• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

会報「あっぷる」 第25号発行

アキレス関連ニュース, コラム、記事, 会報「あっぷる」 No Comments
あっぷる表紙

あっぷる Vol.25

会報あっぷる最新号(第25号 – 墨字版)が発行されました。
年に2度、会員の自宅に郵送で届きます。

今号のトピックは、
・2012年度定期総会開催
・代表・副代表挨拶 
・ふれあいマラソン 地元サポーターのご紹介(かねちゃん)
・第25回青島太平洋マラソン(カッスー)
・キルギスにきて今思うこと(まっち)
・香港マラソン(よっこ)
・連載記事の第2回「ランニングと障がい:障がいと身体の特徴」
・エイドより(ケンママ)
・新入会員紹介。28名が新たに仲間に加わってくださいました。
・編集後記

音声版を希望する会員には、テキスト(コンピュータ音声)または朗読(テープ)が届きます。
お楽しみに。

アキレス合宿のご案内

アキレス主催イベント No Comments

皆様

今年も昨年に引き続き「日本エアロビクスセンター」で合宿をします。
昨年走るコースがうまくとれませんでしたが、今年は3.4Kのコースを設定しました。
今年も楽しい合宿にしたいと思います。
以下の要領で参加者を募集しますのでよろしくお願いします。

1、日時:2012年9月16日(日)~17日(月)

2、場所:生命の森リゾート「日本エアロビクスセンター」
〒297-0201 千葉県長生郡長柄町上野521-4
Tel: 0475-35-3333

3、参加費:12,000円
(夕食宴会はフルコースの飲み放題付き)

4、交通:JR外房線「誉田駅」より送迎バス
当日は東京駅などで集合して纏まって移動します(参加者に後日連絡)。

5、申込:7月末日締切(先着順、但し定員に近くなると男女比・障がい/伴走者比などで調整あり)  
皆様どうぞ奮ってご参加下さい。

日本エアロビクスセンターのホームページ
http://www.seimei-no-mori.com/aerobics/

6月21日 毎日新聞夕刊にキルギスマラソンの記事

コラム、記事 No Comments
毎日新聞 写真特集欄 カラー写真満載の記事

自然に癒やされ キルギスを走る

キルギス国際マラソンに取材参加された大島幸夫さんの記事が毎日新聞 6月21日夕刊6面(写真特集欄)に掲載されました。カラー写真をふんだんに使った7段の記事です。
アキレスの伴走ビブスをつけたキルギス人伴走者と走るみんみんさんの写真も掲載されています。関連部分の記事を引用します。

以下、引用

「中央アジアのスイス」キルギスの大自然と遊牧騎馬文化になじむやさしさは、障害の有無を問わない運営にも生かされ、日本の「アキレスインターナショナル」やキルギスの「ペグ(走るという意味)」の会員ら6組の視覚障害者チームが友好の輪に加わった。

引用終わり

昨日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さまこんばんは。
ケンママ@エイドです。

いつも皆さんからエイドに差し入れをいただくと、小さなメモ帳に
走り書きで書きとめ、それを見ながらこのエイド報告を書きます。
ところが、今回はそのメモを失くしてしまいました。
皆さんごめんなさい。いつもの報告が書けません。
昨日もたくさんいただいたのですよ。なのに、なのに本当に失礼しました。
カステラや手作りのケーキ、お煎餅、クッキー、グミ、キュウリのお漬物・・・等など

それから、ペットボトルやポットに氷、お湯を持参下さった方も。
本当にありがとうございました。
しっかりお礼を言いたかったのに、申し訳ありません。

最近入られた方はエイド報告を読まれると、自分も何か持っていかなければ
ならないかしら、持って行ってないのにエイドで食べちゃっていいのかしら・・・と
感じられるかもなのですが、ご心配には及びません。
あくまでもご厚意で運んでくださるおやつを並べさせていただいていますし
足りない時は、会計さんからしっかりエイドのおやつ代やドリンク代をいただき、
私が購入し並べています。
ご自分の飲み物と荷物を置くマイシートはお持ちいただけば
後は楽しく走ったり歩いたり、楽しんでください。
そして遠慮なくエイドに立ち寄って、水分補給なさって下さいね。

