• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

12月23日練習会報告

その他 No Comments

皆さん、こんにちは!
12月23日練習会のご報告です。

2012年アキレスの練習会最終日で、青空忘年会となりました。
残念ながら、「青空」とはいきませんでしたが、気温は10度をキープし、ランニングにはちょうどよかったかもしれません。代々木公園には90名位の方々にお集まり頂きました。
恒例となりましたキティさんの号令でスタート。今日はキティ-サンタクロースの扮装で、華やかな幕開けになりました。

初参加の方は、ニシガキさん、カゲヤマさん、フルヤさん、ミンミンさん、ハラヤンさん、フラさん。
久しぶりの方は、アイリスさんとイソガワさんです。

連絡事項は、みやちゃんとごっちゃんから、本日の青空忘年会のご案内。

準備体操は、オグリー師匠のご指名で、ナベッチのナベナベ体操! もうお馴染みになってきました。さらなるバージョンアップが期待出来ますね。

ランニングは、伴走もうまくマッチングでき、皆さんそれぞれの今年最後の練習を楽しんで頂けたことと思います。

そして、お楽しみ!
みやちゃんの乾杯で、青空忘年会がスタート。寒空の下ではありましたが、皆さんおひとり、おひとりに、今年の思い出や、来年の抱負をコメントして頂きました。やはり、皆さんランニングについては、熱い思いを語ってくださり、おおいに盛り上がったと思います。

さて、新年のスタートは1月13日。JBMAとの合同練習会です。
また来年も、代々木公園で皆さんの元気なお姿に会えることを楽しみにしております。

では、皆さん、どうぞよいお年を!

(本日のご報告は、片岡が担当致しました。)

12月9日 本日の練習会レポート

その他 No Comments

みや@宮内です。

今日は、青島太平洋マラソンや神宮外苑ロードレースがあり、参加人数は予想通り少なく26名でした。これはそれぞれ皆さんの顔が見える状態でこじんまりしていてなかなか良かったです。皆さん楽しそうに走っていましたよ。

偶には参加者名を列記してみましょうか。

重田1号=岸さん → 11時までの間頑張って走っていました。
重田2号=ほこりん → 話が盛り上がっていましたね。
マッピー=ともちゃん(尾渡智佳さん)→ ともちゃんの笑顔はホンワカと優しくて温かい。
しのぶちゃん=アやっち → お二人ともとてもスリムになって素敵!
ジロー=ごっちゃん →ジローの俊足にごっちゃん一生懸命、今後ごっちゃんの走力アップは間違いないでしょう。
たいちょう=ガーシ(志賀隼哉さん)→ガーシは2度目の参加、俊足たいちょうといい汗をかいていました。
ハタチ=大島さん →ハタチは家から走ってきていました。
クリちゃん=池田さん → 池田さんは久しぶりの参加、クリちゃんとはウン十年前のコンビだそうです。
西村くん=なおさん → なおさんは、タイツを忘れてGパンで走っていました。もう故障も治ったでしょうか。
特派員→応援、写真
山崎さん→ちゅうさんと
谷さん→エイド
佐藤さん(西村くんのガイド)→エイド
みや→パトロール、応援

初めての方は、大島さんの紹介でいらしたKさん、ご本人は聴覚障碍者ですがいずれは伴走をしたいとのことでした。今日はクリちゃんについて走って頂きました。もう一人、伴走をしたい!と飛び込みで清水さん、山崎さんにご対応いただきました。又ハタチを大森から伴走していらした平田さん、今日ご入会頂きました。

インフォメーションとして、みやから2件:
12月23日は練習会後青空忘年会を開きます。詳細は後日MLに流しますが皆さんこぞってご参加下さい。
1月13日はJBMAとの合同練習会です。こちらも詳細はMLに流しますが日付をご記憶下さい。

そして体操は、懐かしの?重田2号の登板です。
5~6年前になるでしょうか、長い間やって下さっていました。

今日はエイドの豊田さん(ケンママ)がお休みでしたので、エイドは谷さんと佐藤さんにして頂きました。
今日も差し入れを頂きました、有難うございます。
なおさん=あられ、チョコバー
岸さん=からみ大根、アンパン
しのぶちゃん=ホームパイ
ともちゃん=ソフトサラダ、チョコ
みや=柿、黒糖
他みかんを頂きましたがどなたか分かりませんで申し訳ありません。
人数も少なかったので出さない物もありましたが、次回に回します。
皆さん有難うございました。

