• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月27日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。3月27日のエイド報告です。

21日の桜の開花日から予想して、満開もそろそろと思っていましたが、花冷えの言葉通りそれから冬のような寒さが続き、
高井さんの報告にもありましたように日曜日の代々木の桜は5分咲きくらいだったでしょうか。
途中から日射しも出て、青い空に薄ピンク色の桜がきれいでした。
エイドのすぐ横には、おそらく場所取り担当の若者数人が、シートや段ボールを広げ、仲間を待っている様子。
時間がたつにつれ、人もいっぱい、芝生もシートでうめつくされていきました。
アキレスのシートの上にも見事な桜の木がありましたよ。少し離れた所には鮮やかな黄色い菜の花が!

そんな春に包まれたエイドには差し入れのおいしそうなお菓子がいっぱいならびました。
ひとくちチョコ、チーズおかき、ハッピーターン、ティラミスアーモンドチョコ、黒糖ドーナツ棒、
さくらあん~さくらの香りのするひとくち饅頭、岡山のきびだんご、
熊本のくまモンの牛乳タルトクッキー、ポカリの粉末もたくさん。温かい麦茶とお湯も。
ありがとうございました。

ぽかぽか陽気になりましたね。
ウォーキングやランニングには気持ちのいい季節です。
次回練習会は4月10日、代々木でお会いできるのを楽しみにしています。
久しぶりのかたもぜひいらしてくださいね。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、ちあきママでした。
ムッチーのガイドさん、グータ君のお母様にもお手伝いいただきました。

以上です。

3月27日の練習会報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様
夜分に失礼します。

今日3月27日)の練習会の報告は高井が務めさせていただきます。

参加者は約70人でした。
そのうち、初めての参加者は 9人でした。
・K森さん(ホームページをみて)
・K野さん(ホームページをみて)
・Nさん
バンバンからペア参加してくれたのが、
・ツエミン(B組)とヨシトコさん(G組)
・タナカズ(B組)とニシヤン(G組)

また、ハンズオンからは10回以上参加の常連さん4人が来てくれました。

連絡事項
・木村さんより、今年のアキレス合宿は9月18日(日)~19日(月)三浦海岸です。
・山口さんより、次期代表の立候補を受付中です(4月4日まで)。
アキレスの代表をやってみようと思う方はぜひ立候補してください。
花見客が多いので、桜園を通るいつものコースではなく、1.1キロの短いコースを使ってください。

体操担当はなべっちでした。
肌寒く、ランニングウェアの上に上着を羽織って体操する人もチラホラ。
でも心温まるなべっちのナベナベ体操により、体操が終わったころには全員がランニングモードに。

走り始めて一時間もすると、太陽が出てきて、絶好の花見日和となってきました。
ぎたあさんを伴走しながら試しに桜園の方に向かってみましたが、
花見会場に向かう人達でごった返していて、原宿門に進むことは出来ませんでした。
まだ五分咲きといったところでしたが、今日の天気ですぐに満開を迎えることでしょう。

さて私事ですが、アキレスに入会して1年が経ちました。沢山の方の伴走をさせていただくことは、
相手に気持ちを合わせるという意味で、私の専門の合気道にもつながるところがあります。
また、日々の体調管理はもちろんのこと、相手が希望する距離、スピードで伴走することは、
私にとってもとても良い練習になっています。
お蔭様で、個人で出場するフルマラソンの大会では、それまで更新出来なかった自己ベストを常に更新しています。

4月のロンドンマラソンでは、ぎたあさんに満開の桜が咲くよう、しっかりとサポートしたいと思います。

今日の練習終了間際、今年3月に早稲田大学を卒業し、
山形の高校で保健体育の先生を勤める元応援指導部のAYさんと言葉を交わしました。
帰省日の午前中に伴走に来てくれるやさしい心の持ち主。
きっと彼から教わる生徒さん達からも沢山の伴走者が生まれることでしょう。

次回の練習会は、第2日曜日の4月10日を予定しています。

ありがとう御座いました。

3月13日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。3月13日のエイド報告です。
今日(15日)、朝起きたら久しぶりに朝日がまぶしかったです。東京は1週間ぶりの陽射しだそうです。
北風が冷たかったですが、陽射しのぬくもりが気持ちのいい一日でした。
日曜日は肌寒く、まだまだダウンコートが手放せなかったですね。
週の後半からは、ぐんと気温もあがるみたいです。
花粉症のかたには辛い時期ですが、負けずに頑張ってください。

