• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

会報「あっぷる」第27号発行

コラム、記事, 会報「あっぷる」 No Comments
あっぷる27号表紙

会報 あっぷる Vol.27

会報あっぷる最新号(第27号 – 墨字版)が発行されました。
年に2度、会員の自宅に郵送で届きます。
今号のトピックは、

  • 4月に開催した定期総会の報告
  • 5月のふれあいマラソンの感想・盲ろう体験レポート
  • 大会スナップをちりばめた「ふれあいアルバム」に会員の川柳作品

  • 和歌山在住会員の手記
  • 5月の練習会に参加してくださったバードカービング(野鳥彫刻)クラブ「木翔舎」代表、宮下正之さんのすばらしい作品
  • 特派員コメントつきの練習会アルバム(2/24-6/23)
  • 新エイド特集
  • 大会レポはかすみがうらマラソン(4/21)に桃の里マラソン(4/14)
  • パラリンピック柔道
  • 会員による作詞・作曲「アキレスの仲間」あっぷる+
  • 連載記事の第4回「ランニングと障害:腰痛と膝周辺の痛み」
  • 新入会員紹介。29名が新たに仲間に加わってくださいました。

7月28日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。ケンママ@エイドです。

あちこちで大雨の被害が報告される中、昨日の練習会では雨や雷に会うことなく、
暑さは厳しかったものの熱中症で具合が悪くなる方などなく、皆さん良い汗をかいておられました。
呼びかけに答えて下さり、ご自身の飲料を準備してくださったお蔭で、エイドで用意した飲料が
足りなくなることはなく、また沢山氷をいただきましたので、冷たい状態で提供できました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。

さていつもの報告を。
直井さん  プラハのチョコ     ちあきちゃん カントリーマーム
箕輪さん  オレンジ         豊原さん   梅干し・豆菓子
千葉の細川さん  しみコーン(チョコ菓子)
今回もお仕事前に石村さんが立ち寄ってくださりスポーツドリンクを2本置いて行って下さいました。
他、すあま・辛み大根・プチトマト・きゅうりの漬物等々、
漏れている方ありましたらごめんなさい。

次回は8月11日、家族で出かけますのでお休みしますが、
ちあきちゃんのお母様と箕輪さんがエイドをお引き受けくださいます。
ほぼ通常のエイドが準備できますが、引き続き飲料の準備をお願いいたします。
補充分や忘れた方のために用意はいたしますので、いつものように遠慮なくエイドにお声かけ下さい。
ご迷惑かけますが、ご協力よろしくお願いします。

代々木でお目にかかるのは8月も終わりになってしまいますが、皆さん体調管理をしっかりなさって下さいね。
以上です。

7月28日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん。こんにちは!
7月28日練習会のご報告です。

朝のうちは曇り空で、ちょっと涼しげでしたが、お昼前には陽射しも厳しく、この季節らしいお天気になりました。
奥武蔵ウルトラマラソンの開催と重なり、いつもよりちょっと少なめの40名位の方々が代々木公園に集まりました。

今日はキティさんがお休みでしたので、みやちゃんの進行でスタート。

初めて参加の方は、バンバンからKさん。高校2年生のお嬢さんと一緒の参加。お嬢さんは現役の陸上部員とのこと。今日はムッチーさんの伴走をしっかりこなしてくれました。

久し振りの方は、幸川さんとぼっちゃんです。ぼっちゃんからは、旧東海道(日本橋から京都まで)踏破という偉業を成し遂げられたご報告を頂きました。

連絡事項は、まず山崎特派員から。
先週、皆さんのお宅へあっぷると名簿を発送致しました。万が一、届いていらっしゃらない方はお申し出ください。
今回のあっぷる。いかがですか?
紙面も増え、ますます充実してますね。編集委員の方々、ありがとうございました。
続いて、末永さんから、9月の合宿と12月の青島大平洋マラソンのご案内。
合宿は規定人数にほぼ達しましたので、締切になります。多数のご応募、ありがとうございました。
青島大平洋マラソンは現在募集要項を纏めてますので、近々ご案内できる予定です。

各人自己紹介に続いて、本日の準備体操はアメモチさん。最後の跳躍は、奥武蔵で力走中の方々へのエールにしようと、皆さん力強くジャンプしました。

マッチングは概ねうまくでき、暑さのせいか、公園内のひとも少なめでしたので、皆さんゆっくり楽しくランニングできたのでは、と思います。

さて、次回の練習会は8月11日です。1年で1番暑い時期になります。
皆さん、体調管理にご留意され、また元気な笑顔で、代々木公園に集まりましょう。

本日のご報告は、片岡が担当致しました。

7月14日のエイド報告

練習会報告 No Comments

エイド写真アキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

今日も気温はグングン上がったようですが、湿度が低く過ごしやすかったように感じました。
昨日の練習会は厳しい暑さでしたね。
綺麗だったアジサイも色あせていました。

いつもの報告ですが、昨日はエイドの準備がいつもより少し遅れ、バタバタしている間に
ベンチに差し入れが並び始め、声をかけていただいたりもしたのですが
メモできず、記憶もできずです。
うーちゃんが、夕張メロンの一口ゼリーを凍らせてきてくれました。
でもみるみる溶けていくので、走る前にと配ってくださいました。
ヒンヤリ美味しかったです。
フルーツ入りのパンや梅干しを箕輪さん
他にもいただいたのですが、そんなわけでごめんなさい。

