• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月31日の練習会報告

練習会報告 No Comments

3月31日の練習会報告は、特派員日記です。

朝9時JR原宿駅、小雨の中を、メンバーと一緒に代々木公園に向かいました。

9時半に練習会開始。参加者は30名で、いつもの半分です。

初参加は、メンバーのお友達と、ホームページを見てくださったかたと、昨年の合宿
に参加されたかたでした。

アメモチ体操のあと、マッチングは、ぴったり。

それぞれのペアーがスタートするとともに、宴会準備隊が、買い出しに出発しました。

今日は、第5週目の日曜日。

久しぶりの青空宴会の日ですが、花冷えの曇り空です。

11時前に、特派員がラン&ウォークからエイドに戻ると、プチ宴会が始まっていました。

続々と、走り終えた人たちが集まってきます。

地面がぬかるんでいるので、ブルーのシートは敷かずに、

立ち飲み屋のような、賑やかな雰囲気で、

いなりずし、おにぎり、サンドイッチ、おつまみ、アルコール類、甘酒などを手にし
たメンバーたちが、楽しく語りあっていました。

連絡事項は、ひとつ。

『5月19日のアキレスふれあいマラソン、ただ今受付中です。』

以上です。

3月24日エイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。ケンママ@エイドです。

最初に大事なお知らせがあります。
以前使っていたエイドの場所ですが、工事が終了しました。
トイレがとてもきれいになり、洋式になったり、荷物を置く場所も小さいながらあるようです。
次回練習会から、エイドを元の場所に戻しますので、お間違いのないようにお越しくださいね。
最近はいられた方、以前の場所が分からない方にご説明します。
原宿方面から公園に入り、現在使っているキノコベンチを通り過ぎて進むと、新しいトイレが見えてきます。
そのすぐ手前のベンチでエイドを開きます。
お荷物を置くベンチはない状態になりますので、ご自身で荷物を置くシートの類(新聞紙や大き目のごみ袋など)をご持参ください。

それではいつもの報告を。
ひとちゃん  ラスク    
アイリスさん  リンゴ
アやっち   小さなラスク
佐々木さん  デニッシュパン(焼きたてのようで温かかったです)
他、プチトマト、お煎餅等など 
前回は暑くてジャグの中に氷を入れていましたが、昨日は寒くて温かい麦茶が必要でした。
私が用意したお湯だけでは足りないなと思っていたら、直井さんがポットにお湯を入れてご持参くださり助かりました。
いつものことながら、皆さんありがとうございます。

次回31日はまだお花見でにぎわっているかも知れませんね。
ぶつかって転ぶなどの事故のないように楽しく過ごせますように。

エイド報告は必要なのかどうなのかと時々迷うのですが、楽しみと言って下さる方がおられて
やっぱり続けようと思っています。
練習会に参加されている方にはもちろんですが、足が遠のいている方、遠方で参加が難しい方、
いろんな事情がありますし、お目にかかれない方に少しでも代々木の様子が伝わればと思っています。
誤字も多く下手な文章ですが、皆さんとつながっていられればと思いながら画面に向かっています。

それではまた、代々木で。
以上です。

3月24日練習会報告

その他 No Comments
アメモチとマサタケさん

桜園を走るアメモチと伴走の雅丈さん

アキレスのみなさん
植松ウーです、こんばんは。
今日の練習会報告です。

今日の練習会に集まったメンバーは50名くらいだったですね。
初参加は、文京盲学校を卒業したばかりの18歳の若者。

報告事項は次のとおり。
末永さん。次回の練習会は3月31日。練習会終了後、
春の青空大宴会を予定。差し入れ大歓迎です。

協走する勇者たち:表紙画像

大島幸夫著:協走する勇者たち

吉村さん。大島幸夫さんの本が新聞に紹介されました。
購入希望者は教えてください。特別割引で1200円です。

市原さん。5月19日のアキレスふれあいマラソン。参加者募集中です。

高木さん。伴走ロープ、希望の方に進呈中。奥山さんが作ってくれました。

谷さん。ビブスの名前入れ。引き続き行っています。

今日の体操のお兄さんは、栗川さん。
マッチングは、ほぼピタリでした。
今日の代々木公園はソメイヨシノの桜が満開。
花見のお客さんが多数押しかけて、混雑していました。

確か平安時代の歌でしたか、

世の中にたえて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

やっぱり春はうきうき、にぎやかなのがいいですね。

次回の練習会は来週の3月31日です。よろしく。

3月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。ケンママです。

昨日の練習会後半あたりからの風は凄かったですね。
公園の砂を巻き上げていました。
皆さん走りにくかったことでしょうね。どなたかが、公園をぐるっと周回しているのに、どこを走っても向かい風でなんでだろうと話されていました。
帰りの車の中から見る景色はドンドン視界が悪くなり、これは中国からの黄砂だPM2.5だと思っていたら、
関東で起きた気象現象、砂嵐だったそうで・・・気象用語で煙の霧と書いて煙霧(えんむ)と言うそうです。
窓を開けていたお風呂場では巻き上がった砂埃が入り込んで、お風呂のふたが白いはずなのに灰色になっていました。
寒い冬から抜け出たのにと空に向かって文句を言いたくなりました。

エイドでは昨日も沢山のご馳走が並びました。
ばんないさん  鹿児島の飴 兵六餅 
えっちゃん  りんご
りえちゃん  ポカリスエット    
大島さん・出版社の松本さん  チョコ等
おわたりさん  クッキー    
なべっち  お菓子の詰め合わせ
わださん  チョコ菓子 クッキー  
まこちゃん そばかりんとう ウエットティッシュ
他に ミニトマト きんかん お煎餅等など それからポットにお湯をありがとうございました。
漏れている方がおられましたらごめんなさい。

