• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月30日 練習会報告

練習会報告 No Comments

体操中アキレスの皆様

本日の練習会報告はアメモチの担当です。

雨模様の中、それでも25名ほどが集まり、練習会が始まりました。

本日は桜の花見の季節ということで、ステーションをきのこベンチのところに移動し
て行いました。

本日は、第5週ということで、本来なら青空懇親会の日でしたが、午後になるとさら
に雨が強くなるという予報を受けて、練習会後の懇親会はお休みとなりました。

桜園さて、代表のみやちゃんから報告が2件ありました。

1件目: 5月18日のふれあいマラソン
すでに参加申し込みが100名を超えています。
この会を運営するのには、参加者の倍以上のスタッフが必要です。
ぜひ、みなさん、走るだけでなく、ふるってスタッフとしても参加をお願いします。

2件目:総会について
4月27日の練習会の後、飯田橋、セントラルプラザ内のボランティアセンターに場所
を移してアキレスの総会を行います。
ぜひ、みなさん、ふるってご参加ください。

連絡事項と一声自己紹介の後、本日はアメモチが慣れない体操の音頭を取りました。

本日はB組参加者が少なかったためか、マッチングには余裕がありました。

みなさん、小雨の中ではありますが、そのおかげで人の出も少なく、案外快適に練習
することができました。

本日の報告は以上です。

追伸
わたくしごとですが、4月から7月まで仕事場の拠点が北京に移るため、アキレスの練
習会に次回参加できるのは8月になる予定です。
しばらく皆様とご無沙汰になります。

また、夏に元気に戻ってまいりますので、そのときを楽しみにしています。

3月30日練習会のフォトギャラリー

練習会報告 No Comments

横田駅伝出場メンバー募集

各種大会情報 No Comments

まっち@松田です。 キルギスに行ってる間も含めてこの大会、3年間走っていませんが
恒例の「横田駅伝」の取りまとめを依頼されましたのでお引き受けすることにしました。

初めての方もいるかと思います。簡単に説明いたします。
①障害者と伴走者のペアを4組作って1チームとします。その中でリーダを決めてもらいます。走る距離は5キロです。
②チーム区分は男性チーム、女性チーム、混合チームとそのランナーの性別の人数により分かれます。
③リーダの方がチームのインターネット申し込みをしていただきます(操作が難しい方は私が代行します)
④参加費、14000円を支払ってエントリーが完了します、既にエントリーが始まっており
1100チームに達するとエントリーできなくなります。4月8日めどにエントリーを終えましょう。
⑤走りたい、伴走したいがチームはお任せという方は松田まで連絡ください。4月5日ごろまでにお願いします。マッチング、チームを決めさせていただきます。
⑥チームを自分たちで作ってエントリー完了しましたらリーダの方は私まで連絡ください。
全体の取りまとめをさせていただきます。

是非、多くのチームを作って「横田駅伝」を楽しみましょう!
大会の要項は下記です。
◆大 会 名 第30回横田駅伝
◆開 催 日 2014年6月8日(日) 雨天決行
◆会  場 米軍横田基地内ミドルスクール駐車場(東京都福生市)
◆受  付 大会当日のみ午前7:00~9:00(時間厳守)
◆開 会 式 8:45
◆スタート・制限時間(予定)
4人×5km駅伝  … 10:30(制限時間3時間)
◆参 加 賞 オリジナルTシャツ(予定)
◆そ の 他 スタート前にエアロビクスあり。給水所はコースに1カ所、
フィニッシュに1カ所、距離表示は1kmごとに設置します。
◆申込期間 2014年3月22日(土)~4月21日(月)
※定員に達した場合は、申込締切日前であっても締め切ります。
※エントリーはインターネット・携帯サイトからのみとなります。
チーム区分は
男性チーム 男子4名 又は 男子3名+女子1名
女性チーム 女子4名
混合チーム 男子2名+女子2名 又は 男子1名+女子3名
チーム 1100チームまで 参加費 1チーム 14000円
一人1750円(ランナー、伴走者同額といたします)

以上

3月23日エイド報告

練習会報告 No Comments

エイド写真アキレスの皆様、こんばんは。ケンママ@エイドです。

朝夕はまだ少し肌寒さが残るものの、日中は暖かく日差しも明るく
ようやく春が来たという感じですね。
我が家の前は石神井川で歩道には桜の木が植えられています。
春が来るとその桜の木に、うぐいすがやって来ます。
今朝、その声がよく聞こえました。桜がすぐに咲くよと知らせてくれているようでした。

ではいつもの報告を。
ごっちゃん  ラスクとポンカン     えっちゃん  チョコクランチ
マアちゃん  バームクーヘン(カット済み)     たばっち  カステラ
アやっち  抹茶味の生八つ橋     アメモチ  中国の栗のチョコレート
アイ子さん  梅酒の梅     しばらくさん  黒糖ドーナッツ
どらさん一口サイズのパン(きな粉味とチーズ味)     ぎたあさん ブラックサンダー(チョコ菓子)
みやちゃん  伊予かん
そして、なべっち夫妻、キティ、キップルから名古屋ウイメンズマラソンのお土産のじゃがりこ手羽先味
そのほか、細川夫妻がお湯をご持参くださいました。
漏れている方ありましたらごめんなさい。

