• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

7月26日練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスMLの皆さん、お暑うございます、田畑@タバッチです。

26日の練習会報告を拝命いたしましたので、以下。
一日遅くなりましたが、練習会報告です。

梅雨明け最初のアキレス練習会、天気予報では最高気温が36度の酷暑、
公園に余り人がいないので、酷暑で世の中の人もアウトドアを少し控えているのか
といぶかしんでいましたが、アキレスの皆さんは酷暑をものともせず、実に90名ほどが参加です。
危ないくらい暑いのに、皆さん物好きですね。笑

今回から、ハンズオン東京という団体とのコラボが実現し、金融情報通信会社のブ
ルームバーグから7名の初参加がありました。
ハンズオン東京は、ボランティア活動を希望し登録した会員向けに、活動の場を提供
しています。
アキレス以外でも、英会話やブラインドテニスで一緒に活動をした人もおられると思
います。

ブルームバーグにランニングが好きな人が多く、ランニングで地域貢献を考え、ハン
ズオン東京に相談したことから、アキレスにお話が来たものです。取り敢えず、ブ
ルームバーグがメインの参加になりますが、いずれハンズオンの会員による一般参加
も提案していて、ハンズオンでビブス製作もアイデアとして挙がっています。

その他、スタチャンさんから山本輝美さんと松尾啓子さんの2名、更に、 たねちゃん
=ヨシタネさんも初参加でした。若い女性の伴走者です。

ヒロキ君が久しぶりにオグリー体操に助っ人として登場、手回し扇風機を片手に元気
な声をあげていました。

連絡事項は
(オオゴショより)合宿の締め切り、今月末です。
(シュクレさんより)8月2日、3日のお料理教室、若干名募集です。夏らしいメ
ニュー、おみやげにおにぎらず
(シオジィより)会計担当、会費納入について
(ほこりんより)ニューヨークシティマラソン、伴走希望者は今月末までにお願いし
ます。

ブルームバーグの皆さんが参加してくれたお陰で、マッチングも大体無事に終了しま
した。

走り始めて暫くすると、コースの隅に何やら見慣れた後姿が・・・
何年ぶりかのハリー@張替君ではないですか!
練習会に中々来られなかったけれど、これからまた参加してくれることでしょう。

真夏は実は始まったばかり。1ヵ月半は暑い日が続くでしょう。
夏ばて、熱中症などに充分注意して、また皆さんと元気で代々木でお会いするのを楽
しみにしています。

これで報告を終わります。

7月12日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。

急に暑くなりました。体調くずさぬよう気を付けてくださいね。

エイドからの報告です。
はじめに、忘れ物がひとつ。紫色の伴走ロープです。
エイドであずかっていますので、声をかけてください。
今回から、プラスチックコップのかわりに、紙コップを使用させていただきます。
またマイボトル・マイカップ持参の協力もお願いし、たくさんの方々にご協力いただきありがとうございます。
もちろん紙コップは常備します。特にこれからの時期は水分補給大切なので、ぜひぜひエイドにお寄りいただいて喉と体をうるおしてください。
この暑さ、こちらで準備した氷だけでは足りないかも・・・と思っていましたら、凍らしたペットボトル、氷をたくさんのかたが持ってきてくださいました。
とっても助かりました。ありがとうございます。
また、6月エイド報告が滞っている間も、差し入れをいただきました。
先日は、大阪名物はちみつケーキ・五島列島のかんころもち(紫いもたっぷりでした)・北海道のじゃがいもおかきなど各地のお土産、他にはキスチョコ・揚げ餅・バウムクーヘン・カステラ・塩せんべい・ポテトチップス、チョコクッキー、娘さん手作りのバナナチョコケーキ、2リットルのポカリ・粉末のポカリ、などなど!
ありがとうございます。
そのほかグレープフルーツ、ミニトマト、きゅうりの漬物がならびました。

エイドでは、この時期OS-1経口補水液常備しています。
また救急箱は箕輪さんとホーリーが持参してくださり、エイドにあります。何かありましたら遠慮なく声をかけてくださいね。

