• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

8月31日の練習会は中止です。次回は9月28日。

アキレス主催イベント, 練習会報告 No Comments

8月31日の代々木公園での定期練習会、青空懇親会は安全を考え、大変残念ですが中止します。

次回の代々木公園での練習会は、9月28日(第4日曜日)になります。
9月14日(第2 日曜日) は、アキレス合宿のため、代々木公園での練習会は中止です
ので、ご了承下さい。

テング熱、代々木公園の蚊が媒介か・・・都が駆除(読売新聞オンライン 2014年08月29日 07時32分)

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140828-OYT1T50086.html?from=hochi

 

厚生労働省 テング熱に関するQ&A

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/dengue_fever_qa.html

藤原湖マラソンに参加して

大会参加の感想 No Comments

まっちです。
土日と恒例の藤原湖マラソンに参加してきました。

私が40代前半に走り始め、その時から20年近く「藤原湖マラソン」には参加し続
けています。
今年はゴリケンさんに幹事をお願いして、20名ほどが参加。半分が初めて参加され
た方でした。
これまで多くの方が、この大会に参加してくれましたが、宿泊先の「並木山荘」のお
ばちゃんはとても元気で、台所に立って娘さんとその旦那様と食事の準備をされ、
我々を歓迎してくれました。

大会の前夜祭の花火大会。当日のマラソン大会。
ともに天気に恵まれ、素晴らしいものでした。

大きな花火

この二日間のいくつかのトピックスを書いてみますね。

・ツーくんが年代別で5位に入賞(タイムは1時間8秒)。15キロのアップダウン
をキロ4分で 走り切ったんですから。この快挙には驚きました。

・今年はハチ騒動はなく、全員が時間内、完走! 全員笑顔で頑張りました。

・前夜祭では、「ににんばおり」の要領で、「湖水音頭」をランニングペアが指導。
なおちゃん曰く「湖水音頭はマスターしました。教えられますよ!」。

・盆踊りでは、アイリスさんが頑張っていましたね。腰の振り方が素晴らしかった!

・毎年、恒例の並木山荘での「カラオケ大会」。ほぼマスニーとなおちゃんの独演会
でした!

他の方も皆さん上手でしたね。最後はひろやすくんの「愛は勝つ」で11時でお開き
となりました。

・幹事のゴリケンさん、コースの行く先々で、バンバンの旗を振って応援。大変だっ
たと思います。
御苦労さまでした。

・私はなべっちとタケヒメさんのサブ伴で参加。タケヒメさんの上手な伴走を前後で
見させてもらいました。
私はサブ伴に徹し、給水所での水の受け渡しをしました。ゴール前の二人の力走は素
晴らしかったです。

皆さん また、来年も藤原湖でお会いしましょう!

スタート前元気いっぱいの参加者たち

スタート直前全員集合

 

8月24日 エイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

昨日は朝方涼しく感じたものの、湿気が多くてムシムシ、走る方にはまだまだ暑いお天気でしたね。
真夏の暑い時期には、公園内を走る人はもちろん、散歩の方も少なかったですが、
昨日はぐっと人が増えたようでした。
原宿でよさこい祭りがあったようでにぎやかな音楽が聞こえていました。
私は途中であっぷるの編集会議に出ましたのでエイドを離れました。
その間、チャッキーママとホーリーさんが大活躍のエイドでした。

それではいつもの報告を。
しおじい  カステラ     えっちゃん  なすの漬物
イルマくん  のし蒲鉾(大きなお札のパッケージに入っていました)
細川夫妻  麦茶パック   いしいちゃん  バウムクーヘン
まお君   おせんべいと自家製お漬物
シュクレさん  ケーキ(生クリームを添えて)
それから、私がバタバタしている間にどなたかが、かにせんべいとわかめせんべいを置いてくださいました
他に、梅干し、オレンジ、小夏、ゼリー等々
沢山の氷をありがとうございました。

新しいエイドの場所は、他の団体と譲り合って使わせていただいています。
参加人数が多く、荷物の置き場所を詰めていただき狭くなって申し訳ありませんが、
昨日のようにアキレスだけで使えることは珍しいです。
何度かお願いしていますが、ベンチには物は置かない、荷物は通路側半分側に置くことを公園側と約束しています。
皆さんが走り始めた後に、ベンチに荷物を置いたままだったり、約束の位置よりもはみ出してシートを敷いておられた方には、
申し訳ありませんが勝手に移動させていただきました。
ご不便、ご不自由をおかけしますが、トラブルを防ぐために皆さんで気持ちよく利用するために
どうかご理解、ご協力をお願いいたします。

次回は8月最後ですね。
元気にお会いできますように。
以上です。

8月24日 練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんにちは。

りえちゃん@星加です。
本日の練習会報告をいたします。

60人ほどの皆さんが集まってくださいました。
初参加は、日向さん という男性と、まんちゃんこと堀口さん 
という視覚障害男性です。

連絡事項は次のとおりです。

1 (重要)9月14日は第2日曜日ですが、合宿が行われ大勢そちらに参加するため、
  通常の練習会はお休みになります。

2 ビブスにお名前のない方やビブスをお持ちでない方は、名前を書く布と安全ピン
  をエイドに用意してあるので、ぜひ活用してください。
  名前があると、声かけやあいさつがしやすいですね。