次回はもう7月、熱中症には十分気を付けて楽しい時間を過ごせると良いですね。
それではまた代々木でお会いしましょう。
以上です。

6 月 24 日:練習会のご報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんにちは!
練習会のご報告です。

本日は、サロマ遠征でお休みのみやちゃんに代わって練習会をリードしてくれたスーパー晴れ女ことえっちゃんのおかげでしょうか、やはり、皆さんの日頃の行いのおかげでしょうか、梅雨入り2回目の練習会も、曇り時々晴れ気温やや低め、と絶好のランニング日和に恵まれ、代々木公園には50名位の方々にお集まり頂きました。

恒例となりましたキティこと高木浩子さんの号令で、定刻通りに練習会をスタート。
初参加は男性、女性のおひとりずつ。おふたりとも本日会員のお申し込みを頂きました。ありがとうございます。

連絡事項はまず、えっちゃんから。
高木一幸さんに3人目のお子さん(女の子)がお生まれになったというニュース。高木さん、たいへんおめでとうございます! 送って頂いたおハガキはエイドに飾って、皆さんで拝見致しました。
次にタートルマラソンのご案内。代行エントリーは締め切りましたが、個別のエントリーはまだ間に合いますので、お早めにお願いします。

続いて、ジェフさんから。
東京夢舞いマラソンのご案内。只今、代行エントリー中ですが、人気のレースなので、こちらもお早めにお申し込みをお願いします。

最後に末永さんから。
スタチャン銀行のTシャツ配布について。以前緑色のTシャツを貰ってらっしゃらない方を対象にお配りしていますので、該当する方はぜひ、末永さんにお声を掛けてください。

準備体操は待ってました!のオグリーさん。今日もオグリー節炸裂で、皆さん楽しくウォーミングアップが出来ました。

マッチングもスムーズにできて、皆さんそれぞれのランニングを楽しんで頂いたのではないでしょうか。

ケンママはじめエイド係の方々には、いつもながらのサポートをして頂き、ありがとうございました。

さて、次回は7月8日です。
梅雨入り3回目のお天気はいかに?
皆さんの念力で、好天を呼び寄せましょう!

東京ゆめまいマラソンのご案内

各種大会情報 No Comments

第13回東京夢舞いマラソンのご案内です。

東京都心の歩道を のんびり走る 東京夢舞いマラソン
今年は次の通り 開催されます。

○期日 10月7日(日)9時から ウェーブスタート
○会場 国立競技場
○種目・人員 フルマラソン 1500人 先着順
○参加料 3000円 (内300円をチャリティー)
○エントリー 6月22日0時開始 ①ランネット ②事務局へメールかFAX

○コース 国立競技場、渋谷ヒカリエ、六本木ヒルズけやき坂、東京タワー、丸の内JPタワー、東京駅丸の内口、佃島、月島、両国国技館、亀戸天神、スカイツリー、秋葉原、神保町、神楽坂、早稲田大学、新宿御苑、国立競技場

○ ホームページ http://www.tokyomarathon.jp/

青島だー!!2012

各種大会情報 No Comments

ハッシーです
今年も、青島太平洋マラソンの幹事を、うーちゃんと務めます。
今年も行こう、今年は行こう、とお考えの方、7月に入りましたらアキレスツアー募集開始します。
検討、調整を開始してくださいませ。
青島太平洋マラソン大会は、12月9日(日曜)に宮崎で開催されます。
公式の視覚障害者マラソン大会でもあります。
まだ、パンフレットなど来ていませんが、昨年と同じとすると
種目は、3キロ、10キロ、ハーフ、フル があります。
市街地と海岸線を走る、坂が少なくて走りやすい大会です。
アキレスツアーは前日に羽田を発ち、大会当日帰ってくる1泊コースと、
大会翌日観光して帰ってくる2コースを設定します。
だんぜん、2泊がお勧めです。
昨年は往復航空券と2泊朝食付で45000円程度でした。
伴走者、大会事務局依頼も可能ですが、
できれば、こちらから伴走者とペアで参加いただけるとありがたいです。
また、大会事務局では伴走者だけの参加も受け付けています。
では、御検討のほど、よろしくお願いいたします。