以上今日の報告です。
次回練習会は、12月23日で今年の最後です。青空忘年会もありますので皆さん是非ご参加下さい。
お待ちしています。

11月25日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

まず、忘れ物の連絡です。
1、エイドのベンチにピンクの伴走ロープが1本
2、マイボトルを置いているかごと台のところに携帯会社auの景品でしょうか
  緑のコップがセットされているケース
この2点が残っていました。
エイドでお預かりしています。心当たりの方はケンママまで御連絡下さい。
最近忘れ物が多いようです。持ち物には必ず記名をお願いします。
それから、ご持参いただいていますペットボトルも昨日はかなり残っていました。
捨てて良い、持っては帰らないということだろうと判断して処分しました。
皆さんが公園を離れられるまで、なるべく持ち主を探すようにはしていますが
出来ましたら不要になったペットボトルは公園のごみ箱に捨てて帰っていただけると助かります。
どうかよろしくお願いします。

それではいつもの報告を。
えっちゃん  青森のりんご
わんちゃん  落花生のシフォンケーキ(ひと口サイズのケーキの中にクリームが入っていました)
しばらくさん  和歌山のみかん
みやちゃん  柿
カッスー    ホットコーヒー(ポットに入れてきて下さいました)
ヨッピー    苺チョコ
細川さん   チョコトリュフ
西村君のガイドさん  りんご(いつもエイドで大活躍 お名前は佐藤さん)
他にもいらっしゃったような気がするのですが、バタバタしていて記録漏れているかもです。
ごめんなさい。

ごめんなさいがもう一つ。
お名前を間違ってずっと呼び続けていたり、度忘れしてしまったり。
最近本当に多くてごめんなさい。
不愉快な思いをされたと思います。申し訳ありません。
ボケるのにはまだまだ早いのですが、ちょっとこのところ失敗が多いです。
気を付けますので呆れないでお付き合いくださいね。

今年も練習会はあと2回。
体調を崩さないように気を付けて、また代々木でお会いしましょう。

11月25日の練習会報告

その他 No Comments

皆さん

こんばんは。ごっちゃんです。
今日の練習会報告です。

今日の代々木公園は本当に紅葉がきれいでした。
黄色、赤、見事な紅葉の中練習会は始まりました。

つくばマラソンなど大会が多かった中、代々木に集まったメンバーは60名弱。
初参加は、加須こいのぼりマラソンに参加される江連さん(イッポンギ)と、
カイロのご主人どんぐりさん。
久しぶりの参加は武田さん(ヨッピー)と粕谷さん(カッスー)。
他には堀切整形外科の深見さんもテーピングとストレッチの指導をしますと
ありがたいお言葉をいただきました。
報告事項は3つです。

初めは山崎特派員から「今日はエイドでクリスマスリースを作ります。
参加された皆さんは本当にラッキーです。」

続いてみやちゃんから「今日は練習会後に役員会を開きます。
役員会で話してほしいことがあればぜひ言ってください。」

最後に再びみやちゃんから青空忘年会の日程が12/23と報告がありました。
体操はまだまだ現役のオグリーさん。
残念ながらジュニアは不参加でしたが、
いつものように皆を和やかな笑顔にしてくれました。

マッチングに関しては最後まで見届けられませんでしたが、
丁度良い具合だったように思われます。

最後にクリスマスリース作りがどうだったか山崎特派員に尋ねました。
「皆さんの顔を思い浮かべながらの材料作りはとても楽しかったです。
実際にやってもらうと、女性はもちろんのこと普段関心の無さそうな男性も楽しんでいました。
30個用意していきましたがほぼ全て無くなるぐらい人気ぶりでした。」

