• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

10月25日の練習会報告

未分類 No Comments

むっちゃんです。 久しぶりで練習会に参加しました。
木枯らし1号との天気予報でしたが・・秋晴れで気持ちのいい朝でした。
公園の木の葉が「かさかさ」と音を立て足元に絡みついてきました。
70人のたくさんのアキレス仲間集まっていてちょっと驚きました
朝礼が始まり新人さんの紹介でした。若い方が大勢いるのでとても明るい雰囲気の中
ブルームバーク(ハンズオン東京)からのボランテア11人の内、4人の初参加がありました。
S・Wさん、 J・Cさん、M・Kさん、 A・Kさん

ここからはスタチャンからの伴走者(初参加)です。
N・Rさん、K・Tさん、K・Rさん

そして、 キテイさん紹介(伴走者) F・Hさん、

Hさん(女性) 以上、初参加の方の紹介でした。
11月1日のニュウヨークシテイマラソンに向けて13人の参加(ランナー5人)(伴走者8人)が
今週木曜日に出発の挨拶をされました。

リーダーのギターさん初め、参加者の一言があり皆さんの意気込みが感じられました。

世界の中心ニューヨークマラソン。みんなの応援の拍手が公園中に響いてました。
私は「タバッチ」さんと ゆうすけさんの後ろに着 き一緒に走りました。
ロープを持つ手が硬くなっているので「力を入れず自然にね」とさわやかな秋風のなか汗ばむペースで走りました。
右手のロープも乱れることもなく好いペースで8週しました。
今回参加して「アキレス会員」の幅広い年齢層の参加者に驚きました。
私ももう少し頑張って伴走者として皆さんと走りたいと思いました
これからも宜しくお願いいたします。
鎌田睦子

10月25日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。
10月25日のエイド報告です。

代々木公園の木々も色づいてきました。道に落ちているぎんなんの匂いを感じたかたもおられたのではないでしょうか。
日曜日は木枯らし1号も観測され、エイドに吹く風も少々冷たく感じました。秋本番ですね。
6リットル程入っているスポーツドリンクのジャグが風で落ちるということがありびっくりしました。

いつも差し入れをありがとうございます。
秋ですね!リンゴとみかんをいっぱいいただきました。
アクエリアス粉末、ポカリ粉末、カステラ、キットカット、レーズン&かりんとう、
メープルシロップやマロン風味のマシュマロ、クランベリーの入った甘酸っぱいパン、
手作りのパンプリン(ラムシロップがけ)紙カップも持参してくださいました。
おいしくいただきました。ありがとうございます。

エイドのある六角休憩舎のそばにも小さなバラ園があるのを発見しました。
今回一緒にエイドをお手伝いいただいた幸川さんが見つけ、写真を撮って見せてくださいました。
秋バラは、春バラにくらべて香りが高く、色合いもバラ本来の色を発色して濃くて艶があるそうです。
次回練習会でも楽しめるといいですね。

これから寒くなってきますので、温かい飲み物も充実していきますね。
ランやウォークの間や終わったあとにぜひエイドにお寄りください
深まる秋を感じに、久しぶりのかたもぜひぜひ代々木にいらしてください。お待ちしています。
インフルエンザやノロウイルスなどの言葉も頻繁にニュースなどで聞かれるようになりました。
本格的に流行るのはまだこれからですが、体調崩さぬようお気をつけください。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、タタさん、幸川さん、ちあきままでした。

以上です。

夢まいマラソン

各種大会情報 No Comments

2015年10月12日東京夢まいマラソンが開催されました。
ご存知の方も多いかと思いますが、初めて聞く方へ一言ご案内です。
この大会は競技ではありません。みんながランニングを楽しむ大会です。
沢山のアキレスメンバーが参加、秋の東京を楽しまれていました。
みんな笑顔でゴール!な写真です。

10月11日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。
10月11日のエイド報告です。

様々なマラソンイベントがいっぱいの三連休の中日、午前中は雨、雷の予報も出ていましたが、ランやウォークにはさほど影響はなくよかったですね。
予報通り雨もやみ、夕方にはうっすらと夕焼け空でした。
秋だから?雨だから?エイドの六角休憩舎にもアキレス以外の団体が所せましと集まり、にぎやかでした。
ギターにあわせた歌声もなかなか楽しげなBGMになっていました。
いつのまにか交流しているメンバーもいたそうで、最後は挨拶を交わして帰りました。

エイドには、ポカリの粉末、アクエリアスの粉末、ひとくちサイズにカットして持ってきてくださったカステラ、秋田のお土産のなまはげせんべいを差し入れていただきました。
凍らせたペットボトルもです。いつもありがとうございます。

早稲田の学生さん、ハンズオン東京のボランティアさんが大勢参加して、伴走や伴歩についてくださり、伴走が初めての人には、アキレスG組の人が並走し、道路わきではランナーに声をかけるフリーの人がいたり、またオクトーバーランなるものを頑張っている人、大会にむけて走りこみや足合わせをするペア、パトロール走の人、などなど、少し離れたエイドから見える風景にしばしみとれていました。                                          

富士山は日曜日に初冠雪、北海道からも雪の便りが届きました。関東地方はしばらく秋晴れが続くようですね。
かなり空気が乾燥してきました。お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。
次回は10月25日です。
代々木で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

エイド担当は、タタさん、SATOさん(西村君のガイドさん)、ムッチーのガイドさん、ちあきママでした。
木村さん、アやっちにもお手伝いいただきました。
大きなゴミ袋を捨てるのを、初参加のかたにまさかのお願いをしてしまいました。助かりました。ありがとうございます!

