• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

横島町いちごマラソン大会 参加報告

各種大会情報, 大会参加の感想 No Comments

皆様、こんにちは、よっちゃん(熊本在住)です。

2月23日に開催されました、熊本県玉名市横島町いちごマラソン大会についてご報告いたします。大会は、ハーフマラソン、10km、5km、3km、ウオーキング(約3km)と家族で楽しめ、全体の参加者は6500名(昨年は7000名)で、うち、ハーフマラソン、10kmはそれぞれ1500人程度の参加者です。
(住民が5000人程度の横島町では一大イベントです)。コースは田舎の田園地帯で、ほぼ平坦、スタート地点は多少混雑しますが、走りやすいコースといえます。ハーフマラソン、10kmは折り返しのコースで、ハーフマラソンは私の職場の前を通ります。沿道はスタート、ゴール地点に多少の応援はありますが、途中はほとんど人の姿はありません。とてものどかです。エイドはハーフマラソンは4カ所、10kmは2カ所で、名産のいちご、トマトをおいてあるエイドもあります。今回、なべっちさんの伴走で、ハーフマラソンを2時間12分で走りましたが、エイドにはいちご、トマトとも十分ありました。昨年、トイレと駐車場不足が問題となり、今年はスタート地点に仮設トイレが増設されました。
コース上には、公園に1カ所と仮設トイレが1カ所あります(10kmは公園に1カ所)。会場周辺には宿泊施設はありません。当日JR新玉名駅、JR玉名駅から送迎バスがでます。参加費は2000円でおにぎりと参加賞のいちごジャムがつきます。+1000円(3000円)で、おみやげ用のいちご2パックとのりがつきます。大会は毎年2月の最終日曜日となっており、エントリーは11月下旬から12月中旬(今年は12月20日)までで、ランネットからエントリーできます。大会要項では、ハーフマラソンは制限時間2時間30分となっていますが、途中関門はなく(信号もありません)、走りたいという意志があれば、3時間までは走ることができるようです。ハーフマラソン以外は制限時間はありません。37回大会では、視覚障害者の方がハーフマラソンの部で、なべっちさんも含めて4名いらっしゃいました。
今年は天気もよく、風も弱く、のんびりした田舎を感じた大会でした。以上、ご報告まで。

2月23日エイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。ケンママ@エイドです。

2月は週末の雪に悩まされていましたが、23日は練習会が行えて良かったですね。
太陽がなかなか顔を出さず、じっとしていると寒くてやはりまだ2月、でも走る皆さんにの
額には汗、走るには良い気温かしらね、などと話していると、小雪がちらほらと舞うようなお天気でした。

それではいつもの報告を。
えっちゃん  ゴーヤ黒糖     キティ  ハート形のチョコせんべい
石村さん  宮崎の青島せんべい     ボンズさん  京都土産の雪だるまの形のお菓子と都こんぶ
うーちゃん  香港土産チーズビスケット     NYきょうこさん  パイ
ゆきんこ  チョコレート
他、おせんべいなど  ポットのお湯もありがとうございました。
お名前が漏れている方いましたらごめんなさい。

今回もドリンク持参の呼び掛けにご協力いただきありがとうございました。
今後も感染症情報を確認し、事前にメールでお知らせいたします。

エイドではわかりませんでしたが、アやっちが河津桜が咲いていたよと教えてくれました。
これからは暖かい日と寒い日が交互にやってきますね。
厳しい寒さもあと少しのがまんです。春になれば代々木にはたくさんの花々が咲きます。
寒い間はお休み・・・という方も、どうぞ代々木へお越しくださいね。お待ちしています。

以上です。

2月23日練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさま、本日2月23日の練習会報告です。
じっとしていると寒くて思わず足ぶみしたくなるようなそんな午前9時過ぎ
エイドのある集合場所に行ってみるとケンママとケンケンがいるくらいで、オモワズ
えっちゃんと今日は参加者が少ないかもねと懸念していましたが
ぞくぞくとみなさんが集まってくれて、合計40名余りの参加者となりました。
心配していた伴走者不足もおかげさまでg組さんが余る勢いでした。
うれしい限りです。
新しく来られた方は、2名で、依田さん(男性)
ブリキの紹介で来てくださいました。
超高速ランナーです。頼もしい伴走者ですね。
そして村田さん(女性)。
村田さんも素敵な伴走者さんです。
連絡事項は、宮ちゃんから2点。

