• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

6月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんばんは。
ちあきママです。6月10日のエイド報告です。

接近中の台風の影響で雨が心配されましたが、練習会の間はザーザー降ることもなくなんとか大丈夫でした。
そのかわり今日月曜日は朝からずっと雨。風も吹き、朝は特に傘があまり役に立たない感じでした。
今年は春先から桜もつつじも早め早めに咲き始め、紫陽花も5月から咲き始め、梅雨がくる前に咲き終わっちゃうんじゃないかと心配しましたが、代々木公園の紫陽花は今見頃を迎え、そしてやっぱり雨の日は一段ときれいに色づいていました。

さて、今回も皆様からエイドに差し入れをたくさんいただきました。
紹介します。
利尻島の昆布サブレ、カステラ、水ようかん、前回に引き続きモンゴルのお土産のチョコレート、かぶき揚げ、スポドリの粉、カナダのメープルキャンディ。
他には、オレンジ、きゅうりのつけもの、オレオクッキー、のり塩せんべい、海鮮せんべい。
氷や凍らしたペットボトルも持ってきていただき、冷たい飲み物を提供することができました。
ありがとうございます。

お土産をいただきながら、モンゴルのゲルの話、利尻島礼文島の様子を聞くことができました。走れないのにまたまた行ってみたいと思ってしまいました。
海外もそうですが、日本も様々な所でマラソン大会が開催されているのですね。

次回練習会は、6月24日です。
代々木公園でお会いできるのを楽しみにしています。
エイドは、ホーリー、サッキ-、タタさん、ちあきママ、塩じいには重い水運びを、早稲田の学生さんには水分補給のところをお手伝いいただきました。
ひとりの学生さんは、前日のハンドボールの練習で腰を痛めてしまい、伴走はむずかしいとのことでエイドに入ってくれましたが、かなり痛かったみたいです。
それでも休まず、エイドのお手伝いに参加してくださいました。どうかお大事に。

以上、エイド報告でした。

6月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレス会員の皆さん、こんばんは。6月10日の練習会報告担当、ヤッシーです。
今日は、台風の影響も在って朝の通勤・通学は大変だったのではないでしょうか?
私も今日はブーツをはいて出かけたんですが、歩きにくくてほんと参りました。
かと思えば、明日の東京地方の最高気温は30度らしいです。皆さん、体調にはくれぐれもご自愛ください。
さて、昨日は台風接近の影響もあって、練習会は小雨が絶え間なく降り続く中で行なわれました。ただ、皆さんの日ごろの行いが良いからでしょう(たぶん?)、小雨は降り続いたものの雨でずぶ濡れの中での練習会という最悪な事態は免れ、代々木公園は総勢90名の仲間が集結しました。
田畑(タバッチ)さんの司会で練習会は始まり、重田代表のあいさつ・今回の参加者の自己紹介と続き、代表自らが仕切った体操はいつものように大変盛り上がりました。その後、沢山走りたい組・ゆっくりランニングを楽しみたい組・ウォーキング組にそれぞれ分かれ、みんな思い思いのペースでコースに飛び出していきました。私は、早稲田大学のハンドボール部の2名の方・岡田あっちゃんとハンドボールのルールのことや試合のことなどでおしゃべりに花を咲かせながら楽
しく走ることができました。
今回もハンズオンの方が5名・早稲田大学の学生が17名・そのほかにホームページを見てナンシーさんという方が雨にもかかわらず参加して下さいました。ありがとうございます。
次回の練習会は、6月24日に行なわれる予定です。ご都合のつく方は、ぜひ代々木公園に遊びに来て下さい。最後に、連絡事項を記します。
挨拶:
重田二号代表
6/24にスタッフ会議、

6/30 に合宿下見(日程は未確定)を行います。
連絡事項:
ほこりん
入会申し込み、会費払い込みはタタさんまでお願いします。

以上です。

5月27日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様へ

こんばんは。昨日5月27日の練習会のエイド報告です。

今回は、なぜか事務局のタッキーからお送りします。ちあきママからの癒やしのメッセージを楽しみにしていた方はあしからずご容赦下さい。

昨日は、ほぼ快晴で朝から気温が上がる中、新緑の少し華やいだ空気を感じながら、約60人のメンバーが、楽しくラン、ウォーク&トークを楽しみました。

エイドに立ち寄られるタイミングで、ランナー・伴走者の方々がまずは水分補給をしながら、その場に居合わせた人たちで、思い思いの近況報告やラン話、新しく参加された方への質問攻め?などで、盛り上がっていました。聞いているだけで、なぜか楽しくなりました。

