• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

1月24日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。

日曜日はこの冬一番の寒波に見舞われ、各地大荒れの天気になりました。

九州で大雪、沖縄でもみぞれが観測されたようです。
代々木公園は雪の影響を受けず、練習会ができましたが、風が強くしかも冷たかったですね。

エイドのある六角屋根にはアキレスのメンバー以外誰の姿もみられませんでした。
 時折吹く強風で、真ん中のベンチの上にあった忘れ物の大きなスケッチブックが

パタパタと音をたててめくれあがったり、風と一緒に枯葉がものすごい勢いでまってきたり・・・冬!を感じました。
同じ日に昭和記念公園で健康マラソンも開催され、そちらに参加されたかたも多く、

いつもよりは人数の少ない練習会でしたね。
健康マラソンに参加されたかたのお話もまた楽しみにしています。

 

エイドへの差し入れありがとうございました。
青のりの風味の韓国海苔、いろんな味のおしゃれなひとくちおせんべい、かすてら、りんご、

かりんとう、このかりんとうは東日本大震災で大きな被害に遭った岩手県宮古市田老の名物菓子で、

棒状のかたちではなく、円盤みたいな形で黒糖をうずまき状に練り込んだ田老かりんとうというものだそうです。
また、甘酒の差し入れもいただきました。神田明神の甘酒と香取神社の甘酒です。
どちらも麹で作られている甘酒で、麹の甘みが程良く、また香取神社の甘酒には生姜を入れて作ってくださり、
どちらもとてもおいしく、体もとっても温まりました。
温かいお湯や麦茶を持ってきてくださったかたもありがとうございます。

今年の初めは暖かくて過ごしやすいお正月でしたが、やっぱり冬本番がやってきましたね。!
まだまだ寒さ厳しいですが、風邪などひかれませんように。
次回は今週31日です。代々木でお会いできるのを楽しみにしています。

 

エイド担当は、ホーリー、海音君ママ、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

太田 京子

1月24日の練習会報告

練習会報告 No Comments
アキレスのみなさま、こんにちは。キャンベルです。
1月24日の練習会の報告をさせていただきます。

 練習会参加者は約50人でした。この日は他の大会に参加された方も多かったようです。
 心配された積雪もなく、快晴。でも風が強くて寒かったですね~。

 初めての参加者は、
 金子サダオさんと奥様(ともに視覚障害)。
 松下英樹さん(伴走者)私キャンベルの紹介です。フルマラソン3時間の高速ランナーです。

ひさしぶりの参加は、高木晴美さん(のとちゃん:伴走者、旧姓能登さん ブーちゃんの奥様)
と愛娘のさくらちゃん。さくらちゃんは恥ずかしがりながらも大きな声で元気にあいさつされました。
そして、かねちゃん。

 体操はなべっち。丁寧な掛け声で、全身しっかりほぐせた感じがしました。

 連絡事項は、
 1.今年のアキレスふれあいマラソンは5月14日(土)に決定。会場の都合で今年は日曜日ではなく土曜日。
 2.今日は、サイクリングコースで渋谷ニュー駅伝開催中なので、注意。
 3.タバッチより、不要なメダルがありましたら、練習会にお持ちください。
たくさんある場合は、事前に連絡を!

 先週積もった雪が少し残る中、皆さん元気にランニングやウォーキングされていました。
私は、前半はぐーたくん、後半は山口先生と、楽しくおしゃべりしながら走りました。
走っていると体が温まりますが、止まっていると一気に体が冷えてしまう寒さの中、
エイドで暖かい甘酒がふるまわれて、とっても嬉しかったです。
エイドのみなさま、日の当たらない場所でのサポートありがとうございました!

