• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

ニューヨークシティマラソン伴走者・同行者募集

練習会報告 No Comments

今年のニューヨークシティマラソン、日本からは下記6名の視覚傷害選手の参加が決定、酷暑の中 日々トレーニングに励んでいます。
現在、現地ニューヨークのスタッフとも調整しながらマッチングを行っていますが、引き続き伴走者・同行者を募集します。

1 キミタン(女性)2回目 予想タイム 5時間30分
2 デイブ(男性) 予想タイム 5時間30分
3 2号(男性)初参加 予想タイム 4時間30分
4 みんみん(女性)2回目 予想タイム 6時間30分
5 ぎたあ(男性)2回目 予想タイム 5時間30分
6 カゴマル(男性)初参加 予想タイム 5時間30分
*特に、フルマラソン4時間程度で完走可能な伴走者が同行してくださると助かります。
*女性伴走者もしくは同行者がもう1名参加してくださると大変助かります。

� 募集参加者、募集資格
・伴走者 アキレス会員でなくても可
・同行者 家族等、走らない方は、どなたでも可
・フルマラソンの伴走はちょっと・・・という方は、前半のみ、後半のみの伴走でもOK

� ツアー内容
日程 10月30日(木)〜11月5日(水)の5泊7日
旅行代金 20万円前後(食事代は別)。
ホテルはツインルーム使用(ホテルペンシルバニアを利用予定)
Hotel Pennsylvania
401 7th Ave, New York, NY 10001

(参考)
NYCMの見どころ
1 フル8時間以上かかる障がい者ランナーでも、最後までゴールが閉じずに待っていてくれる優しさ。
  必要な人には、アーリースタートも有り。
2 沿道の200万人とも言う応援の人達の、すさまじいほどの大声援。
3 現地邦人伴走者達の温かいサポート。
4 アキレス本部の厚意により、4万円近くもする参加料(エントリー費)が無料に。

ツアーの楽しみとして
金曜日に、世界中から参加するアキレス全体での夕食パーティー。
希望者は、本場のミュージカル鑑賞やジャズレストランでのディナーも可。
土曜のお昼はアキレス本部、ディック会長とジャパンとの昼食会。
日曜は街中がNYCM一色。月曜はフリー観光。
自由の女神、グランドゼロ、ウォール街、エンパイヤステートビル、国連本部、
五番街、メトロポリタン美術館など、見どころもたくさん。

� 申し込み方法
下記項目を、NYCM担当者メール nycm2014@achillesinternational.jp まで
ご連絡ください。

1 氏名 ふりがなも
2 住所 ふりがなも
3 生年月日(西暦)
4 電話番号
5 フルマラソン予想タイム 伴走者は伴走可能タイム

� 申し込み締め切り
伴走者、同行者は、7月31日(木)8月15日(金)

� 補足
原則として、健常者は、同室になる方(障害者)との、ペアでの行動になることを、ご承知おきください。
この案内は、転送可能です。特に、興味のある伴走者がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてあげてください。

NYCMでの感動は、100%間違い無し。
リピーターはもちろんですが、特にまだ走ったことの無い方の参加表明、を心よりお待ちしています。

7月27日 練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさんこんにちは!
27日練習会の様子を報告します。

参加者は、50名を超えるくらいでした。
ニューヨークからいらしたキョウコ・ルーニーさんや、
HPを見て初めていらした、所沢のひなたさんのお話がありました。

連絡事項は、
(1) 山口さんより、ラジオ日本、AM1422kHz にて、8月3日(日)7:05~7:20 
 アキレスが紹介されます。
(2) 袴田さん、まさたけさんより、外苑ロードレース(12/14)の申し込みが開始されています。
(3) あゆさんより、合宿の申込みは70名で締切ました。伴走、スタッフのみ若干受付中。
(4) 次回から公園内のエイド集合場所が変わります。
 公園入り口から右に入って奥の方の、 六角屋根になります。

説明のあと、キョウコさん、特派員、ホコリんによる集合写真撮影に入りました。
黄色や白やスタチャンロゴのアキレスTシャツで、一同ポーズ!

