• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

本日(9/30)の練習会報告

練習会報告 No Comments

みや@宮内です。

まず、本日は練習会後に「アキレス秋祭り」として飲食会をする予定でした。しかし台風接近の予報の下ぎりぎりまで検討した結果本日は中止と決定し集まった皆さんにお知らせしました。これは役員間で話し合い決定したもので、雨は何とかもつかもしれないが帰宅の足が確保出来ないかも知れないという点でした。実際雨は降らずこれなら出来たのではないかという懸念も残るところですが、14時前に既に青梅線、総武快速線、常磐線、小田急線などで一部運休や間引き運転が始まっていることを鑑みると、結果的には良かったかと思っております。楽しみにいらした皆さんには申し訳ないことになりましたが状況をご理解頂き、次回に期待することにしましょう。

そして本日の練習会報告です。
○参加者人数:
本日は朝礼時には55名、その後カネちゃん+まこちゃんペア、ビッグワン親子、のんたさん、朝礼には出席頂けなかったよっこ+かずきペアが加わり、総勢62名の参加でした。アキレスの練習会開始は9時半になったこと、皆さんもう一度ご確認下さいね。又アキレスの練習会で朝礼は皆さんと顔を合わせ声を聞く大事なイベントです、是非ご参加下さい。

○初めての参加:
(1)徳之島から幸野憲繁さん、初めての参加です。MLにて皆さんのご活躍を読んでいて練習会に参加するのを楽しみにして下さったとのこと。遠くから有難うございました。今日は直井さん(なおさん)と一緒に歩いて頂きました。
(2)マレイシアから留学中のケンさん、5’/K で10Kくらいは走っているとのこと。綺麗な日本語を話す25歳、これからもアキレスに参加して下さるとのこと楽しみです。今日はクリちゃんと走って頂きました。
(3)初めてではなく2回目ですが、ご主人と参加の平田さんは本日入会して下さいました。エイドをお手伝い頂きました。

○久しぶりの参加:
(1)イクゾーさん、お仕事が大変忙しかったとのこと、これからは又昨年までのようにきっと活躍して下さると期待しています。今日はなべっちの伴走をして旧交を温めて頂きました?←今までイクゾー+なべっちペアは何度も目にしていましたね。
(2)三上さん、6か月ぶりとのこと。同じようにこれからはどんどん参加して下さるとのこと楽しみです。今日はキティちゃんと走って頂きました。夢舞いペアとのことでした。

○連絡事項:
(1)小柴さんのご本を1冊ご寄附頂きました。皆さんで回して読んで下さいと宮内が呼びかけて、本日は平田さんにお渡ししました。
(2)タートルマラソンについてえっちゃんから注意事項として、①キャンセルした方は必ずチップ返却のこと②お弁当注文は代理で受け付けることのお知らせがありました。
(3)谷さんからビブスに名前入りのボランテイアをしているので申し込みを募りますとのお知らせ。お願いした方は次回練習会で受け取って下さい。
(4)大島さんから次週は夢舞いマラソン、アキレスはずっと協賛してきたクラブなので皆んなで楽しみましょうとの言葉。
(5)本日はランナーズの吉村ファミリーの取材あり、よっちゃんが伴走者として写真撮影に臨んでいました。ランナーズ楽しみにしましょう。

○体操:
新鋭なべっちの登場。どこかオグリーを彷彿する場面もありなかなか楽しいものでしたよ。

本日は伴走が1人余りました。私は1周毎いろいろなペアと話しながら走り、いい時間を過ごしました。反対回りして声をかけるだけよりなかなか面白いものでした。

エイド準備のケンママ、ゴンゾウ、アやっち、いつも有難うございます。私は先週たった一度エイド器材を持参し準備しましたがその大変さが判りました。当たり前の様にエイドはありますがこういう皆さんのお陰で成り立っていること、つくづく有り難いと思いました。感謝しながらこれからもどうぞよろしくお願いします。

