• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

12月22日のエイド報告

練習会報告 No Comments

メリークリスマス、アキレスの皆様、ケンママ@エイドです。
皆さん、素敵なクリスマスを過ごされていますか?
今年最後のエイド報告です。

寒い朝でしたが、走る皆さんには寒すぎることはなかったようでしたね。
エイドは風の通り道になっていて冷えますが、使い捨てのカイロを差し入れてくださって
早速使わせていただきましたので寒さはしのげました。
今回は忘年会の差し入れもあり、記録が難しいためにいつものようにお名前をご報告できません。ごめんなさい。
いつもなら、長いベンチ一台に皆さんのボトルとドリンク類とコップ、食べ物等を並べますが、今回は並べきれず、
アやっちが運び込んでくれた折り畳みテーブルを広げてのエイドになりました。
りんごやみかん、宮崎のお土産のおまんじゅうやクッキー、おせんべいやチョコ、スイートポテトや芋ようかん、
ドライフルーツや干し梅などなど。ドリンク類もカゴメの野菜ジュースやココアオーレ等のホットドリンクなど、
大変豪華なエイドになりました。
ご持参くださった方々、本当にありがとうございました。
それから、たくさんの方がポットにお湯を運んでくださいました。お荷物が多い中ありがとうございました。

今年もあと残り少なくなりました。
今年はエイド場所が変更になり、原宿駅から向かわれるには少し遠くなりました。
ご不便をおかけしましたが、屋根があり雨の心配がなくなってエイドは気持ちが楽になりました。
いつもいつも皆さんにご協力いただいてのエイドです。
楽しいお話を聞かせてくださる方、優しい言葉をかけてくださる方、感謝です。
私事ですが、今年は小学生時代からの親友を亡くしまして、精神的にかなりつらい思いをしました。
なかなか現実が受け止めきれずに悲しいですが、アキレスのエイドでどれだけ元気をいただいたかわかりません。
辛くても、皆さんと過ごす時間は笑っていられましたし、優しさにたくさん触れて心が落ち着きました。ありがとうございました。
また、ガイドヘルパーさん、お仕事で来られていて会員でもないのに、エイドのお手伝いをしてくださっており、いつも助けられています。
今年もたくさんの優しさに触れさせていただき、私のほうが癒され楽しませていただいています。
ありがとうございました。これからも、特別な用事や体調が悪い時以外は代々木に通います。
来年もまた色々とお願いをしたりするかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

寒さが増してきます。どうかお元気で年末年始をお過ごしください。
それではまた1月に代々木でお会いしましょう。
以上です。

12月22日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みや@宮内です。

練習会風景今日は気温の低い一日でしたが、今年最後の練習会に、そしてその後の青空忘年会に約90名の皆さんが参加されました。有難うございます。

☆初めての参加はG組4名、

石川則子さん、女性ホームページを見てのご参加、

カタガイさん男性、愛子さんの紹介、
スドウさん男性、中村さん男性、パンチのお友達
☆久しぶりの方々は、山口順子さん、大宮くん(二人とも青梅の西谷さん引率)

忘年会は12時開始とのアナウンス後、オグリーの体操は益々絶好調、忘年会用に大型シートを敷いた間を縫って皆さん上手くやっていましたね。

初めての男性3名の伴走指導をえっちゃんにお願いしたところ、3人ともとてもセンス良く伴走をなさったとのこと、帰り際「又来ます!」の頼もしいお声を頂きました。
女性石川さんの伴走指導はオリオンにお願い、4時間を切るランナーとのことでジローくんと3人楽しげに走っていました。因みにQ
ちゃんにお顔も声もそっくりな方でしたよ。

マッチングは最後1名不足・・・、と思ったら、豊田エイスケくんがなべっちの伴走をして下さいました。ふれあいといい、忘年会といい、いつも大事な場面で力を発揮してくれてエイスケくんには感謝です。又来てね~!