今回の体操は、オグリーさんの指導、ぎたあさんの実技でした。
新しいところもありましたね!

マッチングは、初め少しダブルが出ましたが、
なんとか間に合ったでしょうか。

みなさん各自のペースでランやウォークをされていました。

このところ大変暑いです!

水分を補給するとともに、自分の体や周りのことをよく感じながら、
無理をせずに、走り、歩くことを、お互いに心がけましょう!

では、またお会いしましょう。

20140728-231338-83618956.jpg

7月27​日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんにちは。
ちあきママです。

昨日の日曜日、暑かったですね。皆様お疲れさまでした。
午後には雨も降り、まさしく夏の天気ですね。
前回の練習会では、エイドに聞こえてきたいっぴきの蝉の鳴き声に静かに感動していました。
昨日はたくさんの蝉の大合唱!賑やかな暑い夏本番です。

奥武蔵ウルトラマラソンの方はどんな様子だったのでしょう。
代々木と同じでかなりの暑さだったようです。午後にはゲリラ雷雨と聞きました。
エイドのケンママも、ケンケンの応援に昨日は奥武蔵に行きました。
エイドの方は箕輪さん、ホーリーさん、吉村瞳さんのガイドさんにお手伝いいただきました。

差し入れをいただきありがとうございます。

キョウコ・ルーニーさんからマドレーヌケーキ、近藤まお君のお母様からドーナツ、
まお君のガイドさんからゴーヤときゅうりの漬物、えっちゃんから岩手県名物かもめの玉子、
ジェフさんから干し梅とキャンディ、ぎたあさんからカントリーマームをいただきました。
氷や凍らしたペットボトル、温かいお湯も、たくさんの方が持ってきてくださいました。
ありがとうございます。
もれている方がいましたらごめんなさい。まだまだいっぱいいっぱいの状態で申し訳ありません。
皆様に協力していただき感謝です。。。

ケンママやスタッフの方からアナウンスがありましたが、8月の練習会からエイドの場所が変わります。
新しい場所、六角休憩舎で皆様とお話できるのを楽しみにしています。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症や夏風邪などお気をつけくださいね。

以上エイド報告でした。

ちあきママ(太田京子)より

20140728-231302-83582895.jpg

7月13日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ケンママ@エイドです。

練習会報告にもありましたように、多くの参加者が来てくださり、初めてお会いする方、久々にお会いする方、
ワイワイとにぎやかでした。
にもかかわらず私としたことが、ドリンクを入れる大きな給水ポットを忘れてきてしまい、小さなポットがフル回転。
スポーツドリンクを一最寄り大目に準備しましたが足りず、チャッキーママが売店に買いに走りました。
ご協力いただいているペットボトルの氷も大活躍、おかげで冷たい飲み物が提供できました。
今回はかいママ(かいおん君のお母さん)がパワフルに動いて下さって、大助かりでした。
皆さんが走り出し一瞬静かになった時に、セミの声が聞こえてきました。
大雨だ台風だジメジメ梅雨だ・・・と梅雨から夏の嫌な気分の私でしたが、ちゃんと季節が巡ることに
妙な安心を感じた瞬間でした。

ではいつもの報告を。

ボンズさん  ラスク     NYのあやさん  チョコプレッツェル
ごっちゃん  キットカット   なべっち  リンゴパイ(鰺ヶ沢のお土産)
しおじい   宮古島の黒糖    大島さん  チョコレート
たかちゃん  川幅どら焼き     ひょっとこさん  梅干し
佐伯さん  塩タブレット     うーちゃん  夕張メロンゼリー
さなえちゃん  ようかん
他、せんべいやクッキーなどたくさんの食べ物が並びました
ペットボトルやポットに氷を準備き出さった方ありがとございました。
記録が追い付かず漏れた方おられましたらごめんなさい。