次回練習会は穏やかなお天気でありますように。
気温の変化が激しいですので皆さんお気をつけてお過ごしください。
それではまた代々木でお会いしましょう。
以上です。

3月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちわ、千葉の末永です。
今日は、日中あったかかったですね。
曇りでしたが、半袖でも大丈夫かなと思うぐらいの天気です。
公園内の早咲きの桜が、一か所だけ、
もう咲いているのはびっくりしました。
練習会に参加の皆さんは、
それぞれランニングやウォーキングを楽しみました。
末永は、Mさんと一緒に走りました。

参加者は50人あまりでしょうか。
初参加は、よねださん、もりもとさん、マイケルさん。
このところ、いつも新しい方達がこられるのはうれしいです。

連絡事項:
1.ふれあいマラソン、5月19日、申込受付はじまりました!
2.大島さんの新しい本、「協走する勇者たち」が出版されました。
「協走」は、協力するの協の字です。
「勇者」の読みは、「アキレス」とルビがふられています。
松田さんが取りまとめで、特別に一冊1200円でお分けしているとのことです。
出版社の松本さんもいらして、「感動を伝えたい」とあいさつされました。
3.今月5週目、3月31日のの練習会後に、簡単な青空宴会を予定します。
桜は見ごろになるでしょうか? 皆さんどうぞ参加ください。
4.松田さんから、青梅の中央図書館で、今月29-31日、
キルギスの写真展が開催されるそうです。興味のある方はご覧ください。
(情報間違ってたらすみません、ご訂正ください。
その他お知らせしたい方もフォローお願いします。)

準備体操は、大口さんでした。
今日も好調で、新しいトークも混じりました。

伴走は、もう少し人数の余裕がほしいところです。
伴走のみなさん、またぜひ声を聞かせてください!

帰りがけは、有志20名ほどの方たちと、近くでランチしました。
風も花粉もすごく、空が黄色くなったかと思うくらいになりましたが、
みなさん元気に帰りました。
みなさんお疲れ様でした。

第9回 アキレスふれあいマラソン2013のお知らせ

アキレス主催イベント, その他, 各種大会情報 No Comments

お待たせしました、アキレスふれあいマラソン参加者募集のお知らせです。
2005年にアキレスジャパン発足10周年を記念して始まったこの大会も今年で第9回となり、アキレス手作りのマラソン大会ですので皆さん是非ご参加下さい。申込みは練習会時でも受け付けます。

以下に大会要綱と、申込書の抜粋を記します。

アキレス ふれあいマラソン 2013
主 催:アキレス・インターナショナル・ジャパン
協 賛:スタンダードチャータード銀行
後 援:江東区
協 力:代々木公園・伴走伴歩クラブ/MC江東シスターズ/深川ランナーズ/江東マラソンクラブ/東砂SCRC

第9回を迎えたアキレスふれあいマラソン大会。
「身体の一部に障がいを持つ人と伴走者・ボランティアが、走る喜びを共有する」
ふれあいマラソン大会への皆様の参加をお待ちしています。

1.開催日時 2013年5月19日(日) 雨天決行
受付 9:00~10:00   スタート 10:30

2.開催場所 東京都江東区・江戸川区 大島小松川公園 荒川河川敷出口付近
交通 都営地下鉄新宿線 東大島駅 小松川口下車 徒歩10分(当日は案内がいます)

3.競技種目 5キロ 10キロ 20キロ  ラン&ウォーク
車椅子及びハンドサイクルでのご参加も受け付けます。
各種目とも制限時間はありませんが、競技時間はおおむね2時間を目安とします。
記録証を発行します。(順位付け、表彰は行いません)

4.参加費 500円(お弁当、飲み物代として全員からいただきます。当日お支払い下さい)

5.参加資格 障害者手帳を有するかまたはこれに準ずる障害を持つ人
伴走などボランティアとして参加を希望する人

6.申し込み方法 申し込み用紙(コピー可)の内容を下記の方法でお申し込み下さい。
郵送、メール、電話、ファクスで受け付けます。
郵送 〒263-0044 千葉市稲毛区小中台町435-1-7-408 市原方アキレスインターナショナルジャパン
TEL & FAX 043-251-7310
メール fureai_2013@atcjp.com

7.締め切り 4月20日(土)(ただし、定員に達した場合お断りする場合があります)
参加者には1週間前までに受付内容の通知をいたします。
事故に際し主催者として応急処置は行いますが、それ以上の責任は一切負いません。
(大会の写真、記録等は記事、チラシ等に使用します。)
以上、ここまでがチラシのテキストです。

ここから、申込書のテキスト部分の抜粋です。
※お名前
・性別  男・女
・年齢     才
・ご住所(〒        )
・電 話
・メールアドレス
※参加種目  ( )5キロ   ( )10キロ  ( )20キロ
・予想タイム (  )時間(  )分
・車椅子、ハンドサイクルで参加のかたはお知らせ下さい。
※伴走者について
(  )ご自身で依頼 伴走者氏名(         )
(  )大会事務局に依頼

■伴走・ボランティアとして参加されるかたのみ記入
※参加希望
(  )伴走 → 種目(     )走力(  )時間(  )分
(  )受付  (  )給水  (  )計時  (  )コース監視
(  )事務局に任せる

申し込み方法
メールにてご連絡ください。

受付専用メール fureai_2013@atcjp.com