今回も、エイドの方には、たくさんの方々から差し入れを頂きました。本当にありがとうございます。

ご紹介すると、どら焼き、カステラ、おせんべい、チョコクッキー、オレオ、キャラメル、そして何より、シュクレさんの英国のキャロットケーキ(おいしい~の一言!)などなどです。

また、この季節にはうれしい、パイナップル、オレンジ、キュウリ浅漬けなども用意されていました。

これだけあると、一度エイドに立ち寄ると、いつまでもいたくなる感じですよね。

私などは早々に白ワインをちゃっかり頂戴して(水分補給?)、あまり走れませんでした。

あと、いつもながら、重たい大量の氷や冷たい飲み物の準備や、持ち込みをしていただいた方々もお疲れ様でした。

今回のエイドは、サッキー、ホーリー、あっちゃん、まあちゃん、かいママ、中沢さんほかいろいろな方々が、てきぱきと、そして和気あいあいと担当していただきました。

さいごに、改めてエイドスタッフの皆様の細やかな心遣いと優しさに、ランナー一同に代わってお礼申し上げて、今回のエイド報告とします。

5月27日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスMLのみなさん、重田2号です。

本日、5月27日の練習会報告をします。
お天気は晴、そよ風が吹く穏やかな日和でした。
バラも、やや盛りを過ぎていたものの、正門からバラアーチまでのみちは、来園者でかなり混雑していました。
とくに家族連れが多く、たくさんの幼児たちがうれしそうに歩いたり遊んだりしていました。

本日の練習会参加者は約60名。
ジローさんの司会で、朝の会が始まりました。
先ずは、代表挨拶。私から3点お話ししました。
・今年度のスタッフの役割分担を近々連絡します。
・ノリコさんがNYから一時帰国し本日参加されました。
・今日は公園の人出もたくさんありそうなので十分気をつけて走ってください。

連絡事項としては、
・フラワーさんのガイドさんから
シネマ「チュプキタバタ」(日本初のユニバーサルシアター)で、6月に、坂本龍一のドキュメンタリーを放映する旨の紹介がありました。チラシあり。

・タッキーさんから
5月13日のふれあいマラソンの参加・協力のお礼。
当日の忘れ物として、
①ピンク色の伴走ロープ
②革製のリバーシブルのベルト
の2点を預かっているので、心当たりのある人は申し出てください。

・バボさんから
NYのノリコさんの歓迎ランチを練習会後に企画しているので、関係者は12時に集合してください。

・ホコリンさんから
本年度の会費、新規入会の受付をエイド脇でしていますので、会計のタタさんまでお願いします。

新人紹介では、
次の4名の方々が、
初めて参加し、あいさつしました。
長谷川晋(はせがわしん)さん、視覚障害、
真庭無双(まにわむそう)さん、視覚障害、
浅野円歌(あさのまどか)さん、伴走者、
藤田由紀枝(ふじたゆきえ)さん、伴走者。
アキレスニようこそ、どうぞ気軽に練習会に来てくださいね。

また、早稲田大学からは、応援部の女性2名と、
空手部の男性2名が伴走車として参加してくれました。

全員の小枝氏の後、体操はケンボーのケンケン体操
声の掛け合いが盛んに聞かれ、元気に盛り上がりました。

その後、ランニング(早く走りたい方)、ジョギング(ゆっくり走りたい方)、
ウォーキング(歩きたい方)に分かれて、各々練習を開始しました。

さすがに6月も近くなり、走るとむっと汗ばむ季節を感じましたが、
風邪もあったため、まだまだ過ごしやすかったようです。

次回の練習会は、6月10日です。
みなさん、また元気にお会いしましょう。

そうそう、6月1日から6日まで、
2号・イルマくん、テルミン、すみさんの4人で
北海道の利尻島に行ってきます。
利尻島一周53キロを走ってきます。
お土産?話を楽しみにしていてください。

以上です。