• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

9月29日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。ケンママです。

エイドにいると時折涼しい風が吹いていましたが、皆さんが走るコースでは暑かったようですね。
久しぶりに見えるお顔も多く、初めての方もおられましたが、始まって1時間過ぎたころ女性がおひとり
以前見学をさせていただいたのですが、またよろしいですか?と声をかけてくださいました。
もちろんどうぞと答えましたが、その後エイドで動いているうちにお姿が見えなくなりました。
3~40分たった頃、ありがとうございました、また来ますと言い残し帰られました。

お名前を聞いたような気がするのですが、すみません、覚えていなくて。
もし次に来られたらもう少し丁寧にご案内して、お仲間になってもらえるようにお声掛けしてみます。

それではいつもの報告を。
しおじい カステラ(いつも一口サイズにカットしてくださっています)
直井さん ブランデーケーキ 細川さん 梅干し
しんこさん チョコレート 大島さん チョコレート
まこちゃん ジュース(CCレモン)
いつものように、石村さんが飲み物を3本
漏れている方ありましたらごめんなさい。

それから懇親会用に沢山差し入れがありました。ありがとうございました。

エイドのおいしそうなにおいに誘われたようで、スズメバチが1匹、お菓子の周りを飛び始めました。
騒ぐと攻撃してくるというので、エイドにいたみんなで静かに去ってくれるのを待ちました。
幸い、エイドに立ち寄る方が少ない時の数分でどこかへ飛んで行ってくれました。
今年は猛暑の影響でハチの活動が活発だそうで数も多いそうです。
しばらくはランニング中もご注意くださいね。

それではまた代々木でお待ちしています。

9月29日の練習会報告

練習会報告 No Comments

9月29日練習会のショットみや@宮内です。練習会の報告をします。

朝晩はすっかり涼しくなったものの今日は走りだしたらやはり暑かったですが秋の風は気持ちよく気分のいいラン日和だったと思います。皆さんいい汗をかいたのではないでしょうか。そんな中今日は70名弱の会員が集まりました。

初めてよっちゃんの司会で始まりました。いろいろな人がいろいろなことをするのは新鮮でいいですね。

初めての参加者は2名
HKさん、G組男性、今日は早苗ちゃんと走って頂きました。
YKさん、車椅子の女性です、今日は同姓特派員と歩いて頂きました。

連絡事項
まっちから、5日のスタチャンイベントについて、待ち合わせなどを後日段取りすること、大島さんの本を持ってきていること、キルギスの報告がありました。

ごっちゃんから、忘れ物落し物の連絡2件。

特派員から、柴落さん寄贈の品をくじ引きで10名にプレゼント、練習会後に皆さんくじをひきました。11/3のなべっちなおちゃんの結婚お祝い会参加者募集、合宿参加予定者の名札(谷さん作成)を配ることの連絡。

木村さんから、B組は早く来ているのでG組はもっと早く来るようにとの呼びかけがありました。

体操はクリちゃんのほんわかとしたリードの下、皆さん笑いながら楽しんでいる雰囲気でした。

今日もダブル伴走が3組、ケンケンには伴走ペアにくっついて走るようにしてもらいました。伴走者が足りません。しばらく練習会をお休みのG組の皆さん、是非又練習会に足を運んで頂けませんか?だからと言ってB組の皆さんの参加を制限するものでは全くありませんよ、むしろ大歓迎です。ダブル伴走も見方によっては普段出来ない練習かも知れず、起きた現象を楽しんで頂きたいと思います。これこそアキレス現象でしょうか。

今日は本年最後の青空懇親会(単なる飲み会?)でした。ビール、おにぎりがあっと言う間になくなってしまい申し訳ありませんでした。次回もう少し用意しなければとしっかり反省しました。とは言え最後は酎ハイを投げ売り、ワインもタダにして全てを消化しました。やはりランナーの胃袋ってスゴイ!

その後は更に飲みたい食べたい人は連れ立ってお食事に行った様です。後片付けをして帰る頃、代々木公園はすごい人で大混雑でした。私たちは午前中の練習会で良かったな、こんな混雑の中は到底走れないと思ったことでした。

次回練習会は10月13日、夢舞いマラソンの日です。多くの皆さんが参加なさると思いますが代々木の練習会はもちろん開催しますよ。もっと気分のいい季節になっているでしょう、皆さん是非ご参加下さいお待ちしています。

9月22日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。ケンママ@エイドです。

ヒガンバナ真夏の間は公園を散歩する人も自転車もランナーも少なかったですが、
昨日の公園は、一気に人が増えた気がしました。
エイドに見知らぬ男性が公園の地図を手に来られ、ヒガンバナはどこに咲いていますかと聞かれました。
よく見ると、エイドの先、皆さんが上がってこられる坂をそのまま右手に進んだあたりに咲いていました。
とは言え、日差しがあればまだ暑くサルスベリの花もまだきれいでした。
これからは、足を運ぶごとに秋を感じるられるようになるでしょうね。

それではいつもの報告を。
ゆりちゃん  江の島のタコ煎餅  スポドリの粉     細川さん  梅干し
木村さん   鑛泉煎餅      箕輪さん  抹茶のケーキ
いつものように石村さん  飲み物を3本
それから、見晴らし台の住人のやまちゃんが差し入れだよとシュークリームを20個

これからはランナーはもちろんのこと、イベントなどで利用者もぐんと増えますね。
皆さんがけがなく安全にランニングを楽しめますように。
それではまた今週末、代々木でお待ちしています。

