• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

2月22日エイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ケンママ@エイドです。

天気予報では、雨が降るとか春一番の風が吹くとかで、覚悟して代々木に行きましたが、

ことのほかお天気は荒れずに済みました。
じっとしていると寒さが感じられ、まだ2月なんだなと思いましたが、走る皆さんにとっては寒さは気にならなかったかもですね。
今年は気温が低いのか、河津桜がまだちらほら程度だったようですが、今日の暖かさで咲き出すかもしれませんね。

それではいつもの報告を。
たかちゃん  カラムーチョ(辛いスナック菓子)   しおじい カステラ
木村さん  バナナとカステラ     キング  ポテトチップス
ごっちゃん  揚げスナック菓子    みやちゃん  ぶどうパンにオレンジマーマレードを添えて
あゆ   マシュマロ(桜の形と香)  ジェフ  おせんべい    ぎたあさん  チョコレート
他にもたくさんいただいたと思いますが、メモ出来ずに漏れてしまった方おられましたらごめんなさい。
今回もポットにお湯をたくさんの方がご持参くださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。

次回練習会はもう3月です。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、といいますね。
年々月日の流れが早く感じられます。
この季節の変わり目、私たちの体が冬仕様から夏仕様に変わっていく変わり目でもあり、

体調を崩しやすいそうです。
インフルエンザの勢いは弱まりましたが、寒さに耐えた体の疲れが出る時期です。
どうか皆さん、体調管理しっかりなさって、代々木に桜が咲くころには花見もかねて走りに来て下さい。
お待ちしています。

以上です。

2月22日練習会報告

練習会報告 No Comments

たかちゃん@鈴木です。アキレスの皆様、いつもお世話になっております。

2月22日(日)の練習会報告です。
肌寒かったこの日は、東京マラソンが開催されましたね。早いもので、来年は10回記念大会です。
練習会の参加者は、約60名でした。

♪山口代表の挨拶で練習会スタートしました。

♪新入会員
Tさん。男性の伴走者の方です。この日はジローくんの伴走で走られていました。これからもよろしくお願いいたします。

♪連絡事項
長島さん…アキレス20周年記念誌の原稿締め切りは、2月28日(土)です。よろしくお願いいたします。
木村さん…伴走だけでなく、伴歩グループも充実させましょう。ご協力お願いいたします。

♪準備体操のリードは、クリちゃんにお願いしました。体も気持ちもほぐれて、楽しいウォーミングアップになりましたね。

マッチングもノープロブレムだったとの事。
飛ばして走っている人、ペースはゆっくりだけどおやじギャグを飛ばしている人等々(笑)、皆様が各々のペースでラン&ウォークを楽しんでいました。
公園内は、人も少な目でゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ました。

最後に、忘れ物の報告です。
♪紺のネックウォーマー、グレーの折り畳み傘。ごっちゃんがお預かりしています。
♪シート
白地にブルー・「ASフリューゲルス」・フリューゲルスはカタカナではなくドイツ語?表記です。あゆさんがお預かりしています。

皆様のお陰で楽しい日曜日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。次回3月8日の練習会報告は何方でしょうか?お楽しみに。
本文以上です。

2月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。ケンママ@エイドです。
遅いエイド報告ですみません。
以下、報告です。
たかちゃん  ばかうけ(おせんべい)   しおじい  カステラ
ヤッシー  コーヒーとミルク    うーちゃん  香港のお土産
木村さん  バナナとカステラ   特派員  チョコレート
なべっち  スポーツドリンク    ごっちゃん  流せるポケットティッシュ
シブジャガ  ポットに暖かいカフェオレ
それから、どなたかの施設職員の方大木さん  クッキー
他にもリンゴ等、沢山のいただきました。お湯も沢山ご持参くださいました。
漏れている方おられましたらごめんなさい。
いつもいつもありがとうございます。

今年は寒さが厳しいせいでしょうか、公園の河津桜がまだ咲いていませんでしたが
蕾がわずかに膨らんでいたそうです。
今日は暖かくなりましたから、咲き出したかも知れませんね。
これからは緑と花の季節に向かいます。皆さん代々木へお越しください。
お待ちしています。

以上です。

2月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。なべっちです。

今日の練習会、お疲れさまでした。

今日は薄曇りのなか、約60人位のメンバーが集まり、いつものように和やかな雰囲気で練習会がスタートしました。

まず山口代表より、走る際はマナーを守って走りましょうと挨拶がありました。
ランナーは左側通行、ウォークは右側通行とのことです。

今日初めて参加された方は、ノガミさんという女性。伴走者の方です。
確かしばらくさんとウォークされていたかと思います。

久しぶりに参加された方はタタさんでした。

連絡事項として、
1.アやっちさんより20周年のメッセージカードの記入のお願い。
多くの会員よりメッセージを寄せて欲しいとのこと。

2.タタさんよりビブスの名入れを再開します。
お気軽にお声掛けくださいとのこと。

3.ドスコイさんより帽子をプレゼントします。
5つしかありません。柄的に女性の方限定でとのこと。

4.マッチさんより20周年記念誌の原稿を書いてくれる方の募集。
かすみがうらマラソン、横田駅伝、ゆめまいマラソン、タートルマラソンについて書
いてくださると有難いそうです。
「書いてみようかな?」という方はマッチさんへご連絡をお願いします。

