• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月26日練習会報告

未分類 No Comments

みなさんこんにちは。今日も寒いですね。てるみんですが、3/26練習会報告、仲本コージさんの代理投稿です。

練習会参加の皆さん雨の中お疲れさまでした🍀  冷たさを感じる程の寒さで桜も1分咲きでしたが、早稲田大学女子サッカー部の参加(32名) もあり両手に花で走りも盛り上がっていました。東屋での立食も木村さんの大活躍のお蔭で楽しい😃🎶締めくくりでした。木村さん有り難う御座いました🙇🙇

以下、練習会メモです。

1.参加人数 エイド含め69人

2.連絡事項
(1)山口代表より ふれあいマラソンの参加申込者、現在まで120名。

まだの人はエイドにチラシと申込書があります。なるべく早めのお申込みをお願いします。
(2)ムッチーより お台場駅伝に参加された方はお疲れ様でした。

データ希望の方は自分の所まで取りに来てください。
(3)末永代表より 六角休憩舎は一般の方も使用するので、譲り合って使ってください。

今日は雨のため、中央のテーブルにエイドを置いています。

3.はじめての方
Tさん 知的障害者の方
早稲田大学学生の方 38人(女子サッカー部32人、軟式テニス部6人)

体操は重田二号でした。

以上です。

3月26日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。3月26日のエイド報告です。

代々木公園のソメイヨシノもちらほら咲き始めていましたが、日曜日はなんとも寒い一日、まさに花冷え!でした。
昼間の気温も5度6度あたりで、雨も降り続き、体感温度はかなり低かったと思います。
皆様どうか風邪などひかれませんように。
前回に引き続き、早稲田の学生さんが大勢参加してくださいました。
伴走はもちろんですが、宴会の荷物運びも手伝ってくださいました。
雨の中でしたが、特に女子サッカー部の皆さんは、雨なんかなんのその!

髪の毛からすべてびっしょりなのに「全然平気でーす!!」と笑顔で返され、頼もしい限りでした。

 
すぐ近くでは、表参道ウィメンズランも開催され、ちょうど朝代々木公園に行く時に走る姿を見かけました。
アキレスのメンバーにも参加されたかたがいました。こちらも雨の中、お疲れさまでした。
エイド場所は六角休憩舎の真ん中の丸テーブルにしました。
きっとお花見を予定していたのでしょうか、他の団体も同じ六角の中にシートを広げ、

多少混みあう感じでした。
今後も譲り合いながらの使用になります。よろしくお願いします。

 
エイドへの差し入れ、ありがとうございました。
ご紹介します。昨日は特にありがたい甘酒、好き嫌いはあるようですが、

「飲む点滴」とも言われ健康から美容までよいサポートがあるそうですよ。
お菓子は、おせんべいいろいろ、ポテトチップス、沖縄のさーたーあんだぎー、

完熟きんかん、ポンカン、カステラ、
他には、リンゴ、塩せんべい、バームクーヘン、かにぱんなどがならびました。
水、ポカリ、温かいお湯、麦茶もありがとうございます。

 
宴会のほうには、いちごマシュマロ、フルーツゼリー、キャラメルポップコーン、

カラメルビスケットなどなど。
並べきれなかったお菓子もいっぱいあるので次回のエイドでお出しします。

次回練習会は4月9日です。
東京の桜の満開は今週末あたりのようです。
代々木公園も臨時の大きなゴミ箱の準備がされていました。今後人出が予想されます。
これからの時期、公園内のランニングウォーキングはまわりに十分気をつけて無理のないように、

伴走者のかた特にお願いいたします。

 
次回こそ!春爛漫の代々木公園でお待ちしています。
エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、ちあきママでした。

以上です。
太田 京子

3月12日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様、こんばんは。
ちあきママです。3月12日のエイド報告です。

思ったよりも朝は寒く、少しだけ薄着をしてきてあせりましたが、日射しは暖かかったですね。
沈丁花や、真っ白な花をたくさん咲かせる白木蓮、甘い香りが春の訪れを感じさせてくれます。
代々木公園も人出が多くなってきました。
エイドのある六角休憩舎も他団体が使用したり荷物を置いたりなど、これから増えてくると思います。
天気が良ければ荷物はブルーシートの上に、雨の場合は六角休憩舎内エイド側半分くらいを使うなど、また声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。

