• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

会報「あっぷる」 第31号(2015年12月) 

アキレス関連ニュース, コラム、記事 No Comments

もくじ
あっぷる31号表紙1.定期総会
2.アキレス20周年記念行事
4.20周年記念式典アルバム
5.スモールさんへのインタビュー
  あゆさんからスモールさんへ
6.かすみがうらマラソン
  アキレスふれあいマラソン
8.つくば合宿
10。夢舞いマラソン
11.タートルマラソン
12.練習会アルバム
16.シュクレさんの「アメリカのおもてなしに感激しました」
   新入会員紹介

12月13日の練習会報告

練習会報告 No Comments

12月13日(日)の練習会報告です。
大変遅くなり申し訳ありません。

降ったりやんだりのあいにくの雨模様でしたが、大勢の方が参加してくださいました。
練習会には70人強の方が参加してくださいました。

〇初めてこられた方は・・。
・三国(みくに)さん(視覚障害、男性)他の練習会でアキレスを紹介されての 。(キロ5分ペースでの練習を希望の快速ランナー)
・佐々木(ささき)正子さん(伴走者、女性)夢舞いマラソン事務局の方( 旧アキレスエイド隣でIBJというランニンググループで毎週活動されていたそうです )
・早稲田大学 剣道部3名、柔道部3名(ひとりが経験者です。ピアノが弾ける方もいらっしゃいます。さぁどなたでしょう?)
剣)矢ケ崎(やがさき)日路さん
剣)松葉(まつば)友暉さん
剣)丸田(まるた)大輝さん
柔)高橋(たかはし)龍大朗さん
柔)徳堂(とくどう)公彦さん
柔)松下(まつした)弘樹さん
・ブルームバーグ(ハンズオン)
Julie(ジュリー) Masudaさん
Zach(ザック) Thomasさん
Kyungyeon Chung(チュン)さん
Amol(アモール) Bansodeさん
ハンズオン東京からの参加者が予定より3人増えて11人来てくださいました。

〇お知らせの内容は、
①アキレスの納会は、12月27日(日)、通常の練習会後に、青空忘年会を開きます。
事前申し込みは不要ですが、飲み物・軽食代として、300円程度、ご用意下さい。
②JBMA との合同新年会、1月10日(日)、13時より新宿の「三平」で開きます。
参加希望者は、スタッフ(あゆ)まで、メールで申し込んで下さい。
参加者には、概要を後日お伝えします。

以上、ムラより。

12月13日のエイド報告

練習会報告 No Comments

12月13日のエイド報告は、さっきーさんの報告(談話)を どすこい さんに投稿していただきました。

以下本文です。

どうもどうも、さっきーです。今日はいつもエイドを仕切ってくれている、千晶ママがお休みなのでみんなで協力してエイドをやったのよ~。 ほこりんとてるみんは、家から苦労してお皿やコップ、ナプキンなどをもってきてくれました。感謝感謝です。また西村君のガイドの佐藤さんも盛り立ててくれました。 たくさんの人が差し入れてくれたお湯はほんとに助かりました。ランナーはこの時期、あったかいコーヒーや紅茶を喜ぶみたいね。ほっぺた赤くしてふーふーして飲んでいる人がいっぱいいたわ。これも感謝感謝よ。 今日は果物も人気だったのよ。私がりんごやバナナを切ったの。りんごのウサギも作ったわよ。板前がいいとお寿司が美味しいのと同じで皮をむく人がうまいと果物もおいしのよね。ハハハ。 いつものことだけど今日もみなさんから元気をいただきました。練習会後は市川のマラソンクラブの忘年会、明日は体操教室、おかげさまで忙しくさせてもらってます。 そうそう、B組の人にお年玉あげるわよ。私が作る伴走ロープ。4色で編むのよ。すでにあげた人にはすごく好評。先月、浅草橋の問屋街でロープ240メートル買ってきました。60人分作れる長さよ。 欲しい人は連絡してね。忙しかったら夜なべしても作るから。じゃまたね。どうもどうもさっきーでした。どうもどうも。