5.なおさんより3月8日(日曜日)に東京都杉並区和田堀公園陸上競技場で知的障がい者の大会を企画していますとのこと。
詳細はなおさんにお尋ねください。

今日の体操はオグリーさんとムッチーさんが担当。元気なお二人より、パワーをいただきました。

その後マッチングが行われ、みんな元気に冬の公園へと飛び出していきました。

今回初めて練習会報告を担当させていただきました。
抜けや間違いがありましたらごめんなさい。
どなたか、フォローをお願いします。

次回の練習会は2月22日です。
今度は誰が練習会報告をされるのでしょうか?
楽しみですね!

本文は以上です。

香港マラソン 2015年1月25日

大会参加の感想 香港マラソン 2015年1月25日 はコメントを受け付けていません。

いつもお世話になっています。

なべっちとなおちゃんです。

 私たちは先週の土曜日から4日間の日程で、アキレスの香港マラソンツアーに参加してきました。

 24日、約4時間のフライトを経て香港へ。なべっちにとって3年ぶり2回目、
なおちゃんは初めての香港の気候は暖かく、街も熱気に満ちておりました。

 到着後はホテルに直行。夕食は上海料理をいただきました。

 翌25日はマラソン当日です。なべっちはイルマ君、
なおちゃんはとこりさんの伴走でそれぞれフルマラソンに出場しました。

 私とイルマ君は今回は記録は目指さず、ゆっくりペースで香港を満喫することをモットーにゴールを目指しました。

 香港マラソンのコースのほとんどは高速道路の上を走るものです。
単調なコースではありますが、島と島とをつなぐ長い鉄橋や海底トンネルなど、普段は絶対に走るこ
とのできないところを思う存分楽しむことができました。

 またコース上の眺めも良く、遠くに見える高層ビルや海岸線は最高でした。
ゴール手前の数キロは香港市内を走るのですが、沿道の応援も多く、
初めて走ったNYCマラソンにどこか似ており、何だか懐かしい気持ちにもなりました。

ゴール後は昼食を済ませ、午後からはマッサージを受けに行きました。
マッサージでは身体の疲れを取るだけではなく、新たな手技も習得することができました。

夜は海辺近くのレストランで海鮮いけす料理をいただきました。
新鮮な魚介類をお腹いっぱい食べることができて、身も心も充実した1日を過ごすことができました。

 次の日は終日観光とショッピングです。
朝食はおいしいヤムチャをいただき、その後電車と船を乗り継ぎ、坪洲島へ向かいました。
ここは比較的自然が多く残っており、レトロな感じで時間もゆっくりと流れているような気がしました。

 そんな都会の喧騒を離れハイキングを楽しむことができたことは、私にとってとても良い思い出となりました。午後は都心に戻り、各々お土産を買ったりするなどショッピングを楽しみました。

 そして夜は本場の香港料理をいただきながら、参加者全員で今回の旅行を振り返りました。
翌27日は最終日です。各々楽しかった思い出とともに、全員無事に帰国することができました。

なおちゃんです。4日間とっても楽しかったです!
初めて香港を訪れたのですが、それは驚きの連続でした。
信号機の音やエスカレーターは日本のものより速いため、乗り降りのタイミングが難しかったです。

 マラソンは、とこりといろいろとおしゃべりしながら、またいろんな景色を説明してもらい、
たくさん写真を撮りました。
おかげでとても楽しく走ることができました。
特に長い橋やトンネルの多さにはびっくりしました。
それらはすべて楽しい思い出となりました。

 次の日のハイキングもとても楽しかったです。
坪洲島はとてものどかでまた行きたいと思いました。

また香港の料理も最高でした。
どれも大変美味しかったのですが、特に2日目の海鮮いけす料理は最高でした!

 最後になりますが、今回のツアーを企画してくださった植松ウーさん、
香港でいろいろとお世話してくださったクレメントさん、
私たちを伴走してくださったイルマ君、とこりさん、
そして今回行動を共にした参加者全員に、心より感謝いたします。

植松ウーさんは、仕事の都合などで今後香港マラソンツアーを企画することは難しいとおっしゃっていました。私たちとしましては毎年は難しいとは思いますが、機会があればまた企画して欲しいと節に願っております。
皆さん、4日間本当にありがとうございました。