エイドにはたくさんの差し入れをいただきました。
ブラックサンダー、バンコクのお土産バナナチップス、ごま・ザラメ・醤油などいろんな味のおせんべい、カステラ、パウンドケーキ、切り餅あげ、ほしいも、別府大分毎日マラソンのロゴ入りクッキー、グアムのマカダミアナッツチョコ、大福、バームクーヘン、ブルーベリー味のマシュマロ、クランチチョコ、ニューヨークのお土産スニーカーの形をしたグミ、香港のお土産陳皮檸檬、のどあめ、マーコット(柑橘類でみかんより味が濃くおいしかったです。)
他には、どら焼き、グレープフルーツなどもならびました。
ポットに入れた温かいお湯、麦茶、ペットボトルの水、ポカリスエットなども重いのに持ってきていただきました。
ありがとうございます。

今回ハンズオンボランティアのかた、早稲田の学生さんが大勢参加してくださいましたね。
エール交換もよかったですね。いつも以上に活気のある練習会でした。
エイドでも、ウーちゃんが「バナナ売り」みたいにみんなにお菓子をすすめてくれて、一時本当に人だかりができてしまい、「みんな早く走りに行った行った~」という木村さんの声にまた大笑い。
にぎやかでした!

さて今年の桜の開花予想、東京は3月22日ころだそうです。
次回の練習会では桜も咲き始めているでしょう。
春の香りいっぱいの代々木でお待ちしております。

エイド担当は、箕輪さん、ホーリー、サッキー、ウーちゃん、タタさん、SATOさん、ちあきママでした。

以上です。

アキレス・ふれあいマラソン2017

アキレス主催イベント, 各種大会情報 No Comments

「アキレス・ふれあいマラソン」は、障害を持つ人と、伴走者・ボランティアが、走
る喜びを共有する大会です。

是非、皆様奮って参加してみませんか。多くのみなさん
のご参加をお待ちしています。

<アキレス・ふれあいマラソン2017> 記事の続きは下をクリック
Read the rest of this entry »

3月12日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスのみなさん、こんばんは。
カモシカです。
アキレスに入会して1年4ヶ月、初めての投稿です。
天候は晴れ、でも少し風が冷たかったですね。
桜の木も少しずつ葉っぱをつけ始め、ところどころに少しせっかちなピンク色に染まった花びらが顔を覗かせていました。
そんな陽気に誘われてか、園内を散策される方も多かったような気がします。
あと一ヶ月もすると、桜の花も満開になり、春の香りでいっぱいになるのでしょうね。
練習会には、早稲田の学生が応援団、水泳部を中心に26人と、ハンズオンの方が11人、あとはエイドの方を含め総勢100人くらい集まっていたと思います。
初めての方は、視覚障がい者の古川さん(男性)、HPを見て参加された健常者の山田さん(女性)、同じく健常者の長谷川さんの3人でした。
早稲田の応援団の方が、力強いエールを送ってくれました。「フレー、フレー、ア・キ・レ・ス!」
間髪を入れずに、ムッチーさんがエールを返します。「フレー、フレー、わ・せ・だ❗️」
なぜか、応援団よりも声がデカイ(笑)
全員の声出し後、ナベッチさんのナベナベ体操で身体をほぐし、皆さん走り出していきました。
私は、今日はソリさんの伴走でした。4月のかすみがうら10マイルの大会デビューを目指して頑張っています。ソリさんは、目が見えないだけでなく、耳も聞こえません。走り始めて一年くらいと聞いていますが、少しずつ走るのが楽しくなってきたようです。出来る限り応援していきたいと思っています。
来週は、お台場駅伝です。JBMAとアキレスの混合チームが4つ、バンバンから2チームが参加し、6チームでの競争になります。天気も良くなりそうです。参加されるみなさん、楽しみながら頑張りましょう!
最後に、連絡事項が2件ありましたので記載しておきます。
(1)山口代表より
あっぷる墨字版、メール版を発送、発信しました。CD版を登録されている方には、月末までには発送できる予定です。
(2)デイブさんより
ニューヨークマラソンはアキレスインターナショナルの大イベントで、海外のアキレス支部からも参加者が集まります。ランナー申し込みは4/10までなので、よろしくお願いします。

それでは、次回の練習日の3月26日に、またお会いしましょう!

以上です。