4月27日は、1年に1度の総会が開催されますので
みなさまご都合をつけて、ご出席およろしくお願いいたします。
また今年は役員改正の年です。立候補されたい方は近いうちに
mlでお知らせしますのでご準備よろしくお願いします。

二つ目は今年も、(ふれあいマラソン)が
5月18日に開催されます。
多くのみなさまのご参加をおまちしています。
こちらも近いうちにmlでお知らせいたします。
植松さんからは、香港マラソンにアキレスから3名で参加して
マラソンもさることながらお料理のおいしさに驚いたなど楽しい報告でした。
来年は、是非みなさまもどうぞとの事でした。
末永さんからは、昨日行われた食事会のご報告でした
香港から来られた、スタチャンのクレメントさんや、ニューヨークで
お世話になっている
ガニーさんロビーさん、きょうこさんが参加され盛況なランチ会になりました。

体操は久しぶりにくりちゃん体操でした。
そして、それぞれペアになり、思い思いにランや、ウォークを楽しんでいました。
まだまだ寒いけど
公園内は、梅も咲き、着実に春の日差しが
降り注いでいます。
次回は、もう3月、きっと春爛漫でしょうね。
次回も多くのみなさまのご参加をおまちしています。
本日の練習会報告はキティ@高木でした。以上です。

20140305-183910.jpg

20140305-183930.jpg

20140305-183942.jpg

第26回チャリティダンスパーティー

練習会報告 No Comments

第26回チャリティダンスパーティーへ抽選で6組ご招待。
視覚障害者をお招きしてのダンスパーティーです。品川プリンスホテル最上階の指定席に
着席して生演奏を聴きながら楽しい春のひと時をお過ごしください。
ダンスのお相手はライオンズクラブのメンバーや晴眼者のボランティアにお願しました。

障碍者の方は花の腕輪をつけていただきますので、お声がかかったらぜひ楽しく踊りましょう。
簡単なステップを中心にブルース・ジルバ・ワルツ・タンゴ・チャチャチャ等の曲を用意致しまいた。
休憩時間にはコーヒーとホテル自慢のケーキをご賞味ください。
グループごとに座席を指定しますので安心して着席できます、3階には更衣室も用意いたしました。
ゆったりと踊っていただくために参加人数を制限させていただきました、3月15日までにマー君あて
に参加者のお名前ガイド者のお名前をメールください、厳正なる抽選にて当選者へこちらからご案内のメールをさしあげます。

日時:2014年4月4日(金) 14:00〜16:00
場所:品川プリンスホテルメインタワー 24階クリスタルの間
目標:JR品川駅高輪口下車徒歩3分 第一京浜国道沿い
会費:無料
締切:3月15日受信まで。

今回もアキレス会員のしばらくさん事小柴さんの後援・ご協力での開催です。

”ホ・オポノポノ”{ハワイの格言)
「今日あった嫌なことは、太陽が沈むのと一緒に浄化して、新たな明日を迎えよう。」

公式サイト

香港マラソン参加報告

練習会報告 No Comments

まっち@松田です。
2月16日、香港マラソン初めての参加です。
まずはこのマラソン大会を主催し、我々アキレストラッククラブのメンバーの参加に
多大の協力をしてくださった、「スタンダードチャータード銀行」のスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。

私は当初、伴走者が足りないということで、アキレスの参加を取りまとめてくれたウーちゃん(植松さん)からの
お誘いで、参加を決めました。私はクラブのスポンサーであるスタンダードチャータード銀行の
窓口でもありましたので、日頃の支援に応える良い機会だとの思いもありました。
ご存知のように、この大会にアキレスメンバーが参加するのをいつも中心になって取りまとめてくれていた
ウーちゃんのこの大会への想いも熱く、香港についてからは、クレメントさん、コニーさんとの
息の合った連携があって、今回も素晴らしい大会を経験させてもらいました。
日本からの参加は当初、7名でしたが諸事情により3名となりましたが、そんな我々を