今回の練習会は大勢の参加があり、エイドも本当に賑やかでした。
差し入れもいっぱいいただきました。
ポカリの粉末、きなこラスク、カステラ、チョコレートいっぱい、えびのうす焼きせんべい、
いろんな味のばかうけ、ハートの形をしたりんごクリームクッキー、沖縄の雪塩ちんすこう、
山梨の信玄棒~信玄餅の会社のお菓子で、きなこたっぷりの生地に黒蜜たっぷりの棒状のお菓子です。
また温かい麦茶やお湯もたくさん持ってきていただきました。
立ち止まるとかなり寒く、温かい飲み物はホッとうれしくなりますね。
ありがとうございました。

早稲田の学生さんは赤と紺の色の入ったおそろいのジャージを着ていて、
ハンズオンさんからいただいた黄色の新しい伴走ビブスを着ている人も何名かいて、
エイドから見ていて、よりいっそう賑やかさが増した感じでした。
さて、桜の開花予想は東京は3月21日だそうです。近くの公園の桜も硬くてちっちゃいつぼみが膨らみ始めています。
次回の練習会27日は満開をむかえる頃でしょうか。
春爛漫の代々木公園でお待ちしています。
エイド担当は、ホーリー、タタさん、かいおんママ、ちあきママでした。
以上です。

3月13日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さんこんばんは。今回の練習会報告は、私ヤッシーが担当させて
いただきます。長文となりますが、ご了承下さい。
3月13日は、朝からとても肌寒く、時折吹く風は、思わず身震いするくらいの
冷たさを感じました。自分が寒がりなだけなのか?ただ、代々木公園には総勢10
3名の参加者が集い、熱気ある練習会となりました。オグリーさんの進行で始ま
った練習会は、山口代表のあいさつ、初めて参加された方や久々に参加された方
の紹介、本日参加者の自己紹介、連絡事項と続きました。
以下に、今回初めて参加された方・久々に参加された方、並びに連絡事項を記載
します。
会員紹介
O川さん・・・重田2号さん紹介、
K田さん・・・ぐーたくんの紹介
S野さん・・・ぐーたくんのお母様

ホームページを見て:伴走者 2人
KMさん・・・第一生命のエース選手として9年間活躍されたフルマラソン2時間28分の快速ランナー、伴走は初めて
H部さん(男性)・・・キロ5分くらいのペースで走っていらっしゃるそうです。
伴走は初めて

スタチャン:伴走者1人
M・スミスさん・・・てるみん紹介、イギリスの方だそう。

ハンズオン:伴走者5人
RAさん・・・フランス国籍、アラブ首長国連邦出身の女性
DTさん・・・イギリス国籍の女性
VRさん・・・インド ハイデラバード出身の男性
DMさん・・・テニスにバスケとマルチに活動され、ボランティアリ
ーダーもされている男性です。

KNさん
*ハンズオンからは、今回13人が参加してくださいました。

早稲田:伴走者8人
T田さん・・・ボクシング部
T倉さん・・・軟式庭球部
Y口さん・・・軟式庭球部
K山さん・・・応援部吹奏楽
T木さん・・・応援部吹奏楽
O前さん・・・競走部
K賀さん・・・競走部
Hさん・・・競走部
*早稲田からは、今回12人が参加してくださいました。

