• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

10月30日アキレス練習会報告

練習会報告 No Comments

イクゾー@笠原です。

今日は走るにはちょうどよいさわやかな天候でした。

大阪マラソンや手賀沼マラソンの日ではありましたが、
約50名の人々が練習会に参加され、みやちゃんの司会で始まりました。

報告事項として、
1.先週山口で開催された国体て、みごとワンちゃんが、50メートル走で金メダル、走り幅跳びで銀メダルを授賞された紹介がありました。
アキレス合宿でもひとり黙々とスタートダッシュしていた成果が実って良かったですね。

2.小柴さんより、高輪ライオンズクラブの無償提供で「視覚障害BLIND
」と書かれた遠目にもわかりやすいワンタッチ式のビニール傘の紹介があり、約30本がいただけるそうです。
希望されるかたは、くりちゃんまで連絡して下さい。

3.今週3日よりニューヨークシティマラソンの一行が出発されるので、代表として内村さんから、完走を目標とする旨のコメントがありました。頑張って、またたのしんで来てください。

4.まさたけさんより、11月13日(日)神宮外苑で開催されるJBMAロードレースの紹介とエントリーされたかたには、今週中に案内が届くとの連絡がありました。

新人紹介は、杉並区より参加された尾渡智佳オワタリトモカさんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

また、久しぶりの方として、ショウレイさんから挨拶がありました。

体操は、大阪マラソンに参加されているオグリーさんに代わり、
重田2号さんがリードしてくれました。

マッチングもややダブル伴走がありましたが、ほぼペアとなり、練習が始まりました。

以上です。

10月23日のエイド報告

その他 No Comments

ケンママ@エイドです。
アキレスの皆様こんばんは。

天気予報がコロコロ変わり雨かと思っていましたが
何とか降らずに済んで良かったですね。
じっとしていると過ごしやすく感じました。
バンバンのメンバーの方々がたくさん参加して下さり、その上
差し入れも持て来てくださって、大変賑やかなエイドとなりました。

吉村さん   紅茶風味のマシュマロ
粕谷さん   栗蒸しようかん
アメモチさん チョコレート、バナナ
岡田さん   焼き芋(前日収穫されたもの)
クリちゃん  パン、バナナ
みやちゃん チョコレート
ひろりん(バンバンメンバー)  キットカット
国田さん  キットカット、バームクーヘン等

他にもたくさんいただいていたようですが、
覚えきれず、漏れてしまった方すみません。

午後のエイドもお手伝いしたかったのですが、用があって失礼しました。
また企画された時にはしっかり働きたいと思います。
実方さん お疲れさまでした。
次回は5週目の日曜、30日ですね。代々木でお会いしましょう。

以上です。

10月23日の練習会報告

その他 No Comments

本日は、雨が懸念される中、幸運にも降らず、やや暑かったものの、比較的走りやすい天候に恵まれました。
アキレス初の代々木公園でのロング走ということで、10時から15時まで行70名以上の人々が代々木パークスの丘のお店横の場所に集まり、アメモチの司会で始まりました。
本日の新人紹介はバンバンから大勢の新しい参加者があり、大変にぎわいました。
カーヨ、ゾーリア、バンスケ、ひろりん、シャンシャン等が次々と自己紹介し そのほかに、佐藤えみさんという若い女性が初参加の挨拶をしてくれました。
さらに、久しぶりの参加ということで、岡田さんご夫妻からもお声をいただきました。
みんなが一声ずつ出した後、
次の報告がありました。

1.タートルマラソンでの忘れ物
えっちゃんから、タートルマラソンでの忘れ物の紹介がありました。

2.ロング走
実方さんから、本日の練習会は、ロング走ということで、午後3時までエイドと荷物番を行う旨紹介がありました。

マッチングの後、各々のペースで練習が始まりました。

12時を過ぎてもエイド・ステーションは大変にぎわっていましたが、少しずつ帰る人が増えました。
ですが、午後3時までたっぷりと時間を利用して練習してくれた人々もおりました。

