• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

7月29日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま、こんにちは。
ケンママ@エイドです。

いつも一日遅れの報告が今回はもう水曜日、ごめんなさい。
今回は暑気払いがありましたので、エイドの差し入れが暑気払いと重なったりして
いつもの様な個々の差し入れの報告は無しにします。
でも、相変わらず皆さんからいただく様々な美味しいものと、氷やお湯に助けられました。

私がエイドのお手伝いを始めて多分4年が経ちました。
毎回、参加人数と気温等をみて、だいたいの感覚で飲み物を準備します。
最近はご自身の飲み物をご用意いただくことが定着してきており、スポーツドリンクは

10リットル作ればだいたい足りていました。
先日は、20リットルでは足りず、途中で売店に買いに走りました。
麦茶も作ってましたので30リットル弱の水分があっという間になくなりました。
準備下さった氷も、普段は余ってしまうこともあるのですが、今回は綺麗になくなりました。
なんだか気持ち良いくらいです。こんな経験は初めてでビックリでしたが、
体調が悪くなる方はいらっしゃらなくて、本当に良かったです。

年々暑さが厳しくなってきている気がします。
今年もまだまだ暑い日が続きますから、エイドでは水分を切らせることがないように
準備に努めますね。
代々木には来れずにこれを読んでおられる方も、どうかこの暑さに負けないように
体調管理に努めてくださいね。
そしてまた、代々木の緑の空気を感じに足をお運びください。
エイドでお待ちしています。

以上です。

7月29日(日)練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさんこんにちは、末永です。

昨日29日は、第5日曜日。
アキレスの練習会と、練習後の暑気払いがありました。

この週末、外は本当に暑かったですね。

代々木公園は、緑もありますし、
(丘とまでは言えないかもしれませんが)
まわりより少し盛り上がった土地の上にあるので、
日陰などは、町中より少しだけ涼しいかもしれません。
それでも風の来ない広場の方などは、やはりかなりの暑さでした。

練習会の参加者は、60名を超えていたと思います。
久しぶりの参加者が何人もこられ、一言ずつ発言:
(きやるさん;ちっぴーさん;木村秀樹さん、
喜界島の斉藤さん[埼玉へいらっしゃったので、練習会に
こられたそうです。ありがとうございます。];ますえさん
-お名前ちがってたら、本当にごめんなさい。)

連絡事項としては:
・各イベントの参加者募集
 合宿(宮内さん)、航空公園ラン(栗川さん)、宮崎の青島太平洋(ハッシーさ
ん)
の話がありました。

準備体操は、新企画でした。
オグリー大口さんのトークは健在ですが、体操はヤッシーさんが実演。
いろんな方がリードしていけるのですね。

マッチングは、伴走者がほぼぴったりくらい。

暑さのなかでしたが、それぞれのペースでランやウォークを
たのしんだのではないかと思います。

給水・エイドはフル回転でしたね。

宴会は、他の予定もあった方も多い中、
それでも40人以上が参加。

木陰にシートを敷いたところ、
意外に涼しく、好評でした。
買い出しで調達した食べ物や飲み物も完売。

みなさんなごやかに飲んだり話したり
している感じで、本当にいい雰囲気でした。

各種差し入れや、準備・運営ご協力ありがとうございました。

いよいよこれから八月です。
無理せず体調をととのえながら、
ぜひ楽しく、仲間とランニング・ウォーキングを
していきましょう。

以上です。
少しあわてて書きました。
書き間違いとかありましたら、
暑さのせいとお許しください。

9月2日(日) 航空公園ロング走の案内

アキレス主催イベント No Comments

クリちゃん@栗川です。

残暑恒例、無理せず走って、お昼はおいしいギョーザで
腹づつみの、航空公園ロング走。
2001年にNYCマラソン参加者のための自主練習会として始まり、いつからか
自由参加となり、今年で12回目。
今年も下記の通り行ないますので、みなさんご参加ください。

日時 9月2日(日) 10時から13時(3時間走)
場所 航空公園(埼玉県所沢市) 
集合 西武新宿線航空公園駅改札に9時15分
会費 無料

高田馬場から急行で35分くらいの所です。
緑が多くて適度に坂もある、2.2キロの周回コースを走ります。
あくまで練習ですので、1時間だけや2時間だけ走る方、ウォークの方、
あるいはエイドのお手伝いの方も大歓迎です。
高田馬場と国分寺で、途中待ち合わせを考えています(詳細は後日連絡)

