• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

4月26日の練習会報告

練習会報告 No Comments

ほこりんです。

日曜日のアキレス練習会報告です。
快晴の代々木公園に約70名の仲間が集まりました。もうちょっといたかな?
桜の後は、白とピンク色のハナミズキの花が咲き誇っていてとてもきれいでした。

この日の練習会は、早稲田大学の橋谷田(ハシヤタ)先生が8人の学生さんをつれて参加してくださいました。
みなさん、スポーツ経験者で、伴走の研究をされているそうです。
集合前から講習を受け、ひとりひとり元気にあいさつしてくれました。

初めての参加は、バンバンから、女性伴走者の吉田けい子さん(よっちん)。
3月にバンバンに入会されて、つづいてアキレスにも顔を出してくださいました。
仲間が増えるのはいつもうれしいですね。

マッチングは、余裕がありました。
早稲田の学生さんたちには、ベテランメンバーがサポートについて、賑やかに走り、歩きました。
みなさん、とても的確で細やかに声かけをされていて、近頃おろそかになっていたかも!
とこちらが気づかされたこともありました。

エイドには、ケンママからすでに紹介されていますが、シュクレさん特製20周年記念お菓子が用意され、
試食用とは別に、3段の丸いテーブルの上に宝石のようにディスプレイされていました。

いよいよ明日から5月ですね。気持ちの良い季節ですからふれあいマラソンをはじめ、
いろいろな大会やその他屋外での活動を楽しみにしていらっしゃる方も多いでしょう。
また元気に代々木公園でお会いしましょう。

報告以上です。

4月26日のエイド報告|ケンママ最後のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、おはようございます。
ケンママ@エイドです。今日は少し長くなります。ご容赦ください。

昨日はお天気に恵まれ、走る方には暑いくらいの陽気でした。
エイドには、クッキーやチョコ菓子、菓子パンやカステラ、ジュース、ペットボトルの水など
いつものようにアキレスのエイドらしい心づかいが感じられるものであふれていました。

シュクレさんが手作りのロールケーキと20周年記念に使うお菓子をご持参くださいました。
可愛いお菓子が黄色い花のようでした。

皆様、長らくお世話になりましたアキレスを事情がありまして退会することとなりました。
5月10日は都合が悪くお休みをさせていただき、ふれあいマラソンのお手伝いが
私にとってアキレスの活動最後になります。
ですので、今日の報告が最後の報告となります。
長い間、私のつたない文章をお読みくださいましてありがとうございました。

皆様と笑顔で過ごさせていただいたエイドは本当に本当に幸せな場所でした。
障害者と健常者とが共に過ごすことの心地よさ、障害者とか健常者とかの垣根のない空間の素晴らしさを感じておりました。
短い時間ですが声をかけあい、時には励ましあい、時には泣いたり一緒に感動したり。教えていただくことも沢山ありました。
何のとりえもない私に、居場所を与えてくださった会員のすべての皆様に感謝いたします。
エイドに立ち寄りお話し相手になってくださって、私のほうが励まされる事が何度あったか数え切れません。
皆様の笑顔と汗は素敵です。いつもキラキラ輝いていました。
また、この画面の向こうから、楽しみにしています、代々木にまた行けるようにリハビリに励みます、
遠くてなかなか足は運べませんが代々木を思い出しまた行こうと思います・・・等々聞かせていただける声に
励まされる思いで続けてまいりました。
一つ一つが私の人生の宝物です。走らない私が出来ることは、限られておりましたが、皆様から受けいれて
いただき、仲間として過ごしてくださったことに心からの感謝を申し上げます。

アキレスのエイドは私と一緒に活動してくださったチャッキーママが暖かい笑顔で続けてくださいますので
どうかご安心ください。
これからの皆様のご活躍とご健康をお祈りしています。
皆様、心からありがとうございました。

