• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

12月25日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。12月25日のエイド報告です。

 

今日(28日)で仕事納めのかたもいらっしゃいますか。
お話をお聞きしていると30日まで、年末まで、というかたもおられました。お疲れ様です。
年の瀬、しかもクリスマスの日、代々木にはたくさんのかたの参加があり、賑やかな練習会、そして忘年会でしたね。

 

エイドには本当にたくさんの差し入れをいただきました。ありがとうございます。
ご紹介いたします。
宮崎のポンカン、いちごチョコ大福、手作りのパウンドケーキ、サッポロポテト、ポテトチップス、
沖縄のココア風味のちんすこう、おかき詰め合わせ、京都の生八つ橋、
ボツワナマラソンに参加されたかたからボツワナのチョコレート、カステラ、おせんべい、
山形県の紅花せんべい、大根の漬物、リンゴたくさん、バナナ、箱いっぱいのみかん、
スポーツドリンクの粉、水、氷、温かいお湯。
またエイドで受け取りました韓国のマッコリは忘年会のほうでいただきました。
忘年会にもお酒などの差し入れをいただきました。
今回は特に各地のおいしいものがいっぱい、
また手作りのパウンドケーキはクリスマス柄のラッピングがされていて、すてきでした。
今回ばかりはもれているものがあるかもしれません、申し訳ありません。
たくさんの差し入れをありがとうございます。
そして忘年会の準備をしてくださった方々、おかげで楽しいひとときを皆で過ごすことができました。
そういえば朝エイドのある六角休憩舎には落ち葉の山がいっぱい!
集めてゴミ箱に捨ててくださった方々、お世話様でした。

 

この日も早稲田の学生さん参加してくださいましたね。
先日早稲田の応援部吹奏楽団の定期演奏会があり、聴きに行かせていただきました。
応援部のかたたちも何度もアキレスにきてくださいます。
演奏会は、演奏はもちろんパフォーマンスもすばらしく、とても楽しい時間を過ごすことができました。
音楽の余韻に浸りながら歩いた夜の新宿も心地よかったです。

 

今年もエイドでは、皆様の頑張る姿、温かいお気持ちにいっぱいふれることができました。
とても楽しかったです。ありがとうございます。
混んでいる時などスムーズにお声掛けができなかったこともあり、申し訳ありませんでした。
今後もエイドのことで何かありましたらぜひエイドスタッフまでお願いします。
来年もよろしくお願いいたします。

 

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキ-、ぐーママ、憲ちゃんのガイドのかさいさん、西村君のガイドのSATOさん、ちあきママでした。

以上です。

太田 京子

12月25日の練習会報告

未分類 No Comments
おはようございます、しーちゃんこと椎原直子です。
 12月25日の練習会報告をお届けします。

朝礼では連絡事項・みんなの声出しに続いてナベッチによる体操です。
先輩オグリーの心意気をしっかり受け継いだ、楽しいトークを交えての和やかな雰囲気の体操でした。

さぁ、これで心も身体もほぐれておもいおもいのラン&ウォークのスタートです。

 
公園内はクリスマスのためか年の瀬を控えてのせいか、心なしかいつもより空いているような気がしました。
お陰で私達は走り易くて幸いでしたね。
練習会後は皆様お待ちかねの青空忘年会が、晴天の元行われました。
後数日で大晦日ですね、1年間お疲れ様でした。
そして多方面にわたりお世話になりました。
来たる年が皆様にとってステキな年になりますよう祈念して私のレポートとさせていただきます。

 

以下に本日の詳細を記します。
(1)エイド、ガイドさん含め参加人数 約90人

(2)初めての方など
T Rさん、初めての参加、伴走者の方。
S Tさん、お久しぶりの参加、視覚障害者の方。
早稲田大学から8名

(3)連絡事項など
1 ムッチーより 今日の青空忘年会について
2 山口代表より 1/8のJBMAとの合同新年会の参加希望者は今日中に山口またはムッチーまで
3 ナタリーより 青空忘年会の参加者はワンコインをマナブーまで
4 てるみんより 細川夫妻・ふれあいマラソンを取材したNHK番組「ひるまえほっと」録画貸出希望の方はてるみんまで

12月11日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。12月11日のエイド報告です。

雲ひとつない澄んだ青空のもとでの練習会でした。
朝の冷たい空気に冬を感じながらエイドに向かうと、すでにシートがひいてあり、数名のかたの姿が。
そこからどんどん集まりはじめ、最終的には80名ほどになりました。
一気に賑やかになりました。
昨日は立ち止まると風が冷たく、でも走りやすい空気だったのでしょうか。なかなかエイドにもどらず走り続けるペアもいました。

エイドにはおいしそうなものがいっぱいならびました。
今回は手作りの品の差し入れがたくさん!
ゆず大根甘酢漬け、チョコチップクッキー、ブラウニー、ほうれんそう味のパウンドケーキ、お菓子の差し入れは、激辛黒柿の種、チョコバーム、バームクーヘン、生姜味のかりん糖、ブランチュール(ラングドシャクッキー)、駄菓子いろいろ、彩果の宝石(果物のゼりー)、うまい棒、ミルフィーユ、カステラ、チョコレートなどなど。
ありがとうございました。