参加希望の方は、8月26日(日)までに、アキレスmlニテお知らせください。

その際、希望する集合場所も教えてください。
1 JR高田馬場駅集合
2 JR国分寺駅集合
3 航空公園駅に直接集合
4 スタート地点(航空記念館前)に直接集合

走った後の、ランチのギョーザは、毎年大好評。
「満州」のアツアツギョーザをお楽しみに!
秋のマラソンシーズンに向けて、みんなでいい汗を流しましょう。

7月22日のエイド報告

その他 No Comments

エイドのおやつアキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

昨日まで過ごしやすかったのに、今日は暑さが戻り体がついて行かない気がします。
皆さんは大丈夫でしたか?
土曜日は雨が降りましたので、代々木公園の地面の状態が心配でしたが
何とかシートを敷けそうでしたので、通常の場所でエイドを開きました。

あヤッチ    マドレーヌ
キティさん   パイナップル
直井さん   サクマドロップス
さなえさん   あんぱん
しばらくさん  かっぱえびせん ポテトチップス他お菓子
なべっち    博多めんたいパイ
こうかわさん 氷砂糖 ミント黒糖
他、ゼリー おせんべい クッキー等など
それから、氷やお湯をいただきました。
みなさん、いつもありがとうございます。

さて、今週はいよいよオリンピック開幕。
体育会系の豊田家は睡眠不足の日々となりそうです。
でも夏バテには大敵ですよね。皆さんもどうかご注意くださいね。
エイドに熱中症対策の「経口補水ゼリー」を置きます。
これは、熱中症になってしまった時に素早く体に必要な成分が補給されるような
成分となっていて、通常の時に飲むととてもまずいそうです。
最近、所ジョージさんがCMされていますね。
我が家の次男が、以前軽い熱中症にかかり保健室でこれを飲んだそうですが
体にスッと入ったそうです。
アキレスでこれを使わなくて済みますように、でもお守り代わりに置きますので
異変を感じましたら無理して走らずにエイドにお声掛け下さいね。

それではまた次の日曜日、代々木でお会いしましょう。
以上です。

7月22日練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様

アメモチ・望月優です。

頭上に両手をあげ、オグリーさんの体操指導をお手伝い。

『体操のお兄さん.Jr.』はりきっています。

真夏というのに30度には達しない比較的涼やかな日曜日、50人をちょっと越えるぐらいのメンバーが代々木公園に集まり、キティーさんの司会で練習会が始まりました。

連絡事項として、
1. 来週、7月29日は練習会後に暑気払いがあること(キティーさんより)、
2. 9月16・17日のアキレス合宿は今参加者大募集中であること(みやちゃんより)、
3.ニューヨーク・シティーマラソンで伴走者を募集していること(みやちゃんより)、
4. 12月9日の青島太平洋マラソンの募集を始めたこと(ハッシーさんより)、
がありました。

本日の体操は、体操のおじさん・オグリーさんに加えて、4歳になるオグリー・ジュニアも一緒に掛け声をかけてくれ、いつもよりもさらに楽しい体操になりました。

体操後、マッチングして走り始めました。

マッチング・パートナーがぎりぎりだったため、私は普段ならマッチングされることのない素敵な女性とペアーになって走ることができました。

夏なのにさほど暑くない、でも走るとやっぱり暑くなる、夏にしては最適なマラソン日和の練習会を皆で楽しみました。

高橋勇市選手 ロンドンパラリンピック  マラソン代表決定と 壮行会開催のお知らせ

アキレス関連ニュース, その他 No Comments

高橋勇市さん

2012年奥武蔵駅伝競走での激走 伴走は早田さん

えっちゃん@壮行会事務局です。

Pちゃんこと高橋勇市選手の3度目のパラリンピック出場が決定しました。
7月3日、ロンドンパラリンピック委員会から正式発表がありましたので、壮行会のご案内とあわせてお知らせします。

ロンドンパラリンピック マラソンの日程は9月9日 現地時間午前8時スタート(日本時間9日午後6時)、伴走者は大崎栄さんと早田俊幸さんです(文末に伴走者プロフィール)。

 Pちゃんは8年前、マラソン発祥の地アテネにおいて2時間44分24秒、4年前の北京では2時間43分38秒、そして今年4月の霞ケ浦マラソンでは2時間43分19秒という好結果を残し続けています。

