• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

6月29日のミニミニギャラリー

練習会報告 No Comments

6月22日のエイド報告

練習会報告 6月22日のエイド報告 はコメントを受け付けていません。

アキレスの皆様こんばんは。ケンママ@エイドです。

天気予報では走る時間帯は小雨程度のはずが、しっかりと雨。
エイドの見晴らし台には、アキレスのほかに太極拳のグループと
写真撮影のグループが場所を譲り合って活動している状態でした。
こんなことは初めてで珍しかったです。

エイドには
ひょっとこさん   梅干し
ボンズさん     ラスク
しばらくさん    やわらか梅
他、クッキーやチョコなどが並びました。

しおじいの練習会報告にありましたように、8月の練習会からエイドが移動になります。
以前の場所から少し先の六角休憩舎という場所です。
この件は役員間でのメールで相談させておりましたが、場所が決定しましたので
これまでの経緯も含めて皆様にお知らせします。

* 経緯 *
見晴らし台老朽化のために取り壊される。 工事は8月予定。
取り壊し跡地にはトイレのみの新設、休憩所は作られない。
今回決定した「六角休憩舎」は取り壊さない。
バンバン会員と重なるメンバーが多いので、出来れば同じ場所に移りたい。
雨天のエイド食品飲料を考えるとどうしても屋根が欲しい。

* 場所 *
以前のアキレスの場所から20メートルくらい先
舗装道路から土の上を15メートルほど入ると六角形の東屋
原宿門からは500メートル位

* 使用条件 *
公園管理事務所の管理係長には使用許可を内諾を得ています。
ただし、条件としてベンチを占有しない事、ベンチに荷物を並べないということです。
エイドの食べ物や飲料以外は置けません。
シートの上に荷物を置くことになりますが、それが守れなければ使用不可です。

皆様には荷物をシートの上に置いていただくご協力をお願いします。
昨日、バンバンで使用していましたので状況を確認してきました。
広さは十分ですが、他の活動をしているグループとシェアしながら使っています。
雨が強くなると振り込むため、雨天時は荷物を45リットルのごみ袋に入れて管理されていました。
濡れない事、荷物が他の人と混ざらないので紛失物や忘れ物の防止にもつながります。

皆様にはご意見などあるかとは思いますが、公園内が次々と回収される中、
ここ以外の場所はもうないのが実情です。
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

長くなり申し訳ありませんでした。
それではまた週末29日、代々木でお待ちしております。
以上です。

6月22日練習会報告

練習会報告 No Comments

報告が遅くなりましたが、昨日の練習会は雨にも関わらず40名ほど集まりました。

バンバンの60キロ走と重なって、参加者が少なめでしたが幸い伴走者が余る状態でし
た。

初参加者は片岡さん、大河原さんでした。

当日の報告事項:

青島太平洋マラソンの受付が早まりましたので、7月16日までにホーリー、大御所ま
たは末永さんに申し出てください。

体操はオグリーさんの掛け声で、屋根の下でこじんまりと行いました。

忘れ物

 前回からのおうど色の折り畳み傘、持ち主が現れませんでした。
 今回、ナイキの白いキャップ(黒い縁取りがしてあります)

スタッフよりの追加連絡事項

 8月10日の練習会より、エイドの場所が以前のエイドの近くの屋根つきの場所に変
わります。

 以前、ケンママが掲示板に示した場所です。

原宿駅から一緒に案内しますのでご安心ください。

6月29日の第5日曜日の練習会の後の青空懇親会は実施しませんので、ご承知おきくだ
さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 塩坂 宏

雨の中の練習会 – ミニミニギャラリー

練習会報告 No Comments

初伴走報告:第30回横田駅伝(2014.6.8)

大会参加の感想 No Comments

なおちゃんと伴走アオモンまっちさんのお誘いで横田駅伝伴走募集に手を上げてしまいました。
正直、初伴走レースだったので心臓がバクバクでした。

見た目は態度がでかく偉そうな事を言ってるようですが、本当は小心者なのです。
なおちゃんとのペアで身長差とか凄く気にしていたのですが、
快く引き受けていただき うれしく思いました。

前日になおちゃんと代々木公園で練習してもらったのですが、レース当日になると
気持ちが高ぶり寝れないのです。

スタート前もなおちゃんとあっち行ったりこっち行ったり迷子になり、
「なべっち~!」と叫びたかったです。

スタート10分前くらいにみんなと合流できてほっとしました。
第三走者の私たち、山口さんからたすきを受けスタートしたのですが、
頭の中が真っ白になりどう説明してたのかも思い出せません。

なおちゃんにどっち?どっち?と聞かれて心を落ち着かせることが出来ました。

コースは代々木公園と違いエスノジがあったり踏切があったり、
車のスピードを落とさせるため盛り上がりがあったりと言葉足らずで
距離表示も見逃すなど なおちゃんには申し訳なかったと反省してます。

レース中はビブスを見て「頑張れ~」と何人かの一般ランナーからも声を掛けても
らい 本当にうれしかったです。

なんとかなべっちにたすきを渡しゴールを待ちました。
なべっちのゴール前のダッシュがすごかったな~。
本当に楽しくもあり最高の思い出となりました。
打ち上げの時にまっちさんやメンバーからアドバイスを受け次ぎも頑張ろうと思いました。

