• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

8/29の練習会報告

練習会報告 No Comments

8月30日(日)練習会・懇親会の報告です。長文です。

このところ朝晩めっきり涼しくなってあの暑い夏はどこに行ったのでしょう。
まだ8月だというのに、ちょっと寂しい夏の終わりです。
走りやすくて助かりますが・・・・・。

明治神宮入口では、「スーパーよさこい2015」のイベントがあり、何組ものグル
ープが代々木公園内で出番前の練習をしていました。
それぞれ、色鮮やかな衣装に包まれて力強い声と共に踊りの最終確認をしていました

小さな子供達も流し目メイクをしてもらって踊っていました。
踊り疲れてか、芝の縁石に座ってジュースを飲んでいる姿も見られました。
衣装もびしょびしょでしたが、あんなに小さくても一生懸命で大人顔負けの様子でし
た。

さて、練習会には昨日に続きあいにくの雨模様の中、約70名(初参加8名)の参加
がありました。

?初参加のみなさん

・早稲田大学から5人が初参加(引率 橋谷田先生、2回目で合宿にも参加の阿部さん
も来てくれました)
T中さん(男性)応援部 *力強いエールを聞かせてくれました。
Iさん(男性)ボクシング部
T山さん(女性)ボクシング部
Nさん(女性)ボクシング部 マネージャー
早稲田大学職員のAさん(男性)

・男性伴走者 Uさん、(なおさん紹介。合宿にも参加してくださいます。)

・男性盲ろう者、ミーロことSさんと女性ろう者(ミーロの伴走者)、タエこ
とHさん
(バンバンではおなじみ、しんちゃんの紹介で初参加でした。体験参加です。是非、
入会して頂きたいですね。)
*自己紹介は、ムラが担当しました。指文字読み取りで詰まってしまいました。ごめ
んなさい。

?体操は、オグリーとオグリーのご子息・むっちーが担当。途中雨が強くなってきま
したが、しっかり体をほぐすことが出来ました。

?連絡事項は以下の3点

1.木村さんより・・・本日練習会後に青空(雨空)懇親会を行います。会費600円と
お知らせしていましたが、雨の日サービスで500円。
2.なおさんより・・・青梅マラソン参加希望の高校生と60歳以上の方は、振込用紙付
の申込書を9月1日に郵便局にもっていくとネット申込みに先駆けてエントリーできま
す。
対象者はお申し出ください。
3.末永さんより・・・ブルーシートの荷物は、雨を避けるため、屋根のある場所に移
動するかもしれません。名札など自分の荷物がわかるようにしておいてください。
六角休憩舎を使う際はいつもそうですが、特に雨の中での利用はアキレスで占有しな
いようにできるだけコンパクトに使いましょう。

?エイドには、名古屋・沖縄・九十九島等々のお土産やお菓子や果物等沢山用意され
ていました。いつもいつも有難うございます。

?青空ではありませんでしたが、懇親会。六角休憩舎の狭い中、それぞれいろんな話
題に花を咲かせていました。
ビール・酎ハイ・ジュースにおつまみ沢山。そしてお料理(焼きそば・チャーハン・
から揚げ・サラダ・焼売・春巻き等)が配られました。

次回は、9月13日(日)です。秋晴れを期待したいですね。

以上、練習報告でした。 担当:ムラ

8月23日の練習会報告

未分類 No Comments

残暑も少し和らいで暑さの中にも秋を感じる陽気となりました。

先週の報告を担当するシュクレです。
練習会の後、実家のある高松に帰省し先程東京に戻りました。
夏休み、ではなく、85歳になる母の介護に帰っておりました。
足腰が弱り、車椅子の生活が始まった母は自宅での生活を諦めざるをえなくなり、施設で過
ごすことになりそうです。その姿を見るにつけ切なくて、気持ちが沈んでしまいま
す。自分もいずれは通る道と諦めながらも最善の道を模索するところです。

それを思うと、母の年齢に近いアキレスの先輩方(サッキー、ケラオさん、しばらく
さん、他にもいらしたらごめんなさい)は何と素晴らしいこと!世間から見ると驚異
的な脚力ですね。これは恐らくご努力によるアキレスでの訓練の賜物ではないでしょ
うか。彼らの姿に希望を見る思いです。私もあやかりたく長く続けなくちゃ…と思い
ながら帰途に着きました。