ペットボトルの氷が沢山集まり、余るかなと思ったのですが、昨日は足りなくなりました。
作ったスポーツドリンクは10リットル、麦茶も同じくらい。
最後には作りたくても材料が無くなり、お水だけになってしまいました。
用意が足りず申し訳ありませんでした。

そんな中で心苦しいお願いなのですが、次回練習会は電車で移動、荷物をケンケンと私で運びます。
極力、水分補給でのご迷惑はかけないように準備しますが、
出来るだけ最初の一本のボトルは空でなく、ご自身で飲み物を入れてご持参下さい。
そのあとの補給はエイドでお作りしているものをボトルに足します。
忘れた方にはもちろん飲んでいただけるように準備します。

それから、8月11日の練習会ですが、家族で奈良に帰省しなくてはならずお休みさせてください。
ただし、エイドが全くない状態にはならないように考えます。
先ほどのお願いのように、ご自身でできる準備は行っていただき、補充する形でと考えています。

ご不自由をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。
次回の練習会まで皆さん暑さに負けずにお過ごしくださいね。
練習会に参加できない方も、どうかご自愛ください。

以上です。

 

7月14日の練習会報告

練習会報告 No Comments

練習風景アキレスのみなさん

植松ウー@さいたま市です、こんばんは。

今日の練習会報告です。

連日の猛暑日も、今日だけは一息。といいたいけれど、
残念ながら、暑さの中での練習会でした。
集まったメンバーは70名くらいだったですね。

初参加は、ヤンヤンさん。
久しぶりの参加は、オリオンさんでした。

連絡事項は次のとおり。今日はたくさんありました。

  • 宮内さん。ナベッチと、なおちゃんがめでたく結婚されました。
  • かいろさん。千葉の大網30キロウォークと山武50キロウォークがあります。大網は10月9日、山武は11月6日です。
  • 末永さん。合宿が9月15日、16日に行われます。今回は埼玉県の吉見町。参加費用は12,000円くらい。
  • ケンママさん。連日の猛暑。給水は自前で用意してくれると助かる。
  • 宮内さん。アキレス公式スポンサーのスタチャン銀行の Seeing is Believingキャンペーンが10周年。
    10月5日13:30からチャリティーイベントを予定。
  • タタさん。ビブスの名前入れ、名刺など、引き続きやっています。
  • 栗川さん。ニューヨークマラソン。ガイドが不足。参加してほしい。
    11月上旬、参加費用19万円くらい。

今日の体操のお兄さんは、渡辺さんのナベナベ体操。
新しいバージョンの動きも紹介してくれました。

マッチングは、ほぼピタリでした。

今日の代々木公園は、スタート段階ではそれほどの暑さではなかったが、時間とともに暑さが増してきて、やはり猛暑になってきました。
皆さん、暑さにも負けずに、それぞれのペースで楽しんでいましたね。

次回は7月28日。暑さに負けずに参加しましょうね。

本文以上

6月30日のエイド報告

練習会報告 No Comments
エイドの写真

甘いもの、塩味のもの、冷たいものが勢揃い

アキレスの皆様、こんばんは。
深夜遅くになりごめんなさい、ケンママ@エイドです。

公園の駐車場に着いたときは、曇り空で少し冷たい風が吹いていて過ごしやすそうでしたが、
皆さんが走るころになると、薄日が差してきて次第にムシムシ、やはり梅雨ですね。

それではいつもの報告を。

  • しおじい   カステラ
  • 国田さん  おせんべい・かりんとう
  • ギタアさん  ごまなっとう
  • ジェフさん  炭焼きコーヒーゼリー
  • みのわさん ドライプルーン・一口カステラ
  • ケンチャン 甘栗
  • 堀切整形外科さんから アイスティー
  • いつものように、石村さんが立ち寄ってくださり、アンパンとクリームパン

他、チョコレートやゼリーやお煎餅、そして氷をご持参くださった方々、ありがとうございました。
懇親会にも、おつまみやワインなどお持ちより下さり、ありがとうございました。

暑い中でしたのに、都合でエイドを早く締めてしまい、ご迷惑をかけました。すみません。
いつも荷物を車で運んでくれるゴンゾウが、土日に仕事が入るようになり、
電車移動では通常の荷物を運べなくて、これからもご迷惑をかけることになりそうです。

これからは暑さが増していきますので、水分補給は大切です。
荷物を減らす工夫をして、なるべく通常通りエイドが開けるように考えていきます。
8月は家族で帰省することとなり、お休みをいただきます。
また近くなりましたらお知らせしますので、どうかご協力よろしくお願いします。

それではまた、代々木でお待ちしています。