この企画を提案し、実行してくれた実方さん、そしてバンバンをはじめこの練習に喜んで参加してくれた多くの伴走の皆さんに感謝します。

 以上、報告はアメモチでした。

四谷小学校に行ってきました

その他 No Comments

アキレスのみなさん

さいたま市の植松ウーです、こんばんは。

今日の午後、新宿区四谷小学校の課外授業「ふれあい教室」に参加してきました。

ここ数年、恒例となっているイベントですが、今年もにぎやかで、

アキレスからは、栗川代表ほか7名
スタチャン銀行からは、一柳部長ほか3名
学校のPTAからは、17名
そして、小学生の児童は70数名。

過去最高の参加者だそうです。

体験コーナーでは最初に、てぬぐいで目隠しをして歩いてみる疑似体験。

その次に、電車の中で視覚障碍者に空席を案内するという難しい課題にも挑戦してもらいました。

一生懸命に頑張る子供たちの姿。にぎやかな中にも真剣さが伝わってきます。

体験コーナー以外にも、清水さんの点字の話や、望月さんの白杖の話など盛りだくさ
ん。

最後の質問コーナーでは、「はい、はい、はい」と質問が続出。例えば

「買い物はどうやってするのですか?」

「ガイドをしていて、石につまづいたらどうするのですか?」

「バスに乗るときはどうやって乗るのですか?」

「アキレスは靴のメーカーじゃないのですか?」

など、思わず笑ってしまいます。

予定していた1時間半が、あっという間に過ぎてしまいました。

子供たちが大きくなって、アキレス練習会に元気な顔を出してくれると
いいなと話しながら、小学校を後にしました。

本文以上

10月9日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

昨日は気持ち良いお天気でしたね。
夢舞いマラソンに参加された皆さん、楽しまれましたか?
代々木は寂しくなるかなと思いきや、沢山の方が
参加されて賑やかでした。

たかちゃん  カントリーマーム(クッキー)
直井さん   巨峰パイ
ノコノコさん  チョコ
たえちゃん  かりんとう
アイ子さん  そら豆
和田さん   りんごジュース(青森の生ジュース)
スワンさん  マシュマロ
こうかわさん むき栗
他 あんパン、チョコ、梨等々
漏れている方ありましたらごめんなさい。

皆さんに飲み物をご持参いただくようメールしましたが、
見事に皆さん、ご自身のボトルを用意下さり中身もちゃんと
入れて下さっていて大変助かりました。
いつもは伴走お助けマンの佐藤さんが、昨日は完全に
エイドサポートに回って下さいました。
ケンケンの幼児期時代の友人が公園に来ていることが分かり、
佐藤さんと西村や高木さんのガイドさんにお願いして、友人に会いに行きました。
戻ってからもテキパキ動いて下さり、私はおしゃべりだけしていた状態。
片付けも佐藤さん岸さんがどんどん進めて下さって
本当に有り難かったです。
朝、公園の入り口に着いた時は、實方さんが来て下さって
荷物を運んで下さいましたし、帰りは佐藤さんが原宿の
駅まで運んで下さいました。
他にも沢山の方に手伝って頂き、なんて皆さん優しいんでしょう!!
お一人お一人のご協力と優しいアキレスの男性陣に
心からありがとうございました。

16日はタートルマラソンですね。
参加される方、頑張って下さい。

それではまた、代々木でお会いしましょう。以上です。

10月9日練習会報告

その他 No Comments

妙子です。今日の練習会報告させていただきます。東京ゆめまいマラソンとかさなり、練習会に参加される方は10人くらいおみえになればいいかな?なんて、のんきに考えていました。そして伴走者の方がたりなくダブル伴走が何組もできてしまうのでは?と心配しながら、代々木に行くと、なんとびっくり、50人くらいおいでくださり。伴走のかたも多く参加してくださり、ダブル伴走はなくみなさんそれぞれ走っていましたね。上原さんの司会ではじまり、初めてこられた方は。佐藤さん男性伴走の方。あと女性の伴走の方、ごめんなさい、お名前をはっきり覚えていません。連絡事項として。和田さんから、JBNAのくにさん(すずきくにお)さんが今年のランナーズ賞を授賞しましたとの報告があり、くにさんも今日おみえになり、まだ確実ではないので、大きい声ではいえないしもしかしたらまちがいかもと、笑いながら、おはなしされていました。実方さんからは、10月23日の練習会は、ロングソーを開催しますとの連絡がありエイドも3時まで、用意をします、おひるは、各自で、用意してくださいとのことがありました。もちろん自由参加ですので、お昼で帰られてもよいと思います。追伸体操はなんとまーくんがひきうけてくださりましたありがとうございました。本文以上