 以上

1月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスMLの皆さま、こんにちは。ハマコウ@B組です。
10日に行われた新年恒例になっているJBMAとの合同練習会の報告をさせていただきます。ちょいと長文です。
春を思わせる日差しを浴びて歩く公園へ向かう、いつもの道は、初詣客でごった返していました。園内の集合場所には、「どれくらいの人がいるんだろう」と感じるくらい大勢の人が集まっていました。そんな戸惑いの中、シートに荷物をおいて走る身支度をしていると、顔なじみ、声なぢみの人が次々に声を掛けてくれた。こうした仲間からの声がけは、目の見えんもんには実にうれしいものです。
JBMAの原田さんの一声で、朝礼が始まりました。耳にした話では、150人くらいの参加者があったそうです。最初に、叙勲 瑞宝双光章を受けられた望月美紀子さんからのごあいさつがありました。望月さんから練習会にと、アミノバリューをいただきました。
次に、・アキレス代表代行で、我らがオグリーさんからのごあいさつ。そして、JBMA代表で事務長の在田さんからのごあいさつと続きます。
連絡事項としては、はじめて参加の方は伴走教室を受けてくださいとのこと。
JBMAの和泉さんより大会情報がありました。3月5日 日産ふれあいロードレース 申込みは1月15日までとのこと。視覚障害ランナーご招待とのことなので、ふるってご参加ください。宿泊の手配もしますとのこと。詳しくは、JBMA事務局にお問い合わせ下さい。
次に、1月31日お台場駅伝 視覚障害2チームのエントリーがあり、伴走者2名募集の呼びかけがあり、。八木(ラッキー)さん、尼野(ジロー)さん、両者の快速ランナー2人の伴走を募集しているそうです。
次に、かすみがうらマラソン 事務局の富田さんより、エントリー手続きに不備があり、ご迷惑をかけました。視覚障害ランナーに限り2月末まで申し込みを受け付けますとのこと。
初参加の方は15名で、早稲田大学から3名、三菱商事から5名、麻布中学陸上部から2名ほかの皆さまでした。
最後は、オグリーさん親子による体操で締めくくりました。続いてのマッチングでは、JBMAの渡邉(まんも)さん、あゆさんとほこりんさんがお手伝いしていました。B組が走りたい距離やペースを言って、伴走者が手を挙げて組み合わせ決定、の段取り、大人数のわりにサクサク決まったようです。
僕は、ホコリンさんに伴走をしていただいた後、この日初参加、初伴走の中学生の男の子二人と代わる代わる走りました。この日の朝の天気予報で、暖冬により、代々木公園で咲き始めた梅の花の様子をやっていましたが、白梅がちょこっと咲いている枝に実際に触れさせてもらい、ちょいと早い春を感じることができました。暖冬といえばいつもながらのエイドのもてなしにも温かな気持ちになりました。係りの皆様、数々の差し入れをして下さった皆さまありがとうございました。
練習会終了後に場所を新宿の居酒屋に移して開かれた新年会には約50人が集まり親睦を大いに深めました。まとまらない文章ですがこれで報告を終わります。

本文以上です。

12月27日 エイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。12月27日のエイド報告です。

寒い一日でしたね。日差しがありがたかったです。
またエイドに立ち寄る皆さんの熱気も温かく、笑顔も温かく、盛り上がった会話も温かく、

そんなエイドの風景でした。
それでも立ち止まっていると寒いからと、すかさず走りにいくかたもいたほど風も冷たく体にしみわたりました。
どうか風邪などひきませんようにお気をつけくださいね。

エイドには差し入れをたくさんいただきました。

宮崎のお土産のマンゴーサブレ・かりんとう・日向夏キャンディ・ポンカン
富山のしろえび紀行(おせんべい)
小豆島のオリーブチョコレート・クッキー
手作りのチョコ&バナナのパウンドケーキ
ボリュームたっぷりの干し芋
ひとくちサイズにカットして持ってきてくださったカステラ
ホワイトチョコレート・チロルチョコレート
なつかしいオールレーズン
いろんな味がたのしめるばかうけ
蜜たっぷりのリンゴ
大根の甘酢漬け

ありがとうございます。おいしくおいしくいただきました。
ホッカイロを箱ごと置いていってくださったかたもいました。
また温かいお湯や麦茶をポットに入れて持ってきてくださり、

寒かったので温かい飲み物も提供できて助かりました。
温かい飲み物は、麦茶・コーヒー・紅茶・カフェオレ・ココアオレ・ティーオレなど用意していますのでぜひお試しくださいね。
今回はうーちゃんがおもしろおかしくお菓子を皆さんにすすめてくださり、笑いが絶えず、いつも以上に賑やかなエイドでした。
いただいたお土産からもわかりますが、いろんな所でマラソンの大会があるんですね。
MLに載せてくださった文章を読んだりお話を聞いたり、それだけでも楽しい気持ちになり、走れないのに行ってみたいなぁと思ッてしまいました。

