• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

1月29日の練習会報告

その他 No Comments

本日(1月29日)アキレス練習会とロング走の報告です。

本日はとても寒い中、約50名の方が練習会に参加されました。
外気温は3度ほどだったのですが、パークスの丘は風が強く、
体感温度は氷点下でした。

本日は斎藤こういちさんが新婚の奥様、ひとみ さんとご一緒に
鹿児島県の喜界島から久しぶりに参加して下さいました。
アキレスからお二人に結婚のお祝いをお渡ししました。

アメモチさんからは4月のアキレス役員改選に関して選挙管理委員(2)名の募集に関する
お知らせがありました。
本件はMLでもすでにお知らせしていますので、委員をやってもいと思われる方は是非ご応募くださいませ。

本日の体操のお兄さんはヤッシーさん、
また、寒い中、ゴンゾーさんがエイド・ステーションを仕切って下さいました。

私は、喜界島から参加の斎藤様の奥様の初伴走に並走させて頂きましたが、
アメモチさんとのペアーは初めてとは思えない、スムーズな伴走でした。
何でも、いつもご主人と手をとりあって走っておられるとのことで、代々木公園の桜が咲きそうな
ぐらい、暖かいお話をいろいろとお聞きしました。
喜界島は人口8千人、胡麻とサトウキビの産地で、鹿児島からは飛行機で約1時間の距離だそうです。
1月でも気温が18度~20度とのことで、冬のランニングには羨ましい環境です。

ロング走では約10組が練習会の後も走られましたが、寒さもあり、結局最後の午後3時まで完走されたのは、
クリちゃん+ほこりんさんと、 カツマタさん+ハッシーさん、の二組でした。

本日は皆様寒い中お疲れ様でした。
風邪など引きませんようご自愛下さいませ。

さねかた

本文以上。

1月22日の練習会報告

その他 No Comments

アキレスの皆様
本日(1月22日)の練習会報告をいたします。担当は宮内です。
今日は雨の降る寒い中、26名の方々にご参加頂きました。よくぞ皆さん寒い中をご決断してお出かけ下さいました、有り難うございます。

○体操はヤッシー、「慣れないでスミマセン」とのことでしたが、何々なかなか楽しいものでした。体操のお兄さんがどんどん増えるのは嬉しいことですね。
○バンバンから、ひぐりさんとパンチさんがご参加下さいました。9時頃から走って14周なさったとのことですよ。どうぞ又参加して下さいませ。
○前回久しぶりにご参加下さった山口さん、今年はアキレス練習会に頑張って参加して下さるそうです。
○年末に故障して暫くお休みだったよっちゃんもご参加、やはり久しぶりの渡辺さんと楽しそうに走っていました。

今日は伴走者が余る状況下、皆さんのんびりゆったりランニングを楽しんでいらっしゃいました。こんな日が続くといいなあとつくづく思いました。

体操を始めた頃から雨も止み、皆さんが走り終わって又降り出すという最高の状態、皆さん心がけがよろしいようで・・・。
それと代々木公園のゴミ箱が綺麗に塗り替えられていました。黄色とオレンジが冬枯れの景色に浮き立つようで綺麗でしたよ。

○ エイドはゴンゾーさんとアやっち、西村くんのガイドの方でやって頂きました。
皆さんからお湯を持ってきて頂いて有り難うございます。終わってコーヒーを飲んでいる方も多かったですね、やっぱり寒かったですものね。今日の差し入れは特になく斉藤さんから送られたターサーアンダーギーや前回までに集まったお菓子で賄えたようです。

練習会の最初にもアナウンスしたのですが、来週の第5日曜日はロング走を行います。通常の練習会後15時までエイド(飲料と簡単なお菓子くらい)+荷物番をおきます。第5=ロング走と捉えて是非皆さんご参加下さいませ。第5の練習会は雨でも晴でも「パークスの丘」となります。