 47歳になっても強い情熱を持って走り続けるPちゃんを激励し、前回以上の活躍を期待する会を企画しましたので、どうぞ奮ってご出席くださいますようよろしくお願い今します。
 
 なお、当日の司会は、NHKのお天気解説でおなじみの気象予報士平井信之さんと、元祖市民ランナーの星、テレビや各地の大会でご活躍の谷川真理さんという超豪華なお二人にお願いしています。

                           記
日時:    2012年7月29日(日) 午後1時30分受付 2時開始 終了は4時30分
 
場所:  東海大学 校友会館
       〒100-6035 千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル35階

最寄駅:  地下鉄 銀座線「虎ノ門」 11番か5番出口 徒歩3分 千代田線「霞が関」 A13番出口 徒歩5分

会費:   6,000円 
        (高校生・中学生・小学生は1,000円・幼児は無料)同伴者可です(介助者・ご友人・ご家族大歓迎です)

申込:  アキレス会員の方は、7月15日までにえっちゃんへ。
      会員以外の方は、Pちゃんのホームページ「可能性への挑戦 ロープランナー高橋勇市」からお申し込みください。

伴走者プロフィール(文中の敬称は省略しています)

[大崎栄さん]
 全国高校駅伝で2年連続区間賞を獲得、東海大学進学後は4年間連続箱根駅伝出場を果たしたものの
タイトルに縁のないまま卒業。
 卒業後旭化成でマラソンを目指す。1992年バルセロナオリンピック10000メートル代表。
マラソンのベストタイムは2時間10分10秒、引退後は日立女子陸上競技部監督、
2002年1月より東海大学に長距離ブロックのコーチとして復帰。
伊達秀晃、佐藤悠基を育成、佐藤悠基の育ての親と世間から呼ばれている。
1996年に行われた東京シティハーフマラソンでは1時間00分42秒でゴール、降着でゴールした早田俊幸と
同タイムでゴール、当時の日本最高記録をマークした。

[早田俊幸さん]
 1987年、カネボウに入社、同社陸上部に所属。
主に駅伝大会での活躍は目覚ましく、必ず前を走るランナーをしとめることから、「駅伝ハンター」の異名をとった。
1992年のバルセロナオリンピック男子マラソン代表選考会となった東京国際マラソンでは、優勝した森下広一や
2位の中山竹通らとレース終盤までデッドヒートを繰り広げた。
1995年の世界陸上選手権男子10000メートル決勝には渡辺康幸氏と共に、日本代表として挑んだ。
ハイレ・ゲブレシラシエ・ポールテガルトらと戦い、8位入賞は逃がしたものの、27分53秒12の自己記録をマークして
10位の成績を残した。
自己ベスト記録は5000メートルが13分30秒11。
10000メートルが27分53秒12。
ハーフマラソンは1時間00分42秒。
フルマラソンは2時間08分07秒、当時国内日本最高記録(1997年 福岡国際マラソン選手権大会2位)

7月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さま、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

それではいつもの報告を。
ゴリケン   オーストラリアのチョコ
たかちゃん ばかうけ(お煎餅) ポテトチップス 氷
えっちゃん  茹でとうもろこし
みやちゃん 白い恋人(サロマのお土産)
ジェフさん  キュウリのお漬物
オグリーさん ラスク
しおじい    氷.  
他、あんぱん 辛み大根 ペットボトルの氷を沢山 等など
漏れている方おられましたらごめんなさい。

さて、山崎さんの練習会報告での訂正があります。
私の説明不足です。ごめんなさい。
岸さんが、アキレスのエイドが売店のベンチを使用することを話して下さったのは
管理事務所ではありません。売店の方に店先をお借りしますと言って下さいました。
長く参加されている方は、雨の日に売店ベンチを利用するのは以前からのことですが、

売店の方も代わられ、これまで多めに見ていただいていましたが、
ベンチの半分以上を午前中いっぱい占領する形になり、あまり歓迎されていません。
雨ですから、他のお客さんも雨宿りしたいのに、団体がドンと荷物を置いて座っていると
利用できないで素通りされる方もいます。
なので、実はとても気を使いながらエイドの準備をします。
皆さんに広がらず荷物も下においてもらうよう声掛けしたのはそういう事情です。
岸さん、ビックリされたと思います。
山崎さん、私の言葉が足りませんでした、すみません。

