• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

5月20日(日)アキレスふれあいマラソン2012の案内

各種大会情報 No Comments

アキレス、バンバンのみなさん、こんばんは。
クリちゃん@栗川です。

お待たせしました。
アキレスふれあいマラソンの参加者募集、本日から開始です。
昨年は、東日本大震災の後で、開催が危ぶまれたアキレスふれあいマラソンも
チャリティイベントとして、例年よりも盛大に開催できたことを、参加してくだ
さった
すべての方に、感謝したいと思います。
今年はまた例年通り、ユーモラスな仮装も加わった、楽しい
大会になるよう、みなさんの参加をお待ちしています。
以下、ふれあいマラソンの内容です。

2005年に、アキレスジャパン発足10周年を記念して始まった、
アキレスふれあいマラソン。今年で第8回です。
心身に障がいを持つ人と、それをサポートする伴走者、
ボランティアが、共に力を合わせて、走る喜び、歩く喜びを共有する
手作りのマラソン大会。

本日より、今年の参加者(ランナー及び伴走、ボランティア)の
募集を開始しますので、アキレス会員の人はもちろん、会員以外の方も、
みなさん、奮ってご参加ください。
申込方法は、以下に大会要綱と、申込書のテキスト分の抜粋を
記しますので、それに従って申込んでください。
アキレスの方は、練習会の時やMLにて参加表明されても構いません。
バンバンの方は、「ふれあいマラソン参加表明」の件名で、必要事項を
シブジャガさん宛にメールしてください。

ここから、チラシのテキスト部分の抜粋です。

アキレス ふれあいマラソン 2012

主 催:アキレス・インターナショナル・ジャパン
協 賛:スタンダードチャータード銀行
後 援:江東区
協 力:代々木公園・伴走伴歩クラブ/MC江東シスターズ
  深川ランナーズ/江東マラソンクラブ

第8回を迎えたアキレスふれあいマラソン大会。
「身体の一部に障がいを持つ人と伴走者・ボランティアが、走る喜びを共有する」
ふれあいマラソン大会への皆様の参加をお待ちしています。

1 開催日時 2012年5月20日(日) 雨天決行
受付 9:00?10:00   スタート 10:30
2 開催場所 交通 東京都江東区・江戸川区 大島小松川公園 荒川河川敷出
口付近
都営地下鉄新宿線 東大島駅 小松川口下車 徒歩10分(当日は案内がいます)
3 競技種目 5キロ 10キロ 15キロ 20キロ  ラン&ウォーク
車椅子及びハンドサイクルでのご参加も受け付けます。
各種目とも制限時間はありませんが、競技時間はおおむね2時間を目安とします。
記録証を発行します。(順位付け、表彰は行いません。
4 参加費 500円(お弁当、飲み物代として全員からいただきます。当日お
支払い
下さい)
5 参加資格 障害者手帳を有するかまたはこれに準ずる障害を持つ人
伴走などボランティアとして参加を希望する人
6 申し込み方法 申し込み用紙(コピー可)の内容を下記の方法でお申し込み
下さい。 郵送、メール、電話、ファクスで受け付けます。
郵送 〒104-0043 東京都中央区湊2?5?8 アキレス・イン
ターナショナル・ジャパン TEL & FAX 03?3552?8490(平日の午前9
時?午後6時)
メール fureai_2012@jcom.home.ne.jp
7 締め切り 4月21日(土)(ただし、定員に達した場合お断りする場合が
あります 参加者には1週間前までに受付内容の通知をいたします。
事故に際し主催者として応急処置は行いますが、それ以上の責任は一切負いませ
ん。
(大会の写真、記録等は記事、チラシ等に使用します。) 

以上、ここまでがチラシのテキストです。

ここから、申込書のテキスト部分の抜粋です。

・アキレス会員のかたは、※印の項目だけで結構です。
※お名前                   
・性別  男・女
・年齢     才
・ご住所(〒        )
・電 話                                
・メールアドレス                            
    