皆さん寒いですから風邪など引きませんように。
以上ここまで。

1月8日練習会報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、明けましておめでとうございます。
今年第1回目の練習会報告をいたします、担当は宮内(みや)です。

新年最初の練習会は、ここ3年恒例になったJBMAとの合同練習会、両方のクラブからおおよそ120名の皆さんのご参加を得て盛況でした。

練習会は次の様に進められました(詳細は次項で)。
①司会はJBMA・原田Aさん
②アキレス・栗川さんのごあいさつ
③JBMA・八木さんのごあいさつ
④JBMA・泉さんから本日練習会の説明
⑤日産自動車・加藤さんから「ふれあいロードレース」のご案内
⑥マサタケさんから新年会の案内
⑦JBMA・原田Bさんから伴走講習会の案内と会員の事故について
⑧体操はアキレス・大口さん
⑨本日初参加の方にはJBMA鈴木さんの伴走教室が傍らで行われておりました。
⑩アキレス同様JBMAも練習会の折には各自の一声があるようですが、この人数ではそれに時間を費やしてしまうので本日は省略となり、その後マッチング、本日は伴走者が大幅に余る状況下皆さん楽しく走られていました。

+++
②クリちゃんのごあいさつは、「昨年は大震災に見舞われ大変な年でしたが、皆が集って走れる喜びを感じつつ2つのクラブが交流を図りながらランニングを楽しんでいきましょう。」というとても心強いものでした。

⑤日産自動車が主催する「第1回日産ふれあいロードレース」のお知らせ
3月3日(土)日産自動車厚木工場構内にて2Kと10Kのクラスがあり参加費無料です。
パンフレットを中島さん・宮内が持っていますので興味のある方はお声をかけて下さい。
JBMAのHP http://www.jbma.or.jp からもご覧になれます。

⑦JBMAでは各地で伴走講習会を行っているとのこと、HP http://www.jbma.or.jp でご覧になれます。JBMAの会員の方が練習中に事故に遭われ意識不明との説明がありました。皆さんも気をつけましょう。

⑧ご存じ大口さんの体操はいつも楽しくその場が引き締まります。JBMAの皆さんからも笑顔と笑い声と、楽しそうなお顔が沢山見られました。大口さんお疲れ様でした。
+++

さて、本日は人数の関係で一声を聞くことが出来ませんでしたので、視覚障害者の皆さんには「どなたが来ているのだろう?」と判らないところもあったでしょうね。

今日久しぶりにお見えになった方を紹介します。
○ 山口憲生さん → 1年(もっと?)ぶりくらいでしょうか。テレビ局にお勤めで以前はアフターランでロッククライミングを企画して下さった方です。「ビブスを送って頂いたのでこれは行かないと!」と来て下さいました。山口さんは元陸上選手、そのフォームはとても綺麗です、今日は重田2号とカッコ良く走っていましたよ。山口さんどうぞ又いらして下さい。

○ 石村真さん → やはり1年ぶりくらいでしょうか。震災後、土日の休日と有給を使ってずっと岩手や宮城に復興ボランテイアに行っていたそうです。「又時間をみつけてアキレスにも来ます」と頼もしくおっしゃって下さいました。

○ 福島さんご夫妻 → 個人的には地元などで伴走は続けていらっしゃるようですがアキレスには本当に久しぶりでした。「又来ますよ~」と明るく奥様の陽子さんが応えて下さいました。いつもお二人ご一緒で素敵ですね。

エイドはゴンゾウさん尚美さんご夫妻、吉塚ママを中心に寒い中サーブして下さいました。
エイド担当の尚美さんからの伝言です。
「PC故障中でエイド報告が出来ませんが、皆さんからいただいた沢山の品々は順次練習会でお出しして行きます。いつも有り難うございます。」

長い報告になってしまいました。
アキレスの醸し出すホンワカとゆったりとした雰囲気が私は大好きです。
皆さん、どうぞ今年もよろしくお願いします
又代々木でお会いしましょう。

以上ここまで。