という事情ですので、次回また雨で売店・パークス代々木の丘を利用するときは
なるべく荷物を寄せ合って新聞紙やシートを使いベンチだけでなく
下にも荷物を置き、腰掛ける時も荷物のあるベンチにお願いします。
飲み物やお菓子、アイスや軽食も売店にはありますから、時には利用してあげて下さい。

迷惑な団体と思われないようにすることも大事ですよね。

長くなりました、ごめんなさい。
暑さが本格的になりますね。熱中症に気を付けてお過ごしください。
また代々木でお会いしましょう。
以上です。

本日の練習会のご報告です

練習会報告 No Comments

特派員です。本日の練習会のご報告です。

今日の朝、電車の中から見たスカイツリーの上半分は、雲の中に隠れておりました。

原宿駅に到着しても小雨が降っていました。雨の日の集合場所は、いつもの場所とは
異なるので注意が必要です。

重田2号さんに、雨の日の集合場所を教えていただきました。

原宿門から1キロの、売店の横のベンチで、屋根があります。

集合場所に到着すると、ケンママさんたちによって、エイドが準備されておりました。

岸さんが、管理事務所に、今日はアキレスのメンバーが、この屋根付きの場所を使う
と、連絡してくださっていました。

アキレス以外のかたも使用されるので、アキレスのかたは、広がらずに、固まって使
いましょうとの、お話がありました。

連絡事項は、

1.会費未納のかた、本日も受け付けます。

2.合宿のご案内、ご家族単位でお部屋を用意することもできます。ふるってご参加ください。

3.スタンダードチャータード銀行の、グロ-バルプログラムのパンフレットを用意し
ています。ご興味のあるかたは、みやさんまで。(アキレスの支援をしてくださって
いる銀行が、発展途上国のアイケアの支援も行っています。)

4.ケンママさんが、墨字(すみじ)のあっぷると名簿の予備を持っています。必要な
かたは、練習会でケンママさんまで。(墨字とは、点字に対して、普通に書いたり印
刷したりした文字のことです。)

5.本日の視覚障がい者クライミングのイベントのご案内、山口さんより。

体操の指導をしてくださったオグリーさんに、「体操のポイントは、どこにあります
か?」と尋ねると、

「何?体操でポイントが付くのですか?スイカですか?パスモですか?」とのお返事。

よっちゃんと一緒に走られた、本日初参加の若い女性が、「私、おやじギャグの体操が大好きです。
又、練習会に参加します。」と、横でニコニコしていました。

オグリーさんによると、「皆さまの身体をリラックスさせるために、ギャグを取り入れて体操をしています。
一言でいうと、ほほえみです。」とのことです。

本日の参加者は、50名。

マッチング担当の、えっちゃんと、みやさんにも、インタビューしました。

「マッチングには、走力に気をつけています。まず、スピードが速い障がい者に、ス
ピードが速い伴走者をマッチングします。歩幅や身長の差にも、できるだけ注意しま
す。障がい者も伴走者も、疲れないようにしなくては。」とのお話でした。特派員
は、アキレスの入会時に、まっちさんに、「伴走者は、障がい者よりも、余力がなく
てはいけません。マラソン大会の時に障がい者は、いつもよりも、もっと力が出るか
もしれないのです。」と、教えていただきました。

マッチングも無事に終わり、前回入会された熊本さんと、お知り合いで本日初参加の
曽根さんと、末永さんの3名が、ウォーキングに出発されました。

練習会も佳境に入り、エイドでは、ビッグワンさんの周りを、ご年配のかたがたが取
り囲み、「平均年齢がすごいなあ。老人クラブだなあ。」と、笑っておられます。

ひろ君は、お母さまとのウォーキングのあとで、しゃぼん玉で楽しく遊んでいました。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。

以上です。

今度の日曜日は練習会です

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさん、こんにちは。キティです。

今度の日曜日(8日)は、練習会です。
原宿駅表参道口に、9時集合。
そこから代々木公園に移動して、9時30分練習会開始となります。
スーパー晴れ女えっちゃんのおかげか
それとも、スーパー雨男体操のお兄さんの体力減退か?
今回の練習会も、雨から免れそうです。ラッキーですね。
ただし、かなり蒸し暑くなりそうです。
こまめな水分補給と、休養で、無理しないようにしましょう。
それでは、練習会でお待ちしていま~す。