そして忘年会です。
皆さんの持ち寄り品が沢山あったので今年は特に追加買い物をしないで済みました。お寿司や飲料の引き取りに動いて下さったゴンゾウ、アやっち、この二人を中心に一人一皿に盛りつけて皆さんに渡りました。レレ、しんこさん、えっちゃん有難うございました。
飲食料は去年より少し多く買いましたが、今年は去年より参加者が少なく大分余ってしまい最後には多くの皆さんにお持ち帰り頂きました。

忘年会の進行は昨年に引き続きよっちゃん+ごっちゃんの同級生コンビです。NYCM
、青島に参加した皆さんの一言インタビュー、今年記録を更新した人ということでなべっちの報告、今年入会した人の一言と続きます。そして毎回エイドをやって下さっている方々へ感謝の気持ちをプレゼント、皆さんの一言を頂きました。エイドがあるから私達は安心して走れます、これからもどうぞよろしくお願いします。

そして我がアキレスの寅さん?、ウーちゃんのたたき売りです。本当にウーちゃんの口上は寅さんも驚くだろう程のもの、T
シャツやタオルなどがどんどん落札されました。購入して下さった皆さん有難うございました。その他アキレスのT
シャツなど皆さんに一品は渡るようにあり、皆さんに自由に選んで頂きました。

紙皿や袋やコップなど、雑然としていたテーブルも皆んなであっと言う間に片付けられて何事もなかったように綺麗になりました。皆さんの機動力に驚くと共に感謝の気持ちでいっぱいです。多くの皆さんのご尽力で忘年会は楽しく和やかに進み、終えることが出来ました。皆さん有難うございました、又来年!

12月8日のエイド報告

練習会報告 No Comments

おはようございます。
ケンママ宅のPCが不調のため、代理報告です。

まずは差し入れ状況

えっちゃん 青森からのリンゴ(薄緑の王林と真っ赤なサンふじ…蜜がたっぷり入って ました)
石村さん みかん(今回は、アメモチ体操に参加の後、ご出勤!!)
ぎたあさん アーモンドチョコ
早苗さん 梅干し
はじめちゃん 手作りかぼちゃケーキ(施行錯誤を繰り返された、絶品でした)
うーちゃん ミャンマー土産のビスケット(仏教国で、なかなか面白かったとのこと、今 度、続きを聞きたいです)
しおじい カステラ(食べやすいよう、切り方にも気を配って頂いてます)
マァちゃん パイン入りスイートポテト(パイン缶詰とお芋を混ぜただけよ~と簡単そう ですが、とっても美味しかったです)

毎回豊富なアキレスエイド、ついついエイドの時間(休憩)が延びていく感じです。
前日とは打って変わっての、冬本番の代々木公園。
久々のエイドはホントに寒くてじっとしているのが辛くなり、エイドスタッフも交替でウォークに出掛けて来ました。
ケンママ曰く、「ちゃんと一周するのは初めてかも?!」
二人でのんびりお散歩を楽しみました。

公園の入り口には、クリスマスツリーが飾られ、松の木にも雪つりが施されました。
次回のクリスマス&大納会には、たくさんの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

以上、アやっちでした。

12月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

特派員の練習会報告です。

走りやすい季節になりました。本日の参加者は約50名。

新しい会員は、G組のいーちゃんと、G組のまあちゃんです。パラリンピック柔道出場
の米田さんが久し振りの参加で、ご主人のお母様も来てくださいました。マッチング
はぴったり。