練習会終了後お昼からは青空忘年会でした。
そちらの方にも差し入れをいっぱいいただきました。ビールにぴったりのおつまみやお菓子、また、ワインや焼酎、日本酒も。
たくさんのかたが参加されたようで楽しく交流ができたことと思います。
残念ながら私は参加できず、後ろ髪を引かれる思いで帰宅の途につきましたが、和やかな雰囲気がいっぱい伝わってきました。
そしていつも以上に元気をいただきました。
いきとどかないことが多々あったと思いますが、ほっこりエイドを目指しこれからもエイドスタッフ皆でがんばります!
来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

今回のエイド担当は、箕輪さん、ホーリー、うーちゃん、あみちゃん、SATOさん、ちあきママでした。
エイドの奥では、忘年会集金担当のサッキ-、ビブス名入れ刺繍をするタタさんが大活躍でした。

皆様、良いお年をお迎えください。

以上エイド報告でした。

12月27日 練習会報告

未分類 No Comments

せせらぎです

 

日曜日の練習会報告です。

今年最後の練習会、青空忘年会も開催されました。
練習会参加者はなんと111名でした。
午前中走っている間は日差しがあり寒風の中気持ちよく公園の中を歩き、
走ることができました。
青空忘年会の時間帯はあいにく雲がかかってしまいましたが、
日頃お話できなかった方とおしゃべりをして楽しく過ごすことができました。

 

ではまず連絡事項から。(記録までにて終了した事柄も記しています)
山口代表より、
来年1月10日練習会後のJBMAとの合同新年会に参加される方は
スタッフまで申し出てください。場所は新宿の三平です
。会費は3千円です
木村さんから、
忘年会に参加される方はサッキーさんに会費500円をはらってください
タタさんから、
ディブスに名前を入れたい方はタタまで申し出てください
植松さんから、
グルムさんコンサートに行かれる方は
13時15分に集まってください
連絡事項は以上でした。

 

初めて来られた方。
Iさん(視覚障碍者、男性)ゆきんこさんの紹介。
S・Tさん(視覚障碍者、男性、ハンドルネームスズヒロ)、
伴走者のたかちゃんと同姓同名。
I・Rさん(女性、伴走者)早稲田阿部君の紹介。
A・Sさん(伴走者、女性)ギターさんの紹介。
また、ブルームバーグから4名、早稲田大学ボクシング部から5名
それぞれ2、回目以上の方の参加がありました。
初めての参加者報告は以上です。

 

体操はワンちゃんでした。
まだフレッシュな掛け声でみんなで一緒に作る雰囲気が出ました。

当日、わたしせせらぎ自身はブルームバーグの方と6、7周ほど走りました。
冬の冷たい空気の中を気持ちよくジョギングしました。
途中何人かの方に追い越され何人かの方を追い越しました。
ランは左側通行、ウォークは右側通行、追い越しは声かけをしながら、
声かけをきっかけとしたひと言ふた言の会話が楽しかったです。

エイドでは各種飲み物、自分はホット烏龍茶で冷えた身体が暖まりました。
食べ物はりんご、宮崎のおみやげのぽんかん、
差し入れとして手作りケーキなどおいしく頂きました。
エイドで、まるで時代劇のあきんどのように盛り上げてくれた方々、
ありがとうございました。
また、青空忘年会は、自分は青梅荘の皆さんとおしゃべりして、
楽しい時間となりました。

 

さて、皆さんにとって今年はどんなウォーキング、
ランニングの1年だったでしょうか。
私自身は、アキレス青島太平洋ツアーでとても楽しい観光と、そして、
10キロで関門に引っかかるという珍プレーを演じ、
おおごしょさんからこしぬけというニックネームをもらうこととなりました。
実は自分は今年の年初は、10キロはまだウォーキングの距離だったのですが、
アキレスのメンバーの方にサポートしていただいて
フルマラソンに挑戦するまで大きなステップを踏むことができました。
今年一年練習会でせせらぎとおしゃべりしてくれた皆さん、
伴走してくれたみなさんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
日曜日まだ代々木で楽しく過ごしましょう。
どうぞよいお年を。

メール終わり