以上ここまで。

9月23日練習会報告

その他 No Comments

みなさん、こんにちは。キティ@高木浩子です。
本日の練習会報告をいたしますよ^
朝からけっこういい降りをしていて、今日はきっと数人しか
来ないだろうなあと思っていました。
ところが、パークス代々木の丘に集まってくれた方々は
何と 37名でした。
本当に、お疲れ様そしてありがとう。とっても、とってもうれしいです。
初めての方 久しぶりの方は、いらっしゃいませんでした。
連絡事項としては、9月16 17日に行なわれた
アキレス合宿のお礼が宮内代表からありました。
ケガや自己もなく、充実した二日間だった事。宮内さん自身が中心にいながらも、た
のしませていただきましたとのコメント。また、多くの方から、みやちゃんや
えっちゃんにお礼のメールが届き、とてもうれしかったとのお話がありました。
もうひとつの連絡事項も宮内さんから、練習時間が長くなったので、
第5日曜日のロング走を、今のところとりやめています。
今日の役員会で、何をするのかみんなで相談し決めたいと思いますとの事でした。
オグリーさんの体操がはじまりましたが、
オグリージュニアは、今日は美佐江ちゃんの実家にお泊り。かわいい声が聞けません
でした。
そして、マッチングのあと、それぞれ雨の中に飛び出して行きました。
公園内は、人も少なくとても走りやすかったです。
走っている時は、良かったんですが、着がえおすませて
しばらくすると、とても寒かったですね。
みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね。以上です。

アキレス合宿に「トド」出現

その他 No Comments

初日の夕食前、3時間、余裕時間がありました。
昨年は、コテージで大宴会をして、美味しい夕食が、イマイチでした。
今年は、伴走相手のぼっちゃん、なべっち、はらっぱ、オオゴショ、カネちゃんと、泳ぎに行きました。
「今から、一キロ、泳ぐから、ついてこい」
私が先頭で、4人で、泳ぎ始めました。
25メートル・プールですから、20往復です。
950mで、なべっちが、「ちょっと、まった、ぼく、一人で、泳がしてくれ」
まるで、「トド」のように、水しぶきをあげて、一人で、泳いで行きました。
早いこと、早いこと、50mを、40秒を切って、帰ってきました。
私たちは、60秒以上、かかっていました。
ビックリしたのは、一切、ロープにふれない、ターンも、ひとりで、バッチリ。
なんと、なべっちは、国体の水泳選手だったのです。
国体では、ロープにふれると、失格らしい。
あの巨体で、フルマラソンを完走するのが、不思議でしたが、水泳で基礎体力をつけていたのですね。
それにしても、頭がぶれない、曲がらない、豪快で、素晴らしい、泳ぎでした。
他にも、なべっちとなおちゃんのこと。
池ちゃん、じゅんちゃんと初めて話したこと。
新人のゑふと話したこと。
灼熱地獄の中、ぼっちゃんの伴走をしたこと。
本当に、楽しい、二日間でした。

合宿のお礼

その他 No Comments

こんばんは。キティ@高木浩子です。
合宿参加のみなさま、二日間お疲れ様でした。
それにしてもめまぐるしいお天気でしたねえ。
アキレス暦十年以上の私が始めての合宿参加で、本当に楽しませてもらいました。
まずは、小学生依頼の二人三脚で、キティ まっちゃんペアは、第一走者。
素晴らしいスタートを切ったのもつかのま。な な なんと 私とまっちゃんの体重
をプラスしたくらいのナベッチにあっさり抜かれてしまいました。
また、400M走では、ここ数年出した事ないくらいの本気モードだしちゃいました
よー。
おかげで、一組抜かせていただきました。
宴会では、噂に聞いていた一分間スピーチに一人一人の個性が出ていておもしろかっ
たですね。
特に印象に残っているのは、特派員の第九です。
突然のドイツ語の素晴らしい歌声には、山崎特派員の未知の世界を知りました。
二日間、伴走だけではなく、いろいろ細かいところまで気を使ってくれたまっちゃん
、ありがとう。
お風呂に連れて行ってくれたり、私のサンバイザーをお部屋まで探しに行ってくれた
ホコリンありがとう。
浴衣の着付けをしてくれた特派員ありがとう。
その他、たくさんの方にお礼の気もちでいっぱいです。
最後になりましたが、みやちゃん、えっちゃん、スタッフのみなさん、本当にありが
とうございました。以上です。

楽しかった合宿!