連絡事項1(宮内さんより)12月22日の練習会の後で青空忘年会を行ないます。会費
は300円です。会費とは別に1人1品持ってきてください。

連絡事項2(宮内さんより)1月12日の練習会はJBMAとの合同練習です。集合場所は原
宿門から入って右側100mぐらいのところです。

連絡事項3(望月さんより)12月23日に、望月(アメモチ)さんの会社のアメディア
フェアを浅草橋で行ないます。タバッチの講演もあります。

今日特派員は、米田さんのお母様と一緒にイチョウの葉っぱの上を楽しく歩きまし
た。黄色のじゅうたんはフカフカで、もみじの赤色も鮮やかでした。

22日の青空忘年会楽しみですね。以上です。

11月24日エイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

空は青く、木々の葉は色づいて、風もさほど強くなく、気持ちの良い天候でした。
代々木に向かう車窓からも銀杏の黄色い並木が美しかったです。

それではいつもの報告です。
しおじい  カステラ     木村さん  カステラ、チョコレート、バナナ
みやちゃん  柿      ゆきんこ  のどあめ
ゼリドンさん  ケーキ(大田原のお土産)    NYの恭子さん  ミントキャンディー
ごっちゃん  チョコバーム   ジェフさん  スイートポテト(ジェフさんが畑で育て奥さまが作って下さいました)
石村さん  みかん   ほか、お煎餅など
それから、直井さんはじめポットにお湯をご持参くださった方々、ありがとうございました。
漏れている方ありましたらごめんなさい。
今、外では強い風が吹いています。ヒューヒューと音がしてまるで台風の時のようです。
今夜は雨も強くなるそうですね。どうか風邪などひかれませんように。
次回はもう12月、年々時間が早く過ぎていきます。
確か去年も同じようなことを書いたような気がします。
子供のころはクリスマス、お正月と楽しいことが多かったのになと思うこのごろです。

それでは皆さん、次回は寒くなるでしょうが温かい飲み物をご用意してエイドでお待ちしていますので
代々木に足を運んで下さいね。お待ちしています。
以上です。

11月24日練習会報告

練習会報告 No Comments

今日の練習会報告です。

本日はJBMAの大会や、つくばマラソンなどと重なり
全体で50名程度の、ややこじんまりとした練習会でした。

初参加は2名、池松朔太郎さん。 20代のB組で
日頃の運動不足を解消するのが当面の目標だそうです。

もう1名は、佐々木ソウタさん。中学2年生で陸上部
3000メートルが得意だそうです。

連絡事項は2名から
宮内さん。まず、タートルマラソンで4本の伴走ロープ忘れ物。

次に日程。年末は12月22日が最終の練習会。
第5日曜日の12月29日は練習会なしです。
12月22日の練習会は、終了後に青空忘年会を開催します。
年始は1月12日が初回の練習会。
例年どおりJBMAとの合同練習会となります。

そして末永さん。青島太平洋マラソン。
今年も大好評で、26人がツアーに参加します。
11月も下旬、代々木公園は紅葉が見ごろとなり、
絶好のランニング日和でした。
今年も早いもので、あと1ケ月。
皆さん、カゼなど引かないように、
また元気に代々木でお会いしましょう。

11月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

綺麗な秋の空とはいきませんでしたが、公園の木々は紅葉し始め秋本番という感じでしたね。
見晴らし台は風の通り道のようで、冷たい風が吹き抜けましたが、
走っている皆さんからは、ちょっと暑いくらいだよとの声。気持ちよさそうでした。

それではいつもの報告を。
シブジャガさん  大きなポットに温かいココア
木村さん  カステラ バナナ チョコレート    たかちゃん  オレンジジュース

えっちゃん さつまいもの天ぷら         しおじい    カステラ
ジェフさん  芋ようかん(芋はジェフさんが畑で育て奥さまのフローラさんがようかんを作って下さいました)
アやっち  甘栗        ごっちゃん  ポテトチップス  ピーナッツ 
生形さん  チョコレート    アイ子さん  こんにゃくゼリー 
そして練習会報告にもありました石村さんは今回みかんを持参くださいました。

それから、数人の方がポットにお湯を入れてきて下さいました。
これからは大変重宝します。重いですのに本当にありがとうございました。
もれているからおられましたらごめんなさい。 

エイドから下の道に目をやると、カッスーこと粕谷さんの姿が。
長くお会いしていませんでした。思わず駆け寄ってしまいました。
お仕事など大変忙しくなかなか練習会に来られなくて、でもここに来るとなんだか嬉しいと。
なべっちにお祝いをもって来られたのですが、お仕事の途中で車を路駐しているので
すぐに戻ります、皆様にどうかよろしく、とのことでした。
季節季節に情感あふれるメールを送って下さるカッスー、私は読むたびに優しい気持ちにさせていただいています。
どうかまたお時間が出来ましたら練習会に来てくださいね。 