■選手として参加されるかたのみ記入
※参加種目  ( )5キロ   ( )10キロ  ( )15キロ  ( )
20キロ
・予想タイム (  )時間(  )分
・障がいの種別( )視覚障がい ( )知的障がい ( )肢体障がい ( )
聴覚障がい
・車椅子、ハンドサイクルで参加のかたはお知らせ下さい。
※伴走者について
(  )ご自身で依頼 伴走者氏名(         )
(  )大会事務局に依頼

■伴走・ボランティアとして参加されるかたのみ記入
※参加希望
(  )伴走 → 種目(     )走力(  )時間(  )分
(  )受付  (  )給水  (  )計時  (  )コース監視
(  )事務局に任せる
申し込み方法
郵送、メール、電話、ファクスで受け付けます。
郵送 〒104-0043 東京都中央区湊2-5-8
あきれす・インターナショナル・ジャパン
TEL,FAX 03-3552-8490(平日の午前9時~午後6時)
受付専用メール fureai_2012@jcom.home.ne.jp

以上、ここまでが申込書のテキストです。

不明な点などあれば、遠慮なくこちらにどうぞ。
m-kurikawa@nifty.com

お友達にも、ぜひ声をかけてみてください。
多くのみなさんの参加をお待ちしています。

実行委員(敬称略)
ジェフ@市原 佐々木(アキレス) ハッシー@橋本 ケンジイ@中島
シブジャガ@沖本 金ちゃん@金塚 えっちゃん@袴田 ホコリン@鉾林
みや@宮内 アメモチ@望月 クリちゃん@栗川

本文、以上です。

3月25日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

河津桜が美しく、気持ちの良いお天気でした。
咲き始めから1カ月もかかるなんて珍しいですね。
忘れ物のお知らせを先に。
お湯を入れて持ってきて下さった方のポット2本。
赤と青で蓋は黒です。
おこころあたりの方はお知らせください。次回アキレスにお持ちします。

直井さん  えび煎餅のチョコレートがけ
小柴さん  でこぽん
イクゾーさん  みかん
おじょう(バンバンメンバー)  おかき
みやちゃん  オリーブドーナッツ・しょうゆドーナッツ(小豆島のお土産)
アイコさん  梅干し(種抜き)
あヤッチ  チョコレート
そのほか、辛み大根やあんぱん
そして、たくさんのお湯をありがうございます。

美味しいカステラをいただいたのですが、うっかりどなたからか
わからなくなってしまいました。ごめんなさい。  
ほかにも漏れていましたら本当にごめんなさい。

3月25日練習会報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま
イクゾーです。
今日は河津桜が満開で、穏やかな天候の代々木公園でした。ちょっと行楽客で道が混雑してるところもありましたが、ランニングするには絶好の気候でした。
初参加の方として
エリンギさんことナカセエリさん。
先日5キロを完走され、これからもいろいろなレースに参加したいとのことです。頑張って楽しんでください。
あと、イチロウさんこと岩下一郎さん。
先日の青梅マラソンでは短時間で完走、また、キルギス国際マラソンにもクリちゃんと参加される予定とのことです。

連絡事項としては、3つ。
①来月の22日に総会が、築地の中央区立福祉センターであります。詳細は別途通知があります。
②またこの総会では、次期の代表が選出されますが、いまのところ、立候補がないとのことです。われこそはというかたは、選管委員の山口さん、植松さんに連絡してください。

③5月20日に恒例のふれあいマラソンが開催されます。エントリー受付中です。詳しい申込み方法は、3月21日の栗川さんのメールを参照願います。
その後、ヤッシーのリードのもと体操を行い、ランニングが始まりました。

エイドのスタッフとしてゴンゾーさん、ケンママさん、あやっちほか毎回ありがとうございます。
以上です。

3月11日の練習会報告

練習会報告 No Comments

栗川です。

まだまだ気温は寒いながらも、日射しは少しずつ力を増し、集合場所の
川津桜もほころび始め、着実に春に近づいている、本日の代々木公園。

50名ほどの参加者の中に、懐かしい顔がありました。
昨日、キルギスから帰国したばかりの松田さん。
まだ時差ボケもある中、わざわざ出てきてくれ、あいさつしてくれました。
健康診断などで、この先3週間程日本に滞在。
3月22日(木)~25日(日)、品川区八潮で、キルギス写真展、
JICA活動紹介などのイベントが開かれるので、興味のある方はぜひ
足を運んでほしいとのことでした。