本文ここまで。

どすこいさん、ありがとうございました

11月29日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさま、こんにちはキティ@高木浩子です
11月29日の練習会報告です
お天気も良く、11月末にしては暖かかったせいか
約70名ほどの仲間が集まりました
公園内は暖冬のせいか、紅葉も今ひとつの雰囲気ですが、赤や黄色のはっぱがチラチラ
紫色の花はさるすべりの花でしょうか 高い気の上でほこらしげに咲いています

それでは朝礼の様子からご報告しますね
初めて来られた方 KWさん(女性伴走者) キミタンの紹介

ゆきさん(女性伴走者) スーちゃんの紹介
早稲田大学山岳部の学生KUさん
早稲田obのTOさんはフルマラソンを2時間30分代で走る快速ランナー

連絡事項として
シュクレさんから手作りの割りばし(点字入り)の袋をつくりましたので手にとってみてくださいとのお話がありました

重田2号さんより12月17日(木)に日韓友好のコンサートがあります
無料ですが指定席がありますのでご興味のある方は重田まで申し出てください

直井さんより知的障碍者のマラソン大会が来年3月27日(日)に杉並区和田堀公園で行なわれます。
詳しくは直井に問い合わせお願いしますとのお話がありました

バボさんより来年7月に小布施マラソン大会があります。
参加したいなと思う方はバボか植松さんまで連絡してください
末永さんより来月13日に行われる青島太平洋マラソンに
会員14名で行って来ますとのお話がありました。
オグリーさんより来月27日練習会終了後に恒例の青空忘年会を行いますまた来年の1月10日これも恒例になりましたjbmaとの練習会後の合同新年会に参加希望の方はスタッフ役員まで連絡くださいとの事です。
体操はおぐりーとムッチ ひろき君の(伸びてない人?)と言うあいの手も
あざやかに決まっていましたね
家で特訓してるんでしょうかおみごとです
マッチングはうまくいったようですね
みなさん思い思いに走り、ウォークしていました
練習会後は末永さんとひろき君が買い出しに行ってくれて
おいしいおにぎりやアルコールで楽しいひと時をみなさんすごしていました
来月はもう師走ですね
何かとあわただしいひと月になりますが、どうぞみなさま練習会に
参加して1年のあかを落としましょう
本文以上です

11月8日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきままです。

8日は天気予報どおりの雨の中の練習会になりました。
前回よりもさらに木々の葉が色づき、道に敷きつめられた、雨に濡れた落ち葉もまた風情がある代々木公園でしたが、濡れた落ち葉は踏んだ時に滑りやすく、ランナーのかたは気を使われたことでしょう。
雨予報に、参加者も少ないだろうと思っていましたが、60名ほどのかたが参加!
他団体も含め、朝の六角屋根の中は、ぎゅうぎゅうでした。
ベンチの上には荷物を置かない、道路側半分を使用するということで、途中スタッフの方で荷物移動をさせていただきました。
特に雨の日は、皆さんの荷物全部を六角屋根の中に置くことになります。
他団体も使用し、また防犯上のこともあり、コンパクトに置く必要がありますので、今後も移動させていただくことがあると思います。
ほとんどのかたがかばんに目印や名札をつけてくださっていますが、引き続きご協力よろしくお願いします。

さて、8日のエイド報告です。
差し入れをたくさんいただきました。
カステラ、さやえんどうスナック、お菓子いろいろ、飴いろいろ、
みかん、スポドリ粉末、スポドリペットボトル、缶酎ハイ、日本酒。
お酒は持参してくださったご本人から配っていただきました。
そして、ニューヨークシティマラソンに参加された皆さんから、3種類のニューヨークのお菓子、
ピーカンナッツのキャラメルがけ、プレッチェルのホワイトチョコレート、プラリネ入りチョコレート。
また、温かいお湯を持ってきてくださったかたも。
ありがとうございました。

今回ニューヨークシティマラソンに参加された方々の凱旋報告、臨場感あふれる内容や人々のやさしさいっぱいの話に感動しました。
エイドでは、ぎたあさんが持ってきてくださった完走メダルをあずかり(小さな自由の女神像も!)、
皆さんに手にとってさわらせていただきました。