3 来年2月15日の青梅マラソンのエントリーでは、60歳以上の方と高校生以下
  の方に限り、郵便振込みでの申込みが可能。申込用紙があるので、必要な方はどうぞ。

アキレス体操は、声出しがくりちゃん、実技がわんちゃんでした。
本日は伴走者がたくさんいらっしゃって、マッチングはスムーズだったようです。

昨日と今日、表参道などでスーパーよさこい祭りが行われていまして、公園の中にも
それに参加するグループがたくさん集まっていました。
 走っているコースの右からも左からも、元気のいいかけ声がいっぱい聞こえていて、
とても楽しそうでしたよ。

8月10日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

珍しく当日のメールです。
台風の影響がまだ小さいうちに練習会が行えて良かったですね。
今、すごい風が吹いています。テレビのニュースでもあちこちの被害が報告されていますね。
皆様は大丈夫でしょうか。

さて、何度もお知らせしていましたように、今日からエイドの場所が新しくなりました。

トイレが少し遠くなったり、荷物の管理だったり、慣れるまではご不便おかけすると思います。
エイドからのお願いが増えましたし、都度お声掛けしたりして、うるさいエイドでごめんなさい。
周りの方々、また公園側とトラブルにならないように協力して使うようにお願いします。

今日は、私もなれない場所でバタバタしていましたので、いつものようなご報告は出来ません。
エイドにはチョコ菓子やドジョウパイや凍らせたゼリーなど沢山並んでいました。
持ってきてくださった方々、ありがとうございました。
また、ペットボトルの氷も助かりました。
次回からはまた、いつもの報告をと思っています。

それでは皆様、夏バテしないようになさってくださいね。
また代々木でお会いしましょう。
以上です。

8月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

四国地方に台風11号が上陸した頃に始まった練習会でした。

実施についての可否に悩んだ末でしたが前半はなんとか持ちました。

途中から強い雨が降ったりやんだりでしたが、無事に終了してホッとしました。

いつもより少ない60名ほどが集合しましたが、G組が余る状態でした。

新しい場所での雨の練習会でしたが、何とか対応できました。

他のグループも利用していますので、コース側の半分のみを利用するようにして下さ
い。

新たに5名の方が会員になり、早速伴走をしました。

ピンクのキティ―マーク入りのペットボトルカバーの忘れ物がありました。次回の練
習会に

持っていきます。

不十分な報告ですみません。

塩じい(塩坂)、

あっぷる 第29号(2014年夏号)発行

コラム、記事, 会報「あっぷる」 No Comments
あっぷる写真

あっぷる墨字版とテープ版

会報「あっぷる」第29号が発行されました。
今号は、墨字版、テープ版、メール版すべて同時発行となりました。
加えて、会員名簿(墨字版)も同封されました。編集委員の皆さん、お疲れさまでした。

第29号のもくじ
1. 練習会のエイド変更
2. 2014年度定期総会
3. 2014年度役員(スタッフ)紹介
5. 前役員の皆様お疲れさまでした
6. 東京マラソン歓迎ランチ会と散策
  夢舞いマラソン ランナーズ賞受賞記念祝賀会
7. 鴻巣パンジーマラソンお勧めします
  かすみがうらマラソンアルバム
8. アキレスふれあいマラソン
9. ふれあいアルバム
11 横浜駅伝
  青森 鰺ヶ沢ツアー
12 はじめちゃんのケーキ/ぼんず 男の料理(かぼちゃのカナッペ) エッセイ ぼんず流ダイエット
  ミニアルバム 新宿シティハーフマラソン
13 練習会アルバム(1/26,2/9, 3/9,3/23,3/30,4/27,5/11,6/8,6/22,6/29)
16 マラソンと障害
  新入会員(9名)
  さっきーとしんこの公園散歩

ラジオ日本「小鳩の愛~eye~(こばとのあい)」8月はアキレス特集

アキレス関連ニュース, コラム、記事 No Comments

ラジオ日本のロゴ

収録後の写真
ラジオ日本 AM1422kHz では、目の不自由な人が、安心して街を歩ける社会を目指して… 視覚障害者が「良かった」「助かった」と思える情報と、
「晴眼者」と呼ばれる目の見える人にとっても役に立つ情報を発信する番組を制作しています。

8月の日曜日、前半(3日、10日)は、山口代表がアキレスの紹介や、走る楽しさについて話をします。
後半(17日、24日)は、伴走者のほこりんも加わって、伴走の楽しさについて話をします。 
是非、お時間があれば お聞き下さい。

【放送局】 1422khz ラジオ日本
【番組名】 小鳩の愛〜eye〜
【放送日時】 毎週日曜日 朝7時5分〜 (8月4週)

【番組ホームページ】
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/kobato.php
ラジオ日本、AM1422kHz

ラジオ日本は、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬にお住まいの方は、ラジオで聞けるほか、パソコン、スマートホンをお持ちの方は、インターネットでラジオが聞けるサービス「radiko.jp(ラジコ)」でも聞くことができます。radiko.jpプレミアム(月額350円)に加入している方は、全国どこからでも聞くことができます。

点字番組表

点字と墨字の両方で読める点字番組表をいただきました。

番組表 小鳩の愛

こんな風に墨字の上に点字が打ってあります

点字番組表の発行は ラジオ日本 編成部 
問い合わせ先は 03−3582−2351(代表)