スタンダードチャータード銀行のクレメントさんたちが心のこもる「お・も・て・な・し」をしてくれました。
大会の次の日には、クレメントさんも一緒に坪洲島にフェリーで渡り、一日、島巡りを楽しみました。
たわわに実をつけたバナナの木が生い茂り、小鳥のさえずりを聞きながら、至福の時を過ごすことができました。
本当に来て良かったと思う瞬間でもありました。
一緒に参加したアメモチさんは香港の現地調査のために1日、遅れての帰国となりましたが、
現地では、いろいろと教えていただき感謝する次第です。
そして今週末に、大変お世話になったクレメントさんが東京マラソン、フルに参加するために来日します。
土曜日にニューヨークからのお客さんと共に、歓迎会を行うとのことで、私も参加いたします。
今度はこちらが「お・も・て・な・し」をする番ですね。

それでは
          *******

香港帰りの植松ウーです、こんばんは。

今回も楽しい香港ツアーでした。
出発した土曜日は、雪の影響で飛行機が7時間遅れ。
羽田空港で、マッチと二人、飛ぶのか飛ばないのか、やきもきしましたが、
ひたすら忍耐の時間でした。

肝心のマラソンです。マッチと二人、ハーフマラソン
それぞれ単独走だったので、
ガチンコ勝負を挑みました。結果は1時間46分と49分で
植松が3分負け。
悔しさに涙が三滴ちょちょぎれそうになりました。

今回は、香港の障害者団体が100名近くで参加したということです。
10年前にアキレスが初参加したときは、とても珍しがられて、
翌日の新聞に写真入りで掲載されたり、テレビ局の取材を受けたり。
そのころに比べれば、ずいぶん変わってきたことを実感しました。

以上簡単ですが、香港マラソンの報告です。

いよいよ香港マラソン

各種大会情報 No Comments

いよいよ今度の日曜日、香港マラソンです。

去年は東京マラソンと同じ日になってしまって不参加。

2年ぶりの香港ツアーです。

参加予定者が入院するなどあって、

アキレスから3名という少人数です。

10キロ アメモチ 

ハーフ 松田マッチ、植松ウー

ソチの日本選手団に負けないよう、

香港のアキレス選手団も頑張ってきます。

それでは、お土産話を楽しみに。

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2014 のご案内

練習会報告 No Comments

アキレスMLの皆様

こんばんは、まっち@松田です。

ホノルルマラソンは12月のフルだけだと思っていましたが、ハーフのレースがあることを、アキレス会員のYさんから教えてもらいました。
「松田さん、ホノルルのフルは難しいけど、ハーフだったら出てみたい人はいると思う。アキレスのMLにアナウンスしてほしい」と言われました。ご自身はご主人と一緒に行かれる手続きをとられ(JTB)「伴走する相手がいたら嬉しい」と言われていました。

そこで、インターネットで調べましたので、下記、お知らせします。
・・・・・・・・・・・・・
大会名称  ホノルルハーフマラソン・ハパルア2014
開催日時  2014年4月13日(日) 午前6時スタート
競技種目   ハーフマラソン(21.0975km)   ハーフマラソン車椅子部門(21.0975km)
コース   ワイキキのデューク・カハナモク像前から西側に向かってスタート。
 アラモアナショッピングセンターの前を通り、ダウンタウンを周回して折り返し、
再びワイキキを通り、ダイヤモンドヘッドを時計回りに周回し、カピオラニ公園でフィニッシュします。

参加資格
大会当日の年齢が7歳以上の方。
ホノルルマラソン同様に、時間制限はありません。
参加料 エントリーは、オンラインエントリー、又は当サイトよりエントリーフォームをダウンロードし、
必要事項をご記入のうえ、ホノルルマラソン日本事務局までご郵送ください。9月2日受付開始。
http://thehapalua.jp/

