• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

10月23日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。23日のエイド報告です。
日曜日は秋晴れの心地よい一日でしたね。代々木には100名近くのかたが集まりました。
さわやかな空気を感じながら、ランやウォーク、そしてトークも楽しめたのではないでしょうか。
秋バラが見頃です。秋のバラは香りが豊かで色も鮮やかと聞いてます。
そこでエイドに戻ってきた重田先生&Baboさんペアにお聞きしたら、「ぎんなんの匂いの方がすごかったよ」と。
バラ園の手前にぎんなんが落ちていたらしく、それも「秋」ですね。
どんぐりや、はなみずきの赤い実、2週間しかたってないのに深まる秋を感じます。

エイドにもたくさんの差し入れをいただきました。
しるこサンドクッキー、カステラいっぱい、サッポロポテトつぶつぶベジタブルと

バーべキュー味、キスチョコ、シャインマスカット、大根の漬物、

きゅうりの漬物、バナナチップス、チョコレート、
ピーナツ黒糖、ごま黒糖、おせんべい、キットカット、
氷、凍らしたペットボトル、2リットルの水。
温かい麦茶も持ってきていただきました。
ありがとうございました。
いただいたピーナツ黒糖・ごま黒糖は、生産地、喜界島と書いてありました。
「喜ぶ、世界の界に島」で、喜界島。

奄美大島の近くにあり、サトウキビ畑が広がり白ゴマ生産も盛んだそうです。
興味深い地名名産のお菓子でした。
次回練習会は30日です。代々木公園でお会いできるのを楽しみにしています。
秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもご自愛ください。
エイド奥で、名入れ刺繍担当はタタさん。
エイドは、箕輪さん、ホーリー、ぐーママ、憲ちゃんのガイドのかさいさん、

大河原さんのガイドさん、ちあきママでした。

以上です。
太田 京子

10月23日の練習会報告

未分類 No Comments

アキレスの皆さま、こんばんは。
今日の練習会はお疲れさまでした。つるちゃんです。
10月23日の練習会報告です。

 

日増しに秋が深まる季節となりました。
今朝は眩しい太陽の光が木々の間から降り注ぎ、秋風が心地よく感じる1日でした。

代々木公園には沢山の方が訪れていて、芝生ではヨガ教室、家族連れの輪が広がっていました。

 

(1)参加人数
エイド、ガイドさんなど含め約100人

 

(2)はじめての方など
Nさん、視覚障害者の方です。
Iさん(いえちゃん)、伴走者の方です。
Iさん(いでっち)、伴走者の方です。
ながもとのりこさん、アキレスニューヨーク本部の方です。
お久しぶりの方は、K.Eさん(Aちゃん)、伴走者の方でした。

その他、早稲田ボクシング部から2名、同自動車部から14人、ダスキン留学生のラムダスさん(ブラインドサッカー選手)が参加されました。

 

(3)連絡事項
1 木村さんより
11/20 日曜日に川崎の東扇島でアキレスのバーベキュー大会を開催します

川崎駅からバスも運行しますので、奮ってご参加ください。詳細は追ってお知らせします。
2 てるみんより
本日の練習会では、速く走る、ゆっくり走る、歩く、のカテゴリーごとに、伴走を必要とする人と伴走者がそれぞれ一列に並んでもらい、お隣同士でマッチングします。

すでにペアが決まっている人は先に走りはじめてください。よろしくお願いします。
3 末永さんより
11月はじめにニューヨークシティマラソンに行ってきます。応援よろしくお願いします。

 

体操はオグリーでした。

 

秋風を感じて走るランは最高に気持ちが良かったです。
皆さんの汗も笑顔も光っていました。

寒暖の差が大きく体調を崩しやすいです。
しっかり食べて、たっぷり睡眠をとって、また元気にお会いしましょう。
練習会報告 以上です。

鶴谷啓子、つるちゃん

10月9日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。10月9日のエイド報告です。

降りしきる雨の中での練習会でしたね。
道路にも雨が川のように流れていました。
朝、夢舞いマラソン参加の方達のスタートも気になりながら、代々木にもポツポツ人が集まり始めました。
エイドに着くまでですっかりびしょぬれ状態でしたね。
六角休憩舎の中での練習会スタート。皆近い距離で朝の会をおこないました。
今回ダスキンの研修生が1名参加されました。
「こんにちは」のあいさつがすでに流暢な日本語でした!
タタさん作製の「名前と出身国名を刺繍した布」さっそく彼の胸についていました。
今後もラムダスさんを含め6名のかたが参加されるそうです。お名前を呼び合いぜひ交流してみましょう。
またハンズオン・ブルームバーグからたくさんのボランティアさんが参加してくれました。
若い学生さんも何名かいて、頼もしかったです。

エイドにはいつものように差し入れをいただきました。
エイドに並んだものは、和菓子いろいろ、最中、カステラ、梅干し、おせんべい、
バナナ、梨、きゅうりの漬物、グレープフルーツ。
重いのにもかかわらず、氷、水、スポーツドリンクなども持ってきていただきました。
ありがとうございます。

週が明け、一気に秋らしくなりましたね。朝晩も涼しくなってきました。
体調にはくれぐれもお気をつけください。
次回の練習会は23日です。秋の代々木公園でお待ちしています。

