• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

11月30日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは、美佐江@練習会報告担当です。
11月30日、本日のアキレス練習会報告
をします。
前日の雨もあがり、練習会びよりになり、60名位の人が
参加しました。
今日初めての参加は高橋英樹君とお母さんです。
江戸川区に住んでいて小学4年生(知的障害)です。
しばらくぶりの人は、あめもちさんとつるかめさんでした。
連絡事項は松田さんから10月5日航空公園で行った臨時の練習会の
テレビ放送(MXテレビ9チャンネル)が今日21時から21時30分までの間であ
るそうです。
末永さんから12月14日、青島太平洋マラソンに総勢17名で参加してきます
とのことでした。
穎川さんからタートルの時の忘れ物一点、緑色のノースリーブのシャツがありま
したとのことです。
こころあたりの人は穎川さんに連絡してください。
次に参加者の声出し。
体操は実技、ワンちゃんとひろき、マイクの声はオグリーでした。
マッチングはどすこいさん、ダブル伴走が4組位ありました。
途中で伴走者が何人か来てくれて、最後にはダブル伴走も少し減ったようです。
練習会終了後、少し雨が降ってきました。
通り雨だったようですね。
次回の練習会は12月14日です。
次の練習会報告はだれでしょうか。
お楽しみに。
以上です。

11月23日の練習会報告

練習会報告 No Comments

キップル@三上です。
練習会報告リレー 2番目はキップルがお届けします。

今日は天気もよく気持ちの良い一日でした。
本日開催のマラソン大会もたくさんあり、参加者は少ないかなと思っていましたが、
50名程の参加者がありました。

今回、初参加の方は1名
S.Y.さん。ゆきぼうです。キミタンからの紹介です。
斎藤さんはマラソン、伴奏は初めてとのことですが、小学校1年生の時から
サッカーをやっているスポーツマン。年齢も20代の爽やか君です。

久しぶりの人はヤッシー。
病気で入院していたため、しばらく練習をお休みしていましたが、今日からまた
練習を再開します。しばらくはウォークで参加しますとのこと。

連絡事項としては
本日代々木公園で「防災フェスタ」をやっているので、正門前が混雑しています。
正門を通らないように1.2キロのコースを走りましょうとのこと。

えっちゃんから、順天中学でブラインド体験をしてきました。
今日の夜にアキレスのホームページに写真をアップするので、皆さん見てください
とのことです。

体操はムッチー&オグリーのペア
ムッチーの元気な掛け声に合わせて体操をしました。
マッチングはえっちゃんが担当してくれました。
ペアはぎりぎり間に合うくらいかな。もう少し伴走者に人数の余裕が欲しいですね。
マッチングができたペアから次々に出走。落ち葉を踏みしめながら秋の代々木公園へ
駆け出して行きました。

久しぶりのヤッシーはケンジィとウォーク。「やっぱりアキレスの練習会でみん
なに会って
練習会に参加するのは楽しい」とのコメントをもらいました。

今回はじめての斎藤さんはしばらくさんの指導で伴走を体験。しばらくさんから
は「すばらしい!」
とのコメント。Sさんは「しばらくさんとのランはとても楽しかった。いろん
な話をしながら走りました」
との感想をもらいました。

さて、次回の練習会報告は誰でしょうか? もう、お願いしてありますよ。 
お楽しみに。

練習会報告、みんなで楽しみながらリレーをして行きましょう。

順天中学ブラインドウォーク体験(11月22日)報告

アキレス関連ニュース No Comments
今年で6回目になります、順天中学のブラインド体験

中学2年生120人がが校内に仕掛けた障害物の中をアイマスクをしてブラインド体験をしました。

レレのアルバム

11月9日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様こんばんは。
ケンママ@エイドです。

暑い暑い夏からデング熱騒ぎの後、ようやく練習会再開、季節はもうすっかり秋ですね。

クリちゃんの練習会報告にもありましたように、久しぶりの方~の呼び掛けに「全員です」の答えには
私もうなずいていました。周りを見るとみんな笑顔、そうだよみんな久しぶり、会えてうれしいねと
一人ひとりそう感じていましたよね。
2週間に一度の短い時間の集まりですが、また戻ってこれたことに感謝です。
実は私、前日に風邪症状が悪化して夕食もあまり取れず節々が痛み始め
明日は熱が出るかもと思うくらいの体調でした。
朝起きると、思っていたよりも元気だったので参加しました。
次々に集まる皆さん、笑顔でのおはようの挨拶、不思議に体の中からぽかぽかと
暖まってきて、練習気合終了のころにはすっかり元気になっていました。
皆さんの笑顔とパワーに風邪もどこかへ逃げて行ったようです。