私にとっての初伴走レースは100kmより長く感じた5km。
絶対にこの気持ちは忘れないようにしようと思います。
ベテラン伴走の皆さんも自分の初伴走レースを振り返ってみるのもいいのでは?
新人さんもいつかはチャンスが来ますがんばてください。

最後に今回初伴走レースのチャンスをつくっていただいたアキレスメンバーに感謝します。
そして、なおちゃん!へたな伴走につきあってくれてありがとうございました。

K.A

* 横田駅伝とアキレスについて: アキレス・インターナショナルでは、設立初期のころより、複数のチームを編成してほぼ毎年横田駅伝に参加しています。近年は毎週土曜日に代々木公園で練習会を行っている伴走クラブ、バンバンクラブとの共同チームで出場しています。今年は美女と野獣、バンバンワンコ、バンバンナンコの3チーム24名(選手12名+伴走者12名での参加でした。

レレのアルバム(写真28枚、コメント入り)

バードカービング ギャラリー

練習会報告 No Comments

昨年(2013年5月12日)につづき、バードカービング(木彫りの野鳥)クラブ 木翔舎[モクショウシャ] を主催する宮下正之さんが、アキレス練習会に作品を持参してくださいました。

本物そっくりに作られた木彫りの鳥の、中をくりぬいて実際の鳥の重さになるように工夫されています。色はアクリル絵の具で着色しているそうです。抱き上げるように持ち上げてみると、本物の鳥にさわっているようです。(写真はクリックすると拡大表示します)

さて、今回の作品は、かっこう、うぐいす、すずめと姿も鳴き声もよく知られている鳥たちです。どのくらいそっくりにできているか、動画と比べてみてください。

6月8日のエイド報告

練習会報告 No Comments
エイド写真

エイドにさくらんぼ登場

アキレスの皆様こんにちは。ケンママ@エイドです。

昨日は息子のケンケンが体調不良で休みました。
私は、エイドの準備だけしたところで帰らせていただき申し訳ありませんでした。
そんなわけで、今回はいつもの報告ができません。お許しください。
一緒にエイドを守ってくださっているちあきちゃんのママことチャッキーママも
会計のお仕事でエイドを離れることが多かったと気にされていました。
でも、伴走者の皆さんがフォローしてくださった様でありがとうございました。

すっかり梅雨のお天気ですね。今日は降らないかしらと思っていましたが先ほどから結構な雨、
洗濯物が乾かない嫌な季節ですが、やはりアジサイには雨が似合いますよね。
とはいえ、今回の雨、あちらこちらで土砂災害なども発生しています。
皆さんのお住まい近くは大丈夫でしょうか。
先ほどの天気予報では6月は雨が多いと言っていました。
どうか大きな災害が起きませんように。
次回の練習会もまだまだ梅雨ど真ん中ですが、雨に降られず走れますように。

それではまた代々木でお会いしましょう。
以上です。

6月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments
体操中の写真

ストレッチは大事

アキレスの皆さん
今晩は、あゆです。

本日の練習会報告です。

雨の中、本日は40人ほどのランニング仲間が集まりました。
司会はいつものオグリーさんです。
久しぶりの参加は五十川さん、荒谷さん(じゅんたん)です。

五十川さんは、昨年に引き続き、今年もバードカービングを作成されている
宮下さんと一緒に参加されました。

ここで、今年ご紹介されたバードカービングについて、
今年は、スズメ、ウグイス、カッコウと三羽鳥たちが展示されました。
重さも実物に作られているそうです。
実際に触ってみても、足や爪まで繊細に作られて本物みたいでした。

ここで一つ問題です。カッコウはウグイスの6倍の重さでした。
ウグイスの重さはどの位だと思いますか?

答えは  最後に記載します。

本日は末永さんより、2つお知らせがありました。

一つ目、今年の合宿について、日程は9月14日(日)、15日(月)です。
場所は森林公園、宿泊先は埼玉県吉見町の「フレンドシップハイツよしみ」です。
間もなく案内をお送りします。

二つ目、NYCマラソンについて、今年は、ディブさんと末永さんが参加、取りまとめています。
現在、同行者を募集中です。ご参加頂ける方はご連絡お待ちしてます。

本日の体操はワンちゃん、マイクの声はオグリーさんでした。

快速伴走者が多く参加されて、ダブル伴走もなくスタートできました。
伴走者の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

皆さんランニングにはちょうど良い?小雨の中のランニングを楽しまれていました。

エイド下では紫陽花が、白、ピンク、薄紫、ブルーがかった色、随分咲いていました。
バラ園のバラも満開で、通り抜けるときにはバラの香りがうっすらとします。

次回の練習会は6月22日です。
関東もすっかり梅雨に入ってしまいましたが、雨にもマケズ、
また、代々木公園でお会いしましょう。

最後に、ウグイスは「20g」でした。皆さん当たりましたか?

以上、おしまいです。