今回も早稲田の学生さん、ハンズオン東京のボランティアさんが大勢参加してくれました。
早稲田の学生さんの胸には、早稲田の文字とご本人の名前の書かれたゼッケンがついていました。
もちろんペアになればお名前で呼び合うと思いますが、その他は「早稲田の学生さん」というような総称で今まで呼んでいたので、これからはみなさんお名前で呼び合えます。コミュニケーションがひろがりますね。
またハンズオンのボラさんとして参加してくださっていた若月さんが、会員になられたのですね。
「若殿」のイメージピッタリの方です。
ハンズオンの事務局のかたからはエイドに差し入れもいただきました。
皆様のお気持ち、とてもうれしく思います。

さて次回は12月25日、今年最後の練習会です。
練習会のあとは青空忘年会があります。
お久しぶりのかたもぜひいらしてくださいね。
お待ちしております。

名入れ刺繍はタタさん。
エイド担当は、箕輪さん、サッキ-、れもんちゃん、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

12月11日の練習会報告

練習会報告 No Comments

すみちゃんです。本日の練習会報告をお届けします。
朝は寒く 準備体操をしても温まらず が 走り 歩き を始めたら絶好の練習会日和となりました。
それと同時に公園に人が徐々に増え始め、その中を安全に走る勉強も充分にさせてもらいました。
練習会終了後、スリランカのサンカさん、文京盲学校の先生方2名、ほこりん、私で昼食(カレー)をしました。
昼食時の話は盛り上がり、サンカさんも学校で英語を教える先生ですので、三人の先生方を中心に、なかなか興味深い昼食会となりました。
彼は、日本の学校で授業をしてみたい希望を持っています。

(1)参加人数
エイド、ガイドさん含め80人

(2)はじめての方 など
しのざきさん、伴走者の方です。
ダスキン留学生から、スリランカ出身のサンカさん。

その他、早稲田自動車部、ワンゲル部、ボクシング部から合計15名、ハンズオンから7人の方が参加されました。

(3)連絡事項など
1 ムッチーより
今日は青島太平洋マラソンですね!いろいろな大会で楽しく走りましょう。今日は記名ボードを置かず、声出しの時に名前を記録します。はっきり声出しをお願いします。

2 山口さんより
次回12月25日は青空忘年会、来年1月8日はJBMAとの合同新年会です。新年会は会費3000円、新宿の三平で行いますので、参加されたい方は山口かムッチーまで。

体操はけんぼーでした。

今日も楽しかった一日でした。 またよろしくお願いいたします。

以上です。

11月27日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。11月27日のエイド報告です。

代々木公園は木々の葉も見事に色づき、鮮やかな紅葉に包まれていました。
心配していた雨も練習会の時間は大丈夫でしたね。
先日は雪が降りびっくりしましたが、紅葉した葉に雪が積もるのも不思議な風情がありました。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
ムーンライトクッキー、うす焼きせんべい、クラッカー、つな揚げ黒こしょう、チーズアーモンドおかき、ホームパイ、カントリーマーム、エリーゼ、ハニードーナツ、バームクーヘン、カステラ、オレオ、リッツチーズサンド、うまい棒、リンゴ、真穴(まあな)みかん、手作りの大根の漬物、辛さがやみつきになりそうな白瓜鉄砲漬け、2リットルの水、氷。
たくさんありがとうございます。出しきれないものもありましたので次回楽しみにしてください。

次回練習会は11日。その次の25日は青空懇親会も企画されています。
今年も残すところあと2回なんですね。
11日は宮崎の青島太平洋マラソンも開催されアキレスメンバーも参加されます。
お土産話を楽しみにしています。

エイド奥では名入れ刺繍をタタさん。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、ぐーママ、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

11月27日の練習会報告

練習会報告 No Comments

ゆっきーです。11月27日アキレス練習会報告をお送りします。
曇っていて、肌寒くはありましたが最後まで雨も降らず空気はさわやかでした。

私事ですが、久々の参加のため、皆さんにエネルギー注入してもらった感じです。エイドにおられる方はさぞかし寒かろうと頭が下がります。いつもありがとうございます。
私は、ウォークで足よりも口の回転のほうが早かったですね。
皆さんそれぞれにウォークやランを楽しんでいたようでした。バラ園の手前では銀杏の香りが漂っていました。
本日の参加人数
エイド、ガイドさん含め63人
はじめての方など
ジョニーさんはじめ日本在住・訪日旅行中の外国人の方5名、伴走者の方です。
寺崎さん(大学生)、こうちゃん、伴走者の方です。

その他、早稲田自動車部、剣道部、バレーボール部、ワンダーフォーゲル部から計9名の方が参加されました。
ムッチーさんの指揮のもと、
連絡事項
1 山口さんより
先週のBBQは盛会に終わりました。12/25には納会の青空懇親会を行いますので、奮ってご参加ください。また、早慶歌合戦(日本点字図書館主催)のパンフレットをエイドに置きましたので、よろしくお願いしますとのこと。

2 木村さん、ムッチーより
BBQは天候に恵まれ30人ほどの方が参加され、ガイドヘルパーさんにもお手伝いいただきありがとうございました。和気あいあいでアキレスらしい、アキレス初のBBQ大会になりました。

3 木村さんより・
12/3に早稲田大学ボクシング部の試合が慶応大学日吉校舎で行われます。日吉駅で待ち合わせて応援に行きたいと思いますので、参加希望の方は木村さんまで。

体操はオグリーさんでした。

ではまたお会いしましょうさようなら
水野治夫風
乱文失礼しました。
以上です。