さて、次回練習会で今のエイド場所は終了です。
公園入口からは遠いですが、広くて雨がしのげ、すぐ下がトイレで、カラスの心配も少なく
エイドを開く立場の私にはありがたい場所で、ちょっと寂しいですが仕方ありません。
27日は奥武蔵ウルトラマラソンに息子が参加しますので、申し訳ありませんが応援に行きます。
エイドはチャッキーママにお願いしてあります。皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。

以上です。

7月13日の練習会報告

練習会報告 No Comments
7月13日 練習会

ニューヨークから、群馬から、映像取材と、大賑わい

昨日より少しは涼しい一日、80名のメンバーが集まったにぎやかな練習会でした。
ヘレンケラーこと長谷川さん、ニューヨークからあやさん、ジョーさんが見えまし
た。

新規加入の会員の紹介があり、
葭原さん、大坪さん、中村さん、鈴木さん、杉山さん、おこじょさん(バンバンメン
バー)
多くの加入者で記録が間に合いませんでした。(抜けていたらごめんなさい)

<連絡事項>
法政大学の学生が映像取材をしたいと来場しました。
宮崎青島太平洋マラソン申し込みが迫っています。
夢舞マラソン受付中
合宿 現在46名参加予定

オグリーとムッチーのペアで体操を行いました。
マッチングは丁度良い人数でした。

忘れ物:キャップ2つ
     黒 アーセナルのマーク
     グレー モンベルのマーク

  担当 塩じい

6月29日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさんこんにちは!

6月29日の練習会の様子をご報告します。
ー順番をまちがえてしまいました。報告が遅くなってすみません!

この間の日曜は、朝は少し雨模様で、練習開始のときもぽつぽつ降っていましたが、
次第にはれてきて、昼頃にはすっかり天気になり、昼過ぎには暑いくらいでした。
(午後遅くはまた夕立と、変わりやすい天気でしたね。)

練習会の参加者は、30名弱でした。
スピーカーがいらないくらいで、みんなの様子がよくわかりました。

連絡事項としては:
1.12月の宮崎青島太平洋マラソンに参加希望の方は、10日ころには取りまとめに入りますので
ほーりーさん、オオゴショ、またはすえながまでお声がけください。
2.公園内の練習会集合場所・エイドの場所が、8月から変更になります。
公園入り口から分かれ道を右手に入り、キノコのベンチをすぎ、昔のアキレスの集合場所の少し奥に、
八角形(6角形?)の屋根があります。その場所です。

体操は栗川さん、ハンドマイクいらずでなごやかでした。

伴走不足もなく、それぞれウォークやランニングを楽しみました。
わたしは、はじめてちあきちゃんと走りました。ビッグワンやクリちゃんとも
コースで何度も出会いましたね。応援で歩いてくださった方もありがとうございました。

月末の懇親会はありませんでしたが、何人かの方とお昼を一緒しました。
みなさんの料理話や、高尾山の話が面白かったです。

それぞれの方も、リラックスして有意義に過ごされたのではないでしょうか。

雑談ばかりですみません。
ではまた、代々木でおあいしましょう!

6月29日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。ケンママ@エイドです。

このところのひどい雨、あちこちで冠水等の被害が出ていますが
皆様大丈夫でしたか?
今日は久々にお天気が良いですが、夕方は注意が必要なようで
これからもこういうう天気はあるそうです。
急な雨や雷が鳴ったら屋外に出ないほうが良いそうですね。
気を付けて過ごしましょう。

日曜は鰺ヶ沢に参加された方が多く、代々木参加は少なめでした。
伴走者が余る状況で雨が降っていましたが、ゆったり時間が流れるようでした。
エイドにはボンズさんが持参くださったフルーツケーキのほか、メロンやチョコ、
ミニあんドーナッツ等など並んでいました。

前回ご報告いたしましたように、今のエイドは今月いっぱいで終わります。
13日と27日の2回です。
8月からは以前のエイドから少し先の「六角休憩舎」に移りますので
皆様お間違いのないようにお願いいたします。

それではまた代々木でお会いしましょう。