• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

会報「あっぷる」 第26号発行

コラム、記事, 会報「あっぷる」 No Comments

あっぷる表紙会報あっぷる最新号(第26号 – 墨字版)が発行されました。
年に2度、会員の自宅に郵送で届きます。

今号のトピックは、
・所沢航空公園ロング走 突撃インタビュー、ノコノコさんの川柳
・パワフルじいさん しおじぃさんの紹介
・合宿 なおちゃんの感想、楽しい合宿アルバム
・順天高校 ボランティア体験 担当先生からのメール
・アップリケのタタさんより
・東京夢舞いマラソン りえちゃん完走(歓走)記
・タートルマラソン しょうさん選手宣誓、大島さん20回参加
・ちゅんちゅんの公園だより
・ニューヨークシティマラソン ぼっちゃん旅行記
・ムクロジの木って知っていますか? しんこ編集員
・青島太平洋マラソン 参加者の感動メモ
・年末練習会&忘年会 差し入れのリスト
・連載記事の第3回「ランニングと障がい:障がいと身体の特徴」
・新入会員紹介。26名が新たに仲間に加わってくださいました。

音声版を希望する会員には、テキスト(コンピュータ音声)または朗読(テープ)が届きます。
お楽しみに。

1月27日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

お天気が良くて空気が澄んでいて気持ちいいと言いたいけれど寒い寒い一日でした。
新しい年を迎えてもう1か月が過ぎてしまう、早い早い。
寒い寒いと言ってますが、きっとすぐ桜が咲きますね。
アキレスは2週ごとなので余計に早く感じるのかも知れませんね。

昨日の差し入れは並べるのが大変なくらい沢山でした。
シブジャガ  高いイチゴ(キウイフルーツも一緒に盛り付けてありパウダーシュガーがかかっていました) 大きなポットにカフェオレ
あみちゃん  ハーベスト
細川夫妻   沖縄のお土産のパイナップルかすてら
おわたりさん ラスク
岡田ゆりこさん スペインのお土産のアーモンド菓子
ギターさん  一口ドーナッツ
そばぼうろ(そば粉を使った関西のお菓子)をくださった方、すみませんメモ忘れてお名前が分からなくなりました。
他にもお煎餅やチョコ菓子などなど、いつも本当にありがとうございます。
どれもおいしくいただきました。ご馳走様でした。

ポットにお湯を沢山ありがとうございました。あたたかい飲み物はこの時期本当にありがたいです。
私一人で運べるお湯は少しなので助かっています。
お願いが一つ、お預けくださるポットには記名をお願いします。
ここしばらくポットの忘れ物が続いています。
昨日も1本、えんじ色の小型ポット 紺色にカラフルなドット柄の保温ケース入りです。
持ち帰っていますので心当たりの方はケンママまでメールください。

次回はもう2月、河津桜は咲くでしょうか。楽しみですね。
インフルエンザが流行っています。予防接種をしていてもかかるようですので皆さん手洗いうがいの励行を。
それではまた、代々木でお目にかかりましょう。
以上です。

1月27日練習会報告

その他 No Comments

アキレスのみなさん、本日の練習会報告を致します。
風は、やや冷たいものの良いお天気のアキレス日和となりましたね。
今日は60名くらいのなかまが集まってくれました。
初めての方は、2名。
バンバンから、日光さん、そして、もう一人の方は村田さん。
お二人とも男性でした。
久しぶりの参加は、キルギスから帰国したばかりのマッチさんこと松田さん。
2ねんぶりのアキレス練習会参加との事で、以前から松田さんが中心で行ってくれた
練習会後の青空アフター。これは、シートの上で食べたり飲んだりする事をこれからも継続してくださるとの、ありがたいお話がありました。
報告事項は、マッチさんから、今年の秋にツタンダートチャーターズ銀行とアキレス
との合同イベントを行う事がきまりました。これは、ッスタチャンのグローバルプログラムである(回避可能な視覚障害を撲滅する)が、10年を向かえ、
その記念としてのイベントを行いたいという事です。そのイベントに際して、みなさ
んのご協力をお願いしますとのコメントでした。
二つ目の報告事項は、宮内さんから。
5月19日にふれあいマラソンが開催されますので、
多くのみなさまのご参加をお願いいたしますとの事でした。
三つ目の連絡事項は、ナベッチから。
ナベッチが習っているオペラの講演会が来月16日にありますので
興味のある方は、ナベッチまで連絡をしてください。
最後に、堀切整形外科の深みさんから、体に関する質問がありましたら
何でも聞いてくださいとのお話がありました。
だいぶ板についてきたナベッチのナベナベ体操をみなさんの掛け声で楽しくすませ
マッチングとなりました。
今日は、少し伴走者不足だったのかな?
でも、になさん、気持ちのいい汗をかいたようですね。
次回は、2月10日です。
多くの方のご参加おまちしていま~す。
本日の報告はキティ@高木でした。

1月13日JBMA合同練習会報告

その他 No Comments

本日の練習会報告の担当のアメモチこと、望月優です。

本日は、今年最初の練習会、例年と同様、日本盲人マラソン協会(JBMA)
との合同練習会でした。
冬にしては暖かいマラソン練習には再考の日和です。
アキレス、JBMA合わせて約100人の人々が集まりました。
JBMAの原田さんの司会で始まり、初参加の方々が10名程度事故紹介され
ました。
大勢おられて覚え切れなかったので、お名前は省略します。

2年間視覚障害者の支援活動をキルギスでしてこられた帰国されたばかりの松
田さんが挨拶され、皆から大喝采を受けました。
本日の午後に行われたJBMAの新年会の案内もありました。
大会の連絡が二つありました。
一つはJBMAからで、3月2日に日産スタジアムで行われるロードレースで
す。
申し込み締め切りが1月15日とのことでした。

もう一つはアキレスからで、宮内代表が5月19日に計画されているふれあい
マラソンを紹介しました。報告事項終了後、アキレスのオグリー体操でJBMAの皆さんも身体を和らげ、ランニング練習に備えました。

体操終了後、マッチングが行われ、暖かな日差しの中、各自マイペースで今年
の初練習を楽しみました。
以上で本日の練習会報告を終わります。