4月12日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ケンママ@エイドです。

12日のエイドには次のようなものがズラリと並びました。
熊本からドーナッツ棒  抹茶コロン  カステラ  どら焼き 
チョコレート菓子(キットカット・アーモンドチョコなど)  ミニクロワッサン
お漬物  ペットボトルのコーラ2本 
バナナやオレンジ  おせんべいにクッキー 等々
ご持参くださった方々 本当にありがとうございました。

4月は年度初め、エイド報告も今までと少しだけ変えることにしました。
美味しいものをご持参くださったお名前を今回からは書くことを辞めます。
長くなりますが、私の気持ちをお聞きいただきたいと思います。

エイド報告は、私ケンママが勝手に始めた皆様へのメールです。
アキレスの活動の一つでもなければ、役員さんから依頼されていることでもありません。

エイド報告は、練習会に参加できなかった人や足が遠のいている方へのお手紙のようなもの。
また、エイドに何が並んでいるかガイドさんに説明を受けてもすべては分かりませんから
報告を書くことで説明になるし、持って来てくださった方への御礼も込めていました。

もう一つ理由があります。
エイドをお手伝いしてしばらくたった頃に、エイドのおやつの種類や数に不満を漏らした方がいました。
会費をとってぃるのにこんなものか・・・というご意見でした。
会費からはもちろん購入して準備していますが、ご持参くださるお土産物や
自分が食べたかったからとお気持ちでエイドに置いてくださるものも多いのです。
そこで、お名前と食べ物や飲み物等の内容を書き始めたのです。
エイドには優しい気持ちがあふれていると私自身が感じており、皆様に共有していただく
一つの手掛かりになってほしかったのです。
ですが、その説明が不足しており、おやつを持って行くことが義務のように感じるというご意見が出ました。
そのたびに、そうではありません、代々木に足を向けてくださることが一番であり、何を持ってくるかなど負担に感じる必要は全くありません、と発信してきました。
ですがここ1年くらいはお伝えしていなかったかも知れません。

私が気持ちで始めたことで、不快に思う方がおられれば、それはエイド報告の意味が違ってきます。
そこで、報告に入れていたお名前をやめる形でエイド報告を発信することにしました。

楽しみにしていてくださった方々ごめんなさい。またご持参くださる方々にもごめんなさい。
でも感謝の思いは変わらず込めてこれからも報告を流すつもりです。
エイド報告が読むのが面倒という方はどうか読み飛ばしてください。
大切なお知らせなどは、件名に重要と入れますので、そのメールについてはしっかりとご確認ください。

エイド報告自体に異論があるという方がおられましたら、どうか私に直接ご意見くださるようにお願いいたします。
全ての方のお気持ちに沿うことは出来ませんが、待っていてくださる方がおられる限り、続けさせていただければと思っております。

それではまた。代々木公園でお会いしましょう。
以上です。

4月12日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレス会員の皆様、こんばんは。
ワンちゃん@三上直人です。
12日の練習会には、約60名の皆様が参加しました。
山手線が遅れてる中、練習会に来てくれて、本当にありがとうございました。
練習会開始は、9:30。
連絡事項として、ケンママさんから、今日は総会があるので、エイドを、早めに撤収します。
二つ目は、アキレス20周年記念の懇親会は、5月23日、アキレスふれあいマラソンは、5月24日。申し込みは、今月の25日までですので、申し込みがまだの方は、お早めに申し込んで下さい。
久しぶりに参加した方は、青山ゆうたさんとマンちゃんでした。
体操は、オグリーさんがマイクを持って、声で指導、私ワンちゃんが、ジェスチャーをしました。
マッチングは、伴走の方が足りず、ダブル伴走が、だいぶ出ました。
最近、アキレス練習会に参加してない皆様、是非、代々木公園に、来てみてください。
アキレスの仲間たちが、あなたのことを待ってますよ。
絶対、アキレス練習会に来たら、いやなことも吹き飛ぶと思いますし、また、明日から仕事を頑張ろうという気持ちになると思います。
皆様の参加を、お待ちしてます。
以上が、練習会報告でした。
私は、文章を書くのが苦手で、うまく書けなかったのですが、ご容赦下さい。
報告が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
本文以上です。