以上エイド報告でした。

10月11日練習会報告

練習会報告 No Comments
写真、早稲田大学生6人

早稲田大学運動部(応援部、ボクシング部)のみなさん

山本てるみんです。10月11日の練習会報告をさせていただきます。
朝から雨でお天気が心配でしたが、練習会の時間にはかなりおさまっていました。
途中強く降っていた時があっても、公園の木立が和らげてくれたのかもしれません。

そんな雨と雷予報にもかかわらず、66人の方が六角休憩堂に集まりました。
「666」が出てくる恐怖映画が昔ありましたが、素晴らしい参加率ですね!


はじめて来られた方は、次の皆さんでした。
たけゆきさん(バンバンクラブ伴走者、男性)。
早稲田大学の学生、Uさん(女性、吹奏楽応援部)、Yさん(女性、吹奏楽応援部)、Gさん(ボクシング部)。
ハンズオン東京(ブルームバーグ)から、J・Mさん、M・Oさん、Aさん、M・Sさん。

連絡事項としては、山口代表より、18日(日曜日)のタートルマラソンについて、
参加される方は受付など遅れないように現地まで来てくださいとのお話がありました。

体操は、ムッチー&オグリーさんで、元気になりました。
今週もソロモン諸島からの留学生ジェイビスさんと、モンゴルからの留学生アリさんが参加し、楽しくラン&ウォークされたようです。
お二人の日本語上達速度はジェットコースター並みとのことで、
皆さんもどんどん日本語で話しかけてあげられるとよいかと思います。

六角では他のグループの若者の方がギターを弾いて音楽を歌っていましたが、
ジェイビスさんもいつの間にか混じって弾いていたようです。
若いっていいですね。

9月27日エイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。
9月27日のエイド報告です。
朝降っていた雨も代々木に着く頃にはやみ、涼しさの中の練習会になるかなと思っていましたが、
雨上がりの蒸し暑さもあってずいぶんと汗をかきましたね。

エイドへの差し入れありがとうございます。
これからの季節を感じさせるみかん、長崎のお土産の黒糖干し梅、きゅうりの漬物。
凍らせたペットボトルもありがとうございます。
みかんは皮がオレンジ色のみかんでした。この時期のみかんの皮はオレンジよりも緑色のほうが濃く、
酸味が魅力ですが、いただいたみかんは甘みもありおいしかったです。
黒糖に漬け込んだ干し梅は甘酸っぱさが絶妙でした。二袋いただきましたので、次回練習会でまたお出ししますね。
きゅうりの漬物は早朝に漬けて持ってきてくださいます。生姜も入っていて手作りならではのおいしさです。
ありがとうございました。

かッちゃんの練習会報告に、いちょうの香り、キンモクセイの香りとありましたね。
キンモクセイは小さなオレンジ色の花が今満開です。
街なかで見かけるキンモクセイの木の多くは高さ2~4メートルほどですが、
なんと代々木公園には見上げる程高く立派な大木のキンモクセイの木がありました。
あたり一面ふんわりとやさしい香りに包まれていました。
そうかと思えば、エイドに嬉しくない来訪者が来ました・・・大きな蜂が何度も。しかも人が少ない時に。
蜂は10月くらいまで活動が盛んなようです。スタッフのほうでも注意して見ていきます。

次回は10月11日ですね。
またさらなる秋の発見があることと思います。
代々木でお会いできるのを楽しみにしています。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、レモンちゃん、茂呂君のガイドさん、ちあきママでした。
以上です。

9月27日練習会報告

未分類 No Comments

渡辺かっちゃんです。

9月27日の練習会報告をいたします。

涼しくなってきたと思っておりましたが、昨日は少し暑く感じられ、
思ったよりも汗をかいた方も多かったようでした。

昨日は大会に出られている方も多いようで、練習会参加者は60名程度でした。

今日初めて来られた方
早稲田大学の学生、Mさん(剣道部)、Kさん(剣道部)
Aさん、(伴走者、男性)スペシャルオリンピック選手の指導を行っているとの
ことです。

ハンズオン東京(ブルーブバーグ)からTYさん、Kさんが来られました。

連絡事項としては、まず山口代表より合宿が無事に終えることが出来ましたと
の報告がありました。
しおじいさんより、新しくアキレスに入会された方でまだビブスをもらってな
い方は申し出てください。
末永さんより、11月にニューヨークシティマラソン、12月に青島太平洋マラ
ソンに会員の皆さんと参加してきますとの話がありました。

体操は栗ちゃん&オグリーさん、オグリーさんジュニアでした。
マッチングは伴走者に少し余裕があったようです。

私はオグリーさんとペアを組み、走りました。
10月に行われるタートルマラソンで10Kmを一緒に走る予定ですので、、
レースに向けた練習です。
冒頭にも書いた通り、昨日は暑かったのですが、少しずつ秋の雰囲気を感じられる
事もありました。

例えば、ある場所ではイチョウの香りがしたと思えば、ある場所ではキンモクセイの香りが
したりして、色々な香りがしますねと話しながら走りました。

最後の一週では、レースに向けたダッシュで二人ともへとへとでゴールです。
次回の練習もしっかりトレーニングして大会に臨みたいと思います。

以上、渡辺かっちゃんでした。