初参加の方は
田口香織(たぐちかおり)さん バンバンネームでは、つかいすてかいろ
手話もできる、新聞配達をされている元気な女性で、つかいすてかいろは長いの

かいろと呼んでくださいと言っていました。

連絡事項としては
栗川から、みのりさんの本が手元に届いたので、ほしい人は
言ってほしい。
ふれあいマラソンが今年も5月20日日)に行なわれるので、皆さん
予定に入れておいてほしいという二点。

本日は、珍しく伴走者が余ったようで、マッチング役のえっちゃんが
ホッとしていました。

早出ランでは、細川さん夫妻が、居残りランではハタチと大島さんが
頑張っていました。
練習後は、シブジャガさんが2リットルのお湯で、ブランデー紅茶など、わずか

咲いた桜の元、今年最初の花見酒を振るまってくれました。

丁度一年前の今日、あれほどの大きな被害をもたらした、東日本大震災が
起きたと思えないほどの、穏やかな一日。
普通に走れる喜び、歩ける喜びを味わいながら、これからもぜひ練習会に
皆さん、足を運んでもらえるとうれしいです。

本文、以上です。

3月11日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さまこんばんは。
ケンママ@エイドです。

前回、河津桜が咲き始めたとご報告しました。毎年咲き始めると次回練習会ではもう見ごろは過ぎていて
今回も花が終わっているかと思っていましたが、まだまだちらほら咲き始めた程度でした。
こんなことはアキレスに入って初めてでした。今年は梅も遅く、本当に寒い冬、春の足音もゆっくりです。

ではいつもの報告を。
せこちゃん  インドのクッキー ノーシュガーで美味しかったです
シブジャガさん  パイナップル
なべっち    濡れおかき クッキー
他、あんぱん、辛み大根、お煎餅、チョコ等など
お湯もたくさんお持ち下さり助かりました。
漏れている方ありましたらごめんなさい。

昨日はお久しぶりにお目にかかる方が何人かおられました。
帰国されたまっちさん、キルギスでのご活躍、本当に素晴らしいですね。
お久しぶりにお会いしたまっちさんは一回りスリムになられ精悍なお顔に見えました。

そして懐かしい笑顔は変わらず、充実した日々を表しているようです。
でもきっと、大変なことも多いはず。どうか日本で少し体を休めて充電してくださいね。

次回はもう3月も下旬となります。春のお天気は不安定ですが晴れると良いですね。
では、次回練習会、代々木でお会いしましょう。

以上です。

鴻巣パンジーマラソン

その他 No Comments

皆様こんにちは。なべっちです。

 昨日の土曜日、埼玉県にて開催された鴻巣パンジーマラソンに参加してきました。

 ハーフマラソンの部に参加いたしました。

 早い時間から場所取りやシートの準備をしてくださった地元民のたかちゃんをはじめ、参加された全ての皆様に深く感謝申し上げます。

 昨日は絶こうのマラソン日和で体調も良く、楽しく走ることができました。

 レース中には要所要所でアニーさんより応援していただき、励ましていただきました。

 また鴻巣の、のどかな風景や沿道からの暖かな応援には気持ちが和みました。

 タイムは2時間23分20秒で無事に完走することができました。

 伴走していただいたスバルさん、本当にありがとうございました。

 スバルさんの的確な伴走のおかげで、当初思っていたよりも早くゴールすることが
できました。

 昨日も皆様のおかげで充実した1日を過ごすことができました。

 ありがとうございました。

 次回は今月24日に開催される、伊豆大島ふれあいマラソンのフルマラソンの部に出場予定です。

 皆様、応援よろしくお願いいたします。

  本文は以上です。