次回は懇親会ですね。どうかお天気でありますように。
以上です。

3月23日練習会報告

練習会報告 No Comments

20140327-070350.jpg

アキレスの皆さん。こんにちは!
本日開催の練習会のご報告です。

春らしい陽気になりましたね。
柔らかな日差しが注ぎ、爽やかな風が吹き抜ける絶好のランニング日和。代々木公園には50名位の方々がお集まりになりました。

いつものように9:30に練習会スタート。
初めて参加の方は渡辺さん。フルを3時間ちょっとで走る快速ランナーの方です。アキレスのホームページをみて参加してくださいました。

続いて、あやっちから名古屋ウィメンズマラソンの完走報告。首元にはティファニーが輝いてましたね。ゴールにはイケメン50人が待っていたとか。

そして、ジェフさんから5月18日開催のふれあいマラソンのご案内。すでに100名以上の方がエントリーされていますが、スタッフの人数が不足しています。皆さん、奮ってご参加くださるよう、よろしくお願いします。

準備体操はクリちゃん。いつものように息のあった掛け声で、皆さん楽しくウォーミングアップができました。

マッチングは過不足なく決まり、皆さん春のランニングを楽しんで頂けたことと思います。

さて、次回は来週3月30日です。
練習後は第5日曜日恒例の青空懇親会を開催しますので、皆さんどうぞお楽しみに!

以上、本日の報告は片岡が担当しました。

3月9日の練習会報告

練習会報告 No Comments
河津桜

河津桜が満開

みなさんこんにちは

今日は朝は曇り、昼からは晴れましたが、
風の冷たさを感じましたね。
練習会には、50名ほどの人たちが集まりました。
初参加は、まおくん(男性です。とても若いです。)とお母様。
久しぶりは、さきほど投稿くださったハマコウさん。
またいつでもいらしてください。

連絡事項:
1. ジェフ市原さんより、5月18日の「ふれあいマラソン」の申し込みについて:
ランナーは種目と伴走者手配を希望するかどうかを、
伴走またはボランティアは、その別の希望があれば申告して、
申し込んでください。
2. ケンママさんより、小柴さんのご本の紹介がありました。

紅梅

紅梅も満開

白梅

白梅も満開

クリちゃんの体操の後、
それぞれランニング、ウォーキングを楽しみました。
伴走者はぴったりくらいでした。
筆者は新人のまおくんの伴走をさせていただき、
ウォーキングとランニングを交互にやりました。
みなさん声をかけてくださっったこともあり、楽しかったです。

それと、早咲きの桜を発見!(以前の集合場所付近)
春もきっともうすぐですね。

また代々木でお会いしましょう!

3月9日のエイド報告

練習会報告 No Comments

エイドコーナーアキレスの皆様、こんにちは。ケンママ@エイドです。

日曜の練習会は肌寒さを感じながらも、木々の枝の先が少しふくらみ
新芽の出る準備をしているなと感じ、春まであと少しですね。
ところが昨日の寒さには驚きました。
今日は日差しが明るくて、毎日の変化の大きさに戸惑いますね。
代々木のバラ園やエイド横のアジサイの木など、丁寧にに枝が切られ
新芽や花芽がちゃんと出るようにと手入れされていました。
これからはどんどん花が咲きだします。楽しみですね。

それではいつもの報告を。
えっちゃん  りんご(食べやすくカットされていました)
はじめちゃん  手作り黒糖ケーキ
しおじい  カステラ(こちらもカット済み)     マコちゃん かりんとう
ボンズさん  クリームコロン かぼちゃとひき肉のペーストとお皿代わりにとクラッカー
シブジャガ  ココアオレ(大きなポットに作ってありました)
ジェフさん  手作りのフルーツケーキ(奥様のフローラさん作でしょうか)
ぎたあさん  オレオクッキー     生形さん  ラスク
アイ子さん  手作りの花豆の赤飯
西村君のガイドさんの佐藤さん  イチゴのバームクーヘン
等など、とても賑やかで食べ応えのある美味しいものばかりが並びました。
いつもいつもありがとうございます。

ボンズさんのペーストはとても美味しく、また珍しくて好評でした。
作り方が知りたいと何人にも言われ、ボンズさんを囲んでレシピを聞く一幕も。
知りたい人は、ぜひぜひ代々木に足を運び、ラン、ウォークを楽しんだ後で
ボンズさんやエイドで聞きましょうね。お待ちしていますよ。
以上です。

3月9日練習会のフォトギャラリー

練習会報告 No Comments

第10回 アキレスふれあいマラソン 2014のご案内

アキレス主催イベント, 各種大会情報 No Comments

 

ふれあいマラソンバナー
第10回を迎えたアキレスふれあいマラソン大会
身体の一部に障がいを持つ人と伴走者・ボランティアが、走る喜びを共有する
ふれあいマラソン大会への皆様のご参加をお待ちしています

Read the rest of this entry »