてしまっら気づくと日付が変わっていました。
2日遅れのエイド報告です。

代々木に着いたときは曇天で湿度が高く厳しいなと感じました。
皆さんが走る頃には太陽がジリジリ、暑さも増して熱中症に
注意が必要な天候で心配しましたが、皆さん元気に良い汗を
かいておられましたね。
皆さん、氷を沢山お持ち下さって本当にありがとうございました。

スタンダードチャータード銀行のクレメントさん  中国のお菓子
えっちゃん  紫蘇たっぷりの梅干し
なべっち   グレープフルーツ  チョコ菓子
直井さん   ドーナッツ棒
まこちゃん  バナナチップ
アイ子さん  プルーン
他 あんぱん、辛味大根、梨 等々
漏れている方ありましたらごめんなさい。 

ここからは私の休日の一コマです。
興味のない方は読み飛ばして下さい。
大型の台風がやってきた3日は、中学校の同窓会でした。
新幹線が止まるかもとドキドキしながら朝早く出発
少し遅れての新大阪到着でしたが、同窓会には間に合いました。
前回から8年経っての再会や、卒業から初めて会う友人との
再会は感動的でした。
何より聞こえてくる全ての言葉が関西弁、当たり前ですが。
それもみんな大きな声で、大阪やわーと嬉しくて嬉しくて、
懐かしくて泣きそうでした。
11年経ったら還暦、次は還暦祝いを開きましょう
だからみんな元気でいましょうと約束して1次会はお開きに。
同窓会は2次会からが楽しいんだけど、翌日は航空公園ロング走
後ろ髪引かれる思いで日帰り、5時間満たない滞在で新幹線へ。
同級生が白馬でペンションを経営しており、とても素敵です。
両国でちゃんぽん屋さんの女将をしている人も。
大変評判のお店のようです。
アフターランや忘年会新年会などで皆さんと行けたら良いなと思いました。

長くなりました、ごめんなさい。

9月11日練習会報告

その他 No Comments

みなさま
 ハッシーです
朝は、どんよりと曇っていましたが、だんだんと晴れ間が広がり暑くなりました。
でも、少し湿度が下がり、適度に風が吹いてくれたので、爽やかに走れました。
今日は、上原君の司会でスタート。
初めて参加のかた、
久保さん:JBMAで伴走経験があるそうです。
松木さん:バンバンのゴリケンさんです。
お久しぶりは、
クレメントさん。今は香港のスタチャン銀行勤務。出張で来て今日の午後の便で帰国とのこと。
東京マラソンにはフルで参加するそうです。
連絡事項は、
栗川さんから、
先週のロング走参加お疲れ様でした。男物の黒いランニングシャツの忘れ物があります。

心当たりのあるかたご連絡ください。
はかまださんから、
来週は合宿です。日取りは18日(日曜)19日(月曜)です。お間違いなく。
体操は、元祖大口体操。楽しく笑いながら体操。
マッチングでは、伴走者が少し不足気味でした。
伴走者のみなさま、多数参加お待ちしております。
エイド担当のみなさま、今日もありがとうございました。
以上です。