長くなりました、それではいつもの報告を。
直井さん  飴 スポーツドリンク粉     ぐーたくん  キャラメルビスケット

なべっち   善光寺クッキー      たかちゃん  ポップコーン
いしいちゃん キットカット      まあちゃん  ベビーあんドーナッツ
NY組さんお土産  チョコレート   ぎたあさん  NYのココナッツミルクチョコレート
大河原さん   カロリーメイト 塩キャラメル   りえちゃん  スポーツドリンク
ほか、カット済みのパイナップルとオレンジ 等々
沢山の食べ物が並びました。
ポットにお湯を入れてきて下さった方々,ありがとうございました。
漏れている方がありましたらごめんなさい。

次回はもう11月の下旬、寒さも増してくることでしょう。
エイドでは暖かい飲み物を提供できるように準備していきますね。
お茶を飲みにだけ来たよーという方も歓迎しますから、足が遠のいている方、
紅葉を見に来たついででも大丈夫、代々木にいらしてください。お待ちしています。

以上です。

11月9日の練習会報告

練習会報告 No Comments

クリちゃん@栗川です。

おやっ?と思いの方もいらっしゃるでしょうが、今回から新企画で、
いろいろな方がリレー形式で、練習会報告をしてみようと
いうことになりました。
スタッフの了解をいただき、初回は言いだしっぺのクリちゃんが担当します。

デング熱騒ぎで、8月末から走れなかった代々木公園も、無事開放され
久しぶりの練習会には、60名程の参加者がありました。
場所もこれまた久しぶりの見晴らし台。
(来年3月末までは、こちらが集合場所です)

今回、初参加の方は3名
大関君というアビリンピックを目ざしている若者とお母様
山中さんという、40年以上、ガイドヘルプ経験のある方でした。
次に、久しぶりの方?と言われて、誰かが「全員です」と言って
皆さん笑っていました。

連絡事項としては
あゆから、新しく来られた方の為に、エイドに名札を用意しておきますので
活用して下さいとのこと。
次に、先週NYCマラソンに参加してきた、4名の方からの報告
デイブさん 今年で16回参加。6時間切りを狙っていたが、後半失速して達成
成らず。ぎたあさん 5時間5分。来年はもう10分速く走って、ニューヨーク
タイムズに
名前が載りたい。
重田2号さん 3時間59分。アキレスに入った時から、いつか行きたかった
NYCマラソン。職場の教え子達からも、壮行会を開いてもらったとのこと。
末永さん 3名の他に、鹿児島のカゴマルさん、キミタン、みんみんも見事完走。
現地の方々には本当にお世話になりました。

体操は、オグリー&なべっちペア。
丁度雨が上がった公園に、元気に皆さん、飛び出していきました。
どすこいが、事前にマッチングを考えてくれたので、私も走る前から
今日は渡辺かっちゃんとのペアが分かり、体操の後、ロス無く
スムーズに、走り出すことができました。

伴走のかっちゃん。声は落ち付きがあるので、40代かと思っていたら、何と
ワンちゃんと同じ年。更に驚いたのが、私と同じ新潟市出身と判明。
お米おいしいよね。枝豆もね。
いつか新潟マラソンも走ってみたいねという話で、盛り上がりました。
かっちゃんは、フル3時間一桁の快速ランナー。更に
アキレスに3月に入会して、まだ半年くらいながら、伴走も
とても慣れた感じで、腕振りなど、こちらがまるで一人で走っているような
見事な合わせ方でした。
今後とも、貴重な若くて、快速ランナー。都合のつく時には
ぜひ継続して参加してもらえるとうれしいです。

公園内は、少しずつ紅葉が始まり、所々に
赤や緑や黄色のきれいなコントラストの木々が増えてきました。
帰り道、公園内でオリンピック50周年記念のイベントを、一日限定で
やっていたので、少しあゆと一緒にのぞいて帰りました。
当時の写真では、公園内も選手村になっていたようで、建物が
いくつも並んでいたみたいです。
会場には、ミニSLが走り、エアーのすべり台があり、高校生の
吹奏楽団が演奏したりで、楽しそうでしたが、PR不足なのか
なぜか中はすきすきでした。

次回の練習会は、11月23日。
紅葉も増々きれいになっていることでしょうね。

久々に寄ったグランパのマスターも、うれしそうに
歓迎してくれました。

さて、次回の練習会報告も、既にお願い済み。
果たして、誰が登場するか、お楽しみに!!

定期練習会、代々木公園内集合場所が展望台に戻ります

練習会報告 No Comments

11月9日(日)からアキレスの練習会は平常通り、毎月第2、第4、第5日曜日 朝9時JR原宿駅表参道口改札付近集合、

公園内に移動して、9時30分に練習会開始です。

8月よりエイドの場所を六角休憩舎に変更していましたが、11月9日より、見晴台に戻ります。

お間違えのないように!