しばらく代々木から足が遠のいている方、ぜひ秋から冬の空気を感じにいらして下さい。

走れなくてもエイドに遊びに来てください。
懐かしい顔がきっと待っていますよ。お待ちしています。

以上です。        

11月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

11月10日練習会本日は、アメモチより報告します。

曇り空ながらさほど寒くない、雨も降っていない走りやすい環境の中、おおむ
ね60人のメンバーが代々木公園に参集しました。

キティーの司会で始まり、初参加の方お二人の挨拶がありました。

お一人はG組の内藤さん、難民を助ける会で活動されている心優しい女性です
もう一人はB組の宮城さん、この方も素敵な女性です。

新人の挨拶の後、代表のみやちゃんに指名されて久しぶり参加の石村さんが挨
拶しました。
石村さんは、いつも日曜日は仕事なので、仕事が始まる前にエイドに飲み物を
毎回差し入れてくださっている方です。

さて、本日は、ニューヨーク・マラソン帰りの方々からいろいろと報告やプレ
ゼントの案内がありました。

ギターさんは、ニューヨークが初のフルマラソンで見事完走されました。
デーブとくりちゃんはもう数回参加されていて、今回もとてもよかったそうで
す。

末長さんが賞を頂きました。
また、ニューヨークのアキレスからTシャツを50枚ほど頂いてきているとの
ことで、配布方法については別途案内があると思います。

報告の後はオグリーさんの体操。

その後マッチングして走り始めました。
本日は伴走者が足りたようで、エッチャンが観察ランニングをしてくれていま
した。

ニューヨークの楽しそうな報告が聞けたとてもよい練習会でした。

なべっち、なおちゃんの結婚祝いパーティー

アキレス関連ニュース No Comments

日時:11月3日(日曜日)12時~14時、 場所:『北のグルメ 産直・北海道』にて参加者25名ほど盛況の中で開催されました。山崎特派員のアコーデオンでのオープニング。参加者からのおめでとうメッセージ。クイズあり、シバラクさんのウクレレによる合唱。うーちゃんのテキヤ実演などあっという間の2時間でした。
会が終わって、お二人からアキレスのメーリングリストに下記、投稿がありましたのでご紹介します。(文責:松田)
・・・・・・・・・・・・
アキレスの皆さん、こんばんは。なべっち&なおちゃんです。
 今日は私達のために、素敵なパーティーを開催してくださり本当にありがとうございました。 企画してくださったキティーさん、山崎特派員さんをはじめ、参加してくださったすべての皆様に心より感謝いたします。
 私となおちゃんは、皆さんが会場に来てくださった時から感動のあまり、涙がこぼれてしまいました。
 「自分たちはこれだけ多くの仲間に支えられているんだ」という想いが込み上げてきて、胸が熱くなりました。
 特派員さんの素敵な歌声とアコーティオン演奏、ウーちゃんのオークション、しば
らくさんのウクレレ演奏、とても楽しかったです。
 そして、メンバーひとりひとりからの心温まるスピーチは、私達にとって忘れるこ
とはできません。
 私たちはアキレスに入会して、人生が変わりました。
 これからも夫婦で楽しい家庭を築いて参ります。
 今後ともよろしくお願いいたします。
アツアツカップル

集合写真1

ニューヨークシティマラソン、全員ゴール

各種大会情報, 大会参加の感想 No Comments

ほこりんです。

アキレス日本選手団、ニューヨークシティマラソン全員ゴールしました。
アキレス全体としては約300名が参加したそうです。蛍光イエローのアキレスシャツは、4万人のランナーの中でも
とても目立っていました。

レースの様子はインターネットで生中継され、スマホのアプリでアキレスメンバー7人の5キロごとの通過タイムが
リアルタイムで確認できたので、日本にいながら沿道で応援しているようでした。(おふとんのなかでぬくぬく♪)

エリート部門では男子 今井正人選手が2時間10分45秒で6位、川口優輝選手が2時間12分29秒で11位、
女子 重友梨佐選手が2時間31分54秒で11位でした。
元祖『箱根の山の神』 今井選手は、順天堂大学時代、JBMAの大会で伴走したこともありましたね。

車椅子部門では1時間40分16秒の同タイムで副島正純選手が4位、洞ノ上(ほきのうえ)浩太選手が5位
女子 土田和歌子選手が2時間2分54秒で2位でした。

アキレスジャパン選手団のみなさんは、今日一日ゆっくり観光を楽しんで水曜日に帰国の予定です。
お土産話をたのしみにしましょう。