• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

5月29日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。5月29日のエイド報告です。

日曜日はいい天気に恵まれ、ランやウォーク、懇親会と楽しいひとときを皆で過ごすことができました。
久しぶりに原宿駅から代々木公園に入り、朝の木陰の少しひんやりとした空気と、緑あふれる木々に出迎えてもらいました。
あらためて、都会の真ん中にこんな空間があるんだと実感。わくわくしながらエイドに向かいました。

エイドにはカステラ、ひとくちサイズの水ようかん、フルーツゼリー、アーモンドチョコ、チョコクッキー、
歌舞伎揚げ、海苔塩せんべい、あられ、ポテトチップス、グレープフルーツなどがならびました。
スポドリの粉や氷、凍らしたペットボトルも持ってきていただきありがとうございます。
またマイボトルマイカップもたくさんのかたがご協力くださり、ありがとうございます。
さわやかな5月とは言いますが、だんだんと湿度も高い日が増えてきました。
熱中症は夏だけではなく、湿度が高い時も要注意です。
水分しっかりとってくださいね。
経口補水液OS-1も常備しています。お声掛けください。

懇親会のため、エイドは11時半にしめました。
懇親会の飲み物や食べ物の準備、会費集金などスタッフや担当者の皆様お疲れさまでした。
大きなゴミ袋もいっぱいでしたが、捨ててくださった方々ありがとうございます。
楽しい時間を過ごすことができましたね。
飛び入り参加の生演奏♪よかったですね。
そして、シュクレさんの手作りのお菓子!アイスクリームを含めケーキやチョコをたくさん作って持ってきてくださいました。
皆さんにお配りした時は一切れずつでしたが、切り分ける前のホール状の焼き菓子にはおしゃれに葉っぱが飾ってあってとても素敵でしたよ。
甘いお菓子と素敵な音楽とおいしいお酒と食べ物と、そしてみんなの笑顔!
楽しいひとときになりました。

次回練習会は6月12日です。紫陽花の季節ですね。
皆様のご参加、お持ちしています。
エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、れもんちゃん、あみちゃん、タタさん、ムッチーのガイドさん、ちあきママでした。
以上です。

5月29日の練習会報告

練習会報告 No Comments

みなさん、今晩は。岡田(あっちゃん)です。5月29日の練習会報告です。懇親会報告つきですので、ちょっと長いです!

29日は、晴天に恵まれ、多少暑いとはいえ、木陰に入ると爽やかな風が気持ちの良い、練習会・青空懇親会に最適の日でした。なっべちの体操で楽しくウオーミングアップ、あみちゃん、ヨシちゃんの発声で、みんなで拳を青空につきあげて気合を入れ、練習が開始されました!

参加人数は約80人。
早稲田大学の学生さん一名、ダスキンの研修生三名、そして初参加で、小山さん(お二人)、横山さん、バンバンのジェネリコさんがいらっしゃいました。

ダスキンの研修生のアリ、ポン、ジェイビスは、研修を終え、6月中旬に帰国のため、この日が最後の参加となりました。3人とも、ジョークも交えながら、流暢な日本語で最後の挨拶をしてくれました。

以下連絡事項が5つあります。
(山口さんより)
1.
NHKがふれあいマラソンで細川さんを主に取材したものが、NHK総合「ひるまえほっと」5月31日(火)午前11時5分~11時54分(首都圏のみの放送)コーナー名
「@ほっと」(コーナー尺は15分程度)で放映されます。皆様、ごらん下さい。

2.
ダスキンの研修生が日本での10ヶ月の研修を修了し、6月中旬に帰国します。6/4(土)に研修の成果を発表する会がありますので、よろしければききに行ってください。申込み先は、
公益財団法人 日本障害者リハビリテーション協会
〒162-0052東京都新宿区戸山1-22-1
企画研修部 研修課
TEL: 03-5273-0633 FAX: 03-5273-1523
URL: http://www.normanet.ne.jp/~duskin/

日時:平成28年6月4日(土)13:30~16:30
会場:戸山サンライズ 大研修室
参加費:600円(当日受付にてお支払い/介助者無料)