今日は気持ち良い天気の中楽しい一日を過ごせました。
以上で報告を終わります。

国際支部ニュース

コラム、記事 No Comments

アキレスをこよなく愛するルーニーKYOKOさんは最近、彼女の母国日本を訪れ、アキレスの日本支部と交流をしました。
彼女のレポートです。

5月13日、母の日、私は代々木公園でのアキレス練習会に参加しました。会員は午前9時に原宿駅に集まり、公園に向けて歩き始めました。
この朝は80人以上の会員が集まりました。ウォミングアップのあと、すぐにボランティアと選手がペアになって走り始めました。
そこには多くのヘルパーがエイドステーションで、水、冷えたお茶、スポーツドリンク、多くの種類のスナックやフルーツを会員に配っていました。私は次の来日の際に彼らの練習会にまた参加するのを楽しみにしています。

11月11日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま こんばんは。
ケンママ@エイドです。

お天気予報は下り坂、前回も同様でしたが今回は何とか練習中は降らずにほっとしました。
今回もガイドで付き添ってこられた方々がエイドで大活躍してくださいました。
本当に助かっています、ありがとうございますとガイドさんにお伝えください。

それではいつもの報告を。
ゆりちゃん  プリッツ(11月11日はポッキー&プリッツの日だそうです)
ごっちゃん  スポーツドリンクの粉
さなえさん  スポーツドリンクの粉、麦茶パック
おわたりさん  お煎餅
アイ子さん  ホワイトチョコ
ニューヨーク組からのお菓子色々
他に 柿、クッキー等  
お湯もご持参下さいました。助かりました、ありがとうございます。
漏れている方がおられましたらごめんなさい。

次回は11月も下旬でだんだん気ぜわしくなってきますね。
寒さも増しますが風邪をひかない体づくりのためにも、代々木で体を動かしませんか。

ちょっと久しぶりだけどという方も、これからは温かい飲み物も準備していますので
代々木にいらしてくださいね。お待ちしています。

以上です。

11月11日練習会報告

練習会報告 No Comments

山崎特派員です。
本日の練習会の報告です。

ケヤキ、ニシキギ、ムクゲなど、色鮮やかな樹木の代々木公園に、多くのかたが参加
してくださいました。

初めてのご参加は、4名です。
伊藤さんと高田さん(庄さん堀さんのご友人)
長谷川さん(合宿にも参加してくださいました)
志賀さん(アキレスのホームページをご覧になった大学生)
志賀さんは、早速会員になってくださいました。
また、久しぶりに参加されたかたも、沢山いらっしゃいました。

連絡事項など
1.庄さんから「アキレスの代表として、タートルマラソンの選手宣誓をしました。
ありがとうございました。」
2.ニューヨークマラソンが、ハリケーンの影響で中止になりました。
ニューヨークから無事帰国されたかたがた(末永さん、八代さん、岡田さん、堀越さ
ん、いちろうさん)のご挨拶がありました。
3.末永さんから「ニューヨークのアキレスのカレンダーとTシャツを、希望者に配布
します。」
4.山崎から「谷さんにアップリケのビブスを預けたかたは、もう少しお待ちくださ
い。」

なべっちの、なべなべ体操のあと、皆さん元気に、ランニング、ウォーキングに出発
されました。
エイドの皆さま、ありがとうございました。

代々木公園には、イロハモミジが150本ぐらいあります。
次回の練習会が楽しみですね。

以上です。

10月28日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

天気予報では13時頃から雨とのこと、練習会が終わるころに降り始めるかなとエイドをいつもの場所に決めましたが、皆さんが走り始めて間もなく、ポツリポツリと降り始めました。
そのうち本格的な雨になり、皆さんのお荷物が濡れないように手持ちのシートをかけましたが、もしかしたら少し濡れてしまったかも知れません。ごめんなさい。

りえちゃん きなこもちチョコ
NYのきょうこさん  シナモンパイ ミントキャンディ 美味しく頂きました。

冷たい雨でしたので走って汗をかいてらしても、すぐに体温が下がってしまうようでした。
風邪をひいた方はおられませんか?
まだ走っておられる方がいらしたようなのですが、昨日は電車利用だったため
雨がひどくなる前にと、紙コップ数個に飲み物を入れておき、エイドを片づけて帰りました。
これからも時々あるかも知れませんが、その時はごめんなさい。