さて、遅くなりましたが本題のご報告です。

今回も総勢73名が集いました。その中で初参加(3回目を含む?)の方々が以下の通り
です。
ハンズオン東京から以下11名
ボランティアリーダー:K・Mさん
I・Rさん(3回目)
K・Tさん(初参加)
K・Kさん(初参加)
Kさんの奥様(初参加)
M・Mさん(初参加)
N・Nさん(初参加)
S・Sさん(2回目)
I(リン)・Gさん(初参加)
T・Yさん(初参加)
M・Wさん(初参加、お子さんと一緒に参加)

三井さん(女性伴走者)
高木さん(男性伴走者)JBMAで伴走をされている方です。
坂入さん(男性、視覚障害)トシコちゃんの紹介
国分さんご夫妻(アキレス合宿にも参加してくださいます)
高橋(たかはし)さん 盲聾ですが弱視で単独走をされます。

オグリ―&ひろ君の軽妙なトークと共にストレッチをした後、連絡事項は次の3点で
す。

1.合宿の伴走者はまだ不足しています。日帰りでもOKですので、20日、あるいは21
日に筑波合宿に参加を希望される方は、8月31日までに大御所@高澤、あるいは山口ま
で連絡を下さい。
2.来週 30日もアキレス練習会があります。 練習後、青空懇親会がありますので、
積極的にご参加下さい。
3.12月の宮崎での青島太平洋マラソンの参加は締め切りましたが、応援で一緒に参加
したいという方は、2,3名まだあいているので、希望される方は、末永さんに連絡し
て下さい。

報告は以上です。次回の練習会は30日です。青空懇親会もあるようですね。いつもの
ハーブ入り氷皿を持っていきますから触ってみてくださいね。シュクレでした。

8月23日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきままです。
急に涼しくなりました。
今朝は天気予報で「滝のような雨が降ります」と言っていましたが、一時本当に雨が滝みたいでした。
皆様体調くずさないようにしてくださいね。
8月23日のエイド報告です。

日曜日は朝所々で雨が降っていたそうです。
昼間も同じだったみたいですが、代々木はだいじょうぶでしたね。
逆に蒸し暑さで、エイドにもどってくる人たち皆汗がいっぱいでした。
それでも一頃の暑さよりは全然しのぎやすくなり、人出も多くなってきたでしょうか。
エイド場所の六角休憩舎はアキレス以外の他団体も使用していました。

いつものように凍らしたペットボトルを持ってきていただきありがとうございます。

2リットルのスポーツドリンク
塩分補給キャンディ
手作りのロールケーキ2種類・ダックワーズ・レンコンのマリネを差し入れしていただきました。
冷たい状態のものを皆さんのお口にと、大きい板状の氷も作って持ってきてくださいました。
その氷には何枚かの緑の葉っぱを一緒に凍らせていて、涼しげでとてもおしゃれでした。
ありがとうございました。

次回は30日、第5週にあたりますので練習会後に懇親会も行います。
そういえば昨年の今頃にデング熱が騒がれ始めましたね。
今年は大丈夫でありますように。
それぞれに虫よけ対策もお願いします。エイドでは蚊取り線香をたいています。
虫よけスプレーもありますので忘れたかたは声をかけてください。

エイド担当は、タタさん、葛西さん(ひとちゃんのガイドさん)、ちあきままでした。

以上です。

8月9日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。

ちあきママです。
8月9日のエイド報告です。

猛暑日が続きましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか。
この週末は最高気温も35度を下回り、土曜日は33度、
日曜日は32度ほどだったそうです。

朝起きた時に気持ち涼しく感じたのを覚えていますが、
やはり日差しとともにだんだん暑くなりましたね。
それでも前回の練習会よりはしのぎやすかったです。

代々木公園はエイドから見る限りでは人が少なかったような気がします。
お盆の時期でもあり、それぞれの場所で過ごしているかたもいっらしゃるのでしょう。

アキレスのエイドにはたくさんの差し入れをいただきました。

浅草のかみなりおこし、青森県のこんぶようかん(爪楊枝も一緒に)、
かっぱえびせん桜えび味、カンボジアのお土産のドライフルーツ、
大阪の人形焼きカステラ、塩あめ、なし、手作りのきゅうりの漬物、
ミニトマト、スポーツドリンクの粉末。
そしてたくさんの凍らせたペットボトルや氷も。