次回練習会は11月22日です。
ますます深まる秋の代々木でお会いできるのを楽しみにしています。

エイド担当は、箕輪さん、あみちゃん、ちあきママでした。
また準備片づけに手を貸してくださった方々、ありがとうございました。

以上エイド報告でした。

11月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは、ひーろです
11/8の報告  初投稿です。

NYCMの御礼も兼ねて3ヶ月ぶりにアキレス練習会に参加しました。
明治神宮前駅から地上へ…雨が結構降ってる(船橋は降ってなかった^_^;)そんな中でも参加者は約60人。ステキ!
初参加は、下記の5人で、マッチングはぎりぎりOKでした。
・Sさん(視覚、女性 特派員ご近所)
・はまこうJr.(視覚、男性 ランモード)
・Aさん(伴走者、男性 ランモード)
・ポンさん(肢体、男性 ダスキン研修生:カンボジア)
・アディールさん(肢体、男性 ダスキン研修生:パキスタン)
そして、連絡事項
・ニューヨークシティマラソン参加メンバーからの凱旋報告
・1月10日はJBMAとの合同練習会、終了後に新宿で新年会について
→参加希望者はスタッフまで声をかけてください
・JBMAより、1月17日開催 フロストバイトロードレース(ハーフ、10キロ)視覚障害ランナーは先着50名、エントリー無料です
→あゆが申込書を持ってますので、出場希望者はあゆまでお知らせください。
*  11月9日締切ー今日!!!

連絡事項も終わり…ワンちゃんが練習前の準備運動の掛け声を行いました…ワンちゃんの途中いいタイミングでの元気な掛け声とギャグに思わず笑いが…で、楽しく終了し練習開始…雨が小降りに…。
私は、たばっち(少し前にフロリダから帰国し練習会参加したとの事、パワフルううう)とラン開始。途中、水分補給とシュクレのニューヨークのお土産3種類を頂きつつ、私がまだ膝が本調子でないのでキロ7.5くらいでゆっくり走ってもらいました。11時前から雨あしが強くなり、私も午後所用があったので11時10分 ラン終了!  他のメンバーも11時30分頃には、だいたい練習終了って感じでした。雨なのに、寒さを感じさせない気温でした。
最後に、ポンさんに教わった言葉…記憶が確かなら、「こんにちは」をカンボジア語で「ススダイ」 違っていたら誰か訂正願いまーす!
雨が降っても、楽しいアキレス練習会でした!
ではでは

10月25日の練習会報告

未分類 No Comments

むっちゃんです。 久しぶりで練習会に参加しました。
木枯らし1号との天気予報でしたが・・秋晴れで気持ちのいい朝でした。
公園の木の葉が「かさかさ」と音を立て足元に絡みついてきました。
70人のたくさんのアキレス仲間集まっていてちょっと驚きました
朝礼が始まり新人さんの紹介でした。若い方が大勢いるのでとても明るい雰囲気の中
ブルームバーク(ハンズオン東京)からのボランテア11人の内、4人の初参加がありました。
S・Wさん、 J・Cさん、M・Kさん、 A・Kさん

ここからはスタチャンからの伴走者(初参加)です。
N・Rさん、K・Tさん、K・Rさん

そして、 キテイさん紹介(伴走者) F・Hさん、

Hさん(女性) 以上、初参加の方の紹介でした。
11月1日のニュウヨークシテイマラソンに向けて13人の参加(ランナー5人)(伴走者8人)が
今週木曜日に出発の挨拶をされました。

リーダーのギターさん初め、参加者の一言があり皆さんの意気込みが感じられました。

世界の中心ニューヨークマラソン。みんなの応援の拍手が公園中に響いてました。
私は「タバッチ」さんと ゆうすけさんの後ろに着 き一緒に走りました。
ロープを持つ手が硬くなっているので「力を入れず自然にね」とさわやかな秋風のなか汗ばむペースで走りました。
右手のロープも乱れることもなく好いペースで8週しました。
今回参加して「アキレス会員」の幅広い年齢層の参加者に驚きました。
私ももう少し頑張って伴走者として皆さんと走りたいと思いました
これからも宜しくお願いいたします。
鎌田睦子