次に練習会連絡事項です。
①マッチさんより、先日の日テレの喉自慢ザ、ワールドに出演されたグルムさ
ん、見事 優勝しました。皆さんご声援ありがとうございました。
②ギターさんより、今年のニューヨークシティマラソンは受付開始が昨年より
早くなりました。後日MLにて申し込み案内を出します。
③ジェフさんより、5月14日(ど)ふれあいマラソンの受付がすでに始まって
い ます。参加を希望される方はメール又は所定の申し込み用紙にランナーか伴走
者かその他のボランティア等必要事項を記入の上申し込んでください。
締切日は4月22日です。
④木村さんより、今年の合宿は27日の練習会ぐらいまでには日程、場所など
が決まると思います。
⑤ハンズオンより伴走ビブスの引き渡しが行われました。貸し出し用・新入会
員のストック用として活用させていただきます。
連絡事項の後、弘樹君の合いの手がふんだんにちりばめられたワンちゃんによ
る体操があり、その後皆さん思い思いのスピードでコース上に飛び出し、ラン&
ウォークを楽しみました。私はrayaさんとウォーク&ランを楽しみました。最初
は話をするのも手探り状態だったしとても緊張したけれど、1周ウォーク下ころ
には打ち解け、お互いの趣味や聞く音楽の話などいろいろ話ができ、基調で楽し
いひと時を過ごすことができました。また、練習会終了後早稲田大学のメンバー
と食事したんですが、皆さん思い思いに「最初は緊張したけど、とても楽しかっ
た。」、「貴重な体験ができてよかった。」などの感想を語ってくれていました。
皆さん、本当にありがとうございました。
次回の練習会は、第4日曜日の3月27日の予定です。そのころには、桜の花もだい
ぶ満開に近い状態になってるでしょうか?お時間のある方は、ぜひ代々木に遊び
に来て下さい。
長文・乱文失礼しました。以上で練習会報告を終わります。ありがとうございま
した。

2月28日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。2月28日のエイド報告です。
日曜日は寒さも和らぎ、ランやウォークには心地よい一日でしたね。
東京マラソンをはじめ、各地のマラソンの大会に参加されたかたも多く、報告を楽しく読ませていただきました。
公園内の河津桜も梅も満開でしょうか。
春、と言えば、練習会の時に「今年初めてなったよ。」と言うかたが…。何かなと思ったら花粉症だそうです。
今年初めて花粉症の症状があらわれたそうです。暖かくなって過ごしやすくなりますが、花粉症の人にはしばらく辛い季節ですね。
ひどくならないことを願っています。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
福島の薄皮饅頭、手作りの桜餅、カステラ、桜エビのおこげせんべい、
ベトナムのお土産のケーキ~グリーンビーンズとグリーンティの混ざったホロっととけるようなやさしい食感でした。
当日の朝焼きたての雑穀米入り食パン~温かかったです。
ミントの飴、カカオ90パーセントのチョコと海の塩のチョコ、アミノバリュー粉末、焼酎。
桜餅は道明寺の桜餅で、中は白あんとこしあんかな?2種類、
桜餅はお店で買うものと思っていた私なので、手作りされたと聞きびっくりしました。
また温かいお湯も持ってきていただきました。ありがとうございます。

この日はニューヨークからルーニー恭子さんがいらっしゃいました
前日に日本に着いたそうです。

エイドで多くのかたとお話をされ、ニューヨークシティマラソンの話もしてくださり、
またまた走れない私までもが行ってみたいと思ってしまうほど魅力的なお話でした。
六角休憩舎は初めてだったそうです。
早稲田の学生さんやハンズオンのボランティアさんが伴走や伴歩に参加してくださっていることも含め活気がありますねと感心されていました。

次回の練習会は3月13日です。代々木公園でお待ちしています。
エイド担当は箕輪さんとちあきママでした。報告は以上です。

太田 京子

2月28日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは。太田千晶です。
アキレスの練習会の報告をいたします。

参加した人は71人でした。初めて来た人はMさんとSさん、ブルームバーグ
のSさん、見学にSさんのおくさんのMさん、ぐーたくんのごりょうしん
といとこさんが来ました。早稲田からは剣道部のYさんと応援部のNS
さんが来ました。私はNSちゃんに伴走をしてもらいました。走りながら話がいっ
ぱいできて楽しかったです。

連絡事項が二つあります。
総会が4月24日第4、日曜日、練習会後に開きます。詳細はメーリングリスト、はがき
でお知らせします。

今年の合宿は、木村さんがリーダーとして計画、実施しますので、協力していただけ
る方は木村さんまで申し出てください。

声出しはマイクが無かったので、大きな声で名前を言いました。みんなの声が聞けて
いつも楽しいです。
体操は、ぎたあさんがやってくれました。
それから走ったりウォーキングをしました。
私はNSちゃんと木村さんと走りました。走っているとみんながこえをかけてくれ
ます。私も声をかけます。そういうのがとても楽しいです。

ニューヨークからルーニーきょうこさんが来てくれました。初めてお話しました。嬉
しかったです。わたしもどんどん走れるようになったらニューヨークに行ってみたい
なって思いました。

以上で報告を終わります。
太田千晶