(ほこりんより)
3.タートルマラソンに参加する方は各人で申し込んでください。申し込み用紙はエイドに置いてあります。

( 大御所より)
4.今日の青空懇親会のお弁当は500円と引き換えになりますので、よろしくお願いします。

(てるみんより)
5.ふれあいマラソンの完走証、初参加証をまだ受け取られていない方、お会いになる方がいましたら、声を掛けてください。

*懇親会報告:*
好天に恵まれ、大勢の方々が参加されました。焼きそば、チャーハン、餃子や春巻き、肉団子、鳥の空揚げなどがセットになった、お弁当、ビールや酎ハイ、日本茶などの飲み物、そして、シュクレが持ってきてくれた、焼き立てホヤホヤのケーキに、できたてヒエヒエのアイスクリーのデザートを食べながら、みんなで楽しいひと時を過ごしました。公園に居合わせた若いミュージシャンも二人飛び入り参加して、ジェイビスのボーカルつきのライブもあり、ノリノリの懇親会でした。

祝日もたくさんあった風薫る5月も明日で終わり。6月は祝日なしですけど、アキレスの練習会で、みんなで元気をチャージしましょうね!

(PS:物忘れが多い年頃に加え、久しぶりにお会いした方とのおしゃべりに興じておりました。報告に漏れや間違いなどありましたら、お気づきの方、訂正、加筆していただければ幸いです。)
以上です。

5月22日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。5月22日のエイド報告です。
日曜日は気温も上がり、5月にしては暑くなりましたね。
次の日の月曜日は30度を超えたそうで、早々に熱中症のニュースなども耳にしました。
エイドはちょうど六角の大きな屋根があり、風も通り抜け心地いいです。
水分補給やお菓子補給、ちょっとひと休みにぜひお寄りください。

エイドには、おせんべいいろいろ、チョコレート、カステラ、福岡の博多まろん、
山形のミルクケーキ、キルギスのブランデー入りチョコ菓子、ビスコ、
胚芽入りチョコクッキー、グレープフルーツ、キウイなどが並びました。
氷や凍らしたペットボトル、CCレモン、カルピス、スポドリの粉の差し入れもいただきました。
ありがとうございます。

エイドに置いてあるものはどうされているのですか、と時々聞かれることがあります。
新しく会員になられたかたも増えてきましたので少しだけ説明をさせてください。
会費の中から、練習会経費として予算をいただき、エイドのお菓子や飲み物、備品等買っています。
また、いろんな場所でのマラソン大会や、お仕事、旅行などで訪れた所のお土産、自分が食べたいからと持ってきてくださったお菓子や、
購入されたりいただいたりしたもの、手作りのお菓子、などなど差し入れていただくものもあります。
お土産などはそのかたが訪れた所の話が聞けたり、その時々に居合わせた人たちといろんな話ができたりと、エイドがランやウォークの間の楽しいひとときの場になっていたらいいなと思っています。
ひとつお願いがあります。多くのかたが持参してくださっていますが、マイボトル持参を呼びかけています。
もちろん紙コップは準備していますので、持ってこられなかったかたは遠慮なく使ってくださいね。
これからの時期は水分補給も大切ですので、エイドでしっかり水分など補給してください。
今後もエイドに関して何かありましたら、いつでもエイドスタッフにおたずねください。

次回練習会は5月29日、第5週ということで練習会後に青空懇親会が予定されています。
今のところ天気も青空!の予報です。皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、どすこい、ホーリー、れもんちゃん、SATOさん、ちあきママ。
以上エイド報告でした。

5月22日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは。ちあきです。
22日の練習会報告をいたします。
練習会には80名の人が来ました。晴れて暑かったです。
山口さんから参加者は名簿に名前を書いてくださいと話がありました。
また来週は青空懇親会を予定しているそうです。
しおじいからマッチングを3グループにわけてやりますと話がありました。

連絡事項です。
1.ほこりンから。タートルマラソンが10月16日にあります。申込書をエイドにおきます。興味のある方は持って帰ってください。
2.てるみんから。ふれあいマラソンの完走証と初参加賞を受け取らないで帰られた方はあずかっています。
3.すえさんから。新しい伴走ビブすを新しい伴走者には配布しています。会員の方で追加でほしい方は有料で1枚1500円です。
4.しおじいから。ふれあいのときに熊本地震の義援金を協力いただきました。今日もエイドに箱を置いておきます。
5.2号先生から。署名のお礼。インターネット署名は2000を超えました。紙の署名も1000を超えました。紙のほうは27日とうかんまで受け付けます。

