• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

10月28日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

天気予報では13時頃から雨とのこと、練習会が終わるころに降り始めるかなとエイドをいつもの場所に決めましたが、皆さんが走り始めて間もなく、ポツリポツリと降り始めました。
そのうち本格的な雨になり、皆さんのお荷物が濡れないように手持ちのシートをかけましたが、もしかしたら少し濡れてしまったかも知れません。ごめんなさい。

りえちゃん きなこもちチョコ
NYのきょうこさん  シナモンパイ ミントキャンディ 美味しく頂きました。

冷たい雨でしたので走って汗をかいてらしても、すぐに体温が下がってしまうようでした。
風邪をひいた方はおられませんか?
まだ走っておられる方がいらしたようなのですが、昨日は電車利用だったため
雨がひどくなる前にと、紙コップ数個に飲み物を入れておき、エイドを片づけて帰りました。
これからも時々あるかも知れませんが、その時はごめんなさい。

これからは温かい飲み物も必要になってきそうですね。
出来る限りで準備したいと思っています。

それではまた代々木でお目にかかりましょう。
以上です。

10月28日の練習会報告

その他 No Comments

アキレスのみなさん、こんばんは

さいたま市の植松ウーです。今日のアキレス練習会報告をします。
くもり空のもと、代々木公園に集まったのは約60名。
初めて参加された方は3名でした。
南浦和から参加された、若松さん。「本当の初心者です」
堀切整形外科の、丸児(マルコ)さん。「ソフトボールやっていました」
堀切整形外科の、亀川さん。「サッカーのディフェンダーでした」
3名のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

連絡事項は次の4点。

1)11月19日(月)14時から、王子の順天高校で体験教室。
   ガイド2名を募集中です。(袴田えっちゃんまで)
2)小柴さんから、2冊目の本を寄贈いただきました。
   読んでみたい方はぜひ、宮内さんまで。
3)ニューヨークシティマラソン。いよいよ11月4日です。
 9名で参加します。(栗川さん)
4)ニューヨークのキョウコさんから、アキレスNYのTシャツをいただきました。 (栗川さん)
    Sが2個、Mが3個、Lが2個です。

その後 なべっちナベナベ体操。
ほんわかした、やわらかな雰囲気の体操で、人気上昇中です
マッチングは、伴走者が少し余って良かったのですが、
走り始めると同時に、雨がポツリポツリ。
その後本降りになり、皮肉なことに、

練習会が終了するお昼には、雨あがる。
つまり、走っている間だけ、雨が降っていたわけですね。
よほどの雨男がいたのか、真相はわかりませんが、
エイドのみなさん、ガイドのみなさん、寒かったでしょう。
ほんとうに ありがとうございます。

さて、最後に忘れ物3点。

1)4色ボールペン と 白い修正ペン
2)AREXの黒い帽子。ボアボア生地
3)富士山のおいしい水 600CC 未開封

心当たりの方は、植松ウーまでお知らせください。

本文以上です。

タートルマラソン報告

大会参加の感想 No Comments

タートルマラソン報告

皆さんこんにちは。

本日、10キロの部に参加しましたアメモチです。

本日は、アキレス、バンバンのメンバー約150名が集まった大規模なバリア
フリー大会でした。
ハーフマラソンの部の参加者が約10500名、10キロの部の参加者が約3500名
と聞いています。

私たちの多くは8時15分に北千住駅に集合し、ペアーがそろった組ごとに順
次会場に向かいました。

会場では、会の進行が行なわれている舞台の正面に私たちのテントが張られ、
催し物がすべてよく判るという絶好の場を頂きました。

私がテントに到着した8時半頃は、中学生によるブラスバンド演奏が行なわれ
ていました。
その後、小学生によるダンスがありました。

8時50分にゆっくり走る方たちのアーリースタートがあり、その直後に準備
体操のエアロビクスが始まりました。

米軍座間キャンプの女性兵、タニア・シモンズさんによる英語アナウンスでの
非常に息の良いエアロビクスです。

私の伴走者シオジイさんの解説によると、とてもスタイルの良い黒人女性だそ
うです。

私は、英語での説明がよくわからないながらも、かなり思いっきり身体を動か
しました。
タニアさんは最初は「自分の動きを見て真似せよ」というスタンスで始めまし
たが、盲人がいることに気付いたのかどうか、途中からはかなり具体的な体の
動きを言葉で指示するようになりました。

この体操の後、開会式が始まりました。

開会式の中で、選手宣誓を我々の仲間、アキレスの庄麗さんが中国語と日本語
で行い、万来の喝采を受けました。

10時にハーフマラソンがスタートしました。

私は伴走のシオジイさんとこのスタートを一番後ろのランナーのさらに後ろに
並んで見送ったのですが、最後のランナーがスタート地点を越えるまでに10
分以上がかかりました。

私は、10時20分スタートの10キロに参加しました。

日差しが強く、今年も暑い日でした。
タートルマラソンは、毎年暑い日になるようですね。

走っている最中、何人ものアキレス・バンバンメンバーにお合いし、練習会の
ときのように言葉を交わす楽しいランでした。

約1時間で10キロを走り、テントに戻り、頼んでいた分量たっぷりのお弁当

10月14日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。読まれるのは朝でしょうか、おはようございます。
ケンママ@エイドです。
風邪をひいてしまいました。いつもは月曜日のうちに送る報告がこんなに遅くなってごめんなさい。
もうだいぶ良くなりましたが、今年の夏の暑さを何とか乗り切ったものの、寒くなったり昼間は暑かったり、
ちょっと疲れが出てしまったようです。どうか皆さんもお気を付け下さいね。

