• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

10月14日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。10月14日のエイド報告です。
朝降っていた雨も原宿駅に着く頃には止み、涼しくて、ランニングやウォーキングにはちょうどいい気候になりました。
心地よい涼しさではありますが、ほんとうに私のまわりでも風邪をひいてしまった、こじらせてしまった方が多いです。
動くと汗をかき、そのままにしていると冷えてしまい、かけていたはずの布団気付いたらなかったなど、なかなか調節も難しいですね、皆様もお体大事にしてください。
先日もエイドには差し入れをたくさんいただきました。
地域限定販売になってしまったカール、シドニーのお土産チョコビスケット、チョコチップクッキー、
夕張メロンゼリー、ハスカップゼリー、シカゴのお土産キューブチョコ、おせんべい、塩味のあげおかき。
他には、リンゴ、バナナ、柿、きゅうりの漬物、バームクーヘン、コーラ、ウーロン茶。
氷やお湯、冷たい麦茶、温かい麦茶もありがとうございました。
また、シカゴマラソンに参加したぎたあのメダルをお借りしてエイドでさわらせてもらいました。
メダル=丸い形の概念を吹き飛ばす長方形の形をしたメダルです。点字が印字してあるのも素敵でした。
さわりながら「いつか行ってみたいな~」とつぶやいている人もいましたよ。
にぎやかなエイドでした。

いつも使っている六角休憩舎のベンチですが、昨日濡れているのを拭きとる時に小さなガラスの破片で指を軽く切ってしまった人がいました。
まさかベンチの上にガラスの破片があるとは思いません。私たちエイドスタッフもこれからより注意して見るようにします。奥のほうのベンチを利用する際も、特にG組の方は気をつけて見てください

次回は10月28日です。
深まりゆく秋の代々木公園でお待ちしています。
エイド担当は、ホーリー、サッキ-、タタさん、れもんちゃん、まーくん、ちあきママ。

以上エイド報告でした。

10月14日の練習会報告

練習会報告 No Comments

ぜり丼です。10月14日の練習会報告です。
参加者関係。 参加人数約100人 参加者は、ハンズオンより8名 早稲田大学ラクロス部3名 文教盲学校高校2年生2名 ダスキン視覚障がい研修生でブータン王国より「ヨンテン」さん(弱視)

ニューヨークから旅行中でウェブサイトをみて「デービット」さん。バンバンより、「みーちゃん」「カルカン」「もるさく」さんが来られました。

マッチング担当は速めをぜり丼。ジョグをタッキーさん、ウオーキングをトリハチさん、体験をなべっちさんでした。

 

当日にあった挨拶コメント。

タバッチより「タートルマラソンでチェシュ島より障がい者ランナーが多数参加します。」

 

重田代表より「タートルマラソンは虹の広場で会いましょう。」

 

ぎたーより「大迫と一緒にシカゴマラソン(この時の川内十数位)を走りました。7分前のアリースタートですぐに抜かされました(笑) 。初めて点字のメダルをもらいました。皆さんみてください。」

 

んじより「アキレスバンバン5人でシドニーマラソン(この時の川内は優勝?)に行って来ました。制限時間は6時間、コースの半分は公園でほとんど広い場所で気持ちよかったです。アキレスのシドニー支部の方にはガイドランナーもつけてもらうなどとてもよくして頂きました。もしこちらに来られたら仲良くして下さい。」

 

以下、報告者から。気温は20℃をやっと超え、天気は予報に反し練習時間帯は雨はふらず11時半ぐらいからポツリポツリと降りだしています。公園内のあちこちに「お金をとる団体は使用禁止」などと物騒な立て看板がある、アキレスの使用が禁止されたわけでありません。それらの中の立て看板の中には「蚊注意。」というのもあり、公園管理者のほうで何か期するものがあったですかねぇ。
アキレスの走り始めはマッチングが一斉に終わるわけではないのでポツリポツリと走り始め、みんなバラバラに走り終えていく。