今回のエイドは、ホーリー、レモンちゃん、SATOさん(西村くんのガイドさん)、ちあきママが担当しました。
次回からエイド場所がかわります。春頃に何度か使った六角休憩舎になります。
今までの見晴らし台とは違い、六角休憩舎はアキレス以外のかたたちも使います。
荷物を置く場所など当日声をかけさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
7月26日代々木でお会いできるのを楽しみにしています。

以上です。

7月12日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさん!
7月12日の練習会報告、今回の担当まっちゃんです。
梅雨明けを思わせるような猛暑の中、気持ちの良い(悪い?)汗をかけたのではないでしょうか?
梅雨の谷間の猛暑が続くようなので、体調管理には気を付けましょうね。
さて報告です。

参加人数は85人、初参加の方は4人でした。
・鈴木辰顕(たつあき)さん、男性伴走者
・篠崎トシコさん、女性伴走者(大島さんの紹介、夢舞い事務局)
・中村さん、男性伴走者、聴覚障害(人口内耳)、大島さんの紹介
・芳野さん、女性伴走者、JBMA

ひさしぶりの参加は、グループホーム、青梅荘から(ふれあいマラソンや合宿でおなじみですね)
・寮母の西谷(にしや)さん
・大森秋男さん
・山口順子さん
・松田ともよさん

マッチングは、ダブル伴走はありませんでしたが、走るのをウォークにしてもらったり、ご家族で走っていただいたり並走をお願いしたり、といろいろご協力いただきました(ありがとうございました!)

連絡事項は、
山口代表より
・エイドスタッフの負担を軽減するため及び衛生上も兼ね、これからは今までのプラスチックコップから紙コップを使用します。皆さん極力マイボトルを持参してください。
・今までエイド場所に使っていた見晴らし台が取り壊しになるため、次回26日の練習会からエイド(集合)場所は六角休憩舎になります。
・9月20、21日の合宿の受け付けは7月31日までです。参加を希望される方は、山口、又はオオゴショまで連絡ください。

松田さんから、
・先日お願いしましたキルギスのグルムさんを招いてのコンサートの募金が目標の100万円になりました。ありがとうございました。引き続き8月5日まで募金を行います。

エイドの差し入れはお名前を把握できていなかったので報告できませんが、いつもいつも美味しい食べ物を本当にありがとうございます。改めて御礼申し上げます。

では次回の練習会で!

6月28日の練習会報告

未分類 No Comments

こんばんは。たいちょうです。
夜分にすみません。

遅くなりましたが、6月28日の練習会報告をします。

天気予報に反して、蒸し暑い代々木公園には、70名+αの方が集まりました。

★初めて参加された方は、 クラシナさん(視覚)
中川さん(視覚)
Kさん(伴走)大島さん紹介
Kouさん(伴走)JBMA,バンバン。あゆに誘われて。
Tさん(伴走)ふれあいマラソンに参加、楽しかったので、の方々でした。

★連絡事項
・山口代表より
本日は、30度を超えるという予報なので、無理せず、十分な水分を補給してラ
ンやウォーキングを楽しんでくださいと言われました。

  アキレス合宿は9月20日‐21日です。申込み受付開始しました。
  (エイドで山口、オオゴショが受付をしています。声をかけてください)
  交流主体、話し合う機会をたくさん作りたいと思います。
  メールでの申し込みは camp2015@achillesinternational.jp
までお願いします。

・末永さんより
  青島太平洋マラソン 12月13日開催です。アキレスツアー受付中です。
  締め切りまであまり日にちがありませんが、来週いっぱい受け付けますので、
お申し込み、お問い合わせは木村さんまでどうぞ。
 
・あゆより
  タートルマラソン全国大会 10月18日(日)開催です。締め切りは7月17日
(金)まで
前回練習会の忘れ物を預かっています。心当たりのある方は申し出てください。
  ○黒のウェストポーチ、AOTAIの文字がはいってます。
  ○臙脂色の折り畳み傘、ケースは無しです。

その後、おぐりー体操、なんと、私が前に出て、体操をすることになりました。

マッチングについては、ほぼぴったりでした。