• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

4月29日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

寒さが続いていますとこの前まで書いていましたが、昨日は半袖でも良いくらいの暑さでしたね。
まるでシャワーでも浴びたような状態でエイドに寄る方が多かったです。
これからは水分・塩分の補給が大事になりますね。

はじめちゃん  手作りのブランデーとレーズン入りケーキ
しおじい     かすてら
みやちゃん   黒糖おこし
アメモチ     チョコバームクーヘン
佐々木さん   バームクーヘン(午後のエイドに)
先週いただいていた辛み大根や煎餅・クッキー等など
漏れている方がいましたらごめんなさい

先日、書店で関西弁の本を見つけました。
私は普段標準語ですが、関西の方とお会いするとしっかり大阪のおばちゃんになります。

それでも東京での生活が22年になり、随分使わなくなっている言葉があったことを
その本で思い出しました。
何でもそつなくこなし心身ともスマートな人、かっこ良い人を「しゅっとした人」
足を捻挫したら「足をぐねる」
寒いときに鳥肌が立ちますが、「さぶいぼできる」
ゴキブリのことは「あぶらむし」…などなど
日本は狭いけれど言葉や食べ物の話をすると随分違いがあって面白いですよね。
きっと皆さんも出身地が様々で方言も色々でしょうね。

それでは皆さん、また代々木で。
緑がきれいですよ、しばらくいらしてない方は森林浴気分でいらっしゃいませんか。
お待ちしています。

4月29日の練習会報告

練習会報告 No Comments

ほこりんです。

新緑溢れる代々木公園、今年初めて?「暑い!」の声連発の練習会でした。
総会後初の練習会、新代表の宮内さんに続き、副代表の高木ひろ子さん、末永さんのあいさつがありました。
参加者は50人弱だったと思います。ゴールデンウィークに突入した代々木公園は親子連れを中心ににぎわっていました。

新緑の代々木公園

はじめて参加の方は2名、アキレスのホームページを見て参加という大学生(男性)、
ゼンモンさんこと前門(まえかど)さんのお嬢さんのフレッシュなお二人です。
お二人とも、高校まで陸上部だったそうで、初伴走ながら、うっとりするようなきれいなフォームでした。
もえさんは、ふれあいマラソンにも参加してくださるそうです。

連絡事項がたくさんありました。
○ふれあいマラソンについて(市川さん)
マッチングがケンジイ(中島)さんよりメールされましたが、例年通りスタンダードチャータード銀行からも
伴走者の参加が予定されていますが、詳細がわかるのが5月15日ごろです。できるだけアキレスのメンバーと一緒に
走ってほしいので、詳細がわかってからマッチングを調整します。
○ロング走について(宮内さん)
5週目恒例のロング走企画として、エイドを3時間延長し、午後3時まで走ることができます。
この機会にたっぷり走ってみてはいかがですか。
○タートルマラソンのエントリーについて(袴田さん)
10月21日開催のタートルマラソンのエントリーが始まりました。代行エントリーもしますので、希望される方は、何キロに出たいか、生年月日をえっちゃんまでお知らせください。チラシがほしい方は声をかけてください。
○総会資料について(橋本さん)
総会に参加しなかった方で、資料がほしい方は、用意していますので声をかけてください。
新会計はハッシー(橋本)、ごっちゃん(後藤)です。新年度の会費もこの二人まで。
○練習会の開始時間繰り上げについて(宮内さん)
次回の練習会より、集合、開始時間が30分繰り上げになります。9時に原宿駅集合、9時30分より練習開始です。
たっぷり走れるようになりますよ。
○旧役員におつかれさま(市川さん)
いつもは総会で旧役員を解散しますが、今回の改選では役員決定が総会後になりましたので、本日解散します。
役員を離れる栗川さん、中島さん、鉾林がひとことずつあいさつしました。

はい、おつかれさまでした。
クリちゃんの号令のもと体操をして、新緑の中にペアが駆け出してゆきました。
午後まで走ったのは大連、キルギスの大会を控えたクリちゃん、しんこさん、アメモチさんと
ワンちゃん、タカさんでした。最長記録はクリちゃん+イチロウさんペアの30キロ

ふれあい本番まで練習会はあと1回になりましたね。
5月も楽しく走りましょう。

スタンダードチャータード銀行と契約更新

その他 No Comments

皆様

スタンダードチャータード銀行と契約更改

左からナイト氏、ヨッコ、みやちゃん

本日、宮城好子さん(ヨッコ)とスタンダードチャータード銀行へ出向き、今年のスポンサー契約を調印してきました。

○平成24年4月26日から1年間
○CEOクリストファー・ナイト氏と宮内和江とでサイン

これにより40万円の協賛金を頂くことになります。
本日は目録を頂き、近日中に口座に送金されるとのこと。

ナイト氏からは、
今年もふれあいマラソンを楽しみにしていること、
アキレスを支援していることが自分たちもとても大きな励みになっていること、
銀行内でもふれあいに参加することで仲間意識が強くなっていること、
今年も沢山のファミリーが参加するだろうこと、
等々をお話がありました。