にぎやかなエイドになりました。ありがとうございました。
他に、グレープフルーツ、梅干し、おせんべい、ごまクッキー、
梅味ポテトチップスなどがならびました。。

マイボトル・マイカップ持参のかたが増え、ご協力嬉しく思います。
お名前記入のない場合、こちらで書くこともできますのでぜひ申し出てください。

時々用意などしていて気付かないことがあるかもしれません。
何かありましたら遠慮なく「エイドのかた~」と声をかけてくださいね。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、おかゆさん、SATOさん(西村君のガイドさん)、
箕輪さん、タタさん、アやっち、かさいさん(ひとちゃんのガイドさん)、ちあきままでした。
合宿も間近になり、合宿スタッフもエイドの奥で打ち合わせをおこなっていました。

岡田あつこさんの練習会報告にもありましたように、立秋を過ぎ、暦の上では秋ですね。
次回の練習会、ギラギラの夏の時とは違う代々木の雰囲気を感じられるといいですね。
とはいえ残暑という言葉もあり、暑さはまだまだ厳しいと思います。
体調にはくれぐれも気をつけて、元気にお会いできること楽しみにしています。

以上エイド報告でした。

8月9日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさん、おはようございます。
岡田(あつこ)です。8月9日の練習会の報告です。

今年は8月8日が立秋でしたので、昨日は、暦のうえでは、もう秋!
暦どおり、涼しくて、秋のおとずれを感じる日でした。
いつもはうるさいなーと思うセミの鳴き声までも、8月らしくて素敵、と思う心の余裕がもてました!

そんな中、74名の方々が、代々木公園に集まりました。
メンバーに加え、早稲田の学生2名、藤田さん(バレー部)、阿部さん(野球部)
と橋谷田さん、ランモードから、佐藤さんと、カノウさんが参加しました。

ナベッチとオグリーのペアで、楽しく体操、そして以下2点の連絡事項がありました。

山口代表より。9月20日、21日のアキレス合宿で伴走者が少し不足していますので、
日帰りでもいいですから、参加できる方は、山口までご連絡ください。

木村さんより。合宿当日マイクロバスを出したいと思っています。
多少、交通費程度の金額をいただくことになると思いますが、詳細は別途ご連絡いたします。

エイドには、いつものように、冷たい飲み物、そして甘い物からしょっぱいもの、
はたまた、ちょっと辛いものまで、たくさん、そろっていました。ありがとうございます!

マッチングは、ぎりぎりセーフ。
でも、2名の走者の方々には、ランの伴走者不足で、ウオ―キングをお願いしました。

次回の練習会は8月23日です。昨日より、もっと、秋らしくなっていることと思います。
夏の終わりって、ちょっと、人恋しくなりますよね。
そんな時は、ぜひ、迷わず、代々木に来てください!
一緒に走りたい、食べたい、飲みたい、と思っている仲間が、てぐすねひいて、待っていますよ!

以上です。

7月26日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。

7月26日のエイド報告です。
たばっちさんの練習会報告にもありましたが、気温36度!暑かったですね。
この暑さに参加者も少ないだろうと思っていましたが、90名もの参加があったとか。
すごいですね。
エイドにもどってくる人の顔は皆真っ赤、汗いっぱいでした。とてもまぶしい汗でした。
エイド場所の六角休憩舎はこの暑さのせいかアキレス以外の人は数える程しかいませんでした。
雨の心配もなかったのでエイドの正面にもシートを広げ荷物を置いていただきました。

凍らせたペットボトル、氷をたくさんの方が持ってきてくださり、ありがとうございます。
差し入れも(*^_^*)
ポカリの粉末(この日は18リットル作りました。用意していましたが助かりました。)
カステラ(いつも食べやすいようにカットして持ってきてくださいます。)
おかきチョコ(あっという間になくなりました!)
どら焼き(甘いものも人気です。)
きゅうりの漬物(生姜と一緒につけてありさっぱりおいしかったです。)
ハッピーターン(定番のおいしさ。)
すっぱムーチョ(梅味!暑い時にピッタリです。)
塩分タブレット(口どけもよく塩分補給にもってこいです。)

その他、前回いただいたはちみつケーキ・じゃがいもおかき・梅味ポテトチップス
・チョコクッキーがならびました。
梅干し、グレープフルーツ、ミニトマト、おせんべい、クラッカーも。
ありがとうございました。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキ-、SATOさん(西村君のガイドさん)、
かさいさん(ひとちゃんのガイドさん)、ちあきママでした。

他にもゴミを捨ててくださった方、水を汲みにいってくださった方、
荷物を運んでくださった方、さりげなく手をかしてくださった皆様、ありがとうございます。

また、蚊取り線香管理をオオゴショがやってくれます。先日からさっそくいい香りが!

次回は8月9日ですね。暑い中になると思います。体調くずさないように気をつけてくださいね。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。