6月10日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さまこんばんは。
ケンママ@エイドです。

昨日は前日の雨で地面が濡れており、エイドをどこに開こうかとても悩みました。
いつも少し早めに行ってエイド準備をしますので、いつもの場所がどれくらい濡れているかを
チェックして、駅集合の方々の移動時間に間に合うように・・・と代々木へ急ぎました。

幸いぬかるむような場所はなく、天候も何とかもちそうでしたので、混乱することなく

いつもの場所でエイドを開けホッとしました。

えっちゃん  チューペットアイスキャンディ(皆さん美味しい!と好評でした)
くりちゃん   キルギスのお土産 チョコがけのクッキーパイ
あみちゃん  お漬物(きゅうり 白瓜) おせんべい
山崎さん   ミニどらやき
しょうさん   大連のお土産(えび味・アワビ味のアメ)
アイ子さん  種抜きの干し梅
他、辛み大根 あんぱん プチトマト 等など
ペットボトルの氷もありがとうございました。

忘れ物を預かっています  青いポット(蓋は黒)
お心当たりの方は豊田までご連絡ください。

エイドのベンチにてんとう虫がやってきました。
黄色に黒い星が10個はついてたかしら、珍しいですね。
いよいよ梅雨本番、次回もお天気に悩まされるかも知れませんね。
蒸し暑かったり肌寒かったり、体調にはお気をつけて下さい。
ではまた、代々木でお会いしましょう。
以上です。

6月10日:本日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは

本日は6月第2週の日曜日。
いつもどおり代々木公園内で、
練習会がありました。

関東地方は昨日から梅雨入りだそうですが
今日は、夕方前まで、きれいに晴れました。
みなさんやっぱり、行いがいいんですね。

参加者は70名(弱)くらいでしょうか。
初めての参加者は、おふたり(アイメイト55周年で高沢さんの取材とのこと)が、挨拶されました。
このところ毎回のように、新しい方がいらっしゃるのはうれしいかぎりです。

ハッシーさんが、お仕事の関係で会計を交代されますので、
後藤さんに加え、片岡さんにお願いすることとなり、
その紹介がありました。
橋本さん、今まで本当にありがとうございました。
新任のお2人からは、あいさつの後、
「みなさん会費支払いをお忘れなく」とのこと。
どうぞよろしくお願いします。

次は栗川さんといちろうさんから、
キルギスマラソンの報告。
標高1,600メートルもあるんですね。
とてもきれいな場所で走るのだそうです。

それから栗川さんのリードで体操開始。
中央線の遅れでぎりぎり間に合わず、大口お兄さんは
メインイベントのカウントアップを、
はじめて参加者として、声をだしていました。

伴走者は、ほぼ不足なしで走れたでしょうか。
今後ともぜひ皆さんご協力お願いします。

今日はウォーキングも気もちのいい日でしたね。

これから少し、蒸し暑い日や雨の日が
多くなってくるかもしれません。

体調に気をつけて、みなさん楽しく
走り・歩き・話しましょう。
ぜひまた練習会にいらしてください。

報告者:末永

今度の日曜日は練習会です

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさんこんにちは。キティ@高木浩子です。
今度の日曜日(10日)は、練習会です。
原宿駅表参道口に9時集合。
そこから、代々木公園に移動し、9時30分練習会開始となります。

さあ、関東地方も入梅まじかですね。
うっとうしい季節になります。

6月の誕生石 真珠と誕生花 くちなし

ところで、6月の誕生石って何だか知っていますか?
答えは、真珠です。ちなみに、誕生花は、くちなしです。

6月ばっかりじゃあ、ずるいじゃんって思っている方もいらっしゃると思うので、1月から載せますね
誕生月、誕生石、誕生花の順です。

1月 ガーネット 福寿草
2月 アメジスト 水仙
3月 ブラッドストーン さくら草
4月 ダイヤモンド ゆり
5月エメラルド バラ
6月 真珠 くちなし
7月ルビー ダリヤ
8月 サードチックス グラジオラス
9月 サファイア ききょう
10月 オパール コスモス
11月 トパーズ 菊
12月 トルコ石 蘭

どうですか?初めて自分の誕生石 誕生花を知った方もおおいのでは。
何の役にもたたないミニ知識でした。

それでは、練習会でお会いしましょうね。