【第1期】 2013年9月2日(月)〜12月3日(火)
◇日本受付:9,000円

【第2期】 2013年12月4日(水)〜2014年3月26日(水)
◇日本受付:12,000円
※オンラインエントリーのみ、2014年3月28日(金)締切
【レイトエントリー】 2014年4月11日(金)・12日(土)
 ◇ハワイ現地のパケット・ピックアップ会場にて:US$150
(ナンバーカード引換)
日時:4月11日(金)午後4時〜8時、4月12日(土)午前9時〜午後4時
場所:ハワイ・コンベンションセンター 3階(予定)
Hawaii Convention Center, 1301 Kalakaua Ave., Honolulu, Hawaii

※ご本人確認のため、パスポートを必ずお持ちください。
※エントリーパケット(計測チップ付きナンバーカード、記念Tシャツ)
をお受け取りください。
※エントリーパケットは郵送されません
※エントリーパケットは大会当日配布いたしません。

参加記念品
参加記念Tシャツ&エコバッグ
(ナンバーカード引換時にお渡しする予定です。)
完走記念品等
完走メダル&完走証(予定)
(完走後にフィニッシュエリアでお渡し)
※参加ランナーはタイムにかかわらず完走することができます。
※フィニッシュエリア(カピオラニ公園)における主なサービスは
午前10時まで行っています。
※完走したランナーとその家族友人のために、マラサダ、ベーグル、
シェイブドアイスなどを用意しています。

表彰   男女それぞれ上位3名(当日の表彰式にて表彰)。

年齢別部門:15-19才、20-24才、以後5才刻みで、上位3名が入賞)。
※表彰式は午前9時30分よりカピオラニ公園バンドスタンドで実施。

主催
HONOLULU MARATHON ASSOCIATION
3435 Waialae Ave, Suite 200, Honolulu, HI96816 USA
TEL: 1-(808)-734-7200 / FAX: 1-(808)-732-7057
協賛
日本航空
//////////////

[ホノルルハーフマラソン・ハパルア] ≪RUNGIRLメンバーと行く≫ <4月11日発>ワイキキ5日間 
ワイキキパークホテル(部屋指定なし) 174,800円(燃油サーチャージ込).
【コース番号】JZ1300G
東京(成田)発5日間
ホノルル
ワイキキ・パーク・ホテル
朝3回、昼1回、夜0回
アイコンについて.

2月9日の練習会は大雪のため中止

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさま、こんにちは。キティ@高木浩子です。
今度の日曜日(9日)は本来定期練習会ですが中止します。
理由は、前日の土曜日に降る予定の雪の為
公園内が凍結あるいはシャーベット状になっていて危険な事。
また、交通機関の乱れなどで、参加状況が困難に
なる危険性が大きい事も考慮しての決断です。
練習会を楽しみにしているみなさまには、とても残念ですが、
次回の練習会には、是非ご参加していただきたいと思います。
この練習会中止のmlを見ていない方も
いられると思いますので、役員が当日原宿駅に向かいます。
それでは、みなさま次回23日の練習会でお会いしましょう。
寒さも厳しいのでみなさま風邪などにはくれぐれも気を付けてくださいね。以上です

会 報「あっぷる」 第28号発行

会報「あっぷる」 No Comments

IMG_0001会報あっぷる最新号(第27号)が発行されました。
年に2度、会員の自宅に郵送で届きます。

今号のトピックは、
» 合宿 台風で中止 参加予定者の自己紹介(むっちーさん、オリオンさん、バボさん)
» SCBチャリティーイベント
» 東京夢舞いマラソン・甲州フルーツマラソン ミニアルバム
» タートルマラソン はらださん 選手宣誓
» ニューヨークシティマラソン ぎたぁさん、みんみんさん
» 「協走する勇者(アキレス)たち」(大島幸夫著)を読んで ケンママさん
» 青島太平洋マラソン NEさん、OAさん、YJさん、MTさん
» マラソンの力を信じます タバッチさん
» 連載記事の第5回「ランニングと障がい」
» 新入会員のお名前。23名が新たに仲間に加わってくださいました。

音声版を希望する会員には、テキスト(コンピュータ音声)または朗読(テープ)が届きます。
お楽しみに。