10月25日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。
10月25日のエイド報告です。

代々木公園の木々も色づいてきました。道に落ちているぎんなんの匂いを感じたかたもおられたのではないでしょうか。
日曜日は木枯らし1号も観測され、エイドに吹く風も少々冷たく感じました。秋本番ですね。
6リットル程入っているスポーツドリンクのジャグが風で落ちるということがありびっくりしました。

いつも差し入れをありがとうございます。
秋ですね!リンゴとみかんをいっぱいいただきました。
アクエリアス粉末、ポカリ粉末、カステラ、キットカット、レーズン&かりんとう、
メープルシロップやマロン風味のマシュマロ、クランベリーの入った甘酸っぱいパン、
手作りのパンプリン(ラムシロップがけ)紙カップも持参してくださいました。
おいしくいただきました。ありがとうございます。

エイドのある六角休憩舎のそばにも小さなバラ園があるのを発見しました。
今回一緒にエイドをお手伝いいただいた幸川さんが見つけ、写真を撮って見せてくださいました。
秋バラは、春バラにくらべて香りが高く、色合いもバラ本来の色を発色して濃くて艶があるそうです。
次回練習会でも楽しめるといいですね。

これから寒くなってきますので、温かい飲み物も充実していきますね。
ランやウォークの間や終わったあとにぜひエイドにお寄りください
深まる秋を感じに、久しぶりのかたもぜひぜひ代々木にいらしてください。お待ちしています。
インフルエンザやノロウイルスなどの言葉も頻繁にニュースなどで聞かれるようになりました。
本格的に流行るのはまだこれからですが、体調崩さぬようお気をつけください。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、タタさん、幸川さん、ちあきままでした。

以上です。

夢まいマラソン

各種大会情報 No Comments

2015年10月12日東京夢まいマラソンが開催されました。
ご存知の方も多いかと思いますが、初めて聞く方へ一言ご案内です。
この大会は競技ではありません。みんながランニングを楽しむ大会です。
沢山のアキレスメンバーが参加、秋の東京を楽しまれていました。
みんな笑顔でゴール!な写真です。

10月11日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。
10月11日のエイド報告です。

様々なマラソンイベントがいっぱいの三連休の中日、午前中は雨、雷の予報も出ていましたが、ランやウォークにはさほど影響はなくよかったですね。
予報通り雨もやみ、夕方にはうっすらと夕焼け空でした。
秋だから?雨だから?エイドの六角休憩舎にもアキレス以外の団体が所せましと集まり、にぎやかでした。
ギターにあわせた歌声もなかなか楽しげなBGMになっていました。
いつのまにか交流しているメンバーもいたそうで、最後は挨拶を交わして帰りました。

エイドには、ポカリの粉末、アクエリアスの粉末、ひとくちサイズにカットして持ってきてくださったカステラ、秋田のお土産のなまはげせんべいを差し入れていただきました。
凍らせたペットボトルもです。いつもありがとうございます。

早稲田の学生さん、ハンズオン東京のボランティアさんが大勢参加して、伴走や伴歩についてくださり、伴走が初めての人には、アキレスG組の人が並走し、道路わきではランナーに声をかけるフリーの人がいたり、またオクトーバーランなるものを頑張っている人、大会にむけて走りこみや足合わせをするペア、パトロール走の人、などなど、少し離れたエイドから見える風景にしばしみとれていました。                                          

富士山は日曜日に初冠雪、北海道からも雪の便りが届きました。関東地方はしばらく秋晴れが続くようですね。
かなり空気が乾燥してきました。お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。
次回は10月25日です。
代々木で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

エイド担当は、タタさん、SATOさん(西村君のガイドさん)、ムッチーのガイドさん、ちあきママでした。
木村さん、アやっちにもお手伝いいただきました。
大きなゴミ袋を捨てるのを、初参加のかたにまさかのお願いをしてしまいました。助かりました。ありがとうございます!

以上エイド報告でした。