はじめて参加された方

    まなぶー 
    しょーこさん
    Fかわさん

久しぶりの方

    のんたさん

私ははじめてのんたさんに会いました。ほこりンと一緒に3人で1周走りました。

みんなの声だしのあと、むっちーが元気ですかって掛け声をやって、かいおんくんがえいってこぶしをあげました。私は元気になりました。
体操はワンちゃんでした。ワンちゃんの体操はすごくわかりやすかったです。
私はほこりンと走りました。すごくバラが咲いていました。いいにおいがしました。
みんなにあえて嬉しかったです。

5月8日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。5月8日のエイド報告です。

日曜日は気持ちのいい晴天でした。
ムッチーの司会で会が始まり、山口さんから新しいスタッフの紹介がありましたね。
塩じいチョイスの新しいメガフォンでの声だしはいかがでしたか。
久しぶりにお会いしたかたがいて、いつものメンバー、新しいかた、そして橋谷田先生と早稲田の学生さん、ハンズオン、ダスキンの研修生と、本当にたくさん集まりました。

同じようにエイドには差し入れのお菓子がたくさん!
ハワイのマカダミアナッツ、おしゃれな一口チョコ、カステラ、フィリピンのお土産ドライマンゴー、うまい棒、おせんべいいっぱい、クリームビスケット、キットカット、えびせん、台湾の駄菓子、手作りパンプリン、いろいろあられ、大阪の芸人さんをかたどった人形焼き、ロンドンのストーンヘンジをかたどったチョコ、カルピス・ミルクティなどのジュース、手作りの竹の子煮、などなど。
温かいお湯、氷や凍らしたペットボトルも使わせていただきました。
みなさんのお口に入りましたでしょうか。すぐになくなってしまったものもあり、本当にいつもいつもありがとうございます。
もうひとつ!ぎたあさんが参加したロンドンマラソンのメダル。貸していただきました。大きくてずっしり重かったですね。

エイド近くのミニバラ園では春バラが見頃です。人の顔くらいある大輪の真紅のバラから、小さな白いバラ、薄ピンク色、黄色など色鮮やか、香りにも癒されました。
今週末はふれあいマラソンですね。例年と違い土曜日開催ですが、ずいぶんと参加者も集まったようです。
次回代々木での練習会は、5月22日。お会いできるのを楽しみにしています。

エイドは、ホーリー伴走、ちあきママ会計のため、タタさん、レモンちゃん、SATOさん、けんちゃんのガイドの葛西さん、
箕輪さんが活躍してくださいました。準備片づけゴミ捨てなどお手伝いいただいたみなさまありがとうございます。

以上です。

5月8日の練習会報告

練習会報告 No Comments

 会員の皆様今晩は。品川区@むっちー..村田です。
 朝は皐月晴れではありませんでしたが大勢の会員の皆様方の熱気で昼頃には晴れ間もあり、歩きと走り皆さん汗をかいていました。代々木公園内の樹木新芽の匂い等々何かウキウキ顔でした。
 報告に入ります。山口代表より新役員の紹介。連絡事項は5件。①5月14日(土)ふれあい大会待ち合わせ。新宿駅が直さん、池袋が塩じい。②重田2号さん、署名の依頼。③松田マッチさん、キルギスに.送る..ルーペのご協力依頼。④大口オグリー.ハンズオンから.サブリナさん、シンガポール女性(東京大学在学中)伴走者紹介。⑤塩じいから忘れ物、アシックス.黒のシャツ.ふれあい大会の時に持って行きます。新会員の挨拶と早稲田大学の三名挨拶。お声出し.104名の方々。体操は、なべっちさん。唯一話に盛り上がった、エイド美味しいものが沢山並びました。エイドの皆様方、ありがとうございます。和気藹々とした雰囲気とても素晴らしいムードでした。会員の皆様方の一人でも多くの参加をお待ちして居ます。足りない所がありましたら、ごめんなさい。
 以上。