それではいつもの報告を。
あゆ  バナナケーキ
ヨッシー  ぶどう2種類
さなえさん スポーツドリンクの粉
細川さん  ピクルス
アイ子さん チョコレート
他、辛み大根 あんぱん みかん お煎餅 等など
お湯や氷もいただきました。ありがとうございます。
他にもいただいたものがあった気がするのですが、頭がボーッとしていて思い出せません。
お名前が漏れていましたらごめんなさい。
それから、準備が悪く麦茶のパックを忘れてしまい、スポーツドリンクしか提供できませんでした。
ご迷惑かけました。申し訳ありませんでした。

ご近所の庭から甘い香りが漂ってきます。きんもくせいの香りでした。
花屋にはコスモスやリンドウの花が並んでいました。
代々木公園でもバラが綺麗に咲いていますね。
また代々木の秋を楽しみに足を向けてくださいね。
エイドでは、暑い間は出せなかったチョコなどを用意してお待ちしています。

以上です。

10月14日アキレス練習会報告

練習会報告 No Comments

今回の練習会報告は、アメモチ・望月優の担当です。

10月14日、曇り空の中、おおよそ80人ぐらいかと思われる多人数の方々
が代々木公園に参集しました。

いよいよマラソンシーズンにはいったなあという感じですね。

ほんじつは、タバッチからの報告もあったように、キルギスから3名の方々が
参加され、タバッチの通訳で挨拶されました。

グルナスさん、ナジーラさん、ナジーラさんのお母様の3名です。

その後、初参加の伴走組、女性と男性各1名ずつ、2度目の参加の女性とブラインドの初参加・バンバンネーム・ギターさん
が挨拶しました。

本日は、連絡事項も多く、

1.えっちゃんから来週のタートルマラソンの集合場所と時刻(8時15分に
北千住駅とのこと)、
2.みやちゃんから8月に亡くなられた会員の村田さんのご自宅を訪問して、
お母様にお会いしてお香典をお渡ししたときの報告、
3.大島さんから先週夢舞マラソンが滞りなく行われたことの報告とお礼、
4.たかちゃんから12月16日の皇居クリスマス・チャリティーマラソンの
お誘いがありました。

本日のオグリー体操には、大御所が大きな声で相槌をいれ、いつもにもまして
楽しいものとなりました。

やや伴走者不足で一部ダブル伴走も出ましたが、涼しい環境で皆さん楽しく走
れました。

次回の練習会は、10月28日です。

伴走ボランティアの体験の御礼

その他 No Comments

順天の三井田です。
いつもお世話になっております。

先月は伴走を体験させていただきありがとうございました。
生徒は楽しかった様子で、帰り道もずっとみなさんの事を話していました。
9月の連休に行われた文化祭では、アキレスの紹介や、視覚障がい・盲導犬などについて発表し、盲導犬グッズの販売などを通して募金もすることできました。

大変遅くなりましたが、生徒たちの感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・
伴走ボランティアを体験して

●初めて体験した伴走は、ゆとりをもって走らなければいけないので、とても難しかった。
前後左右、常に周囲に障害物がないかと注意をしなければならないし、リズムを合わせて走ることも大変だった。
●視覚障がい者が走るのをリードするはずなのに、リードしていたのは視覚障がい者の方だった。普段からわかっているつもりだったが、障がい者が何かができないとか、できることが限られているなどというような考え方は全く間違っていると言うことを改めて実感した。
●いつもとは違う視点から走るという動作の体験ができて、とても驚くことが多いと感じた。何より、やはり初めは怖かった。真すぐ歩くことが視覚障がい者にとってどんなに大変なのか知ることができた。
●初めてアイマスクをつけて疑似体験をしながら走ってみた。初めは走るどころか歩くこともできなかった。少し慣れて歩いてみると、今度は体の重心が見つけられてなくて大変だった。
●初めは暗闇の中で走るのが怖いと思った。視覚障がい者が走るということは、伴奏者を信じて走るということだと学んだ。

顧問から
このような貴重な体験の機会を与えていただいて本当に感謝しております。また、日頃から本校の授業にご協力頂きまして重ねてお礼を申し上げます。
当日は思ったよりも気温が高く、Tシャツから絞れるくらいの汗がでるような暑さでしたが、ランナーの皆さんはいつものことといった感じで、さわやかに走っていた姿が印象に残りました。なにより皆さんとても明るく、本当に元気です。マラソン本番の季節に向けて頑張ってください。
順天高等学校 三井田真由美




昨日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さま、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

心配したお天気は何とか持ちこたえましたが、夕方からの強風はすごかったですね。
早めに帰宅出来てよかったと思いました。
自宅の前の街路樹が倒れてきそうで不安でしたが、何とか持ちこたえてくれました。
皆さんは被害にあわれませんでしたか。自然災害だけは避けられませんよね。

それではいつもの報告を。
かずきさん  無農薬のぶどう2種
幸野さん(こうのさん)   徳之島の黒糖
かねちゃん  メープルクッキー
吉村さん   ドイツのチョコレート
ほか、ミカン お煎餅 などなど  氷やお湯もいただきました。
いつもありがとうございます。

かずきさんからいただいたぶどうのお話を少し。
お知り合いから送って来たフレッシュなぶどうをエイドにとご持参くださいました。
お手紙が付いてました。
ぶどうに薬をかけて種なしにしますが、このぶどうは薬を使っていませんので種があります。
でも皮ごと食べられますのでどうぞ・・・との内容でした。
本当に美味しいぶどうでした。気持ちのこもった貴重なものをありがとうございました。

これからは、秋の花や木々の紅葉が美しい季節です。
夏の暑い空気から、爽やかな風に変わってきます。
夏の間はあまりの暑さんに出てこれなかった方も、ぜひ代々木に足を運んでくださいね。

お待ちしています。

以上です。