そして嬉しいことに、今年もタオルやイングランドサッカーのユニフォーム等をご寄付して下さるとのことです。

もう一つ嬉しい情報。
最初のCEOであったマークさん(現在香港)が5月の第2日曜頃来日し、もしかしたらアキレス練習会にご参加下さるかも知れないとのことでした。

以上ご報告いたします。

4月22日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さまこんばんは。
ケンママ@エイドです。

昨日は、前日のお願いに応じて下さり、ドリンク類ご用意くださってありがとうございました。
帰りは原宿駅まで荷物をもって下さって、本当に助かりました。

かねちゃん  ラスク(デパートでは長蛇の列が出来る有名なラスク)
水野さん   ラスク(こちらは黒糖味でナッツが入ってました)
アメモチ   チョコバームクーヘン
他、あんぱん・お煎餅・クッキー等など。
漏れているかたがおられましたらごめんなさい。
いつも美味しいと評判の辛み大根もいただきましたが次回にお出ししますのでお楽しみに。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

単身赴任だった主人のゴンゾウが帰ってきました。
金曜に帰宅し日曜夕方には赴任先に戻る気ぜわしかった週末からは解放されますが、
どうやら土日に仕事が入ることも増えるようです。
また時々、ドリンクご持参のご協力をお願いするかと思います。
どうかよろしくおねがいします。
それではまた代々木でお会いしましょう。
以上です。

4月22日アキレス練習会報告

練習会報告 No Comments

アメモチ・望月優です。

本日は、曇り空の中、約60名が代々木公園に集まりました。

久しぶりの参加の方として、シンメンさんと金塚さんから挨拶がありました。

連絡事項としては、アメモチから本日午後の総会について、
くりちゃんから5月20日のふれあいマラソンについての話がありました。ふ
れあいマラソンは、4月21日で申し込みが締め切りとなりました。

本日は、くりちゃんの音頭で体操が行われ、その後マッチングして走り始めま
した。

日差しのない曇りでしたが、なんとか雨が降らず、走る練習にはちょうどよい
気候でした。

午後に総会があることもあり、参加者が比較的多く、久しぶりの参加の方もお
られるなど、明るい雰囲気の練習会となりました。

本日の報告は以上です。

4月8日(日)の練習会報告

練習会報告 No Comments

皆様

アメモチ・望月優です。

気持ちの良い晴天の中、普段よりもちょっと少ない約40名が集まり始まりま
した。

まず、本日初参加の若い学生さん、太田ちあきさんが自己紹介しました。
続いて、久々に復活した佐原さんが挨拶しました。

連絡事項もちょっと盛りだくさんでした。

まず、ゴンゾーさんから、アキレスメンバーのゴッチャンから大量のティッシ
ュペーパーを頂いたので、エイドのところで希望者に配布する旨の連絡があり
ました。花粉症などで必要な方、ご遠慮なく一人5・6個でも構わないのでど
しどし申し出てください、とのことでした。
次に、選挙管理委員の山口さんから、代表の立候補を4月9日の20時まで受
け付けているので、山口さんか植松さんまで連絡ください、とのことでした。
選挙は、4月22日の総会で行われます。
続いて、アメモチから4月22日午後に行なわれるアキレス総会のお知らせを
しました。練習会後、目的地の中央区福祉センターまで一緒に連れ立って参り
ます。
くりちゃんから、中王子みのりさんの本と、小柴さんの本の紹介がありました
。小柴さんの本は、CD録音版があります。
最後に、くりちゃんから、ふれあいマラソンの申込みが4月21日までなので
、中島さんに参加希望者は申し出てください、との連絡がありました。

本日は、花見のお客さんが大量に出ていたので、1.1キロのアキレスコース
(ショートコース)をなるべく走りましょうということでスタートしました。

ダブル伴走が出るなど、少し伴走者不足でした。

走路にも人通りが多く、走りにくい状況でしたが、天気がよく、気持ちの良い
1日でした。

4月8日の練習会報告を終わります。

4月8日(日)のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

予測はしていたものの、お花見の人であふれかえる公園。
アキレスのいつものエイドベンチは隣にあるごみ箱コンテナから
あふれたごみで埋もれそうになっていて、足元が危ないと判断し
いつもより少しだけ場所をずらして開きました。
宴会客のおこぼれを食べて満腹なのか、いつもうるさいカラスも
昨日はエイドに近づきませんでした。
去年の自粛ムードの反動の様に、どこの公園も今まで最高の人出だったと
ニュースで言ってました。

ゆりちゃん  ポテトチップス
アイ子さん  種抜きの梅干し
佐々木しゅうさん  バームクーヘン
そしてポットにお湯を入れてきて下さった方々、ありがとうございました。

さて、次回ですが、ゴンゾウが総会出席のためエイドの道具を
ケンケンと私が電車利用で持ち帰ります。
勝手ですが、極力荷物を少なくしたいので、ドリンク類持参の御協力
よろしくお願いいたします。
また、近くなりましたら再度お願いのメールを流します。

インフルエンザB型がまたまた流行とのこと。
皆様、お気をつけてお過ごしください。
それではまた、代々木で。
以上です。