これからは温かい飲み物も必要になってきそうですね。
出来る限りで準備したいと思っています。

それではまた代々木でお目にかかりましょう。
以上です。

10月28日の練習会報告

その他 No Comments

アキレスのみなさん、こんばんは

さいたま市の植松ウーです。今日のアキレス練習会報告をします。
くもり空のもと、代々木公園に集まったのは約60名。
初めて参加された方は3名でした。
南浦和から参加された、若松さん。「本当の初心者です」
堀切整形外科の、丸児(マルコ)さん。「ソフトボールやっていました」
堀切整形外科の、亀川さん。「サッカーのディフェンダーでした」
3名のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

連絡事項は次の4点。

1)11月19日(月)14時から、王子の順天高校で体験教室。
   ガイド2名を募集中です。(袴田えっちゃんまで)
2)小柴さんから、2冊目の本を寄贈いただきました。
   読んでみたい方はぜひ、宮内さんまで。
3)ニューヨークシティマラソン。いよいよ11月4日です。
 9名で参加します。(栗川さん)
4)ニューヨークのキョウコさんから、アキレスNYのTシャツをいただきました。 (栗川さん)
    Sが2個、Mが3個、Lが2個です。

その後 なべっちナベナベ体操。
ほんわかした、やわらかな雰囲気の体操で、人気上昇中です
マッチングは、伴走者が少し余って良かったのですが、
走り始めると同時に、雨がポツリポツリ。
その後本降りになり、皮肉なことに、

練習会が終了するお昼には、雨あがる。
つまり、走っている間だけ、雨が降っていたわけですね。
よほどの雨男がいたのか、真相はわかりませんが、
エイドのみなさん、ガイドのみなさん、寒かったでしょう。
ほんとうに ありがとうございます。

さて、最後に忘れ物3点。

1)4色ボールペン と 白い修正ペン
2)AREXの黒い帽子。ボアボア生地
3)富士山のおいしい水 600CC 未開封

心当たりの方は、植松ウーまでお知らせください。

本文以上です。

タートルマラソン報告

大会参加の感想 No Comments

タートルマラソン報告

皆さんこんにちは。

本日、10キロの部に参加しましたアメモチです。

本日は、アキレス、バンバンのメンバー約150名が集まった大規模なバリア
フリー大会でした。
ハーフマラソンの部の参加者が約10500名、10キロの部の参加者が約3500名
と聞いています。

私たちの多くは8時15分に北千住駅に集合し、ペアーがそろった組ごとに順
次会場に向かいました。

会場では、会の進行が行なわれている舞台の正面に私たちのテントが張られ、
催し物がすべてよく判るという絶好の場を頂きました。

私がテントに到着した8時半頃は、中学生によるブラスバンド演奏が行なわれ
ていました。
その後、小学生によるダンスがありました。

8時50分にゆっくり走る方たちのアーリースタートがあり、その直後に準備
体操のエアロビクスが始まりました。

米軍座間キャンプの女性兵、タニア・シモンズさんによる英語アナウンスでの
非常に息の良いエアロビクスです。

私の伴走者シオジイさんの解説によると、とてもスタイルの良い黒人女性だそ
うです。

私は、英語での説明がよくわからないながらも、かなり思いっきり身体を動か
しました。
タニアさんは最初は「自分の動きを見て真似せよ」というスタンスで始めまし
たが、盲人がいることに気付いたのかどうか、途中からはかなり具体的な体の
動きを言葉で指示するようになりました。

この体操の後、開会式が始まりました。

開会式の中で、選手宣誓を我々の仲間、アキレスの庄麗さんが中国語と日本語
で行い、万来の喝采を受けました。

10時にハーフマラソンがスタートしました。

私は伴走のシオジイさんとこのスタートを一番後ろのランナーのさらに後ろに
並んで見送ったのですが、最後のランナーがスタート地点を越えるまでに10
分以上がかかりました。

私は、10時20分スタートの10キロに参加しました。

日差しが強く、今年も暑い日でした。
タートルマラソンは、毎年暑い日になるようですね。

走っている最中、何人ものアキレス・バンバンメンバーにお合いし、練習会の
ときのように言葉を交わす楽しいランでした。

約1時間で10キロを走り、テントに戻り、頼んでいた分量たっぷりのお弁当