エイドの奥では、タタさんがビブスに名入れ刺繍を、仲本さんが会計の仕事を黙々とされていました。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、ちあきママでした。

エイド報告以上です。

10月9日の練習会報告

練習会報告 No Comments

塩じいです。お早うございます。

9日の練習会報告、遅くなりました。
天気予報どおり、朝から強い雨が降っていました。
出だしは原宿の集まりも少なく、雨が弱まるのを待って六角小屋に移動しました。

最終的には参加者は40名ほど、体操も屋根の下は狭いので、省略という感じでスタートしました。
ハンドマイクの調子が悪く、参加者の紹介もできませんでした。(原因は後でわかり、次回は問題ありません)
伴走者が少ない状態でしたがハンズオンの若者たちが積極的に伴走に協力してくれました。
後半には雨も弱くなり、練習会終了と同時に止んだ感じでした。
不十分な報告で済みません。

以上です。

9月25日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。9月25日のエイド報告です。

走り始めてからエイドに戻ってくる人が皆ほとんど「暑い!」とつぶやくほど、蒸し暑かったですね。
久しぶりの陽射しでした。その中での練習会、もうすぐ10月なのにホント暑かったです。
でもやっぱり秋ですね。ドングリの実が落ちていたり、銀杏の実が落ちていたり。
エイドにも秋の差し入れいただきました。
果物では、梨、巨峰、細長い黄緑色のブドウ、名前はおそらくビッテロビアンコ?皮ごと食べられる甘いブドウです。
細長く、女性の指に似ているところから、レディフィンガーと呼ばれているとか!
他には、枝豆、カステラ、梅干し、ゆず胡椒味のポテトチップス、からす麦クッキー、ばかうけせんべい、
本場のむき甘栗、キットカット、塩分チャージタブレット、岡山銘菓きびだんご、スノーボールクッキー、
氷や凍らしたペットボトル、2リットルの水6本。
ありがとうございます。
他には、グレープフルーツ、きゅうりの漬物、ゼリーなどもならびました。

飲み物は現在、スポーツドリンク、麦茶、水を作っています。
スポーツドリンクは、通常の濃さよりも薄めに作っていますが、氷を入れたりしてその時々で薄すぎたりすることがあるかもしれません。
「ちょっと薄いよ」などもしありましたら言ってくださいね。味見しながら気を付けたいと思います。

朝の体操の時間、エイドで準備をしながら聞こえてくる声!今回の体操はけんぼーと合いの手名人のひろき君でしたね。
わかりやすい説明に絶妙な合いの手。入会した頃オグリーとひろき君のそのやり取りによく楽しませてもらいました。
相手が変わっても、変わらずやってくれる掛け声がとても心地よく、元気になります。ありがとう!

次回は10月です。
秋はマラソンの大会も多いとか。9日は夢舞いマラソンもありますね。
皆さん、様々なところで活躍されることと思います。
代々木の練習会も皆で楽しみましょう。
人出も多くなってくると思います。ランやウォークも無理のないように、特にG組のかたはまわりに気を配りながらになりますが、よろしくお願いします。!

今回もエイドの奥では、タタさんがビブスの名入れ刺繍をしていました。
ぜひぜひお名前を呼び合ってコミュニケーションしましょう。

エイド担当は、サッキ-、ぐーママ、あみちゃん、タタさん、シュクレさん、憲ちゃんのガイドかさいさん、むっちーのガイドさん、ちあきママでした。

以上です。

9月25日の練習会報告

練習会報告 No Comments

おはようございます。
アやっちです。
日曜日の練習会報告をします。

久しぶりにお日様が顔を見せたことで、人出も多く、賑わっていた代々木公園。
人をよけながらも、走ったり、歩いたりの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
参加メンバーはエイドやガイドさんも含め、約90人。
早稲田ボクシング部、自転車部から6人
ハンズオンより3人が参加でした。

連絡事項です。
(1)ムッチー、山口代表より
1 ムッチーより、標語にもある「コミュニケーション」を大切にしましょう!
2 山口さんより、ダスキン留学生が今週は欠席でしたが次回からよろしくお願いします。

(2)報告事項
1 アメモチさんより
12/23 アメディアフェアに是非ご来場ください。ガイドも募集しています。http://www.amedia.co.jp/event/amediafair/

2 マッチさんより
キルギスのグルムさんが来日してコンサートをしています。今後の日程は、
9月28日 19時半~ 新宿「デュース」   3000円  03-6380-6141
10月1日 18時半~ パレット市民沖縄   3500円
9月27日 12時~ 外務省主催、ミニ音楽祭「中央アジア+日本 」筑波大学(茗荷谷)にキルギス代表で歌います。入場無料(申し込みは9月20日で締め切られました)

(3)はじめての方
佐々木さん、伴走者の方です。
ハヤサキさん、伴走者の方です。

今日の体操はケンボー❣️合いの手のヒロキ君の声も元気よく響いてましたよ。
先週のアキレス合宿はたくさんの方が参加されました。スタッフの皆様、ありがとうございました。
さぁ、マラソンシーズン到来で大会に出る方も多いと思いますが、代々木公園でお会いしましょう❣️
以上です。