 

別のランニングクラブは1000mの変化走かインターバル走を10本こなしているが、キロ4分かかっていない。別のグループなのに頑張ってと声をかけてくれた。秋のレースシーズンが1か月切ったのに公園のランナーは思ったほどガチに走らず、公園の中は好意的な雰囲気でした。

また、練習会に太郎くん?が笑顔で参加してくれ早稲田の方で3回目の方がいて嬉しいかぎりです。

公園内の季節は、酷暑を咲き続けた百日紅(サルスベリ)の花が残すところ十数個、公園をとりまく木々がわずかに赤らみはじめてました。寒くなります、皆さん体をこわさないようにお気をつけてください。以上。

9月30日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さま
こんにちは、トリハチ(はっとり)です。
今日の練習会の報告です。
台風の影響もあって、朝から弱い雨で、参加者は約40人でした。
幸い、練習中は雨もやんでいて、帰る頃には少し暑く感じる程でした。
とはいっても、関東地方はこれから大雨、強風ということですので、皆さん十分にお気をつけ下さい。

また、今日は練習会のあとに青空懇親会がありました。メインイベントはサッキーさんの90才のお祝いです!
ムッチーさんの指揮でハッピーバースデーを歌い、サッキーさんにはケーキに並べた9本のロウソクの火を吹き消してもらいました。
ケーキのほかにも美味しいおにぎりセットや木村さん手作りの温かいスープもあり、お酒も入って皆さん盛り上がっていましたね。

以下は連絡事項です。
1.司会のタバッチさんより挨拶
台風なのでテキパキ終わらせます。台風なのにたくさんの方が来てびっくりです。
2.カモシカさんより連絡
11時30分くらいに懇親会を始めます。
3.久しぶりに練習に参加した方
早稲田の空手部のINさん。
あきぷうさん。
あきぷうさんは、予定していた大会が台風の影響で中止になったため、急遽練習会に参加してくれたそうです。
4.マッチング担当
速いランナー、かもしかさん。
ジョギング、タッキーさん。
ウォーク、トリハチ。

体操担当はオグリーさん。雨もやんでいたので、いつも通り屋外でオグリー体操でした。

次回の練習会は10月14日です。
スタッフ会議も予定されています。
本文、以上です。

9月30日のエイド報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。9月30日のエイド報告です。

台風の影響でこじんまりとした練習会になりました。六角休憩舎やそのまわりを使う他の団体もなく、道路側半分をゆったりと使うことができました。
天気も味方してくれて懇親会の頃には青空も見え、シートやベンチに座って皆それぞれに会話を楽しんでいました。
懇親会ではサッキーの卒寿お祝い会もありました。大きなケーキのろうそくを笑顔で吹き消し、木村さんとケーキ入刀をし、参加した人みんなと話をしていたサッキー。
本当におめでとうございます。楽しい練習会&懇親会&お祝い会でした。

練習会のエイドへの差し入れもありがとうございます。
イギリスのお土産キャラメルクリスピーとチョコブラウニー、市川の梨、セサミクッキー、合宿のお土産秩父くるみ餅、
カステラ、氷、凍らしたペットボトル、温かい麦茶、お湯、2リットルの水、アクエリアス、
他には、きゅうりの漬物、キットカット、チーズおかきもならびました。

懇親会では、前回好評のおにぎりセット&お茶、ビールや酎ハイ、
そして大きな保温ジャー2つにたっぷり入った木村さん特製のスープ、
他にも、焼きそば、からあげ、餃子がありました。
食料飲料を運んでくださった方々もありがとうございます。
おかげでゆったりまったり楽しむことができました。

それから予報通り、家に着くころには雨が降りだし、夜中はものすごい雨風に!
被害に遭われた方はいませんでしたか。
今朝は台風一過の青空で、10月とは思えぬ暑さです。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

次回練習会は、10月14日です。
代々木公園でお待ちしています。
エイド担当は、ホーリー、サッキー、しいしい、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。