その他 No Comments

みやです。

合宿にご参加下さった皆さん、有難うございました。
中心にいながら大いに楽しませて頂きましたよ~。
総勢82名の大人数、初参加が今年は23名もいらっしゃいました。
私はどんな時も初参加を歓迎しますし、大事にしたいと思っています。

今年初めて取り入れた400Mリレーは、人間の競争心を垣間見る面白いものでした。
襷リレー前の数十メートルは誰もがアスリートになるのですね。
感動しながらいっぱい笑いました!
走っている時、休憩の時、宴会の時、いつでもどこでもいっぱい笑顔がありましたね。
特に宴会時の1分スピーチは今や合宿の名物となりましたが、とても楽しく盛り上がりました。
皆んなの笑顔がとても嬉しかったです。
新しい方も、ベテランの方も、懐かしい方も、皆さん楽しんで頂けたように思います。
私個人的には沢山の方々といろいろなお話をして、感動・感激の2日間でした。

最後は雨降りに負けて端折ってしまいましたが、とりあえずずっと雨降りではなかったので良しとしましょう。
それに何事もなく終えたことに安堵していますし皆さんに感謝致します。
参加して下さった皆さん有難うございました。

みや

9月9日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

一体、何時になったら涼しくなりましたねとご挨拶できるのやら。
昨日の代々木も今日もまるで8月まっただ中のような暑さでした。
昨日は特に湿度が高いように感じられました。
こんな中、沢山集まった皆さんからの氷にはいつものことながら
助けられました。ありごとうございました。

直井さん  カンボジアのお土産 干しアンズ
順天高校の皆さんから  埼玉の銘菓 彩花の宝石 (フルーツゼリー)
それから 辛み大根 あんぱん ミニトマト 梨  等など 沢山並びました。
漏れている方ありましたらごめんなさい。

順天高校の生徒さんたちは皆さん今時のイケメン君でした。
爽やかでしたね。
エイドのお手伝いも最初は少し照れていましたが、食べ物何が良いですか?と
頑張って声を出してくれていました。

合宿に参加の方には週末、練習会では月末、またお目にかかりましょう。
以上です。

9月9日の練習会ご報告

練習会報告 No Comments

皆さんこんばんは。末永です。

1.本日の報告

本日は、9月の第2日曜日。

アキレスの定例練習会が、代々木公園で行われました。

参加人数は、全部で60人くらいでしょうか。

本日の東京の最高気温は、32.8度(午後2時過ぎ)。

まだまだ暑い中、みなさんお疲れ様でした。

集合は、いつもの場所が今も工事中のため、公園入口に少し近い、あずまやとトイレの付近です。

新しい顔ぶれは、平田さんご夫妻のほか、順天高校から三井田(みいだ)先生と5名の元気な高校生が参加してくれました。

○連絡事項:

☆来週は合宿です! ほこりん(鉾林さん)からメールで

集合場所や時間等の連絡がありますから、ぜひご覧ください。

○紹介事項としては:

 ロンドンパラリンピック、いよいよマラソンも開催です。
 (勇市さん頑張ってください。)

 アキレスの他の国からも、陸上各種目で活躍の選手がいるとのことでした。

体操は、なべっちが担当。オリジナルバージョンも好評でした。

マッチングは、植松さん・後藤さんその他のみなさんが
相談しながらやりました。伴走者の不足は特になかったかと思います。

ご協力ありがとうございました。

もしかすると少し普段と違う、組み合わせもあったかもしれませんが、
練習に加えて、お互い話をしたりするいい機会になると良いと思います。

高校生は、伴走・アイマスク体験やエイド手伝いのほか、
秋の文化祭の準備のため、震災に関する質問もしたいとのことで、
盛りだくさん。しかし、帰りもみんな元気でした。

少しでも新しい体験ができ、私たちのだれかと話をして、
持って帰ってもらえるものがあったとしたら、うれしいと思います。

でも、若い人たちが参加してくれるのは本当にいいですね。
(もちろんベテランの方々も、みなさんもいろいろ声掛けしてくださいました。いままでに関係を作ってくださった方たちにも感謝です。)

昼過ぎに散会し、有志でお昼をとって、帰りました。

航空公園ロング走報告

アキレス主催イベント No Comments

先週日曜日、9月2日は、50名以上の方が参加して、所沢の航空公園で、ロング走が行われました。

報告等なく申し訳ありませんでしたが、簡単に感想を述べますと:

「やっぱり楽しかったですね。来年もまたぜひ参加したいです!」

例年、大変暑い時期ですが、当日は、少し不安定な天気ながら、多少蒸し暑い程度。それぞれが目標の距離や時間を走れたのではないかと
思います。ときおりの雨でした。11時20分過ぎ、いきなりのどしゃ降りで、ずぶぬれになった方もいましたね。

いつもの大口体操は、ひろき君も一緒でした。

帰りは、「餃子の満州」で大にぎわいの、大満足。

企画くださった栗川さんほか運営・エイドの皆さん、ありがとうございました。
それにしても、所沢ランメイトほか、毎年協力くださる方々には感謝です。

また航空公園でご一緒できますよう。