9月22日練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさま、本日9月22日の練習会報告です。
過ごしやすい気候の中、代々木公園の見晴台には40人ほどの
みなさんが集まってくれました。
まず、初参加の方は、Yさん。Yさんは、いしいちゃんの会社の同僚で、
いしいちゃんの熱意に誘われての初参加です。
Mさんは、青梅から。そして、Mさんの伴走者のFさん。
久しぶりの方は、ゆりちゃん。半年ぶりのアキレスとか。

そして、デイブとタバッチ。

みなさん、それぞれお忙しいでしょうけど、また来てくださいね~。
連絡事項としてはみやちゃんから3点。
1 合宿が中止になり、残念でしたが多くの幹事のみなさんがかかわってくれた事は
アキレスの大きな財産になり、それらをいろいろな場面で発揮してください。
ありがとうございました。
2 来週は第5日曜日で、練習会のあと、見晴台で懇親会を
行います。みなさん、ふるってお越しください。
3 10月5日に私たちのスポンサーであるスタンダードターチャード銀行の
イベントが代官山で行われます。スタンプラリー形式で各種イベントが
ありますので、ぜひ、みなさんのご参加をお願いいたします。
もうひとつの連絡事項は、私 高木から。
11月3日(日)にナベッチとなおちゃんの
結婚のお祝い会を行います。場所は、原宿駅近くのイタリアンレストラン。
お昼12時より2時間ほど。
飲み放題で4500円。参加希望の方は山崎特派員か、キティまでご連絡ください。
みなさんでお祝いしましょう。

そして、タバッチから、再来週ニューヨークに立ち寄り
ディック会長にお会いするので
何かメッセージがある方はタバッチまでご連絡お願いします。
今日の体操は、何と! 吉村ひとみちゃん、名ずけて(ひとちゃん体操)
はきはきした掛け声でラジオ体操をやってくれました。 
マッチングは、大会やイベントに参加されているようで
伴走者が大幅に不足していました。
ダブル伴走が3組以上もいて、そのほかに
エイドのお手伝いの予定だった箕輪さんや、ガイドヘルパーさんにも急きょ伴歩して
いただきました。
今日は、公園内も人や自転車が多くダブル伴走は、とても危険です。
こういう事がなくなるように、伴走者の方の
ご参加をよろしくお願いいたします。
来週は、楽しい楽しい懇親会もありますよ。
みなさまのたくさんのご参加お待ちしています。
本日の報告は、キティ@高木でした。以上です。

9月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ケンママ@エイドです。

ここ数日、過ごしやすいですね。
日曜は雨が降ったりやんだりで、エイドに立ち寄る皆さんは、暑かったり汗が冷えてちょっと寒かったりだったようです。
エイドはありがたいことに屋根付きで、ちょうど良い気温でした。
夏は公園の花も少ないですが、ピンクの花をつけたサルスベリの木が見えていました。

ではいつもの報告を。
みのわさん  抹茶ケーキ     あやっち  2種類のぶどう     バボさん  黒ゴマ煎餅
小泉さん   チョコレート     大島さん  チョコレート       かねちゃん  ポレッツェル
クレメントさん  香港のお菓子 アイ子さん  キットカット
シブジャガさん  パイナップルとキウィ(切り分け色のついたお砂糖で飾ってありました)
いつものように、石村さんが麦茶やジュース類を差し入れてくださいました
他にも梅干しやお煎餅など、お名前が漏れた方がおられたらごめんなさい。

天気予報ではまた暑さが戻ってくるそうですね。
もうしばらくは、過ごし辛い日がありそうですが、これからは気持ちの良い季節に向かいます。
暑さが厳しいころは、公園も人が少なかったですが、これからはまた人も増えるでしょうし
イベントも増えそうですね。
暑い間はと休んでいた方、どうぞ代々木へ足を運んでくださいね。お待ちしています。

以上です。

9月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、さいたま市の植松ウーです、こんばんは。
今日の練習会報告をいたします。
天気予報はくもり時々雨。まさに予報がピタリ的中の天気となりましたが、
それでも代々木公園には70名あまりのメンバーが集まりました。
初参加の方は、佐々木哲也さんと伊藤幸次郎さんの2名。
佐々木さんはチューさんの紹介、
伊藤さんはアキレスホームページを見ての参加でした。

連絡事項は次のとおり(敬称略)

末永 合宿について。集合場所は、池袋駅8時10分
   北朝霞駅8時20分、森林公園駅9時30分
   現地森林公園南口入口10時ちょうど。
   荷物、着替え、持ち物など詳細は後日連絡します。
松田 ①「Seeing is Believing 10周年記念チャリティイベント」について。
10月5日土曜日13時45分から、渋谷区内で開催。
現在25名の参加表明、最終的に50名を目標としたい。
②大島さんの本「協走する勇者たち」まだ少し余裕ある。
 購入希望者は松田まで。
小泉 先日ニューヨークでアキレス練習会に参加した。
   セントラルパークで毎週火曜夜と日曜日に開催。
毎回30名から40名参加。
ディック会長からTシャツを数枚預かってきた。

なべっちのナベナベ体操の後、マッチングは順調で、
伴走者が少しだけ余裕あったようです。
時たま降る小雨はそれほど気にはならなかったけど、
蒸し暑いのには皆さん閉口していました。
そうそう、香港のスタチャン社員、クレメントさんが突然
現れてビックリしました。休暇で日本に来ていてるそうです。
さて次回練習会は9月22日。少しは涼しくなっていてくれるでしょう。
本文以上